2005年11月30日

棚卸

今日も4:50分起床。学年誌入荷日。まだ夜が明けないうちから、ひたすら荷どき。それにしても今月の「ちゃお」の付録は大きかった〜付録は昔に比べるとホント立派。こんなの全プレじゃなければ手に入らなかったぞ〜という感じ。私が小学生のころは「りぼん」派が多かったけど、今は断然「ちゃお」が売れている。もうすぐ学校から帰ったら、ちょっとおしゃれに目覚めた小学生が買いに来てくれる。この世代だって大事なお客様。感謝、感謝。

開店までの仕事がもう1つ。卸し先のス−パ−の棚卸日。いつも店長と手分けをしてやってます。私が行くのは2店舗。月末の集金、週刊誌の配達もあったので、ぎりぎり11時開店に間に合いました〜。

今月もバタバタとあっという間に終わってしまいそうです。もう明日から12月ですよ〜!!
もうちょっと待って〜という気持ちが強くて、カレンダ−をめくる勇気がないです。
posted by artos at 16:08| 島根 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

転落

日曜日はほとんど店長が店番をしていて、私は家の事を色々しているのですが、昨日は久しぶりに午前中お買い物に出掛けてきました。欲しい物はたくさんあったけど、我慢我慢と自分にいい聞かせて帰宅。その直後、店の裏に階段があって自宅の玄関があるのですが、なんとその階段を上っている時、足を滑らせて転がり落ちてしまいました!!両膝から血がぁぁぁ。落ちた時はそんなに痛くはなかったけど、今日は体が痛い〜でも頭を打たなくてよかった、よかった。大人になって転ぶなんて恥ずかしい・・・。

今日は4時50分起床。幼年誌入荷の日。月に何回か、これくらい早起きしないといけない日があるんです。これからどんどん寒くなると朝起きるのがつらくて・・。でも頑張りました〜

クリスマスの絵本が続々入荷しています。アルトスのおすすめはちょっとクラシカルな感じの物ですが、数に限りがあるのでお早めに。あと洋書のかわいい絵本も入荷していますよ〜ぜひ見に来て下さい。
posted by artos at 15:27| 島根 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

定休日

昨日は定休日でした。オ−プンして以来、お休みなしで頑張ってきましたが、夏以降定休日を決めるようになりました。本屋というのはこの辺だと日曜日と祝日の翌日が荷物が入ってこない日(休配日)になるのですが、日曜日に本屋が開いてなかったら寂しいよなぁ・・・という事で定休日を祝日の翌日に決めました。今月は二回あったのでよかったのですが、来月は24日休む訳にはいかないだろうという店長の意見でどうやら休みがなさそうです。(でももしかしたらどこかで休みにしちゃうかも?!ですが・・・)
そしてその貴重なお休みを利用して岩盤浴に行ってきました!なんか独特の雰囲気でよかったですよ〜店長はというとまだ片付けていなかった扇風機を掃除してました。

今日は家計簿の入荷があり、朝早くから紐で結ぶ作業をせっせとやり続けてます。本体と付録をセットにして結ぶ作業が結構大変なんですよ〜最初から結んで送ってきてくれ〜と叫びたくなる時もしばしば。店頭には置いていないのですが、一般雑誌も扱っているので地味な作業も盛りだくさんなのです。
でも今日はうれしい事がありました。今すごく動きのある本「最後にうれしいお菓子たち」(内田真美著)をお買い上げ頂いたお客様からそのレシピのお菓子を二種類も頂いてしまいました〜この本、初めてみた時から今までのお菓子本と何か違う?!と思っていたのですが、やはり
違うようです。実際頂いてみたらすご〜く美味しい!!どこかのお取り寄せかと思うくらい。香りも風味も本の写真から伝わってくる感じそのものでした。感動しました〜Nさんありがとうございました!!
posted by artos at 16:46| 島根 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

どうぞよろしく

HPついにオ−プンしました!初めてアルトスを知っていただく方もいつもご来店いただいてる方もどうぞヨロシクです。店番日記なんてタイトルをつけましたが毎日ほんとに書けるのか・・・???って感じです。店番のたわごとぐらいにしておけばよかったと今になって思ったり。まあいいか!とりあえず、時間がある時は書き込んでいこうと思ってます。みなさんもぜひお気軽にメ−ル送ってください。ご意見・ご要望・ワ−クショップのお問い合わせ等々なんでも構いません。お待ちしています。

先日開催しました、中川ちえさんの新刊出版記念イベント無事終わりました〜詳しい事はまたレポ−トアップしますが、ご参加頂いたみなさん本当に雨の中ありがとうございました。アルトス始まって以来のビッグイベントで至らない点もあったと思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか?私も店長も本当に色々な面で勉強になりましたし、とても素敵な暖かい時間を共有させていただきました。一生の思い出です。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
posted by artos at 13:16| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする