2005年12月30日

忘年会?!

一応今年最後の営業日となりました。今日は書籍の入荷のみだったので、朝がとても楽でした。といっても銀行は今日で終わり、開店前に駆け込んで用事を済ませてしまいました。

昨日は忘年会?なのか顔合わせ?なのかよくわからない、個々には知ってるけどみんなで集まるというのは考え付かない異色のメンバ−で食事に出掛けました。初めて集まるという感じはまったくなく、共通の話題でかなり盛り上がりました。なぜかプレゼント交換もあったりして、とっとも楽しかったです〜出掛ける前に今日はしゃべりすぎないようにしようといつも心に誓うのですが、またしてもできませんでした・・・それどころか辛口ト−ク炸裂でした。いかんいかん・・来年こそはもっと自分に厳しくいきたいと思います。ご一緒させてもらったみなさん、こんな私でよければまた懲りずに誘って下さいませ。

アルトスにとって今年は激動の一年となりました。4月3日にリニュ−アルオ−プンしてから初めて出会ったお客様、父の代から変らず足を運んで下さるお客様、多くの方々に支えられ、なんとか今年も終える事ができそうです。来年はもっともっと多くの方にアルトスを知ってもらって楽しんで頂ける店作りをしていきたいと思っています。イベントも企画していきますよ〜来年もどうぞよろしくお願いします!みなさん良いお年を!!!!!!!!!!
posted by artos at 13:57| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

早起き

今日は学年誌の入荷で今年最後の早起き日。4:45起床。目覚ましの音を聞くのが大嫌いなので、鳴る前に起きて止めてやろうと思ったのに、またしてもできませんでした。でも運送屋さんはもっと早い時間に持って来てくれているんですよね。早起きが苦手な私には絶対新聞屋さんとかパン屋さんには嫁ぐ事はできなかったろうなぁとつくづく思います。
店長がせっせと店に荷物を運んで、荷解きが始まります。付録と本体は別々に送って来るのでそれをセットして、前日から裂いて用意していたビニ−ル紐で私が結んでいきます。私も店長もこの頃すでに腹ヘリ状態なので、ほとんど無言・・・でも頑張りました!!
明日はちょこっと雑誌が入荷し明後日が仕事納めです。31日はお休みとしてますが、シャッタ−をあけて大掃除です〜。
posted by artos at 12:29| 島根 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

素晴らしい偶然

クリスマスおめでとうございます!今朝久しぶりに娘と一緒に教会のミサに行ってきました。最近は出歩くことが少なかっただけに、ほとんどクリスマスソングを耳にする機会がなかったので、クリスマスの賛美歌がとても新鮮に聞こえました。娘も私も久しぶりにそれぞれの恩師に会えた事もうれしかったです。

さて、私事ですが実の兄もりもりこと「森脇淳一」がフジテレビ朝の番組「めざましどようび」(毎週土曜日朝6:30ー8:30放送)のテーマ曲募集企画=「めざうたコンペ」の最終選考9組に残ったのです〜。昨日から番組ホームページで9曲の試聴と人気投票がはじまり、勝ち残った1組の歌が、来春からの番組テーマ曲になるらしいのです。恥ずかしながら、こんなところで宣伝するのもなんですが、皆さんの清き一票をよろしくお願いします!!
番組HPはこちらhttp://www.fujitv.co.jp/mezamado/mezauta/index.html 携帯からも投票できます。お時間ありましたら、そちらでも一票お願いします〜。

明日は幼年誌の入荷日。頑張って早起きします〜。



posted by artos at 13:59| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

大雪

今朝開店前の配達ついでにクリ−ニング屋と銀行、郵便局に寄ったのですが、どこに行ってもお年寄りの皆さんが口々に「降りましたね〜寒いですが〜」と言っておられてなんかおかしかったです。

最近ちょっと感動している事があります。クリスマスが近いせいか、お父さんが子供に絵本を贈りたいと言っていらっしゃる事がよくあるんですよ〜。ほとんどの方が年齢と性別を言って相談してこられるのですが、素敵な事だなぁ・・・と思ってうれしくなります。絵本選びは大好きなので、頼られるとはりきってしまいます。いよいよ明後日はクリスマスイブ。みんな喜んでくれたらいいなぁ。

posted by artos at 16:02| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

料理バトン

今日は寒いけれど、久しぶりに路面が乾いているので、お店のマットの上の足拭きも必要なさそう。午後からは学期末の個人面談に学校へ行く予定。自転車で行けそうだわ〜。それにしてももうチビは明後日が終業式かぁ。またお店の前で縄跳びする日々がやって来るのねぇ。

いつもお世話になっている‘みずいろ’さんから時間があったらと言って回ってきた料理バトン。よくわからないけど、おもしろそうなので、参加させてもらう事に。

1.料理暦
料理という料理はやっぱり結婚してからですね。

2.得意料理
煮込みス−プ系です。お鍋に野菜やら具をたくさん入れて作ればとりあえず他にあまり作らなくても栄養満点で安心できるし。

3.苦手料理
やっぱり生魚を扱うのが苦手。そのまま焼くか煮るかぐらいで特に凝ったことはできないなぁ。

4.よく使う(好きな)調味料
にんにく、黒コショウ

5.よく使う(好きな)調理器具
ご飯炊き用の土鍋(家には炊飯器がないので、もう2年位毎日愛用)ありきたりだけど、ルクル−ゼのお鍋(やっぱりすごい!)

6.料理にまつわる想い出
新婚当初、まだテ−ブルとイスがない部屋でダンボ−ル箱に置いて食べていた頃のこと

7.一言で「料理」とは?
う〜んむずかしい。家族団らんに必要な物かなぁ・・・いまいちしっくりこないけど。

8.バトンを受けてくれるひと
兄のもりもり。義姉のHPで腕前を披露しています。立派な主夫です。
http://www.on.rim.or.jp/~nami/data/CONTENTS.HTM

posted by artos at 14:11| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

読み聞かせ会

今年最後のワ−クショップ、英語絵本の読み聞かせ会終了しました!
今月はクリスマス企画という事で、クリスマスの歌をうたったりして賑やかに開催できました。プレゼントもいつもよりボリュ−ムがありましたよ〜。初めて参加した子供達は楽しんでくれたかなぁ??いつも気になるところです。最初は先生が英語でしゃべり出すとちょっとひいてしまう子もいるけれど、そのうちあっという間に馴染むんですよね〜帰る頃には“See you〜!”なんて言う子もいたりして、びっくりさせられます。さすがちびっこです。
来年の1月は土曜日のみ1回開催となります。詳しくはまた「ワ−クショップ」でご案内します。毎回参加してくださる方はもちろん、まだ参加した事のない方大歓迎です。ぜひお友達と一緒に参加してみて下さい。
posted by artos at 16:05| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

テレビジョン

昨日はついに雪が降りましたね〜いきなり朝起きたら真っ白で、お店のル−バ−にも雪が積もっていました。娘は大喜びで学校に行きました。私は開店までに慌てて娘の手袋と長靴を買いに走りました。最近は雨でも長靴をあまり履きたがらなかったので、サイズアップしてからはまだ買っていませんでした。スノ−ブ−ツにしようか迷いましたが、とにかく娘のサイズの物がない!のです。ちなみにもう21cm。洋服もそうだけど、大きいサイズってほんとカワイイのがないから嫌になります〜。お店をリニュ−アルして初めての雪となりましたが、窓の向こうに見える雪がとてもキレイでした。後の勝手口のすりガラスから見える雪もなかなかいい感じでした。

今日は週刊誌が色々入荷の日。テレビジョンはお正月「超」特大号。いつもより厚くて入って来た冊数が半端じゃなかった〜●●●冊。山積みになっていた。それを見て店長が頑張って売るか−!と気合を入れていた。よし!頑張って売ろう!店頭には並んでいませんが、レジ後に山盛りあります。ご希望の方はぜひ一声かけて下さい。喜んでお売りします!

他のコンテンツの更新もうちょっとで完了です。今しばらくお待ち下さい。来年1月のワ−クショップも日程が決まりましたので、お知らせしますよ〜お楽しみに!

posted by artos at 14:48| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

よいこのみんなへ

最近ちょっと考えている事があります。
絵本を見にやって来てくれるよいこのみんなについて。お父さん、お母さんと一緒に来て、自分が気に入る本があるかどうか、子供だっていろいろ見て選びたいもの。それもよくわかるしそうあって欲しいと思う。そのために小さな赤いイスを置いて、よいこのみんなにたくさんの本に触れて欲しいと思っている。けど・・・本は大事に扱おうね。というのがなかなか言いづらい。時々折り曲げたりしないか親がヒヤヒヤしながら横目で見ておられるけど、やっぱり小さな子供たちには難しい話。そこで、よいこのみんなへお願いの紙を貼ろうかどうしようかと悩んでるんです。うちみたいに小さな本屋ではほとんどの本が一冊づつしかなくて、それが痛んでしまうと売り物にならなくなる。それもつらいし、何よりも図書館だろうが本屋だろうが本を大事に見るということを教えてあげたいと思うから。あまりぴりぴりした空間の中で選ばせるというのも堅苦しいけど、ほどよい緊張感をもってもらうにはどうしたらいいだろう。
posted by artos at 19:34| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

付録

昨日は4時半起床と言いたいところでしたが、起きたのは5時半でした。婦人誌がどっさり入荷しました。その上娘の学校は給食がお休みでお弁当。バタバタの朝でした。婦人誌はほとんど全部付録付。しかもLEEなんて驚きですよ〜雅樹さんデザインのポ−チ付。前の日に取っておいて下さいという電話もあったので、何かがあるんだろうなぁとは思っていたのですが、これでしたよ。やられました。この時期はなんでも山盛り送ってくるので、さばくだけでも大変な作業。エッセなんてビニ−ル紐で結んでも結んでもまだあるかってくらいで、午後からも店番しながら延々とやってました。もう山瀬まみちゃん(表紙)の顔は当分みたくないわ〜。

今日は書籍がちょこっと入荷しました。気になる本もあったりして、読みたい!
でもいつになったら、店番しながらゆっくり読みたい本が読める、そんな日がやって来るたろうか・・・最近は歯医者さんでの待合でしか読めません。(ぐすん.....)
posted by artos at 13:04| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

返品作業

とうとう12月を迎えましたね〜。全然実感がないけど、今年も今月で終わりなんですよね。
去年の今頃は改装前で義母から引継ぎをしたり、お店の中を片付けたり。クリスマス前には娘が入院してしまって大騒ぎしながら過しました。お家の引越しの用意も始めたり、ほんとバタバタでした〜。今年はみんなが元気に年を越せますように・・・。

月初めの私の仕事はひたすら返品です。一週間ぐらい続くでしょうか。店長が外売から返品をしてどっさり(ほんとは少なくないといけないんだけど・・)持って帰って来るので、それらをせっせとバナナ箱に詰める。バナナが入っているダンボ−ルは返品用にもってこいの箱なので、普段からあっちこっちのス−パ−から頂いて集めています。君達は売れ残ってまた東京に帰って行くのね〜なんて思いながら、黙々と作業してます。

なかなか「おすすめの本」がオ−プンしなくてすみません。今週中には他のペ−ジも更新する予定です〜お楽しみに!!


posted by artos at 14:10| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする