2006年01月30日

wink

ロ−カル雑誌「wink」の今月のコラムの中のBookBarを書かせてもらうようになって半年。毎回原稿〆切が近づくと、次は店長が書くのか私が書くのかという空気が漂う。私はなるべくそれには触れないようにしている。書くの本当に苦手なんです。結局またしても〆切ギリギリで店長が書いてくれました。これが掲載される号は三月号。今年もこんな調子で過ぎていくのだろうか。今年中にやりたい事、やらなければいけない事は書きとめておかねば。

明日は久々の早起きデ−。卸し先のス−パ−の全店一斉棚卸しデ−に加え、幼年誌の入荷デ−。5時より前に起きなければこなせなそう・・・あぁぁ起きれるだろうか???
posted by artos at 11:58| 島根 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

間食

最近真剣にやめないといけないなぁと思っているのが、間食です。どんどん育っていくし、成長しているのがはっきりわかるんです。困ったものです。パンが大好きで二日に一回は必ずパン屋さんに行きます。去年近くにもおいしいパン屋さんができたのでもう嬉しくて!しばらくは毎日通いました〜。あとおいしい物好きなお客さんからおいしいチョコレ−トを教えてもらつたり、高級なキャンディ−を頂いたり、なんて幸せでしょう。最近はまっているパンは「タロ」さんの抹茶クリ−ム入パンと「キッチンおかだ」のベ−コンの角切りとチ−ズがぎ−っしり詰まったパンです。すごくおいしいのです。いつか松江のおいしいパンを沢山買ってきて何種類も少しづつ食べる、「パンを食べる会」を開きたいくらい。おいしい物ネタはつきません。今お菓子本が色々揃っていて眺めたり。あぁぁぁでもほんと痩せなければ・・・・です。

日記の中で誤字があって、先日お友達から指摘されました。『雅姫』さんの「き」を「樹」と書いていました。マサキ−ズの皆さん、すみません〜。指摘されるまで、全然気づいていなかったです〜しつれい。
posted by artos at 15:21| 島根 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

雑貨

今日は雑貨のおすすめ商品のご紹介です。ワ−クショップ後雑貨を元の位置に戻したり、ちょっと変えてみたりしました。先週の土曜日にチャルカの雑貨がいろいろ入荷したので、テ−ブルの上も棚も華やかになりました。今回のおすすめはエプロンです。ハンガリ−の刺繍エプロンは150年続く工房で、職人さんが1枚づつ織り上げた物です。一日カフェの時来て頂いた方は見られたかもしれません、私とiviさんが着けていた物です。本当に生地の硬さもちょうどいい感じで布巾のような触り心地です。他にもハンガリ−の小学生ノ−トのA4判も入荷しました。それからハンガリーが誇る筆記具メーカー、ico社のボ−ルペンも。なんでもこれは現行品と違いデッドストックのデザインで、チャルカのリクエストで廃盤寸前に工場を動かして作ってもらったとか。古くさいフォルムが絶妙でいい感じです。ぜひ見に来て下さい〜!
posted by artos at 12:18| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

一日カフェ

おとといの読み聞かせ会に続いて、昨日はichi-nichiカフェ無事終了しました−!初めての試みでドキドキでしたが、ほんとうに沢山の方に来て頂いてありがとうございました。ほとんど宣伝をしていなかったので、お客さん来るかなぁなんて思っておりましたが、途中途切れる事もなくどこでみんな知ったんだろう・・・と不思議なくらい、常連の方から初めての方いろんな方に来て頂きました。感謝、感謝です。一日だけというのがなんか寂しいので、また機会があればやりたいなぁと思っております。自分で言うのもなんですが、Book Cafeってやっぱりいいですね。お店にコ−ヒ−の香りが広がって、お客さまにゆっくりして頂けるような空間がなんとも嬉しいです。
今日は2時からVITAさんのコ−ヒ−教室です。店長が自分も上手く入れられるようになりたいなぁなんて言っていたので、今日はみなさんに紛れて参加しているかもしれません。門脇さん、よろしくお願いします〜。
今月のワ−クショップはこれでおしまいです。来月は2/18(土)が読み聞かせ、2/26(日)は2回目となりますが、ハンドメイドの会を企画しています。詳細決まりましたら、またお知らせします。お楽しみに!!!

posted by artos at 09:50| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

新刊情報

今日は本屋の店番らしく、新刊のご案内でもしようと思います。
世界中を旅して周ったミロスラフ・サセックの「This Is」シリ−ズの新刊が明日2冊同時発売となり、入荷します。日本語訳されているのは今までで6冊でしたが、どれも少しノスタルジックな魅力を持っていてクラシックな趣と楽しいお話が、子供にも大人にも受入れられている、素敵な絵本です。今回もまたまた楽しみです。明日は雑誌も色々入荷します。アルトスの売れ筋、ku:nel・天然生活・カメラ日和などです。天然生活はこの3月号から雅樹さんの連載がスタ−トするそうです。まだまだ人気ですね〜。カメラ日和よりは「Lives」増刊より独立創刊に変るという事で創刊号となります。お菓子の本も入荷したり、絵本もいろいろ。チャルカの雑貨も明日入荷予定です。そしてあさってはいよいよ一日カフェです。ぜひこの機会に皆さんお誘いあわせの上、遊びに来てください!!

またしても私的ネタですが、昨日発売された「日経キッズプラス」に実兄もりもり一家が掲載されてます。めざましどようびの「めざうたコンペ」もいろんな方に投票したよ〜っと言ってもらって感謝です。2/4には生出演で歌うらしいので、投票して下さったみなさん、親戚一同さま朝お時間ありましたら見てやって下さいませ。PV撮影の様子はこちらhttp://www.on.rim.or.jp/~nami/data/TXT/konogoro/kono-index.html
posted by artos at 14:09| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

エッセ

午前中の配達が終わってから作業場を掃除しました。いつもは返品の雑誌が山盛りであまり片付かないのですが、やっと返本も減ったし、カフェの準備も始めないといけないなぁと思って。付録の山も整理してすっきりとしました。この付録について時々聞かれるのですが、本と一緒に返品してはいけないので、どうしても毎日少しづつたまっていくんです。それを分別して捨てるのも手間だし、捨てるにはもったいない物もあったりで、子供達にあげたりあるNPOの団体にひきとって頂いてます。
ところで、今発売中のエッセの売れ行きが好調です。めずらしく追加で送ってもらったほど。テ−マは「2週間でスッキリ!の骨盤ダイエット」です。私も思わず読んでしまいました。店長に店番しながら体を動かせばと言われるんだけど・・・突然お客さんが入って来られたら焦るし。でもちょっとなんとかせねばいけないので、やろうかなぁ。でもまずは間食をやめなければです。毎日必ず食べるおやつがね〜わかってるけどやめられないもんなぁ・・・・。
posted by artos at 14:01| 島根 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

出雲へ

昨日は、店番を店長に任せてお友達親子と一緒に出雲へ遊びに行ってきました。米子には時々出掛けますが、出雲は初めてでした。あまり時間がなかったので、そんなに色々行けなかったのですが、ウワサの雑貨屋さんと和カフェでお茶をして、帰りはお豆腐屋さんへ寄って帰りました。久しぶりのお友達とのお出掛けはとっても楽しかったです!次回はウワサのイタリアンのお店に行ってみたいなぁ・・・

今日はNHKテキスト入荷。明日は週刊誌と書籍がちょこっと入荷です。今週末からワ−クショップが3日続くので、気合を入れて頑張らねばです!
posted by artos at 18:27| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

絵本

昨日入荷した絵本の中で、ずっと気になっていたのが「わゴムはどのくらいのびるかしら?」という絵本。タイトルからしておかしくないですか?アメリカのマイク・サ−ラ−さんが書かれた文で1976年初版、去年の5月に12刷発行のこの絵本、私の笑いのつぼをついてくれました。なんともアメリカ人らしくとにかく面白いです。普通に大人が読めば、ありえない、ありえないと思うことの連発ですが、子供にはどうなるの?どうなるの?って想像力が膨らむんだろなぁ・・・小学生の娘はどんな反応をするかなぁ。微妙なお年頃なので。またおすすめ本にアップしたいと思います。


posted by artos at 13:41| 島根 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

cafe

きのうは定休日だったので、いろいろと用事を済ませました。中でも一番手間がかかったのが店長のめがね選びです。実は店長、生まれて初めてのめがね購入です。調べてもらったら乱視がひどいみたいで、びっくり!早く買わなきゃいけなかったんじゃない?!って感じでした。
問題はめがね本体のフレ−ム選びです。試着を何度も何度もしてみるも、なかなかしっくりこない様子。似合う人は似合うんだろうなぁ・・・とぶつぶつ言いながら、自身喪失ぎみ。私ももっくん(本木雅弘)なら似合うね〜とか言うものだから火に油!まあなんだかんだいいながらも、見つかってご購入〜。また店長のめがね姿見てやってくだされ。それにしてもめがね屋さんの接客って難しいだろうなぁとつくづく思いました。似合ってない場合はどうコメントするんだろう・・・。

ichini-cafeの案内見ていただけましたでしょうか。初めての試みですが、お友達のiviさんと一緒に一日限定カフェやります!以前からお客さまにここでお茶できたらいいね〜なんて言われることがあるので、やってみることに。3月3日に島根町にオ−プン予定のivi cafeさんのお茶とお菓子を一足先にartosで頂きませんか?カフェだけ利用でももちろんOKです。ご家族やお友達と一緒にお茶しに来て下さい〜。

明日は絵本を含む書籍が入荷します。個人的に読みたかった絵本が入るので、楽しみです!
posted by artos at 15:07| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

冬休み

またまたすごい雪が降りましたね〜随分溶け始めたのでお店の前も雪がびちょびちょです。
店長は午前中ひたすら雪かきと床拭きをしていました。

娘の冬休みもあと一日で終わり。夏休みよりは随分短かったけど、でも長く感じました〜。毎日退屈で縄跳びばかりしておりましたが、やっとやっと明後日から学校!娘も学校が大好きなので、とても楽しみのようです。問題は朝起きれるかどうかですが・・・・

着々と今月のイベントの準備が進んでおります。今日ちらしの校正が上がりました。なかなかいい感じです〜早くみなさんにお知らせしたくてむずむずしております。たくさんの人に来てもらえるといいなぁ。告知まであともう少しお待ち下さい!
posted by artos at 14:11| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

休配日

今日は休配日。お正月があけてリズムが戻って来たかと思ったのに、ちょっと拍子抜けしてしまいました。でもせっかくなので、これを利用して午前中はまだ冬休み中の娘を連れて、知り合いのお店へ出掛けました。今日がセ−ル初日ですごい人でした。朝8時から並んでいた人がいたと聞いてびっくり!参りました〜私がセ−ルで並んだといえば、電気店の閉店セ−ルでスト−ブをゲットしたことかなぁ・・・あれもかなり寒い中待ったよなぁ。

明日は婦人誌の入荷です。週刊誌も入ってくるので、どっさりです〜!

posted by artos at 12:24| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

初荷

あけましておめでとうございます!
お正月休みはちょっとだけ遠出して、あとはなんとなく過ぎてしまいました。

今日は初荷、仕事初めです。というわけで、今日からまた店番です。まだお休みの方、ぜひぜひ足をお運び下さいませ。

1月のイベントとしてちょっとした事を企画しております。また詳細決まりましたらアップしたいと思ってます。お楽しみに〜。

2006年、今年もどうぞartosをよろしくお願いします!
posted by artos at 10:11| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする