2006年02月26日

がまぐち

今日はハンドメイドの会vol.2のワ−クショップをさせていただきました。ご参加頂いたみなさん雨の中ありがとうございました。今回の楽しみは前回と違って、一人ひとり柄が違うところ。いろんな柄のがま口が出来上がって、並べて見るととっても素敵でした。また近日中にレポ−トをアップしたいと思います。教えて下さった3名の方々もありがとうございました。

来月はまたまた春を感じられるワ-クショップを計画中。また詳細決まりましたらお知らせしたいと思います。来月は私も参加しようと思ってます〜これまた楽しみ。
posted by artos at 23:29| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

一日一言

今日入荷の本の中に読んでみたいと思う本があった。店長が選んで入れた本だけど、妙に気になって手を伸ばしてしまいました。

タイトルは「月に映すあなたの一日」

ネイティブアメリカンの『知恵のことわざ』が一日ひとつずつ学べるように書いてある物です。これがなかなか大きな文字で書かれていて、おもしろい。「そうだよな〜そうだなぁ・・・」と思うことが次々。ホリエモンに言ってやるとぴったりの言葉も出てきてた。
『わたしが愛するのは、お金への愛に生きていない人たち』By ドゥワミッシュ

これから何か新しい事に挑戦する人へのプレゼントにいいかもです。
posted by artos at 15:17| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

チャルカ

チャルカから『東欧雑貨を探す旅8日間』ツア−第2回目の案内が来ました!!今回は前回よりも1日多くなってます。ベストシ−ズンと言われる5月17日から24日までの期間です。私も行きたい!行きたい!行きた〜い!!!!!!と叫んでしまうほど魅力的なツア−です。興味のある方は店頭にちらしを置いてます。数に限りがありますがご自由にお取りください。

いよいよハンドメイドの会第二弾、「がまぐち作り」が今度の日曜日開催となります。ラジオの影響?かわかりませんが、お電話でお問い合わせが相次いでおります。大変申し訳ありませんが、定員になりましたので受付を終了させていただきました。現在キャンセル待ちの方もいらっしゃってご迷惑をお掛けしておりますが、ご了承下さい。
posted by artos at 13:18| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ラジオ

昨日は2時からSTORY TIME(読み聞かせ)の日でした。が、その前に地元のBSSラジオのどど〜んと土曜日のラジオカ−がアルトスにやってきましたよ。リポ−タ−のじゅりさんが来られ、店長と軽く打ち合わせ。出演は1時でしたが、私はちょうどその時間から娘の音楽会があったので、学校の体育館にいました。すると携帯にお友達からメ−ルが。今ラジオで店長の声が聞こえてびっくり!って書いてあって・・・電波の力はすごいですね〜。それにしても店長ちゃんとしゃべれたんだろうか。

posted by artos at 14:17| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

新刊

先日、出版社の営業の方が来られました。4ヶ月に一度くらいの割合だけど、東京からわざわざ来てくださいます。この出版社、いろんなマニアックな本を作っておられて、店長も私も好きで毎回新刊案内を心待ちにしています。今回も6月までの新刊情報を教えていただきましたが、気になる本がちらほら。よくこんなの考えつくなぁ〜という感じ。例えば、来月の初旬に発売でおもしろそうだなぁと思ったのは『無印良品のふしぎ』というタイトルの本。無印の商品に関するちょっとした雑学本です。例えばカッタ−のサイズは「大・小・ミニ」とあるのは、どうして「大・中・小」じゃダメなのか・・みたいな。細かい事だけど、ちょっと不思議に思える商品や説明書きの答えが書いてあります。誰もが知ってる無印だけど、これ読んだらすごい無印通になれますね〜。くだらないと思われたらそれまでだけど・・・。でも私こういうの結構好き。
他にもサヴィニャックのポスタ−を集めた日本初の作品集も発売される予定だとか。楽しみ、楽しみ!!!!!
posted by artos at 12:46| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

お菓子作り

昨日は娘と一緒にお菓子作りをしました。なんでもバレンタインに好きな男の子にあげるんだとか・・・。私がいつも使うのは大原照子さんのお菓子の本です。もう10年以上は使ってます。単純な作り方が自分に合っていて好きです。娘用にブラウニ−を焼いて、自分用にバナナマフィンを焼きました。店長にたまには何か違った物にチャレンジしたらと言われたので、今度は前から作ってみたかったシフォンケ−キに挑戦してみようと思ってます。

今日はお店がお休みの日。娘もたまたま学校が音楽会の代休だったので、家族揃ってのお休みはお正月ぶりとなりました。VITAさんへ出掛けてコ−ヒ−をいろいろ試飲させてもらいました。楽しかったです〜。お店でもコ−ヒ−が出せたら・・・ちょっと真剣に検討中です。
posted by artos at 13:46| 島根 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

配達

まだまだ寒い日が続きますね〜。この時期はよくお年寄りの方から配達してくれないかと電話がかかってきます。先日も配達に行きましたが、玄関のベルを鳴らしてもなかなか出て来られません。「こんにちは!!!」と声を張り上げても聞こえず・・・テレビの音で聞こえないみたいです。すぐそこにおられる気配はあるのに・・・何回も何回も叫んで、しまいにはふすまの前をノック。やっと気づいてもらえるのでした。でも行くとすごく喜んでもらえるのがうれしいです。待ってましたよ〜って感じ。今日は「文藝春秋」の入荷があり。また配達のお電話をもらったのですが、昨日発売の週刊誌の「文春」のことなのか「文藝春秋」なのか聞き取れず・・・とりあえず両方持って行くことに。

posted by artos at 14:19| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

婦人誌

今日は婦人誌の入荷日でした。エッセとLEEを荷解きした瞬間、ふと中学時代を思い出してしまいました。エッセの表紙は菊池桃子でLEEは中山美穂でした。なんか懐かしいけど、いまだに活躍している二人。中学生の頃見ていた感じとさほど変らない雰囲気は、何なんだろう〜??いつも気になる雑誌VERYも入荷です。表紙はもちろん三浦りさ子。カリスマ主婦ですよ〜。この雑誌全然自分の生活と重なるところがなくて、好奇心で見ています。

それにしても今日は松江はすごい雨ですよ。東京は雪らしいですね。こんな日はゆっくり読書に浸りたくなりますが・・・棚卸と返品作業が待っています〜。働かねば!

2月のワ−クショップ、参加者受付中です。興味のある方はぜひ・・・。
posted by artos at 12:18| 島根 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

pen

久しぶりに雪が降りましたね。このところ早起きが続いたので、今日は久しぶりに朝ゆっくりできました。でも店長は週刊誌の入荷があったので、そうそうのんびりしてはいられない様子。早々配達に出ていきました。私は珍しくコ−ヒ−なんぞを飲みに出掛けました。

今日は店番しながら久々雑誌チェックです。「pen」に目を通してみると結構興味深い内容でした。タイトルは「エコロジ−の最前線」気になる商品もちらほら。なんでも地球にストレスを与えないで、生活の質を上げようという提案。う〜ん、毎日身近にできる事ってなんだろう・・・あれやこれや考えてみる。

明日はいよいよお騒がせしておりますが、兄のもりもりが「めざましどようび」生出演します。7:40くらいとのことですが、身内はドキドキです。早起きできる方はぜひ見てやって下さい。あぁっと投票もまだ受付ているらしいです。まだの方はぜひぜひ一票入れてやって下さい。こちらからhttp://www.fujitv.co.jp/mezamado/mezauta/html/band_09.html
posted by artos at 15:12| 島根 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする