2006年05月29日

6月の予定

今日はいいお天気になりましたね〜。

先週からおたふく風邪にかかってしまった娘は、外に出掛けられずブ−ブ−言っております。顔は右半分だけなのですが、すごい腫れようです。まさにおたふくさんです。

私の微熱もやっと落ち着き、あとは咳きが止まればなんとか復帰できそうです。

ワ−クショップの詳細が決まりまして、今日からあちこちにちらしを配っています。HPのアップももう少しです。artos広報部長が準備しております。とりあえず、いつなんだ?何があるんだい?PCの前でそわそわされる方もあると思うので、お知らせしておきます。

6月22日(木)「オ−ガニックワインの会Vol.2」〜ロハスって何?〜
        
        時間:18:30〜20:30
        会費:4000円(食事付)

今回で2度目となりますが、また田村 安さんをお迎えします。テ−マは「ロハス」です。 最近よく耳にしますが、いったい本当の意味は何なんでしょうね〜。

6月25日(日)「利き珈琲」
        
        時間:14:00〜15:30
        会費:2500円(お菓子付)

4回目となりますコ−ヒ−教室ですが、今回はコ−ヒ−のいろんな味を知って自分好みの味を探してみようという企画です。
講師はお馴染み、カフェVITAのバリスタ門脇裕二さんです。
今まで、コ−ヒ−教室は月曜日開催だったので、お仕事などで参加できなかった方もあったと思いますので、ぜひこの機会にご参加下さい。

6月3日(土)〜25(日)「Stamp Stamp Stamp」

ヨ−ロッパの切手を集めて期間限定の展示即売会を開催します。オランダのミッフィ−誕生50周年記念切手、ム−ミン、サヴィニャック、タンタン他人気のイラストレ−タ−物からデザイン物まで幅広くご紹介させていただきます。中身が見える切手のお楽しみ袋もあります。こんなにまとめて見ることができる機会はあまりないと思います。切手好きの方もそうでない方も一見の価値ありですよ!

6月17日(土)「STORY TIME」
7・8月は先生のご都合によりお休みとなりますので、しばらく間があきますので、ぜひご参加下さい。大人の方で英語に興味のある方のご参加も大歓迎です。







posted by artos at 13:46| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

気持ちばかり

娘の風邪をもらってしまい、今週は咳きで体力を消耗している感じです。

今朝は体が重すぎて、シャッタ−をあけるのに力がはいらず一苦労しました。

仕事は山積みです・・・。

火曜日は某中学校で大事なプレゼンがあり、熱のせいか緊張のせいかわからないまま、なんとか熱く語って無事終了。

気になる雑誌や絵本が入荷してきたものの、まったく目を通す余裕はなし。

切手フェアの商品が入荷。細かくて繊細な商品だけに扱いにもドキドキ。
この商品をこれからどう整理していくか、考えただけでも・・・・

来月のワ−クショップも早く用意しなければ・・・

今月末は2ケ月に一度やってくる棚卸日。

毎度毎度の仕事だけど、こうやって月末にむけてどっとやって来ると思うと
気持ちばかり焦ってしまう。

なんだか愚痴を言ってしまったようです。

仕事だもの、みなさんだって大変ですよね。失礼しました〜。
posted by artos at 14:13| 島根 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

レディ−スデ−

今日はお天気がよくて気持ちのいい日。

店長は1時から松本歯科医院さんの院内見学会に張り付けなので、日曜日の午後久しぶりの店番となりました。

今日は不思議と来られるお客さんがみんな女性。まさしくレディ−スデ−。

そういえば、女友達とお買い物なんてずっと行ってないなぁ・・・いつも家族だったり、子供付きだったり。なんだかみなさんが羨ましく思えました。

昨日はワ−クショップでもお世話になっている布作家さんたちの展示会お針箱(http://www.izumo-net.ne.jp/%7Etakorapc/oharibako.html)に行ってきました。夜お邪魔したので、作品は品薄でしたがそれでも物作りさんたちの心意気が感じられて、楽しかったです。

さぁ、我店も来月のワ−クショップに向けて始動せねば。


posted by artos at 15:42| 島根 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

切手

小学4年生のI君はうちの常連さん。近所に住んでいて、1年生の時ぐらいから1人で買いに来ています。
そんなI君の昨日のお買い物はコロコロコミックと悩みに悩んで選んだ2枚の東ドイツの切手。I君はずっと切手収集にはまっているんです。

店長も小学生の時は集めていたようで、今でも店に切手シ−トが置いてあります。(実はこれ発見した時、いくらぐらいの価値があるのかと思ってこっそり郵便局に持って行った事があります。換金して下さいって言ったらお金にならないってバッサリ言われましたけどね・・・)

買い物を済ませてもなかなか帰ろうとしないI君。いつもたくさん話をしてくれるんです。でもちょっと前から気になっていたのですが、店長の事を「お兄ちゃん」と呼ぶのです。そして私にはおばちゃん。ちょっとおかしくないかい?!と思っていたので、「I君、このおじちゃん何歳だと思う?」って聞くと「30ぐらい?」だって・・・私より若くなってるじゃないかい?!
正しい年齢を教えてあげましたけどね。みなさんにもお知らせしておきます〜店長は私が小学1年の時、中学1年でした。



近々「切手フェア」をしようと思っています。島根県立美術館で開催されるミッフィ−展に合わせてミッフィ−の50周年切手(オランダ)も入荷の予定です。他にもヨ−ロッパの切手をたくさん揃えて展示・即売します。
詳細が決まり次第トップペ−ジでご案内させて頂きます。お楽しみに。
posted by artos at 14:03| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

サキバ

色々失敗の多い私です。

そもそも、おっちょこちょいで早とちりの多い私です。
こういう人の事を私の周りでは最近、サキバシリ系人間。
『サキバ』と呼んでおります。というか私が呼ばれているのですが。

先日はDVDを返すのを忘れていて、せっかく100円で借りてきたのに延滞料金を払ったり。まだ見てないDVDを見た物と一緒に先に返したり。

昨日もせっかく1パック77円で買ってきた玉子を冷蔵庫整理をしていて、落としたり。幸いパックの中で割れたので、即だし巻き玉子となって店長の昼食に。

今朝は娘が言ってくれたからよかったのですが、給食が休みでお弁当の日だという事を忘れていたり。

困ったものです。こういう性格は治らないのでしょうか。
自分では常日頃気をつけているつもりなのですが・・・これがおかしいらしいですね。友達に言わせると・・・

仕事は一応きちんと取り組んでおりますので念のため。
posted by artos at 09:08| 島根 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ブロ−チ作り

一昨日のワ−クショップ、無事終了しました。
以前からの夢であった、義姉・波ちゃんのワ−クショップを実現できて、本当に嬉しかったです。ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。遠方からも来て頂いた方もあって、感謝感激でした。某出版社のKさんもありがとうございました!

波ちゃんにとっては初めてのワ−クショップだったわけですが、進行具合もとてもよかったように思いました。ゆっくりお話しながらもみんなで手を動かされていて、見ていて本当に楽しそうで、店長も私もとても嬉しかったです。今年はたくさん本も出るようなので、また機会があったらぜひ企画したいと思っています。

新刊「土曜日のお裁縫」も引き続き予約受付中です。今月中旬までの受付となりますが、artosでご予約頂くと波ちゃんの手作りフリ−ペ−パ−が付いてきます。ぜひご検討下さい。

昨日、今日とお休みを頂きました。なんてことなく過しております。
いつもは片付けられない大きな物をしまったり、衣替えをしたり。
疲れがすっかり腰にきてしまいました。
店長も私も老夫婦のような立ち姿です。

やっと明日からは世の中が平常に戻りますね〜。
たくさん遊んだ方もまた明日から頑張りましょう!!


posted by artos at 13:55| 島根 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

月末月初

世の中はGW。でも我家は今年もどこにも行けそうにありません。割とタイミングよく荷物が繰り上がって入荷してきたりしているので、休配の日もあるのですが、とにかく毎月やってくる月末月初の仕事に追われています。月末は集金・請求書書き・支払い等に追われ、月初は返品作業を黙々と。実は今だってこんなことしている場合ではないのだけれど・・・ちょっと生き抜きということで。

今日は娘は遠足♪昨日の夜雨が降っていたので、ほとんど諦めていました。
今朝連絡網が回ってきて、決行するかどうかは学校に集合してから決めるとのこと。結局行けたのか行けなかったのか、親は知らず。

昔は遠足というとおやつは300円までだったけど、最近は幼稚園も小学校も『食べきれるだけ』と書いてあります。すごい差があるような・・・親の常識の範囲が試されそうで、ちょっと心配。結局娘が選んだものは、ナビスコチップスタ−・ハイチュウ・ピ−ピ−ラムネでした。友達と交換したり、楽しいだろうなぁ。

posted by artos at 11:53| 島根 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする