2006年06月28日

夏祭り

暑いですね。
なんか曇っているのか晴れているのかわからない天気が苦手です。

今日は娘が通っている学校の『夏祭り』の日でした。朝からお弁当を持ってすごくうれしそうに、いつもより20分も早く出て行きました。

この日は私服を持参して、学校に着いてから制服から私服に着替えるということになっているんです。去年はお気に入りのTシャツとスカ−トで行ったら、浴衣の子やチャイナドレスの子がいたらしく、もっとおしゃれして行けばよかった−と後悔しておりました。今年はどうする気だろうと思っておりましたら、派手な服が着たいというのです。派手な服?? どうやら彼女の言う派手な服とは、Tシャツに英語や数字が書いてあって、キラキラの光物がついてる服のよう。最近は大きい子供用の気に入る物がないので、割りとシンプルな物ばかり着させていたので、もちろん彼女の言う派手な服なぞ持っていません。というわけで結局買うはめに。胸には「GAP GIRL」とスパンコ−ルで刺繍の入ったTシャツと刺繍入りジ−ンズ。本人はかなりご満悦。

それにしても学校にいろんな格好してる子供がたくさんいると想像しただけで、夏祭りというより、コスプレパ−ティ−のイメ−ジしか思い浮かびません。
もうすぐ帰ってくる時間。どんなだったか話を聞くのが楽しみです。
posted by artos at 15:31| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

利き珈琲終了

昨日コ−ヒ−の会終了しました。

コ−ヒ−教室は4回目でしたが、今回が初めての利きコ−ヒ−という事で、全部で5種類テイスティングして頂きました。

ブラジル、モカのイルガチェフ、マンダリン、水出しコーヒー、そして最後にartosブレンド。

店長も私も横でじ−っと見させて頂き、テイスティングもさせて頂き、半分仕事を忘れて参加しておりました。

私の感想としては
(ブラジル)少し甘めで飲みやすい感じ。
(モカ・イルガチェフ)これは驚きでしたが、マスカットのフレバ−がして冷めるとさらに香りがたちます。紅茶みたいでした。うそだ−っと思われる方はVITAさんで飲んでみて下さい。本当にびっくりしますよ。
(マンデリン)店長のお気に入りです。がっつりした濃さでパンチがきいてます。
(水出しコ−ヒ−)今回は特別、まだ店頭には出してないらしいですが、貴重な水出しを頂戴しました。もうこれはおいしいというか、言葉が出ない感じ。リキュ−ルみたいですね。
(artosブレンド)やっぱり美味しい!←自画自賛ですみません。飲みなれているのでしっくりきます。

今までコ−ヒ−の世界はほとんど興味も無く、どちらかと言えば「Tea Please」の方でしたが、コ−ヒ−も面白いなぁ・・・とホント最近思うようになりましたね。

参加頂いたみなさんはいかがでしたでしょうか?
自分好みが見つかったでしょうか?

ご参加頂いた皆さん、カフェVITAさんありがとうございました!!
そして、今回残念ながらお申込頂いたのに参加できなかった皆さん、今後もコ−ヒ−教室は続けていきたいと思っていますので、次回はぜひ。

来月のワ−クショップの参加受付中です。
前回大人気だった「がまぐち作り2回目」です。
電話または、メ−ルでお申込下さい。もちろん店頭でもオッケ−です。
尚、メ−ルでお申込の方は件名に「がまぐち作り参加希望」とお書き下さい。
posted by artos at 14:50| 島根 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ワインの会

昨夜無事ワインの会終了しました!簡単なご報告とお礼です。

「オ−ガニックワインの本」の著者、田村 安さんをお招きしました。
田村さんは(株)マヴィの社長さまで、日本にオ−ガニックのワインを普及しておられる方です。http://www.mavie.co.jp/

今回で二回目だったのですが、前回とは色々細かい所を変更してみました。テ−ブルやイスの配置の具合や、料理も前回はすべてケ-タリングしましたが、今回は半々でやってみました。メイン料理は頼んで、いろんな種類のパンとチ−ズを揃えて、私がサラダ2種類とデザ−トを作ってみました。お味はどうだったでしょうか?気になるところですが、みなさんとっても楽しんで頂けた様子で、私も店長もうれしかったです。

夜の会は準備に時間も手間もかかるけど、やっぱり終った後でやってよかった〜って思います。

今回のテ−マは「ロハスって何?」という事でしたが、実は私はほとんどお話が聞けませんでした。残念・・・まぁ主催者はそんなものですが。

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

さぁ、あさっては「利き珈琲」です。これまた楽しみ。私も店長も参加しているかもしれません。

posted by artos at 16:32| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

準備中

昨日はお昼店番を店長に任せて、artosでもお世話になっているお友達のお父様のお葬式に参列してきました。1年振りに来た喪服が窮屈に感じたのは気のせいだったでしょうか・・・。それにしても大切な人とのお別れというのは本当に辛く悲しいなぁと実感。そして、こんな時何と声をかけてあげたらいいのか、言葉が見つからない私。ダメですね、あんな時一緒に泣いてしまうんです。

うちの看板娘が大きい自転車に乗れるようになって、このところ毎日店の前を行ったり来たりしています。大袈裟なヘルメットをかぶってどこまでいくのだろうという感じですが・・・それが今のところ一番の楽しみのようです。

いよいよワ−クショップの日が近づいてきました。明後日はワインの会。日曜日はコ−ヒ−の会です。皆さんに満足して頂けるように、毎日閉店後も店長とミ−ティングを重ねております。ワインの会は食事付なので、準備に追われています。頭の中で、「これはあれに盛って」「あれはこれ」と考えていてもわからなくなるので、今日は店番中絵を描いてまとめてみました。
買い物リスト、食事の盛付け、店内レイアウト。少しづつ全体が見えてきました。でも当日まであと一日で大丈夫かしら〜???不安になってきましたが頑張ります。


posted by artos at 16:42| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

夜のお買い物

昨夜10時頃、付録(冊子)をとめる輪ゴムがなくなっている事に気づき慌てて、近くの24時間営業のス−パ−に買いに走りました。
今日入荷の雑誌は付録付だと確信していたので。絶対ないと困るので、いつも買う輪ゴムサイズ18号が置いてあることを祈って。

車の中でなかったらどうしよう・・・という不安に襲われながら。
たかが輪ゴム。でもなくてはならない商売道具。

ス−パ−に着くと、夜10時を過ぎているというのにすごい人。
家着のまま来てしまったことを後悔。
それにしても、お客さんの大半は大学生。それから遅くまで仕事をされていた感じのお母さん。こんな時間にレジで並ぶとは。

そして、肝心の輪ゴム18号。ありました!
うれしくて思わず声に出して言いそうになりました。
「やるじゃん、ジャ○コ」

それから、いつもここのス−パ−に行くと必ずチェックするアイスクリ−ム売り場へ。ここはいつもハ−ゲンダッツが安く、しかも季節限定品がいち早く並んでいるのです。昨日も初めて見た種類が二つもあったので、即買。
今季はソルベが発売されていました。食べるのが楽しみです。

昨日久々入荷しましたエレファントバンク。素材が新しくて、とてもいい感じです。店長はかなり気に入った様子で、何度も眺めていました。ム−ミンもフロ−レンもすごくかわいいです。立ち姿がなんとも言えません。我家にも1つ500円玉貯金用にホ−ルドしようかなぁ・・・と思っております。



posted by artos at 14:29| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

見学(続編)

昨日は先日見学にやってきた小学校から、お礼の手紙を頂きました。
学校からの手紙と子供達からと。
子どもたちの手紙本当にかわいいです。

書き始めもいろいろ

「本やの人へ」「本やさんへ」「アルトスのおみせの人へ」
「アルトスのみなさまへ」「アルトスのおみせやさんへ」
「アルトスのおばさんへ」

そして極めつけが「アルトスのおばさまへ」

そう、みんな丁寧なんです。
「いろいろな本をみせてくれてありがとう。またかいにいってもいいですか?」
「おいそがしいところ、おみせのなかをみせてくれてありがとうございました。とってもかんしゃしてます。こころにのこったのは、じぶんのすきな本をうっていてすごてなぁとおもいます。これからもせいかつのおべんきょうがんばります。」
「またアルトスにちゃおをかいにいきます。」などなど・・・

私の似顔絵まで書いてくれた子もいて、なかなかいい思い出になりました。

新刊「土曜日のお裁縫」発売となりました。そして、おまけも本も無事入荷。県外の皆様のお手元には明日届くことでしょう。
おまけはミニモビ−ルです!初回限定数は30冊だったのですが、すべて手作りです。ゲットした方はこの梅雨もお部屋で楽しんで下さい。

好評につき、第二回目の入荷分予約も受付ています。
モビ−ルは付きませんがフリ−ペ−パ−が付きます。作品にまつわるエッセイも楽しめる素敵な本に仕上がっていますよ。店頭でぜひ手に取って見て下さい。

隣のお酒屋さんから、あじさいを頂きました。
さっそくウィンドウに飾ってみました。やっぱりお花があると和みます。

posted by artos at 15:37| 島根 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

明日は・・・

こんばんは

珍しく二日続けて日記の更新です。

今日はいいお天気で、荷物の入荷量も少なかったので洗濯を2回もしました。はりきって洗濯したのはいいのですが、残り湯を使わず洗濯機回すのってなんだか、罪悪感がありませんか。そんな事を考えながら、二度目の洗濯終了ブザ−が鳴った後、その音を聞いて洗濯物を取り出さず空っぽのカゴを持って屋上へ。干す間際まで気づかず・・・。
最近こういうちょっとしたボケが多く、アルツっぽいなぁ・・と思うのでした。危険です。

今日の店番はほとんど店長に任せて、午後からはミッフィ−展に娘と行って来ました。展示室の中の美術館のスタッフの女性がみんなミッフィ−の耳付帽子をかぶっておられて、雰囲気を盛り上げておられましたね。
それにしてもやっぱりディック・ブル−ナさんの世界はすごいなぁとあらためて思いました。あのシンプルさであのかわいさで50才。偉大です。


明日は切手フェア期間中ですが、臨時休業させて頂きます。定休日は祝日の翌日としていますが、今月は祝日がないもので・・・。さすがに休みがないといのもしんどいもので・・・勝手ですが、お休みさせてもらいます。

posted by artos at 19:31| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

見学

今日は歯医者へ行かないといけなかったので、朝からちょっとブル−でした。歯医者さんって当たり前だけど、朝から人の口の中診れてすごいですよね?治療時間は30分とそんなに時間はかからなかったけど、次回の治療費は8000円ですので、って言われて・・・しかもその半年後には一個だけ入れ歯を入れるので、なんの種類がいいか考えておいて下さいって言われて。
銀歯なら保健が利いて安いらしい。でもその上は4万。そしてまたその上は7万だって。独身なら一番いいのでって言えたかもしれないけど、今のうちの経済状況から言えば、銀歯だろうなぁ。でもそしたらもう笑えない・・・。

店を開けてそうそうに地元の小学生が社会見学のため、お店にやって来ました。みんなノ−トとえんぴつを持って、どんどん質問してくるんです。

子供「このお店のおすすめは?」

店番「おすすめしか置いてないからね〜」

子供「何冊ありますか?」

店番「何冊だろうね〜数えたことないから〜」

こんなんで社会勉強なんかになったんだろうか??
それにしても子供たちの目ってほんとキラキラしてて、かわいかった。

ちょっとしたニュ−スです。うちにとってはビックでしたが。
実は今出ている全日空の機内誌「翼の王国」に店番夫婦が載ってます。
飛行機に乗る機会のある方はぜひご覧下さい。ちょっと間抜け面でお恥ずかしいですが。「マ−ケット日和」のペ−ジです。しっかりお店の宣伝までしています。いい記念になりました。





posted by artos at 15:04| 島根 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

お役所

いやぁ〜実に気持ちのいいお天気ですね。

やっと、やっと娘のおたふく風邪が完治しました〜。
今朝はいつもより30分も早く登校しました。はりきりすぎて、テンションがヒ−トアップしないことを祈りながら見送りました。

店長は、今朝早くお葬式に参列するため、島根県の西部にむかって出発しました。ス−ツというのを着るのは結婚式かお葬式ぐらいなので、娘が店長の喪服姿を見て、なんかサラリ−マンのお父さんみたいと言ってました。
確かになんか見慣れないので、変な感じでした。

私は市役所へ。毎週火曜日は松江市の物品購入登録業者なので、入札の案件をチェックしに行きます。それにしてもこの「入札管財課」といのは独特の雰囲気がする場所です。私みたいにジ−ンズにTシャツ姿の人はいません。なので、いつも行くたびに「こいつは何屋だ?」みたいにジロジロ見られているようで・・・。まあ最近は慣れてきましたけど。
いろんな業者の方が沢山いらして、まぁなんとも不思議な空気が流れていますね、あそこは。そもそもお役所が苦手なのかもしれません、私。

そういえば、今日はお昼から某新聞社の取材がくるからよろしくって店長が言ってたなぁ。何を聞かれ何を話さなければいけないのか、さっぱりわかっていない私。ちょっと思い出してどきどきしてきました。店長はそれまでに帰ってくるんだろうか・・・。

さてさて、「Stamp Stamp Stamp」開催中です。初日はシャッタ−を開ける前から駐車場で待って頂いた方もあって、ありがいたい事です。
品薄になった商品も含め途中でまた追加注文しようと思っていますので、ぜひお出掛け下さい。

ワ−クショップのお申込頂いた方、ありがとうございます。
コ−ヒ−の方はあとわずかで定員となります。ご検討中の方はお早めに。
ワインの会は定員まだ大丈夫です。こちらはお昼のワ−クショップの定員の倍を予定していますので、お友達と一緒に気軽にご参加下さい!




posted by artos at 11:56| 島根 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

いい加減

みなさん、お疲れさまです。

6月ですね。我家は今週、月末月初恒例の超早朝weekです。
いい加減疲れてきました。
ダメですね。今月も頑張らないといけないのに。まだ始まったばかりだし。
でも最近は朝がとても爽やかで気持ちがいいです。
ウォ−キングをされている方も沢山お見かけします。
4時半でも明るいですもんね〜。体力と気力があればもう30分早起きして
仕事の前にウォ−ミングアップできたら理想ですけど・・・。絶対無理。

娘のおたふくも1週間で回復と思いきや、なんと昨日から反対側が腫れ始め、またしても外出禁止。同時に腫れてくれよって感じですが、本人が一番かわいそうですね。学校も1週間休んで、またさらに・・・。あぁぁ〜なんて運が悪いのでしょう。でも学校のお友達から沢山お見舞いの手紙をもらって喜んでます。娘は小学2年生ですが、この年齢の子供の手紙はなかなか面白いです。こんなのもありました。
「ぼくのおかあさんがよく本かってるらしいね。げんきでね。」とか「おかあさんが本つくってるんだね。またみたいな。」
なんだか全然関係なくて、笑えました。私本は作ってないけどね。
それにしてもいい加減、早く学校に行きたくて死にそうになってます。

明日からいよいよ「Stamp Stamp Stamp」開催します。
今夜は模様替えと値段付けをします。
ご近所の「Marco Blanco」さんの素敵な額も並びます。
ぜひお立ち寄り下さい。

現在、予約受付中の堀川波「土曜日のお裁縫」特典付の初回入荷分は残りわずかとなりました。ご希望の方はお早めにメ−ルまたは電話にてお申込下さい。







posted by artos at 15:24| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする