2006年07月31日

水遊び

今朝はまだ夜が明けないうちから仕事を始めました。すごく眠たくなってきました。最近入荷した店長のおすすめのクラシック音楽がさらに眠気を誘います。

梅雨が明けて毎日暑いですね。店の裏口から入る西日がひどいので、とりあえずその辺にあったラグを押しピンで留めて日差しを抑えています。これでかなり店内の温度が変る事でしょう。

過去の日記に書いていた「店番のtomo」、早速友達が購入していました。
やっぱりおやつネタは反響がありますね。またはまったおやつがあれば紹介したいと思います。

今の「店番のtomo」はなんといってもこれ、というかこの娘です。
毎日、毎日何かしらと楽しい出来事がいっぱいで、夏休みを満喫しております。水遊びってほんと子供は大好きですね。もう大きすぎてたらいには入れませんが・・・
納涼.JPG
posted by artos at 16:26| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

がまぐち作り

昨日「がまぐち作り 2回目」無事終了しました。
ご参加頂いた皆さん、教えてくださった先生、ありがとうございました。
ワ−クショップの報告ですが、なるべく早くみなさんにお伝えできるように、また店番がやっと写真を掲載する技を覚えましたので、今後こちらでご報告させて頂こうと思います。

先生は今回も地元で活躍されている布作家の「みずいろ」さんと「kukka」さんでした。

今回とても驚きだったのが、ハンドメイドの会では初めて男性の参加がありました。とても上手にミシンをかけておられて、全然ミシンを扱えない店番はびっくりしました。自作のがまぐちはたばこ入れにされるんだそうです。

まずは生地選びからスタ−トです。外側と内側の布をそれぞれ選びます。
そして型紙通りに布を切って、生地を合わせて
DVC00070.JPG DVC00071.JPG DVC00076.JPG DVC00075.JPG DVC00073.JPG DVC00080.JPG

金具をつけて完成
DVC00078.JPG DVC00082.JPG  

完成品たち(ごめんなさいどなたか2つ写し忘れてます)
みんなそれぞれ違う表情でかわいい
乙女チックな物、夏らしい感じの物、着物の生地を使われた方もありました。
DVC00084.JPG DVC00085.JPG
DVC00086.JPG DVC00088.JPG

そして最後は恒例のお茶の時間
今回はartosオリジナルブレンドはもちろん、しぼり出しクッキ−(「みずいろ」さん作)そしてブル−ベリ−ヨ−グルトのシャ−ベット(店番作)でした。
DVC00089.JPG DVC00090.JPG 

ご参加頂いたみなさん、いかがでしたでしょうか。
また色々ご感想をお聞きできたらと思います。
狭い店内ですが、今後も色々なワ−クショップを企画したいと思いますので、またお会いできますように・・・・

来月のワ−クショップにお申込頂いた方ありがとうございます。
定員まであとわずかとなりました。ご希望の方はお早めに!
posted by artos at 15:32| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

artos Book Bag

DVC00056.JPG

DVC00055.JPG

DVC00054.JPGDVC00052.JPGDVC00049.JPG


大変お待たせ致しました。
artosオリジナルのブックバック、遂に完成しました。

布作家の「みずいろ」さんとのコラボで今回実現しました。
考案から1年、「あ−でもない、こ−でもない」と言いながら何度も打ち合わせをして、作りました。

サイズ・生地・持ち手の長さ・皮の種類等々、時間をかけて選び、みずいろさんが1つ1つ丁寧に手作りして下さいました。

基準はこんな感じで考えました。

男性でも女性でも普段使いできるデザイン
書類や雑誌を入れてもよれない、重い本を入れても頑丈な作り
手に馴染んでくる持ち手

書類をたくさん持ち歩く人や図書館用のバックとしてもおすすめです。
男性へのプレゼントにもいいじゃない〜?!と自画自賛しています。
もちろんこれでartos通いして頂けたら、もう感動です!

現在店頭の在庫が無くなりましたので、数に限りがありますが予約受付中です。
すべて手作りですので、予約順になります。
メ−ル(件名:artosバック予約)又はお電話にて承ります。

あ〜本当に感無量です。
オリジナルってかなり感動するという事がわかりました。
みなさんに気に入って頂けるとうれしいです。


posted by artos at 16:47| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

その後

少し町の様子が落ち着いて来たようですね。
今回の大雨で松江は橋が使えないというのは本当に致命的な事だと実感しました。
人の流れもやっと通常に戻ったような気がします。

宍道湖の水位がこんなに上がったのは生まれて初めて見ました。
大雨.JPG

まだ非難生活をされている方、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。

娘の通う学校もまだ終業式をしていないので、夏休みはまだなんだけど、すっかり休みモ−ドです。まだ通信簿(「あゆみ」って言います)をもらっていないので、親はドキドキしてますが。

本日、「ku:nel」「カメラ日和」「天然生活」入荷しました。
びっくりしたのは「ku:nel」の表紙です。今までとは違ってかなりインパクトのある色使いです。
他にもサセックの世界の旅・絵本シリ−ズが入荷しました。今回は「ホンコン」と「オ−ストラリア」です。

みなさんのお越しをお待ちしています。

posted by artos at 15:53| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

号外

今日は開店休業状態なので、号外です。

雨は全然降ってないのですが、町には水が溢れています。
なんかいや〜な空気が漂っています。無理をして水の中を通って煙が出ちゃってる車がたくさんあるみたいですので、みなさん気をつけましょう!

ちなみにこれはお店の横の駐車場の路地です。通行止めになるのも時間の問題です。どんどんこっちにやって来そうで怖い。。。

DVC00045.JPG



posted by artos at 16:59| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨

本当にすごい雨でしたね〜

昨日は定休日(祝日の翌日)でお休みだったのですが、大雨で臨時休業したみたいでした。

全国放送で何回も松江が映っていました。

夕方から店長と店の床に置いてる物を移動したり、バスタオルを入り口にぎゅうぎゅうに敷詰めたり。娘が寝てから卸し先のス−パ−の棚を見に行ったりしました。さすがにス−パ−には誰一人いませんでしたが、バイトのお兄ちゃんたちは何かしら楽しそうに?!見えたのはなぜ?
それにしてもあの子たちは自転車で無事に家まで帰れたんだろうか。
(最近こんな風に人の事がすごく気になって余計な心配をするようになったのは歳のせいだろうか??)

今は雨もおさまりお日さんも当たってきました。やれやれ・・・

でも町中は大騒ぎなんですって。あまりにもひどい様子なので店長が配達途中電話してきました。電話の向こうでは消防車の音が鳴り響いてました。なんでも水が道路に溢れていて交通渋滞になってるし通行止めがあちこちにあって配達が思うようにできないらしいのです。友達の焼肉屋さんも水が入ってきたので、今日は営業できないらしいし。

私も今朝お客さんのおじいちゃん家にいつものように週刊誌を持って行こうとしたところ、いつもは通れる道が全部通行止め。おじいちゃんは大丈夫だろうか?またしても心配になってしまいました。週刊誌は今日持って行ってあげられないかもしれないなぁ・・・一本電話をいれておこう。

娘の学校も臨時休校。今日はなんでも特別な日でどうしても学校に行きたかった様子。実は今娘のクラスでたんぽぽの根でコ−ヒ−を作っていて、昨日コ−ヒ−ミルで挽いたので、今日が試飲の予定でした。保護者も参加できる会だったので私もちょっと楽しみにしていたので、残念。

ところで最近お気に入りのおやつがあって、店番しながらぽりぽり食べてます。あっもちろん誰もいない時です。おいしいなぁと思っていたら近所のス−パ−では「おやつ部門人気商品第1位」とまで書いてありました。
津軽名物『縄かりんとう』です。カロリ−は別として大変魅力的なお菓子です。見つけられた方はぜひ食べてみて下さい。おいしいですよ−。
先週に引き続き私の「店番のtomo」です。





posted by artos at 12:16| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

CD入荷

朝からすごい雨でしたね。
今日は開店休業だ−っ、なんて思って半分ノ−メイク?!で店番を少ししておりました。なのにお客様がこんな天気でも来て下さって・・・ありがたい限りです。

さて、今日は広報部長が不在のためこちらでニュ−スをお知らせします。

品薄状態が続いていましたCDがなんとっ16タイトルも?!入荷しました。
今回は暑〜い夏を少しでも涼やかにしてくれそうなピアノアルバムが4タイトル入りました。これ結構店長が気に入っている様子。
店番のおすすめはこれ『わたしとボサノバ』
アコースティック・ボサノヴァを集めたコンピレーションアルバム。今日を思い返してゆったりする夜や休日の午後に聴きたくなるようなヒ−リング系です。フード・コーディネーター松長絵菜さん撮影のジャケットもおしゃれな感じです。

DVC00040.JPG

来月のワ−クショップについて
現在ちらしを製作中ですが、HPをご覧のみなさまに一足先にお知らせします!

『トップのついたリング作り』(ア−トクレイシルバ−を使用します)

開催日:8月20日(日)午後2時〜5時
参加費:3500円(材料費、お茶、お菓子付)
先 生:岩瀬昭子さん(ペンダントトップの時もお世話になりました)

定員になり次第締め切りますので、お早めにお申込ください。
お申込はメ−ルまたはお電話で。メ−ルの場合は「8月ワ−クショップ参加申し込み」と件名にお書き下さい。

posted by artos at 17:51| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

柔軟剤

今朝初めて買った柔軟剤を使ってみました。
香りは「ハ−ブ」と書いてあって、甘い香りというよりも爽やかな香りをイメ−ジしていました。でもいざ封を開けて匂ってみると、なんか若いお兄ちゃんがつけてる香水のような、なんとも言えない香りがしました。なくなるまでしばらく我慢して使わないといけないようです。おひさまに当たって少し香りが治まるといいのですが・・・。今回のは失敗でした。


ミニバラの葉にたくさん穴があいているなぁと思っていたら、どうやら犯人はこの虫のようです。今朝発見しました。並んでいるとかわいいですね。

「はらぺこあおむし」
DVC00029.JPG



posted by artos at 14:00| 島根 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

切手

DVC00026.JPG

今日はartosの名付け親である神父さまからイタリアの切手を頂きました。
ベネデイクト16世、第265代目の教皇さまの写真入りです。
大切にしたいと思います。

このところ毎日暑いですね。

急に暑くなると普段冷蔵庫に入れなくてもいい物まで、冷蔵庫に入れるので、我家はただ今満タン状態です。
昨夜はしばらく常温に置いていたドライフル−ツを店長が口にしたところ、すでに腐っていまして、大変気の毒でした。みなさんも気をつけましょう。今はチョコレ−トやミルキ−までも冷やされています。





posted by artos at 14:37| 島根 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

反対言葉

日曜日の朝はいつもゆっくりごろごろしているのですが、暑くて目が覚めてしまったので、家族で散歩に出掛けました。お城の周りをぐるっとまわるとだいたい家から40分、2.5キロちょっとぐらいでしょうか。かなりいい汗をかきました。
途中から暑くてたまらなくなってきた娘があまりにも「暑い!」を連発するので、暑いって口にすると余計に暑くなるから止めようと提案すると、「じゃあ今から反対言葉ね」って言うので今度は「寒い!寒い!」ばかり・・。
子供は反対言葉がほんと好きです。延々と続いて頭が疲れてしまいました。

本日チャルカの商品が入荷しました。人気のファブリックシリ−ズ「ヴィンテ−ジペンケ−ス」は二種類。包装紙封筒も新柄を入れてみました。

artosバック、長−い時間をかけてようやく完成に近づいてきました。もう少しでお披露目できると思います!お楽しみに。
posted by artos at 17:12| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

TDL

今日は裏口から涼しい風が入ってきます。

でもこの時季はやっぱり苦手です。
本が湿度で反ってしまって大変です。
妙に頭痛がしだすのもこんな天気の日が多いです。

もうすぐ夏休み。ついに来ました、この時が・・・
娘が「ディズニ−ランドに行きたい!」と言い出しました。
いつかはこんな事言う日が来ると思っていたけれど。

今までも何か行きたそうな事を言ったこともあったけど、こんなに切望したのは初めて。自営業だとなかなかまとまった休みが取れないので、遠方には連れて行ってやれないのが現実。まだ幼稚園ぐらいだと、近所の公園でも充分満足してくれるけど、さすがに小二ともなれば公園じゃごまかされない。

どうして、そんなに行きたいかと聞くとクラスのみんなにお土産を配りたいとの事。そっそうなんだ〜。そういえば、夏休み明けはたくさんお土産もらうもんなぁ。そんな思いがしてみたいのかぁ・・と。しみじみ。家の子ももらっておいてこんな事言うのもなんだが、あれもどうかと思うなぁ。←これって単なる僻み?!なんだか切なくなってきました。

私も店長も商売人の子として生まれ育ってきたので、実はこの気持ち痛いくらいわかる。でも意外と平気だったところもあるんだけど。

さぁ、どうしたものか?!これからぼちぼちTDL貯金でも始めようか?!

ところで、娘が言うにはクラス(40名)の中で行った事のないのが自分と担任の先生(28才)だけだとか・・・本当だろうか?? あやしいです。



仕掛け絵本を探されているお客さまが時々いらっしゃるので、エリックカ−ルの仕掛け絵本を入れてみました。ペ−ジをめくる度にワクワクします。

チャルカの商品が近日入荷予定です。
また入荷した際にはニュ−スでお知らせします。お楽しみに!


posted by artos at 13:57| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

かみさま

雨が止んだり、降ったり。

この時期はやっぱり読書でしょう−。
「読書の秋」ってよく言いますが、私的には梅雨も合うと思ってます。
平日の雨の日は何か読みたくなります。で、今の店番の供はポプラ社の新刊『かみさま』です。
宗教本ではありません。「紙様」です。
これがなかなかツボにはまっております。昔から包装紙とか紙袋とか気に入った物が捨てられない私です。先日も溜めておいた「かみさま」を整理しました。

kamisama.jpg

こちらは最近の娘の愛読書
かみさま.JPG

今朝は学年誌の入荷日だったので、4時半起きでした。眠くて目が半開きの状態になってきました。この時間になってくると、思考回路もおかしくなってきます。11時間労働ですよ。店長はまだ配達から帰ってきません。店は20時まで、さぁまだまだ働かねば!

7月のワ−クショップですが、今週月曜日お知らせして、すでに昨日定員となりました。ハンドメイドシリ−ズはとどまるところを知りません。
お申込頂いた方ありがとうございました。
ちなみに来月は「シンバ−リング」作りです。こちらもお楽しみに。
posted by artos at 15:34| 島根 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする