2006年08月31日

つめ

明日地元ラジオ(BSSラジオ・FM山陰)からハンバ−ト ハンバ−トの曲が流れます!

別に私がしゃべる訳でもないのですが、なんだかドキドキしています。

夢にまで見てしまいそうです。

月末月初恒例の超早起きweekに突入しています。
今朝はさすがに早すぎてまだ夜は明けてなかったのですが、涼しくて秋を感じました。

今日はちびっこ向け雑誌の入荷日だったので、ビニ−ル紐で付録を本体と組んで何冊も結びました。でも今日は思うようにはかどりませんでした。先日爪を短く切りすぎたのが原因です。爪は月末に切ってはいけないという事の学習がまだできていないようです。まだまだプロ意識(何の?!)に欠けるようです。
posted by artos at 16:19| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

宣伝活動

一昨日、「ハンバ−ト ハンバ−ト」のちらしとチケットが仕上がりました。またしてもうちの広報部長Sちゃんのデザインです。
ハンバ−トの文字、実はこれ消しゴムはんこなんです。さすがSちゃん仕事が細かいです。

そして店頭はもちろん、町のあちこちへ宣伝活動を始めております。
どこかで見かけられたら、隣の人にも教えてあげて下さい。
FM山陰さんも曲をかけて下さるそうです。店番の出演は頼まれませんでしたが・・・

チケットの枚数に限りがありますので、行くぞ!と心に決めておられる方は発売日をお間違えないように。9月1日発売開始です。

DVC00152.JPG




posted by artos at 14:47| 島根 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

白鳥号

昨日は遠方に住んでる友達がお店に来てくれました。
普段メ−ルはよくしているものの、久しぶりに会うと益々会話が弾んで。
店番さえなければ、お茶を飲みに行きたい気分でしたが残念。
でもゆっくり話しができてよかったです。

今日は比較的荷物が少なかったので店は店長に任せて、私と娘は町内の子ども会のイベントに午前中参加してきました。「白鳥号」にのって宍道湖をぐるっと。
船の上は風があってとっても気持ちよかったです。夏休み最後のいい思い出になりました。心配していた船酔いはしませんでした。

明日の店番は店長に任せて、これまた何年振りに幼馴染と再会します。彼女はいつも何をするにも突然なので、何かあるのではと少しドキドキしています。先日その友達と再会した別の友達が、待ち合わせ場所にベビカ−を押してやってきて、子供が産まれた事などしらない彼女が「何持って来た?」って聞いたらしいです。もちろん、ベビ−カ−にはベイビ−が!!驚いた友達は即効私にメ−ルしてきました。明日はそのベイビ−ちゃんと初対面です。


posted by artos at 14:42| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

シルバ−リング作り

8月のワ−クショップ「トップのついたリング作り」無事終了しました。
教えて下さったのは4月のワ−クショップでもお世話になりました、岩瀬昭子さんでした。

簡単にご報告します。

まずは指のサイズをはかって、それぞれの棒に印を付けておきました。そして、焼くと銀になる粘土ア−トクレイシルバ−を使って好きな形または型にはめます。それをドライヤ−で乾かしたら型からはずして焼きます。
DVC00125.JPG DVC00128.JPG DVC00130.JPG

トップ作りの次は輪っかを作ります。黄色いテ−プがそれぞれの指のサイズです。輪っかの幅を太くしたい人や平らにしたい人、微調整に余念がありません。
DVC00135.JPG DVC00136.JPG DVC00140.JPG

段々と形になってきました。電気釜を焚いていたので、店内はク−ラ−が効かなくなってきましたが、皆さんには冷水を飲んで頂きながらク−ルダウンして頂きました。
DVC00142.JPG DVC00144.JPGDVC00146.JPG 

仕上げは磨きです。みなさん黙々と磨いておられました。この作業は割りと切りがないとのことで、磨きながら恒例のおやつタイム。
artosブレンドコ−ヒ− キウィとヨ−グルトのシャ−ベット
レ−ズンとクルミのビスコッティ(店番作)

出来上がりは十人十色。どれもそれぞれ素敵でした。
DVC00147.JPGDVC00145.JPG DVC00150.JPG

ご参加頂いたみなさん、岩瀬先生、ありがとうございました。また今後のワ−クショップの参考にしたいと思いますので、ご意見・ご感想などお聞かせ頂けたらとても有難いです。ぜひ書き込みよろしくお願いします。


ハンバ−ト ハンバ−トのライブ詳細、アップしております。
まだ曲を聴いたことのない方はハンバ−トのHPから視聴可能ですので、ぜひご覧下さい。


毎日暑い日が続きますね。店内でゆっくり本を手に取って涼んで頂けるように入り口の平台を空けてお待ちしています。日曜日はコ−ヒ−サ−ビスもあります。

現在店頭のフライヤ−置場も秋のイベント情報が満載です。ぜひご覧下さい!


  
posted by artos at 15:04| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

あんごう

今日はまた暑いですね。
風があるのが唯一救いですが・・・。

今日娘の担任の先生から残暑お見舞いが届きました。娘が声を出して嬉しそうに読んでました。

おひさしぶりです。
夏休みをしっかり楽しんでいますか?「はい」(娘の声)
元気にすごしていますか?「はい」
しゅくだいはすんだかな?「・・・」

きみのあんごうは「い」
学校で暗号を聞くのでおぼえておいてね。

あんごう???娘はなんだろうと不思議そう。
そしてその後。「いす」の「い」って覚えておけばいいや、と。

でも絶対「す」って言うと思う(母の心の声)

今夜は明日のワ−クショップのおやつ作りをします。
うまくできるといいのですが。
posted by artos at 15:01| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

避暑地

今月の休みは昨日で終わりました。

たった二日日間ですが、かなり充実をしていました。

一日目は家でごそごそ片付けをして、二日目はちょっと山へ出掛けてきました。初めて訪ねた所でしたが、気分はすっかり軽井沢。行った事ないですけどね。ちょっとした避暑地でした。池ではボ−トに乗ったりして、風もあったのでとても気持ちよかったです。小さい頃読んだ「赤毛のアン」を思い出して、ボ−トが転倒しないか不安になったりしました。

DVC00123.JPG DVC00124.JPG

ハンバ−ト ハンバ−トのライブ詳細がいろいろ決まりつつあります。
前売券の販売方法についても近日告知させていただきます。

今週の日曜日はいよいよワ−クショップ「リング作り」です。

空模様が怪しくなってきました。
洗濯物がぁぁ・・・店長早く帰って来て〜。








posted by artos at 15:36| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お盆さん

世の中はお盆ですね。
県外ナンバ−の車をたくさん見かけます。

我家は明日、明後日(15・16日)お休みさせて頂きます。
2連休なんてGW以来でしょうか。お墓参りの他に何をしようか・・・
本当はゆっくり寝たい気分です。

店長は明日が休みをいいことに友達と飲みに出掛けてしまいました。
なので珍しくこんな時間に店番です。
それにしても昨日と比べると本当に今日は静かでした。
みなさん、お墓参りとかご親戚とか集まって大ご馳走ですか?

暑さのせいか私は最近あまりご飯がむきません。
でも甘いものは相変わらずウェルカムです。かえってそっちの方が危険ですね。
みなさん残り1日となりましたが、いいお盆さんをお過ごし下さいませ。
posted by artos at 18:55| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

だるだる

今日は昨日より暑い!って毎日思うのですが・・・本当に暑いですね。
昼間近所に自転車で配達に行くもんなら、全身汗でびっしょりです。
そして、日差しが強すぎてなんだか目がチカチカします。
残暑とは言い難いですが、残暑お見舞い申し上げます。

今日は「コロコロコミック」の発売日。お盆休みが入るためにいつもより4日も早く入ってきました。ス−パ−で見つけたちびっこ達はきっと驚いていることでしょう。

暑さと早起きのせいで、なんだか「なまあくび」を連発しています。頭痛もしてきました。銀行の外回りのお兄ちゃんもなんだかお疲れの様子。ちょっと涼んでまた出掛けて行きましたが。営業の方、疲れた時はどうぞ涼みにいらして下さい。

最近の「店番のtomo」
カンロの「沖縄パインソルベ」という名の飴です。中からひんやりした甘酸っぱい飴が出てきます。沖縄と書いてある物に弱いんです。
DVC00117.JPG


posted by artos at 15:03| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ハンバ−ト ハンバ−ト

「News」見て頂けたでしょうか。
ハンバ−ト ハンバ−トのライブが実現することになりました。
もうなんだか夢のようです。初めてCDを聴いた時は本当に衝撃的でした。
どこか懐かしくて、体にす−っと入ってくる感じのメロディと歌声が心地よくて、時々お店でも流していました。

г??〓〓〓〓〓〓〓|〓.jpg
ナショナルのCMも音楽とぴったり合っていて、女の子がとってもかわいくてほくそ笑んでしまいます。
たまたま縁あって、兄が作詞をさせて頂いたのですが、レコ−ディングの際松江でライブができる場所を探しておられる事がわかり、候補の中にartosがあったらしいです。偶然その店が妹(店番)の店だとわかって、マネ−ジャ−さんからご連絡を頂きました。

うちに来られるお客さまで親子でハンバ−トの追っかけの方がいらして、京都の書店でされたライブの話などもお聞きした事もありますが、幼稚園でもライブをされた事もあるそうで。確かにうちの子供も口ずさんで歌ってますが、やさしいメロディや語り口調が子供でも自然と受入れられるのでしょう。

いずれにしても生のハンバ−トの演奏が聴けるめったにない機会ですので、沢山の方に聴いてもらいたいです。(といっても狭い店内なので、定員があるのが心苦しいのですが・・・)今晩夜10:00〜11:28 NHK-BS2『フォークの達人』もぜひご覧になって下さいね。

こうして日記を更新して、顔を上げたらびっくり。
目の前にひっこ抜かれたばかりの電柱が!! 一瞬何かわからなかった。
DVC00108.JPG
posted by artos at 12:30| 島根 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする