2006年09月29日

販促品

明日で9月も終わりですね。
最近入荷の雑誌のほとんどが既に11月号。来月は12月号か・・・。
早いなぁ。本屋さんって当たり前だけど、先に先に入荷してくるので本当に時が経つのが早いように感じます。

昨日は年末恒例の家計簿用の販促品がど−んっと送られてきました。
うちでは店頭に家計簿は並びませんが、卸し先にたくさん並べます。
今年はしゃもじ・ウエットテッシュ・スポンジ。おばちゃん達に差し上げるととても喜ばれます。こんな町の本屋的な雰囲気も好きです。
DVC00208.JPG

明日はまたまた蓬莱荘へ出稼ぎに行きます。「夜あかり蓬莱荘」最終日となります。まだ足を運ばれた事のない方はぜひお出掛け下さい。

日曜日はコ−ヒ−教室です。今回は前回とまた豆が違うようなので、これまた楽しみです。

来月もまだまだイベントが続きます。

10/1(日)ワ−クショップ カフェVITAさんの「コ−ヒ−教室」
10/8(日)ワ−クショップ 堀川波さんの「コ−スタ−作り」
    カラコロ工房で開催のため、この日はお店をお休みします。
10/19(木)ハンバ−ト ハンバ−トライブ
10/21(土)・22(日)「ノスタルジックたてまち手仕事マ−ケット」に出店

最近いろんな方にHP見てますって言われて、ちょっともう少し本腰入れてやんないといけないなぁと感じてます。「おすすめ本」は全然更新できてないので、近々リニュ−アルしたいと思ってます。担当は店長です。お楽しみに。
posted by artos at 13:57| 島根 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

出来事

週末はいろいろな事がありました。
何からお話していいやらですが、まずは松江水燈路のイベント「夜あかり蓬莱荘」への出店報告から。
この両日(9/23・24)はお天気に恵まれ、たくさんの方がいらっしゃいました。移動本屋は初めてでしたが、幅広い年齢層の方にアルトスを知って頂くとてもよい機会になりました。
DVC00188.JPG

そしてそこで、思いがけない出会いもありました。「みつばちト−ト」http://www.mitsubachi-tote.com/という名前をご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、オ−ナ−の束松さんが来て下さいました。松江にいらっしゃることは聞いていたのですが、まさか蓬莱荘でお会いするとは?!びっくりしました。束松さんは翌日もアルトスに来て下さったのですが、なんていうのでしょうか、お話をしているとすごく知的な雰囲気の方で、笑顔の素敵な方でした。
DVC00186.JPGかばんはもちろん「みつばちト−ト」。麻のト−トで持ち手にはきれいなレ−スが。

蓬莱荘出店一日目は娘の運動会の日でもありました。お店を休む訳にはいかないので、店長はいつもより早く配達をスタ−ト。私も途中店に帰ったり学校に行ったり、何回往復しただろう・・・もうバタバタでした。でも毎年こんな感じですが。それにしても小学校の運動会というのは、本当に面白いですね。うちの娘の学校は生徒たちの手で作られているという感じで、実にアットホ−ムです。入場行進も兄弟学級と言って学年の離れた者同士が手をつないで行進します。なので、並び方はデコボコ。それがまた微笑ましくてかわいいんです。応援にも熱が入り、ビデオにも私の雄叫びが・・・。

そんなこんなで、夜はイベントへ。店長の誕生会は後日ということで。
還組さんの辛くておいしいカレ−を食べて、帰ってからはチキンラ−メンを。(たくさん動いた日の夜中のラ−メンは最高です。ヤバイ)
とても長い一日でした。

蓬莱荘のイベントは9/30(土)が最終日です。

唐突ですが、今日店番また1つ歳を頂きました。なんとも複雑な心境です。
パン職人の友達からプレゼント頂きました。もうすでにお腹の中に消えましたが。本当にうれしかったです。Tちゃんありがとう。彼女とは冬にイベントを企み中です。あぁ〜実現しますように・・・。
DVC00193.JPG

なんだか長くなりましたが、最後はこれで終わりです。
今週の「店番のtomo」蓬莱荘で頂いた差し入れです。Mちゃんありがとう!
一度食べ始めたら止まらない、かなり危険な「タロ」さんの黒糖ラスク。本当にやみつきになります。ぜひお試しあれ。
DVC00192.JPG
posted by artos at 14:41| 島根 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

水燈路

以前もお知らせしましたが、明日あさって(23・24日)の両日と30日(土)、松江水燈路の協賛イベント「夜あかり蓬莱荘」http://www.horaiso.com/にartosが出店します。お天気もよさそうなのでみなさんぜひお出掛け下さい。
もしかしたら雰囲気に合う雑貨も並ぶかもしれません。お楽しみに・・・

明日は店長の○○回目の誕生日。そして娘の運動会。まだまだ我家のイベントも続きます。
posted by artos at 18:06| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

訪問

3日間もお休みをしてすみませんでした。
こんなに連続して休むのはお正月くらいでしょうか。
電話で「今日は営業されてますか?」という問い合わせもあったりして、さすがに本屋がこんなに休んではいけませんね。ご迷惑をお掛けしました。
今月はもう一日定休日に該当する日(9/24)がありますが、この日は営業致します。というわけで、今月はもう休まず営業します。

さて、この休みを利用して以前から行こうと思っていたところへ出掛けてきました。その1つが「アノニマスタジオ」(http://www.anonima-studio.com/frameset.html)さんです。そこで去年の冬のイベントでお世話になった丹治さんにお会いしてきました。それから「ふたりのHand」の著者で雑誌「天然生活」や「カメラ日和」でもご活躍のノニノコさん(http://www.anonima-studio.com/frameset.html)にもお会いする事ができました。「アノニマスタジオ」さんのオフィスは事務所という感じがなく、誰かのお家にお邪魔している感じでした。なんだか居心地がよくてあんな雰囲気の中で仕事ができるスタッフのみなさんが羨ましいと思いました。事務所なのにオ−プンキッチンがあるんです。いつもHPで見ていた空間がそこにありました。近くには公園もあるとか。季節が変るたびに楽しめそうなそんな場所でした。丹治さんは初めてお会いした時と同じとても穏やかな方でした。
DVC00181.JPG

楽しみにしている新刊の校正や表紙も見せてもらいました。こうやってたくさんのスタッフの方の手によって一冊づつ作られているんだなぁと実感。そんな大切な時間と手間をかけて作られた本たちがうちにやって来るんだと思ったらほくそ笑んでしまいます。

DVC00177.JPG
こちらは今月下旬発売予定 高山なおみさんの「記憶のスパイス」です。もちろんアルトスにも入荷します。

DVC00180.JPG DVC00178.JPG
そしてこちらが現在製作中のナカムラユキさんの「365日雑貨暦」今までになかったスタイルで雑貨を紹介。京都のプチ知識付だそうです。これまた楽しみです。

ノニノコさんもとても素敵な方でした。やさしい話し方とどこかピンっと背筋を伸ばしておられる感じが印象的でした。またいつか機会があったらぜひアルトスでワ−クショップができたらいいなぁと思っています。

お忙しいのにお付き合い頂いた丹治さん、ノニノコさん、そしてアノニマのスタッフのみなさんありがとうございました。

外に出掛けてたくさんの刺激を受けました。やっぱりこんな時間も時には必要だと実感しました。

posted by artos at 16:25| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

お知らせ

トップでもお知らせしましたが、明日から3日間お休みさせて頂きます。

9月17日(日)  臨時休業
  18日(月・祝)  〃

  19日(火)  定休日(祝日の翌日)

尚、この間のメ−ルの確認はできませんので、ワ−クショップのお申込みを頂いた方へは20日以降お返事させて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

この連休はいろいろな所でイベントがあるようです。
運動会という方もあるのでは。お天気がよくなるように祈ってます。

DVC00169.JPG

いろんな顔のてるてる坊主です。








posted by artos at 15:35| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

Arneグッズ

アルネのカレンダ−が発売されました。
もう来年のカレンダ−です。
まだ9月なんですけどって感じですがもう今年もあと3ヶ月半で終わり。
いつもどれにしようか迷っているうちに、オサレなカレンダ−は品切れ。
そしてついついもらい物で済ませてしまう方、今年こそは買いそびれないように、早めに買っておきましょう。
ちなみに我家は今年のカレンダ−が無いままです。

このアルネカレンダ−は2ヶ月が並んでいるシンプルな卓上カレンダー。
お揃いの手帳としおりも付いてます。後ろの隙間に手帳を収納することができます。手帳は無地のノートだからどんどん書きこめます。書きこんだページにしおりをはさんだら、次に使う時すぐ開けます。会社の机の上に置いてあったらいいだろうなぁ。もちろんお家の電話の横にも。。。

そして、アルネが12冊キッチリ入るアルネボックスも入荷しました。4面にちがう柄の模様が入っているのです。組み立て式です。

DVC00164.JPG DVC00165.JPG

台風がこの3連休に列島を横断するとか?!
お願いだから来ないで〜と心の底から祈ってます。
天気予報がはずれますように・・・・。
posted by artos at 13:50| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

イベント

ありがたい事にこの秋はイベントづくしです。
頭の中で整理できない状態になっています。
店長とあれが何日で、あれは来月でと口に出して確認しています。

「ほっこり コ−スタ−作り」のご案内も見て頂けたでしょうか。また堀川波さん来松です!いやぁ〜こんなに早く2回目のワ−クショップが実現するとは!?うれしい限りです。
今回の会場はカラコロ工房の3Fになりますが、この日は「松江大茶会」もあり、殿町・京店もこの秋まつりで賑わうことでしょう。
また参加人数の定員もどっと増やしていますので、前回参加できなかったという方もこの機会にぜひどうぞ。

お申込みは電話またはメ−ル(件名:堀川 波ワ−クショップ参加申込み)で。尚、お申込みの際は必ずご希望の時間(1回目または2回目)とご連絡先電話番号をお知らせ下さい。

今週末から始まる「夜あかり蓬莱荘」のイベントにartosも参加させて頂きます。artosの出店日は9月23・24・30日 18:30〜21:00
ライブあり、カフェありでとても素敵なイベントになると思います。
秋の夜長、ちょこっとお出掛けしませんか。

DVC00162.JPG



posted by artos at 12:15| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ラジオ

「ハンバ−ト ハンバ−ト」のネタで持ちきりですが、またしてもラジオで流して頂けることになりました。今回で三度目です。しかも、今回はミニ特集ということらしいです。曲も新しいアルバムからばかりではなく、他のアルバムからもチョイスして、何曲もかけて頂けるようです。

そしてさらに、店番も少し参加させて頂くことになりそうです。
今日夕方BSSラジオの方からお電話を頂いて、店長が勝手に引き受けていました。別に顔が映るわけでもないのに、すでにどきどきしています。
妙に緊張して声がひっくり返ったりして・・・また夢に出てきそうです。

お時間がある方はぜひ聴いて下さいませ。きっとハンバ−トの世界に引き込まれます。

9月10日13:05〜13:40頃まで オンエア




posted by artos at 23:06| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

完売御礼

「ハンバ−ト ハンバ−ト」チケット、昨日完売致しました!

平日にも関わらず来て頂いたお仕事中?!の方含め、みなさん、ありがとうございました。
そして、完売後にお問い合わせを頂いたり足を運んで下さった方申し訳ありませんでした。

残念ながらライブは行けないという方にもぜひぜひ聴いて頂きたい、ニュ−アルバムのCDが昨日入荷しました。店頭で販売しておりますので、お家でも車の中でもゆっくりハンバ−トに浸って下さい!
涼しくなってきたこの季節には本当にぴったりですよ。

DVC00158.JPG

それから、ワ−クショップも忘れてはいけません。来月1日に5回目となります「コ−ヒ−教室」やります。まだ一度も参加した事のない方大歓迎です!おいしいコ−ヒ−と本に囲まれて秋を感じてください。
お申込は電話またはメ−ル(件名:コ−ヒ−教室申込み)で。

10月はイベントが盛り沢山です。
実は、カラコロ秋祭り(10/8)ではまた堀川 波さんに会えます!ワ−クショップを開催される予定なのですが、これにartosが協力させて頂きます。今月の中旬には詳細がお伝えできると思います。
お楽しみに。

いろんな準備や打ち合わせが重なって、ちょっと頭がパンパンになっています。この週末はさくっと本を読みたい気分です。





posted by artos at 12:08| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする