2006年10月26日

ノスタルジック

先日の21・22日「ノスタルジックたてまち手仕事」マ−ケットのイベントにはたくさんお出掛けいただきありがとうございました。

いつもは人通りの少ない商店街が地元の作家さんたちであふれて、とても賑やかに開催されました。
二日間だけの小さなお店が既存のお店の一角や空き店舗で開かれ、企業相談会や音楽会もあったり。
アルトスは「日高医院」さんのガレ−ジをお借りして、陶芸家の「陶夢」さんとジュエリーを作られる「kou」さんと出店しました。
そしてアルトスは今回力強いパートナー「みずいろ」さんと一緒に出店しました。
??????〓????.JPG

ガレ−ジの薄暗くて古めかしい感じが商品をひき立ててくれました。
〓〓〓〓×〓〓??????.JPG ??????.JPG

外壁のタイルも窓ガラスも棚もレトロな感じ
????ы.JPG ??¢??.JPG

そしてこの日はミニコミ誌「アガポ」の創刊日でもありました。
〓〓〓〓??〓〓〓.JPG

店番は途中娘の参観日へ抜け出したりしてばたばたでした。
その間、みずいろさんにはすっかりお世話になりました。

新しい人との出会いもあり、そして私がOL時代に私の産休の間来てくれていた人にも再会し、(子供が7歳と聞いてびっくりされてましたが)あっと言う間の二日間でした。お天気にも恵まれて本当によかったです。

店番はハンバ−トライブのすぐ後だったので、興奮冷めやらずでボ−ッとしておりましたが、ご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

そして、イベントの翌日の月曜日は「土曜日の生たまご」の取材がございました。店長のしゃべりが少しと本棚をわざとらしく整頓している店番が写ると思います。オンエアを見るのが怖いです。。。
DVC00301.JPG 〓〓[〓[.JPG


本日アプレミディからCD入荷しました!
店番のお気に入りがいくつかあって、今回の仕入れはかなり満足しています。秋の読書のおともにぜひどうぞ。

「アガポ」も少しですが、店頭にやってきました。
こちらもよろしくお願いします。



<予告>
12月 9日(土)14:00〜15:00
STORY TIME(英語絵本読み聞かせ)久々に復活します。とても素敵なクリスマス絵本を選びました。

12月17日(日)14:00〜17:00
ワ−クショップ シルバー教室(ピアスまたはイヤリング作り)

※詳細は後日お知らせしますが、電話でお問い合わせの上、ご予約頂けます。







posted by artos at 15:02| 島根 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

レポ−ト

今日、無事「ノスタルジックたてまち手仕事マ−ケット」イベント終了しました。二日間お天気にも恵まれ、たくさんの作家さん達に囲まれてとても楽しい時間を過すことができました。お越しいただいた皆さんありがとうございました。

さて、お待たせしました!ハンバ−ト ハンバ−トライブのご報告です。

10月19日(木)ついにこの日がやってきました。

前日から松江入りしたお2人とマネージャーさんはライブ当日のご前中はラジオの収録のため、米子へ。

そして3人が松江に戻ってからは、音響担当の方とディレクターの福岡風太さんが松江入り。そして会場設営開始。手際よく準備がすすめられ、あっという間に小さな本屋がライブハウスに。
????π??.JPG

店番の心拍数は上がるばかり。なんだか半分夢でも見ているようなそんな気持ちでした。

17時頃からリハ−サルが始まりました。ここで初めて生の声を聞いて、本当に感激しました。もう鳥肌がたつわ、胸はどきどきするわ。
準備の手が思わず止まってしまい、聞き入ってしまいました。
〓〓|〓〓.JPG

そうこうしているうちに日が沈み、開場の時間となりました。
γ??.JPG 〓〓〓〓〓|〓〓.JPG

19:00開演
少女のようなワンピ−ス姿の遊穂さんとお花の刺繍の付いたダンガリーシャツをはおった良成さん。2人が姿を見せ、拍手で迎えたら楽しい音楽会のはじまり、はじまり。
〓|〓〓〓.JPG ??°??¶????〓.JPG ????.JPG

途中休憩をはさみ、後半は20:05スタ−ト。
みなさんとても聞き入っておられ、気持ちよさそうに見えました。
噂のMCもとても楽しく、遊穂さんのかわいらしくそしてそれがとても自然な感じが印象的でした。
MC??.JPG ¨????.JPG

そして時間はあっという間に経ってしまい、20:45終了。
最後の曲が終わってからは拍手が止まず、そのままアンコ−ルへ。
アンコ−ルではお店の入り口から突然入ってくるという演出があり、驚かされました。良成さんはバイオリンを弾きながら、そして遊穂さんは鈴を鳴らして。
¨????±.JPG 〓〓〓|〓.JPG

楽しい事はどうしてあっという間に終わってしまうのだろう。
まだまだ聞きたい気持ちは募るばかりです。
一度ハンバ−トのライブに行くとはまってしまうとは本当の話。
もう頭の中は終った今もハンバ−トワ−ルドに浸っています。
遊穂さんの涼やかな伸びのある声と良成さんのずっしりと響く声が忘れられません。

ライブ終了後はCDの販売やサイン会がありました。
〓〓〓〓〓〓.JPG 〓〓〓??.JPG ??Ь??±〓〓〓.JPG

お客さまを見送って、片付け開始。そしてその後は打ち上げです!
家族で見に来て下さった追っかけのKさんからの豪華な差し入れとそのお友達の手作りのパンやケ−キ。スタッフ全員で有難く頂戴しました。
店番まで頂いたのですが、本当においしかったです!
ありがとうございました!
??????〓.JPG

今回は限定35名という人数でしたが、次回はもう少し大きい会場で出来ないかとすでに2回目に向けてアンテナをはっているところです。
来年、またハンバ−トのお2人に会えることを願って・・・・
¨??〓??Ξ.JPG

お越し頂いたみなさん、ありがとうございました!!
またアルトスでは今後ハンバ−トのCDの取り扱いを始める予定です。
入荷次第またご案内させていただきます。



「ノスタルジックたてまち手仕事マ−ケット」のレポ−トはまた後日アップさせて頂きます。お楽しみに!


そして、ミニコミ誌「アガポ」は初版分残りあとわずかとなりました。
現在ポルカさんと若干ですが、ガ−リッシュさんにあります。
お買い上げ頂いたみなさん、ありがとうございました。
また色々とご意見、ご感想をお聞かせ下さい。ぜひよろしくお願いします。



 

posted by artos at 23:59| 島根 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ごめんなさい

こんにちは

みなさんにハンバ−トのライブ報告を早くしないといけないのに、ごめんなさい。
今日からまた「ノタルジックたてまち手仕事マ−ケット」のイベントに突入してしまいました。

写真もたくさんアップしたいと思っていますので、もう少し時間を下さい。

昨日のアクセス数を見たらすごい数字だったので、かなりプレッシャーを感じていますが、もう少しお待ち下さいね。

そして本日ミニコミ誌「アガポ」創刊です。
雑貨屋のポルカさんと生地屋のガ−リッシュさんに加え、うちのHP部長のみずいろさんの構成・編集です。
アルトスとガ−リッシュさんは竪町で販売開始しています。
1つ1つ手作業で仕上げましたので、ぜひ見て下さい!
そして、ぜひ感想などをお聞かせ下さい。今後の参考にさせていただきます。

イベントは明日も開催しています。ぜひ移動本屋に遊びに来て下さい!



posted by artos at 13:39| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ついに来松!

今日、ついに「ハンバ−ト ハンバ−ト」のお2人が来松されます!

店番が夕方駅までお迎えに・・・

もう何日も前からどきどきが止まりません。どっどっどっ(心拍)

昨日と今日は準備を慌しく進めています。リハ−サルと会場設営のため明日は16:00に一度シャッタ−を閉めさせて頂きますので、ご了承下さい。

今回本当に残念なのは希望される皆さん全員に来ていただくことができないことです。
もっとお店が広ければ・・・次回は必ずもっとたくさんの方に来て頂けるように、マネ−ジャ−さんと今晩話をしようと思っています。
正直、こんなに反響があるとは思っていなかったので、ご本人たちもマネ−ジャ−さんもびっくりされているようです。
なので次回はあまり間をあけないで来たいとおっしゃってます。
どうか今回参加できなかった方はこの言葉を信じて待っていて下さいね。
そしてご報告の方もきちんとこちらでしたいと思ってますので、楽しみにしていて下さい。

先日、閉店後に搬入していただいた椅子を並べてみました。
店長も私もいろいろイメ−ジが湧いてきました。
どんなライブになるだろう・・・・

アルトスでの初ライブ、成功を祈るばかりです。

35席全てS席?!
DVC00252.JPG

追伸 ご参加頂くみなさんへ
チケットを忘れずにご持参下さい。
それから背もたれや座面に薄手のブランケットか何かがあった方がいいと思いますので、各自持参されることをおすすめします。
それではお待ちしています!

posted by artos at 13:47| 島根 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

窓拭き

このところお天気がとても良くて気持ちがいいですね。

この季節はほんと好きです。食べ物もおいしいし!
あっでも最近店番はおやつを食べないようにしています。
やっと、やっとですが・・・
本当はいちじくや栗が大好きなので、いちじくロ−ルやタルトやモンブランが食べたい−!という気持ちは募るばかりですが、ここは我慢、我慢。

今日は店長がお店の窓拭きを頑張りました。いつもよりも丁寧にそしてきちんと。窓拭きって拭いてる方を見てると目がよったりして、かなり笑える顔になるもんですよね。
娘が大笑いをしておりました。

そう、今週はいよいよハンバ−ト ハンバ−ト来松です!今からどきどきしています。ご本人たちは前日に松江入りなのであと3日もすればお会いできるのです!本当に楽しみです。またライブの様子はもちろん、いろいろとご報告したいと思っています。

「ノスタルジックたてまち手仕事マ−ケット」の詳細もトップでお知らせしています。二日間とも出店しますので、ぜひお出掛け下さい!



来月のワ−クショップはすでに定員となりました。
ありがとうございました。

posted by artos at 12:37| 島根 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

コ−スタ−作り

10月8日(日)松江だんだんカラコロ秋まつり実行委員会さんの主催により絵本作家「堀川 波」さんをお招きしアップリケパンチャ−で作る「ほっこりコ−スタ−作り」を開催。そのお手伝いをアルトスがさせていただきました。
????.jpg ??κ〓ь.jpg ??α.jpg 
1回目21名、2回目19名のあわせて40名の方にご参加いただきました。
この日は秋晴れのいいお天気で会場のカラコロ工房の教室は自然光で包まれてとても気持ちがよかったです。

テ−ブルの上にはそれぞれキットが用意されました。これも全部波さんの手作り!コ−ヒ−カップの形に切られたマットがかわいかった−!
〓〓〓.jpg

まず初めに、波さんの図案またはオリジナルの図柄を選んでフェルトを切ります。それをコ−スタ−の土台になるフェルトに好きなように配置して、アップリケパンチャ−でどんっ!どんっ!叩いてくっつけます。
??????????.jpg ¨????н??.jpg ??α??.jpg 

コ−スタ−の裏側にうっすら表にくっつけた模様が浮かべばくっついたことになります。それから今度は好きなようにステッチを入れて、完成です。
最後はできあがったコ−スタ−にのせて、アルトスブレンドを飲んでいただきました。右は最年少参加者5才の女の子とお母さんの作品です。
??±????????.jpg Хα????.jpg

今回は初めての布絵本で、新刊の「ふたりのパッチワ−ク」の原画も見ていただく事ができました。現物は本で見るよりも細かくて、びっくりしました。
最後は本の販売とサイン会。一緒に写真を撮ったり終始和やかな雰囲気でした。
また機会があればと思っています。
〓〓〓〓|〓????.jpg ????????.jpg

ご参加頂いた皆さん、今回アップリケパンチャ−をお貸し頂いたクロ−バ−さん、そしてとっても忙しい中東京から駆けつけてくれた波さん、ありがとうございました!


来月のワ−クショップのお知らせアップしました。
今とても人気のある「消しゴムはんこ作り」です。
クリスマスカ−ド用、または年賀状用にオリジナルの消しゴムはんこを作りませんか。
みんなで彫り彫りしましょう。
申込みは電話またはメ−ル(件名「消しゴムはんこ作り」)で。


アルトスの10月イベントはまだまだ続きます。
来週は地元のテレビ番組「土曜日の生たまご」の取材もあります。疲れきった店番の顔が映るのでしょうか。本だけならいいのですが、人間も映るそうです。お肌のお手入れなんていまさらでしょうが頑張ります。





 
posted by artos at 09:54| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

いろいろと

アノニマさんのオリジナルブックバックが入荷しました。
マチもあるので、たくさん本が入ります。縦長なので、店番はパン屋さんへの通いバックにしようと思っています。そんな理由付けをして手にしたバックが他にも思いあたりますが・・・。バックってどうしていくつも欲しくなるんでしょうか。困りものです。
DVC00236.JPG

今朝は5時に起きたのですが、あまかった−。今日は婦人誌の発売日。
前日に金額を確認。いつもより少し高めになっているので、当然付録付きだとは思っていたけど、LEEもエッセも婦人画報も紐で結ぶタイプの付録でした。その作業は未だに終らず、ずっとエッセと向き合っています。
ちなみにLEEの付録なかなかよいです。

明日はカラコロ工房でワ−クショップの日です。
堀川 波「ほっこりコ−スタ−作り」各回ともおかげさまで定員になりました。お申込み頂いたみなさん、ありがとうございました。新刊「ふたりのパッチワ−ク」の原画も急遽展示する事になりました。お楽しみに・・・

(↑ワ−クショップのため、明日はお店をお休みさせていただきます。)

来月のワ−クショップは11月12日(日)に予定しております。
詳細決まり次第お知らせしたいと思います。

明日はあちらこちらで、運動会や結婚式、秋のイベントがあるようですね。
お天気になることを祈ります。

店番好みの気になる本がこのところずっと入荷しています。
早くおすすめ本で紹介したいのですが・・・がんばります。

それではみなさんよい週末を!


posted by artos at 15:29| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

利き珈琲

5回目となりましたコ−ヒ−教室は昨日終了しました。
13名の方にご参加頂き、4種類のコ−ヒ−をテイスティングしながらコ−ヒ−豆にまつわる色々なお話をカフェVITAのオ−ナ−門脇さんに伺いました。

一番初めに浅煎りの「ブラジル」から。いつ飲んでも飲みやすい味、定番ですね。次が「モカマタリンNo9」でした。少し深煎りですが、ほどよい酸味と甘味がある感じ。三番目は「イタリアンブレンド」。豆の色も濃くて、味もしっかりした深煎り。でも後口はすっきりとしていました。そして最後は前回の利き珈琲でも人気の高かった「モカイルガチェフ」。コ−ヒ−なのに紅茶のフレ−バ−ティ−を飲んでいるような香り高い味です。
DVC00216.JPG DVC00212.JPG DVC00220.JPG  

バリスタの門脇さんのお話は何度聞いても興味深いお話ばかり。いろんな味のコ−ヒ−に出会って、その日の気分で選ぶといいかもしれません。
ついいつも同じ物を飲んでしまいがちなので・・・。
DVC00223.JPG DVC00215.JPG DVC00213.JPG
講師の門脇さん、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


artosでは毎週日曜日、カフェVITAさん監修の「artos ブレンドコ−ヒ−」を飲んで頂けるようにしています。またコ−ヒ−豆の販売もしています。ぜひお試し下さい。

今度の日曜日は堀川 波さんのワ−クショップ「ほっこりコ−スタ−作り」です。1回目はまだ空きがありますが、2回目は残りあとわずかです。まだ申込み受付中ですので、ぜひどうぞ。






posted by artos at 13:55| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする