2006年11月28日

幼なじみ

おはようございます。
珍しく朝から日記更新です。
今朝は幼年誌の発売日。いつもより早いタイミングで発売です。
年末が近くなるとこうして繰り上がって荷物が入ってくるので、なんだか焦ってきます。今朝も4時半からせっせと付録付けました。
明後日は学年誌の入荷、今年最後の卸し先の棚卸、そして娘のお弁当作り。
いったい何時に起きたらこなせるか?!逆算するのが怖いです。

幼年誌と言えば、幼稚園。幼稚園と言えば、幼なじみ。
少々強引でしたが、そう!先日の日曜日、幼稚園からずっと仲良しの幼なじみがお店に来てくれました。
彼女は現在鎌倉在住の一児の母。かわいい赤ちゃんもマイチェア持参で来店。指とかほっぺとかぷにょぷにょで、やっぱり赤ちゃんはかわいいですね。
????〓〓〓〓.JPG

そして、お土産に鎌倉と言えば鳩サブレと連想された方もあると思いますが、なんと「ろみさん」のジャムを頂きました!
友達の話によると、ろみさんのお店はいつも行列ができてるみたいです。
あと、彼女が利用する小児科は「カフェ ディモンシュ」のすぐ近くだとか。なんだかミーハーな私はそんな情報を聞いただけでも鎌倉に住みたくなりました。
??????±.JPG

さてさて、クリスマスリ−スのお申込みを頂いた方々ありがとうございました。先日最初のお渡し日に出来上がった商品が本当に素敵だったので、しつこいようですが、また写真を撮ってしまいました。
箱の端に付けられたトナカイのアルミがかわいいです!
そして、Hanabumonさんとartosのネ−ムタグもちゃんと付いてます。
このボリュ−ムであのお値段はみなさんおっしゃられる通りかなりお得です。

DVC00430.JPG DVC00429.JPG
まだまだ予約受付ています。気になる方はお急ぎ下さい!!



posted by artos at 09:56| 島根 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

自宅ショップ

昨日、出雲のとあるお家で開催の自宅ショップ「clover clover*」さんへ行ってきました。
先日もお知らせした通り、アルトスセレクトのクリスマス絵本を販売して頂いてるのです。
普段リビングとして使われている場所がショップになっていたのですが、部屋には暖炉があり、とても素敵な空間でした。普通に住んでおられるのに、全然生活しておられる感じはせず本当の雑貨屋さんのようでした。
あれだけの事を赤ちゃんを抱えながら一人で準備されてきたcloverさんは本当にすごい!なんだかびっくりするよりも感動しましたね。
アルトスの絵本もお店からそのまま抜け出したというより、初めからそこにあったかのように暖かいお部屋の中で気持ちよさそうに並んでいました。
DVC00412.JPG DVC00407.JPG

cloverさん手作りのツリー型の看板。やられましたっ!
終ったら頂きたい。。。っと密かに思っております。
暖炉も欲しい〜!
DVC00406.JPG DVC00410.JPG

開催は今月26日(日)迄です。
色々な作家さんの物をお手頃価格で販売されています。
子供ちゃんにはうれしいプレゼントも!


お知らせ
明日から開催の「第5回 未来をのぞく住宅展」
http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=079-3
このイベントと同時に開催される
「こだわりのX'masプレゼント展」〜大切な人に贈りたい〜
にお声をかけて頂き、ちょこっと参加させて頂く事になりました。
アルトスの本と雑貨をセットにしてご提案させていただきます。
こちらもキッズコーナーがありますので、ぜひご家族でお出掛け下さい!


posted by artos at 22:36| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ホムペ

今日はアルトスのホ−ムペ−ジ開設からちょうど1年。
そう、この店番日記は去年の11月22日から始まったのです。

初めはアクセス数も少なかったのですが、1年経って毎日たくさんの方に見て頂くようになりました。
これからもこのHPを活用して、いろいろな情報をお届けしていこうと思います。もちろん、お客さまとのコミュニケ−ションにも役立てていきたいと思っていますので、どうぞお付き合い下さい。

そして、HP製作から更新作業等、陰ながらいつも支えてくれているHP部長さんありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いします。



今朝いつものように配達に出掛け、狭い路地を車で走っていると、前から主婦の大群がやって来ました。なかなかの迫力でちょっと怖かったです。
そして何故かみんな肩にヨガマットをかけて。
みんな同じ社宅なんでしょうか?これから誰かのお宅でお茶会が始まるのでしょうか。動向が気になりました。

主婦のみなさん、明日は「主婦の友」「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」の家計簿発売日です。ぜひ、みなさんでいらして下さい。


「おすすめ本」のペ−ジを改めました。
新刊にかかわらずおすすめしたい本をご紹介していきます。
とりあえず写真だけアップしている時もありますが、コメントを必ずつけますので、ぜひ読んでみて下さい。
コメント書きに店長も登場しています。


明日は「アルトスのお出掛け販売in出雲」ということで、「clover clover*」さんの自宅ショップへ私だけ行ってきます。
店番は店長です。どうぞよろしくお願いします。



ATTENTION
11/24(金)は定休日(祝日の翌日)ですが、営業致します。




posted by artos at 15:09| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ショック

一昨日ちょっとショックな出来事がありました。

週に一度配達に行くところで、いつものように納品を済ませお金を頂いた時、受付の方に「でっいつですか?」と聞かれました。

??????

私は来月のワ−クショップの事でも聞かれてるのかと思いました。
がっ違うんです!想像できた方もおありでしょう・・・

なんと妊婦さんと間違われたんです!(泣)
初めは言葉が出なかった。。。
「こっこれは自腹です。」と答えた私。
その方は慌てて「あっでも最近太られたでしょう〜うふふふ」
って笑ってごまかしておられて。
「そうなんです。あはははは−」もう笑うしかなかったです。

家族に話すと大笑いをしていました。
そして、娘は会う人会う人に「うちのママね〜」って話すんですよ。
かなりショックでした。

でもその日の夜は「アガポ」(ミニコミ誌)の創刊打上兼2号打合せ会だったので、気を取り直して楽しんだのでした。
食事をした場所は「あくび亭」さんと言って、普通の民家で月に二回しか開かれていないお店です。看板もないので、たどり着くまで不安でいっぱいでした。女性2人でやられているのですが、野菜が中心でおいしゅうございました。



リ−スと絵本のセット予約受付中です。
さっそくご予約頂いた方々ありがとうございます。
店頭のサンプルの前で悩まれている姿が印象的でした。
4種類、どれも素敵なんですよね−。うちはどれにしようか・・・。

DVC00391.JPG

こうやって真ん中にキャンドルを飾ってもいいですね。

posted by artos at 17:23| 島根 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ついに

この2日間は月半ばにして早起きデーが続いています。
年齢のせいでしょうか。目が覚めても身体はなかなかいう事を利きません。寒くなって足腰が痛みます。

今日はNHKテキストの入荷日。ついに12月号が・・・。
いつも「きょうの料理」の12月号の表紙を見ると今年ももう終わりか−って気になります。そしてクリスマスを通り越してお正月がやってくる、そんな気持ちにでさえなってしまいます。
あれもしなきゃ、これもしなきゃってちょっと軽く焦ってみたり。
でもまだ1ヶ月あるしな−って後回しにしてみたり。
そうこうしているうちに2006年も終わるのでしょう。
でもまだまだ年末までがんばって働かねばです。

〓??????.JPG


お店にはクリスマス絵本が並んでます。今日もまた入荷しました。
素敵なお花屋さんのクリスマスリ−スと絵本をセットにしたプレゼント企画をご用意しました。
近くHPに詳細をアップしますが、リ−スは4種類あります。サンプルを店頭に置いています。クリスマスプレゼントにぜひご利用下さい。
素材は全部生のヒバを使用しているので、とてもいい香り。店番しながら森林浴を楽しんでいます。
??〓.JPG


来月のワ−クショップ「シルバークレイ教室」は残りあとわずかとなりました。


posted by artos at 14:02| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

けしゴムはんこ

昨日今月のワ−クショップ「けしゴムはんこをつくろう」終了しました。

講師はアルトスではもうおなじみの布作家「みずいろ」さんでした。
今回は初めて一人で教えるということで、初めは手が震えるほどかなり緊張しておられました。
見ている方もドキドキ・・・。

こちらがキットです。シ−トの隅っこに押されたはんこは全部違っていました。
図案もみずいろさんらしい素朴な雰囲気の絵がずらり。どれにしようか?

〓〓〓.JPG н??.JPG 〓??.JPG
作りたい図案が決まったら、えんぴつでトレーシングペーパーに写し描きをしてそのペーパーを消しゴムにあて、指でなぞります。
そうすると消しゴムに図案が写るんですね。


それからは彫り彫り開始です。
カッターの当て方や力の入れ具合などを聞きながら、みなさん真剣な表情で作業されていました。こんなにし−んと静まりかえったワ−クショップはこれが初めてだと思います。本当に静かでした。
集中、集中!
????〓ь.JPG 〓〓[????±±.JPG DVC00330.JPG

段々形になってくると微調整モ−ドに。
途中で実際インクを付けて押してみて、形を整えていきます。
DVC00326.JPG ??????????¨.JPG DVC00333.JPG

たくさんいろんなはんこが出来上がりました!
うさぎとバスのはんこの四角には郵便番号が書き込めるんです。
来年の干支、いのししもかわいい。
DVC00338.JPG 〓〓〓〓〓〓〓.JPG 〓±´¢.JPG
最後にお茶の時間で終わりです。
今回は初めて和のスウィ−ツ、栗入りのおしるこをお出ししました。
紙コップのロゴもみずいろさん作の消しゴムはんこです。
コーヒーがオリジナルなだけに感激です!

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

ご参加いただいたみなさん、みずいろさんどうもありがとうございました。



posted by artos at 15:55| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

1111

今日はぞろめですね。年末までちょうどあと50日らしいです。

なんだか昨日より少し寒くて首回りがスースーするので、今年初の首巻をしてみました。足元にも電気スト−ブ持ってきたい感じです。
こうして少しづつ寒くなるとすぐに手が荒れてしまう店番です。
指先はガサガサ。職業病ですから仕方がありませんが・・・
この季節、店番にハンドクリ−ムは欠かせません。

以前友達からプレゼントでもらったアグロナチュラの「アントスのハンドクリ−ム」がなかなかよいです。義姉からもらったコロンも愛用しています。
このメーカーはいろんな製品があるんです。頂いた物が同じメーカーだったり店の名前と1字違いだったり。奇遇です。
DVC00311.JPG
http://www.agronatura.jp/top.html

イベントのお知らせ1つアップしました。
自宅ショップへ移動本屋さんです。私も24日におじゃまする予定です。
アルトスのワ−クショップでお馴染みのaccoさんも出店されますよ。
今からとても楽しみです。

それから12月の読み聞かせは英語と日本語の読み聞かせライブを予定しています。英語は予約受付中です。読み聞かせライブは後日詳細をお知らせします。少しお待ち下さい。
それからすでに定員の半分に予約が達してしまいましたが、12月のワ−クショップ(シルバーピアスまたはイヤリング作り)についてもお知らせします。

明日はみずいろさんの「消しゴムはんこ作り」です。
DVC00314.JPG
これはアルトスの1周年にみずいろさんがプレゼントしてくれたアルトスのロゴが彫られた消しゴムはんこです。普通の消しゴムの大きさと比べて見て下さい。すごく小さいのにちゃんとオリ−ブの葉まで彫ってあるんですよ。
職人技です。ワ−クショップの様子はまたレポ−トします。お楽しみに!







posted by artos at 14:34| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

週末

3連休はお天気がよかったですね。

アルトスも土曜日の定休日には久しぶりに少しだけ遠出してきました。
オーナーの方がうちのお客さまで以前から行きたかった多岐のカフェに行ってきました。

お店に入るとまず目に飛び込んでくるのが、海!海!海!
テ−ブルには双眼鏡が置いてあって、気分はなんだか不思議な島のフロ−ネ。
そして耳に入ってくるのは「ハンバ−ト ハンバ−ト」の曲
なんとも贅沢な時間を過させていただきました。

気温も11月とは思えないほど暖かったので、家族全員裸足になって海岸を散歩しました。砂がサラサラで本当にきれいな所でした。
娘はとても気に入ったようで、早速来年の夏の予定をたててました。
(親に似てかなりのサキバシリ・・・)
??.JPG

そして昨夜は娘と2人でミュ−ジカル「サウンドオブミュ−ジック」を鑑賞してきました。
娘にとってお芝居を見るのはこれが初めてでしたが、もう釘付けになって観てました。お話の中の世界もいいけれど、たまにはこんな生の演劇もいいもんだなぁと思いました。
こんな機会がもっとあればいいのですが・・・


今週末はいよいよ今月のワ−クショップ「けしごむはんこを作ろう」です。
そして来月のイベントやワ−クショップのお知らせもしたいと思います。

クリスマス絵本も少しづつ入荷しています。
明日もどっさり?!入荷します。

今年の店番いちおしクリスマス絵本はこちら
DVC00308.JPG

ミニコミ誌「アガポ」の第2版が出来上がりました。








posted by artos at 14:32| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

3つのしつもん

ついに11月、カレンダーも残り1枚となりましたね。
今朝は学年誌の発売日だったので4時半起きでした。
先月よりも朝が冷え込んでいて、また寒い季節がやってくるっと思うと少しブルーになってしまいました。


DVC00306.JPG

品切れ状態にありました「3つのしつもん」昨日入荷しました。
これはコンスタントに売れる商品で、いまではアルトスの定番商品です。
今回はなんと、CLUB KINGさん(http://www.motherdictionary.com/store/1008index_store.html)のミニト−ト付きです。しおりの紐も毎回違うので、入荷の度に楽しみにしています。
最近これが、出産祝いで赤ちゃんへではなくお母さんへのプレゼントとして人気です。

今週の店番はイベント用のクリスマス絵本の選書と返品作業に追われる毎日です。今度の土曜日は1ヶ月半ぶりのお休みをいただきます。何をしようか思案中。
とりあえず緑モスに(モスバーガーね)行くことだけは決定です。
(実は雑誌を配達することになったので!)東京にはDick Brunaが手がけたモスもあるっていうじゃないですか?!
松江初の緑モスはどうなんでしょう・・・メニューも含め気になります。

細くもなく太くもない、モスのポテトが好きです。



先週のBSS TV「土曜日の生たまご」たくさんの方に見ていただいたようで、ありがとうございます。
バックでハンバ−トの曲がかかって、感動しました。BSSさん、さすがです。


ミニコミ誌「アガポ」は3店舗全て完売しました。
再入荷しましたら、ニュ−スでお知らせさせていただきます。








posted by artos at 14:20| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする