2006年12月31日

大晦日

こんばんは
今年最後の日記更新がこんな時間になってしまいました。

今日からアルトスは4日間のお休みを頂きます。

今年1年を振り返ると本当にいろいろな方との出会いがありました。
去年よりもイベントの数も多く、慌しく走り続けた年でした。
みなさんに助けられ、新しいことに挑戦することもできました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はアルトスにとっても私たち夫婦にとっても特別な年でした。
実は亡くなった父が書店業を始めてから、今年で40年という節目の年を迎えたからです。
名前もスタイルも違うけど、今も昔も町の本屋としてたくさんの方たちに支えられてきたのだと思います。
これからも毎日の生活がなんだか楽しくなるような、そんな本との出会いの場を提供し続け、みなさんのお役に立てるようにがんばりたいと思います。

来年1月・2月は一日限りのイベントを企画しています。
まだ正式にお知らせできませんが、一日限りと言えば・・・
もうおわかりの方もいらっしゃるでしょうね。
準備を色々と進めているところですので、お楽しみに。

初売りは雑貨商品入替えのため、雑貨のなんちゃって福袋企画しました。
いろいろと組み合わせたお買い得品たちです。
数に限りがありますので、無くなり次第販売終了となります。
まだお休みという方、ぜひ遊びにいらして下さい。

あともう数時間で今年も終わります。
この1年アルトスをご愛顧いただきありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

そして、みなさんにとって2007年がよい年となりますように・・・
お祈りしています。


posted by artos at 21:45| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

師走

なんだか慌しい毎日を送っておりますが、みなさんは素敵なクリスマスを過されたことでしょう。
今年は教会へも行けず、なんとなくクリスマスが終わってしまいました。
日本はクリスマスが終るとイルミネ−ションも飾りもみんなあっという間に消えてしまいます。なんだかまだクリスマスの余韻に浸っていたい店番です。
ですが、残念ながらそういう訳にはいきません。
今週から超早起きweekです。
毎日、合併号やら特大号やら、月初に入荷する月刊誌も繰り上がって入荷となっております。
そんな訳で毎日、付録と戦ってます。

娘も去年のこの時期は頼んでもできなかった付録付けができるようになったので、せっせとお手伝い。1つ1つ時間はかかるもののかなり助かります。まさに家内工業です。

明日は今年最後の学年誌の入荷日。
もうひとふんばりです。

年末年始のお休みをまだアップしていませんが、年内は30日まで営業致します。年始は4日が初荷となりますので、4日から営業させていただきます。
初荷・・・・これがまたすごい量なんですっ。
今から考えるとお正月も憂鬱になるので、やめることにします。

ところで、先日あまりにもうれしい事があったのでちょっと自慢です。
もう日本から姿を消すとか消したとか言われているエルベのカバン。
今から10年以上も前に購入して愛用していたのですが、角が破れてしまって引退をさせたカバン。
実はそれとまったく同じ色のコンビのミニバックをある方から頂いたのです。
もう嬉しくて、嬉しくて。
思わぬクリスマスプレゼントとなりました。

DVC00626.JPG
親子エルベ

来年1月からのイベントやワ−クショップの計画を色々と思案中。
できるだけたくさんの方にアルトスの選んだ本を見て手に取っていただけるように。
人と本との出会いが色々な形でたくさん生まれるようにと願いながら。

明日の山陰は雪マ−クでしたね。冷え込んでくるのでしょうか。
みなさん体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

貝類は危険らしいです。
posted by artos at 16:13| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

冬やすみ

今日から店番がもう1人増えました。
我家の小二の娘です。
いよいよ冬休みに突入しました。
休みの間、私の横でこっそりみかんを食べたり宿題をしたりしていると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

そんな娘が今一番夢中になっているのは「読書」
実は私、本屋の娘だからってたくさん本は読まなきゃなんて思った事ないんですよ。でもどうやら好きみたいです。
今がたまたまそうなのかもしれませんが・・・。
でっサンタさんへのリクエストももちろん本。
リストを書いて手袋に(なぜか靴下ではありません)入れて、玄関に吊るしてあります。
というわけで、今年のサンタさんはとても喜んでおります。
今いちばんのお気に入りは松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」シリ−ズ。
これはもう最初に発売されてから42年も経っているお話です。

冬休みの間はきっと読書三昧の日々を送ることでしょう。

あっきっと店の前で縄跳びもしてると思います。
見かけたら数かぞえてやって下さいませ。。。

DVC00620.JPG DVC00623.JPG

この冬もたくさん本を yom yom

明日はクリスマスイブ。あさってはいよいよクリスマス。
一足早いですが、みなさんクリスマスおめでとうございます!!





posted by artos at 19:53| 島根 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

SLOW NOTE

ここ山陰から季節を感じる「ていねいな暮らし」を提案し、主にイベントやWEBサイトを通して活動されている女性のグル−プ「slow+slow」さんが作られた「スロウ ノ−ト」が入荷しました。

「スロスロ」という愛称でご存知の方も多いと思いますが、先日発売された「山陰キラリ」でも随所に紹介されています。
そんなスロスロさんの山陰の暮らしぶりがぎゅっと詰まった一冊です。
写真も言葉も本当に素敵です。そしてすべて手作りなんです!

山陰にお住まいの方もそうでない方もぜひ一度ご覧下さい。
数に限りがありますので、売り切れの際はご了承下さい。

サイトはこちら↓
http://www.slow-slow.com/index.htm

DVC00617.JPG






posted by artos at 15:56| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

シルバークレイ教室

ブログのサーバーがおかしくてやっと日記の更新ができました。

今年最後のワ−クショップの様子をお伝えします!

先週の日曜日に3回目となります「シルバ−クレイ教室」開催しました。
今回は、ピアスまたはイヤリング作り。
講師はお馴染みacco(岩瀬昭子)さん。

まず始めに好きな形または型に銀粘土をこねこね。
プレッツエルの形にされてる方もありました!

DVC00587.JPG DVC00590.JPG

accoさんの新兵器のBOX。粘土を乾かすための物です。
乾かしたら、焼きに入ります。
持ち運びのできるミニ窯。

DVC00594.JPG DVC00598.JPG

焼きあがったら最後は磨いて完成です。
磨けば磨くほど、ピカピカに。

DVC00599.JPG DVC00600.JPG

あまった粘土でミニトップを作られた方もありました。
みんな違ってみんないい!!
今回はあっと言う間に完成したという感じです。

最後はお待ちかねのお茶の時間です。
今回はアルトスブレンドとりんごのケ−キを作ってみました。

DVC00603.JPG DVC00604.JPG

悪天候にもかかわらず、お越し頂いたみなさん、個展の会期中にもかかわらず教えて下さったaccoさん、ありがとうございました。
accoさんの個展は今日まで出雲ビル4F「SOUKA」で19:00まで開催中です。


クリスマスがいよいよ近づいて、このところサンタママのお買い物が目立っております。
子供と一緒に来店され、さりげなくリクエストを聞いたりして。
後日サンタママがこっそり来られるというパタ−ンです。

絵本は長い時間楽しんでいただけて、何よりもお子さんの成長の手助けをしてくれる物です。幼い頃に読んでもらったり、何度も自分で読んだ本は大きくなっても心に残るものです。
クリスマスの贈り物にぜひ大切な一冊を選んであげて下さい。








posted by artos at 14:39| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

お茶の時間

チョコレ−トが好きで一日にひとかけは食べてしまいます。
今はまっているのはグリコの「バンホ−テン入りDear cacao」。
おいしいですよ。http://www.glico.co.jp/choco/dearcacao/

クリスマスが近くなるとパン職人の従弟からクグロフやらシュト−レンが毎年送られて来ます。クグロフは一気に食べてしまうのですが、シュト−レンは薄切りにして、密封容器に入れて、クリスマスまで毎日少しづつ楽しんで食べます。これがまたまわりがサクッとしていておいしいのです。

明日はワ−クショップ用のお菓子作りです。おいしい林檎を使ってケ−キを焼こうと思います。久しぶりなので、上手く焼けるか心配。

おやつの事を書いていたら、なんだかコーヒーが飲みたくなりました。
いい時間です。これからアルトスブレンドでひと息入れます。
やっぱり松江人はお茶の時間がないと一日が落ち着きません。


ArneQとキラリ冬号が入荷しました。
キラリは山陰の建築家特集ですが、表紙の安野光雅さんの絵に設計士さんたちの名前が書きこまれていて、かわいいです。

〓〓〓.JPG 〓〓〓.JPG


いろいろとおすすめしたい本が入荷しました。
また少しづつおすすめ本で紹介していきたいと思います。
posted by artos at 15:44| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

CUKR

前号から時間がたちましたが、CUKR[ツックル]5号がやっと入荷しました!
今回は特集として「チェコのお気に入りスポット」で旅行・観光地情報などが掲載されています。
また、今号から大幅に紙面のリニューアルも始まり、新しい感じに仕上がっております。
東欧ファンのみなさん、要チェックです。

DVC00529.JPG

ドラマを続けて見るなんて珍しいことですが、毎週火曜日「僕の歩く道」を見ています。昨日は思わず泣いてしまうほど、感情移入してしまいました。
そして今日はテレビ週刊誌「テレビジョン」が入荷。今年最後の号だから、かなりのボリュ−ム。表紙はsmapなのですが、何故かみんな手にレモンを持ってます。なぜでしょう。。。
昔から「明星」とか(今はMyojo)の表紙でも見かけますね。

DVC00531.JPG

今朝からsmapの「ありがとう」♪が頭から離れません。
posted by artos at 16:15| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

本といろいろ

お天気がよくてもやっぱり冬は寒いですね。
というわけで、今年も店頭にアラジンがお目見えです。

DVC00482.JPG

店内が静かな時はお湯が沸いてシュッシュッと鳴り響いています。

クリスマスも近いのでプレゼントを買い求めて来られるお客様がいらっしゃいます。お困りのお客様はぜひ一声おかけ下さい。
喜んで選ばせていただきますよ−!
本といろいろ組み合わせてラッピング(とてもシンプルですが・・)します。こんな↓感じで組み合わせたり、いかがでしょう。

DVC00483.JPG

左は「松長絵菜さんセット」
私も愛用しているお菓子の本と絵菜さんがジャケット写真と選曲で参加されたCDのセットです。

右は「花のある生活を」というのがテ−マ。
椿野さんの「花と果実」のカレンダーと並木容子さんの花の本。
お花が好きなお母さんやお友達に。


さきほども男性が1人、雑貨の前でじ−っと悩んでおられる姿が印象的でした。絶対誰かのプレゼントだったと思います。声をかけようか迷ったのですが、結局どうしようと思っている間に帰られてしまいました・・・・。

この年齢になっても初めての人に声をかけるのに勇気がいるもんです。

posted by artos at 15:49| 島根 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

読み聞かせ

昨日は「STORY TIME」(英語絵本の読み聞かせ会)の日でした。
久しぶりの開催でしたが、子供たちと賑やかに楽しく過す事ができました。
使用した絵本はロバ−トサブダの「CHRISTMAS」。ポップアップのペ−ジをめくりながら先生の英語での問いかけにもみんな答えていて、びっくりしました。
最後はアルトスからちびっこにプレゼント。先生が「Merry Christmas!」と言って1人1人に手渡すと「Thank You!」とちゃんと返ってきましたよ。
みんな素敵なクリスマスを迎えて下さいっ!

??〓??〓〓±.JPG

そして今日はもうご存知の方も多いと思いますが、松江在住の絵本作家よしとさんとミュ−ジシャンの陽詩さんによる「読み聞かせライブ」を開催しました。絵本はもちろん「ねずこうとケポンの実」。
アルトスにも大きなねずこうがやってきました。

??〓±〓.JPG

音楽と朗読が絵本の世界へ連れて行ってくれる感じで、大人も子供も不思議な空間にいるような気にさせられました。

Ν????±.JPG 〓〓〓??????.JPG

次回のワ−クショップは今年最後となります。
「シルバ−クレイ教室」です。定員まであとお1人です。
興味のある方はぜひご参加下さい!

posted by artos at 16:08| 島根 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

婦人誌

今日は婦人誌がたくさん入荷しました。
毎年そうなのですが、一月号は付録が立派です。
立派すぎて捌く側としては大変な朝でした。
まだ今もその作業は終らず、「エッセ」と「LEE」が私の後に山積みされています。でもずっと同じ表紙を見ているのに少し飽きたので、ここで少し休憩です。

それにしても「LEE」の付録はすごいです。カレンダーと雅姫さんデザインのミニト−ト。これが付録だとバカにできないくらいよくできてます。
ちょっとキャスっぽくてかわいいです。普段LEEを読まない貴方でもきっと欲しくなりますよっ。読む方は、1つは使う用に、もう1つは取って置くように2冊いかがですか。←すごい押し
DVC00454.JPG

「エッセ」ですが、なんとアルトスではもうお馴染みの「堀川 波」さんの連載がこの1月号からスタ−トしました!毎月身近な物で簡単に作れるハンドメイドを紹介される連載です。1回目はこれからの時季に活躍しそうな「くるくるお花コサ−ジュ」です。
この連載1年間続きますので、ぜひこの機会に「エッセ」定期購読しませんか?営業、営業。
DVC00456.JPG

いずれにしてもみなさんぜひアルトスでお買い求め下さい。
どうぞよろしくお願いします。。。←止め

さぁまた作業開始です。



posted by artos at 15:27| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

天使

今日の松江は久々に快晴。
おひさまが照ると寒いけど、やっぱり気持ちいいですね。
今朝は窓拭きに力が入りました。

午前中の配達途中に今週の読み聞かせワ−クショップSTORY TIME用のお菓子を買いに行きました。すると駐車場に移動パン屋さんが来ているではありませんか?!「やきたてパン」と書いてある車の前に焼きたてのアップルパイやメロンパン、カレ−パンがずらりと並んでいて、ものすご−くいい香りがしていました。でも今日の私のすごいところは、パンという文字にも匂いの誘惑にも負けませんでした!!
これからの季節、理性をしっかり働かせて食欲と向き合わなければなりませんからっ。ガマン、ガマン。


12月に入ったので、お店のウィンドーも少しクリスマスっぽくしてみました。ディスプレーがとても苦手な私ですが、絵本の力を大いに借りてなんとかできたような・・・。と言っても大した飾りでもなんでもありません。
そのディスプレーに2人の天使がいます。
写真左が私が幼稚園の時、園から頂いた天使。
右側のろうそくを手にした天使は娘が幼稚園の時、頂いた物。

??Χ〓〓.JPG ??Χ¨±.JPG

2人の天使、店内で探してみて下さい。まあすぐ見つかりますが。。。

さぁ、これからプレゼントのお菓子の詰め詰め作業です。
娘が学校に行ってる間に終らせないと危険だわっ。
posted by artos at 12:04| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

優雅

今朝は大慌てでした。
娘が学校に行く直前になって「ママ白衣は?」っていうんです。
給食当番の時着る白衣ですが、週末持って帰って洗濯かごに娘が入れたらしくて。でも、週末洗濯が出来なかったので、白衣はそのまま。
急いで洗濯機を回して、無理やり乾かしてアイロンかけて、学校まで届けましたが、朝から大慌てでした。
それにしてもあの白衣って昔から変わらないデザインで学校の独特の匂いがするものです。急に給食が食べたくなりました。


昨日はお料理教室へお出掛け販売してきました。
会場に入るととっても美味しそうな匂いが・・・。
一人づつクリスマス用にテ−ブルコ−ディネ−トされていました。
残念ながらご馳走を拝見することはできませんでしたが、私も優雅にお料理がいただきたかった〜。

その後は娘のお友達のバレエの発表会へ。
これまた優雅なお母様達に連れられたちびっこ達がたくさんいました。
ロビーにはたくさんの花束が。

なんだか優雅な人達をたくさん見かけた一日でした。

アルトスおすすめのクリスマス絵本が勢ぞろいしています。
入り口にはタ−シャのクリスマス絵本を並べています。
正方形の絵本は製本がとても素敵です。見開きが大好きです。
ぜひ手にとってご覧下さい。

DVC00438.JPG

posted by artos at 20:04| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

クリスマスソング

こんにちは
今日の松江は寒い!
12月に入った途端、急に寒さが本格的になってきました。

さて、早速ですがCDが10タイトル入荷してきました。
もちろんクリスマスソングもありますよ。

DVC00435.JPG

クリスマスソングってほんと大好きです。
昔は近所に従兄弟がたくさん住んでいたので、クリスマスになると集まってお約束のとんがり帽子をかぶって、ご馳走を食べて一緒に歌をうたったものです。
クリスマスソングを聴くとワクワクしてくるのは子供の頃と変わらない。
いつになっても楽しい気持ちにさせてくれますね。
先日独身女性のお客様が、「12月になるとどこのお店に入ってもクリスマスソングがかかっていて、むかつくんですよね〜」っておっしゃってました。すみません。。。アルトスもこれから↑これがんがんかける予定です。


プレゼント企画「クリスマスリ−スと絵本のセット」にはたくさんお申込みいただきありがとうございました。県外の方にも無事届いているでしょうか。これからクリスマスまで楽しんで頂けることでしょう。。。

DVC00436.JPG


さて明日は、またまた「お出掛け販売」in クッキングカフェ
ということで、松江のとある場所で開催されます、お料理教室のクリスマスイベントにてアルトスセレクトの本を出張販売してきます。
移動本屋もこれで何回目でしょうか・・・。
色々とお声をかけて頂いてありがたい限りです。
たくさんの素敵な本を多くの方に知っていただくよい機会だと思っています。興味を持っていただけるといいのですが。
またご報告したいと思います。

posted by artos at 13:14| 島根 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする