2007年01月31日

バタバタと

いろいろと重なる時は本当に重なるもんですね。
今日の午前中はバタバタでした〜。
ざっとこんな感じです。

 4:15起床
     荷解きと幼年誌の組立て(付録結び)
     とりあえず午前中の店長配達分のみ 
 7:00朝食
 7:30卸先スーパーの棚卸 Lスーパーへ
 8:00   〃      LスーパーK店へ
 8:30幼年誌の組立ての続き
 9:00銀行へ
 9:15配達と集金にお客さんのところへ
 9:45娘の参観日のため学校へ
10:30参観終了
11:00開店・そうじ


棚卸と参観日と月末業務
まあお弁当がなかっただけでもいいかっ。
それにしても眠たい・・・・。頭を動かすために日記更新してます。
久々「おすすめ本」も更新してみました。よかったらご覧下さい。

そうそう娘の参観日は今回は「英語」でした。
どんなことするんだろうと思いきや、ちょっとした単語でフル−ツバスケットでした。
子供達は大はしゃぎで楽しんでいました。でもせっかくの授業なので英語の絵本でも読んであげたらいいのになぁ。なんなら先生の代わりに・・・
いやいやでしゃばってもいけませんね。

店長は引き続き配達と棚卸に出ております。
帰ってきたら間違いなく腹へりだろうなぁ。
私も夕方まだ配達があるし、コーヒーでも入れて一足先にお茶にしよう。
あぁ〜無償に「タロ」(地元パン屋さん)のチョコバナナが食べたい!!

そういえば、近所にパン屋さんができるみたいです。
アルトスの仮店舗だったところの隣です。
今日看板が取り付けられてました。
何系なんだろうか???パン好きの店番としてはかなり気になります。


北欧スタイルNo.12入荷しました。  
DVC00691.JPG

ジスイズシリ−ズも二冊入荷しました。
今回は「ロ−マ」と「ギリシャ」です。
DVC00694.JPG












posted by artos at 16:21| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

おい週レポ−ト

「パンとス−プのおいしい週末」にはたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

前日からお天気が悪かったので不安を感じていましたが、ありがたい事にシャッターを開ける前からお客さまが来られ、それから次々と。あっと言う間に狭い店内は満員になりました。

ス−プは全部で40食、パンは50個位用意しましたがお昼すぎには完売。
ベ−グルもケ−キも全部もらわれていきました。
後から来られて、食べることも焼き菓子を買う事もできなかったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

なるべくたくさんの方に食べて頂きたいと思うのですが、家庭用のキッチンで2人で2種類作ろうと思うと40食が限界なものですから、ごめんなさい。
しかもあまりにもあたふたしたもので、写真が少ししか撮れていませんがこんな感じでした。

パンとス−プはそれぞれ2種類ご用意。

〓〓〓[.JPG ????°〓??〓〓.JPG 

こちらは白色のス-プ。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・玉ねぎ・ベ−コンの入ったチャウダー。参考レシピ「ス−プレシピ(グラフ社)」

??????〓??±.JPG 〓〓〓〓[.JPG 

赤色のス−プはピ−マンとパプリカがたっぷり入ったバスク風煮込みス−プ。他にチキンと玉ねぎが入っていました。
参考レシピ「南風食堂のス−プの本(主婦と生活社)」

焼き菓子は「林檎のケ−キ」と「ガトーショコラ」
ベ−グルは「プレ−ン」と「ポピ−シ−ド」

〓〓〓.JPG τ????α????.JPG

fiancoのTちゃんの工房オ−プン記念としても、artosの今年最初のイベントとしても思い出に残るイベントとなりました。

なかなか限られたスペ−スですので、ゆっくりと食べていただくことはできなかったと思いますが、またいろいろなカタチで「おいしい週末」をみなさんと楽しめたらと思います。

来月はスパイシーに、そして栄養満点ス−プを作る予定です。
お楽しみに・・・・



posted by artos at 23:10| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

買出し

今日は朝から明日の買出しに行ってきました。
買い物リストを見ながら、近所のスーパーをウロウロ。
この近所のLスーパーはいつもながら、新鮮な食材で溢れていました。

他県産の赤いパプリカを前もってキ−プして頂いてのですが、熊本産の肉厚の物が入荷しましたのでとそちらを用意して下さっていました。これをじっくり煮たらおいしかろうと・・・にんまり。
これは赤いス−プの「バスク地方の煮込みス−プ」に入れます!

白いス−プの牛乳も地元では知らない人はいないと思います。
K乳業さんのパスチャライズを選びました。

ベ−コンもLスーパーのうまうまベ−コンです。
もちろんかたまりをゲット。

料理の腕は保証できませんが、材料はきちんと優等生を選んできましたよ。

買い物した後に材料費が結構かかるものだと気づきました。
でもおいしい方がいいし。まあ赤字にはなるまいと自分に言い聞かせ・・・。

さあ、後はいよいよ今夜から仕込みに入ります。
おいしくできますように・・・と念じながら作りたいと思います。

なんだかどきどきしてきました。
そして、天気が悪いので少し不安にもなってきました。
明日お客さん来るだろうか・・・・・

みなさん、お待ちしてますよ−!





posted by artos at 13:45| 島根 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

そわそわ

「おいしい週末」まであと二日。
いつもイベント近くになると気持ちが落ち着かなくなります。
だいたい二日前からそわそわしてきて、前日にはどきどき。心拍数が上がってきます。なんだか居ても経ってもいられない気持ちです。

お天気が心配ですが、確実に雪は降らないようなので一安心。
でもできれば雨も降って欲しくないなぁ。
この企画を考えていたころは、この時季は雪だねっなんて言ってたけど、
なんとまぁ暖冬なんでしょう。ちょっとこの先が怖いぐらいですね。
今朝も自転車で手袋無しでらくらく配達できましたもんね。

そんな訳であさってへ向けて最後の追い込みに入りたいと思います。
今日は店番しながらひたすらスタンプ押しです。

ス−プは2種類ご用意します。
この本の中からそれぞれ赤と白のス−プを選びました。
当日はこちらの本ももちろん購入可能です。
それぞれ作りやすいものばかりですので、ぜひ手に取ってみて下さいね。

DVC00679.JPG

お車でご来店予定のお客さまへ
駐車場は数に限りがありますので、できるだけ乗り合わせていただくか公共の交通機関をご利用下さい。
また駐車スペ−スは来られた方から奥に詰めて頂ければと思います。
狭いスペ−スですので、事故のないようご注意下さい。
万が一敷地内で事故等が発生した場合一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。

slow+slowさんの「スロウノ−ト」再入荷しました!
数量わずかです。気になる方はお急ぎ下さい!
DVC00671.JPG

昨日「暮らしの手帖」入荷しました!
今号から新編集長はあの「松浦弥太郎」さんです。
「新しい、役に立つ、面白い、美しい」といのがコンセプト。
特集は復活企画の「商品テスト」。暮らしの手帖らしいコメントが期待できそうです。主婦の皆さん要チェックですよ。
DVC00676.JPG








posted by artos at 14:07| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ポン菓子

日曜日にお客さまから「ポン菓子」をいただきました。
なんでもご実家のお米で作られたんだとか・・・。自家製ポン菓子。
昔はバザーや出店には必ずあって、よく食べてました。
少しだけ甘くて、懐かしい味。やめられない、とまらない♪
好きなお菓子のひとつです。
私はボ−ルに入れてちょこちょこつまんで食べてますが、娘は手で食べるのに疲れたのでしょうか、スプ−ンで食べようとしてました。

DVC00667.JPG


昨日、売れ筋雑誌の御三家が入荷しました。
私はクウネルの表紙にくすぐられました。

DVC00664.JPG



「おいしい週末」まであと4日。
必要な備品や、買い物リストなどで頭がいっぱいです。
紙に書き上げても、不安で・・・。
fiancoのTちゃんとは打ち合わせに余念がありません。
今夜あたり夢の中でス−プに溺れてしまいそうな気がしてなりません。



posted by artos at 17:15| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

いただきもの

ついてない事が続いた後にはきっとまたいい事があるはず・・・
そう思っていたら、本当にラッキーなことがありました。
今思えば上がったり、下がったりのはげしい1週間でした。
前半はかなりブルーでしたが、後半復活しました!

店番をしていると時々美味しい物を頂くことがあるのですが、今週は手作りのとってもおいしいケ−キを頂いたり、お取り寄せのおせんべいをわけてもらったり、今日は思わぬプレゼントを頂いたり、なんてラッキーなんだろうと思う事が後半はどどどっと。
↑全部食べ物ネタですねっ。

そしてよ−く考えてみたら、「おいしい週末」はいよいよ来週の日曜日。
ゆっくり試作をしている時間もなくなってきました。
今日の夜もス−プの試作をしましたが、これで終わりです。
ス−プの2種類が決定しました。
赤色と白色のス−プ2種類を作ります!
参考にした本ももちろん当日はご紹介しますので、ぜひご覧下さいね。
それから、このイベントの記事が昨日の新聞に掲載されたのですが、それを見られた方から、「予約が必要ですか?」という問い合わせを頂きました。
予約は全く必要ありません。ただ数に限りがありますが・・・。

DVC00655.JPG




ちょっと気になる本が入荷しました。
長い間全国のお母さんからリクエストが多数寄せられて、やっと復刊したという「世界の民話」。スト−リ−テリングにはもってこいの絵本です。
世界の色々なお話が81話収録されています。
絵本から読み物に少しづつ移行する年齢のお子さんにぴったりです。
ぜひ手にとってみて下さい。おすすめです!

DVC00659.JPG

お待たせしました。「日々パワー」店頭用本日入荷しました。
受験生やこれから新しい生活を始める人へのプレゼントにしたら喜んでもらえそう。もちろん自分用にも。

DVC00657.JPG


posted by artos at 22:36| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

アンラッキーな日々

山陰は朝から雨。なんだか気分的にテンションが上がりませんが、仕事は山積み。がんばります。

今週はアルトスにしては少し早いペ−スで色々と入荷しております。
店番の好きな料理研究家さんの新刊で和食の本や中身がとても気になる少しマニアックな物まで。
まだまだ寒い日が続きます。お家時間を過すお供にぴったりの本を探してみて下さい。

DVC00652.JPG

お知らせが遅くなっておりますが、堀川 波さんの新刊「日々パワー」明日予約分のみ入荷します。
店頭分は今週末あたりには届く予定です。
尚、店頭でのお渡しになりますがお電話またはメ−ルでのご予約も受付けておりますので、気になる方はぜひご一報下さい。
おまけは波さんが1つ1つ手作りしたフェルトでできたかわいいお守りです。
限定で10個しかありませんので、お早めに。
(この企画は東京都内の書店一箇所とアルトスのみの企画です。)

DVC00651.JPG


先日ある案件の入札で他の書店さんと同額になったため、くじ引きをするという事態が発生しました。そして店番がお役所に行き、相手の方と向き合いました。まずそのくじ引きのためのジャンケンがあるのですが、もう心臓がドキドキ。こんなに緊張したのは娘の小学校入学試験のくじを引いて以来かもしれません。
普通に始めるのかと思いきや、相手の方が「最初はグー」でおっしゃったので、思わず笑いそうになりましたがここは真剣勝負。
そして結果、店番はじゃんけんで運を使い果たしてしまいました。


突然ですが、14日の日曜日の「情熱大陸」写真家「梅 佳代」さんの特集を見逃してしまいました。
ビデオ予約をしていたのに、どうやらGコ−ドを間違えてしまったようで、その1つ前のニュ−スしか撮れていませんでした。
どなたか撮られた方ありませんか〜?おられたらぜひご一報を!

DVC00204.JPG

なんだか最近ついてないみたいです。






posted by artos at 14:08| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

おまけ企画

風は冷たいけど、なんとも穏やかなお天気ですね。
みなさんいかがお過ごしですか。

今日は堀川 波さんの新刊のお知らせです。
タイトルは「日々パワー」。いよいよ今週発売となります。

今回は、タイトルの通り毎日の生活の中から運命をかえる、自分の元気を引き出すアイデアやコツが手書き風の絵と言葉でつづられていて、少しスピリチュアルな内容の分厚い本です。

この本の発売を記念して、アルトスではまたまたおまけ企画をご用意しました。
店頭にて「日々パワー」をお買い上げ頂いた先着10名さまに、波さん手作りの「おまもり」をプレゼントさせて頂きます。
(大変申し訳ございませんが、今回は店頭販売のみとなりますのでご了承下さいませ。)

DVC00650.JPG

発売日はこちらの地方では17日となっておりますが、正確な入荷日は後日またご案内する予定です。

元気や勇気をくれる本としては今までの波さんの本と共通する点ですが、今回は恋愛に限らず、普通の日常生活がもっともっとパワーアップしそうなそんな内容です。
ちょっと凹みぎみの人、もっと自分を強くしたい人におすすめです。
店番にも必要と思われます。。。
ポジティブに前向きにいきましょう!!


そして、今月のイベントでお世話になるお友達「fianco」の事もっと知りたいという方に、彼女のブログを紹介します。
アドレスはこちら→http://fianco.jugem.jp/
イベント用の試作品がアップされたりしてますので、ぜひのぞいて見て下さい。
それはそれはおいしそうな画像にやられてしまいます。



posted by artos at 16:35| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おいしい週末

Newsにアップしましたが、今月と来月はワ−クショップではなく、イベントを開催します。題して「パンとス−プのおいしい週末」です。

10年来のお友達で島根県の西部に住んでいるパン職人のfiancoさんと、ずっとあたためてきたイベントが実現します。
昨日諸手続きを済ませ、やっとみなさんにお知らせできることになりました。
ご存知の方もあると思いますが、artosはギリシャ語で「パン」を意味します。
もちろん私も大のパン好きです。
なので、いつか何か本とパンを組み合わせてイベントができたらなぁと漠然と思っていたんです。ちょうどその時、fiancoのTちゃんが工房を構えることになったので、これは工房オ−プン記念にいいねぇ〜なんてなことで話がまとまったのです。

Tちゃんの作るパンは、きどってなくて優しい味がします。
見た目も味も本当に素朴だけど、ていねいさを感じます。
そういえば以前(2006/9/26)この日記で写真をアップしたこともあります。

ス−プは店番とTちゃんと作ります。
食事にでもおやつにでもなりそうな、もちろんパンと相性ばっちりのス−プを用意したい思っています。

なんだかタイトルは大げさな感じですが、小さな小さなイベントです。
なので、あえてカフェという言葉は使っていません。
気軽にふらっといらして下さい。
手作りのパンとあたたかいス−プでみなさんのお越しをお待ちしています。


最近店番中に人が誰も居ない時人気を感じたりします。
霊感でしょうか。。。年末にパワースト−ンを手に入れたからでしょうか。
なんだかスピリチュアルな感じがしてなりません。
考えすぎでしょうか・・・。




posted by artos at 12:28| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

返品日和

お正月ゆっくり休んだ後に雑用がど−っと押し寄せてきております。
私の背中にたくさんの返本が?!
これから午後は返品、返品の作業となります。
この返品作業が結構重労働なんですよ。
運動不足の私には、特に正月明けの仕事にはもってこいです。
必要以上に体を動かしてがんばりたいと思います。

世の中SALEの文字があちこちに見られますが、なかなか行けず。
でも今朝配達が意外にも早く終ったので、混んでいるのを覚悟していざお目当てのショップへ。
でも誰もいなくて、逆になんだか恥ずかしかったですがゆっくり物色してきました。でもやっぱり欲しいものはSALEでも高し・・・。
SALEの波に乗れない私でした。

今月の9日は定休日ですが、営業します。
というわけで、今月はもう休まず営業となります。
なんだか定休日が定休日として定着してないような・・・・??
明日はコーヒーサ−ビスあります。雑貨のお楽しみ袋お買い上げの方には1ドリンクサ−ビスいたしますので、袋に付いていたアルトスのしおりをお持ち下さい。(お買上げ頂いた際に言い忘れたお客様が2名いらっしゃると思います。なんだかアバウトでごめんなさい。)

1月のイベントのお知らせが来週あたりできるのではと思っています。
楽しみにしていて下さい。


<おまけ>

お正月休みに唯一出掛けた場所「温泉津温泉」
残念ながらウワサのカフェは夜のみ営業だったので、行けず。
レトロな外観の温泉に入りお約束のお煎餅を買って帰りました。

DVC00630.JPG DVC00628.JPG DVC00632.JPG



posted by artos at 13:45| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

初荷

あけましておめでとうございます。

今年もアルトスをどうぞよろしくお願いします。
そして、店番日記にまたお付き合い下さいませ。

さてさて、お正月休みもあっという間に終ってしまいました。
みなさんはどんなお正月を過されたでしょうか。
私は目覚まし時計の鳴らない朝を満喫しておりました。

がっ明日はいよいよ仕事始めです。初荷がやってきます。
週刊誌、月刊婦人誌等々、かなりの量です。
でも店長曰く昔はもっとすごかったみたいですが。

というわけで、もう今日はあまり夜更かしができません。
目覚ましのセットは4:50。起きれるだろうか。。。。

今日初売り企画として、雑貨の福袋というかお楽しみ袋を作りました。
ほぼ原価でのご提供ですので、これはかなりお徳です。
欲しかったあの雑貨も入ってるかもしれませんよ!

それでは今年もみなさんのお越しをお待ちしています!!


おやすみなさい・・・・



posted by artos at 22:28| 島根 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする