2007年02月26日

おい週レポ−ト2

2月のイベント「パンとス−プのおいしい週末」には、1月に続きたくさんのお客さまに来ていただきました!
どうもありがとうございました。
前回はお客さまが来られる時間帯が集中して、あっという間に販売終了といった感じでしたが、今回はゆったりペ−スでお待たせすることなく、スム−ズにできたと思います。
その分、お客さまとたくさんお話することもできて、余裕?!がありました。
みなさんはいかがでしたでしょうか?
お味の感想などまたぜひお聞かせ下さい!

DVC00846.JPG DVC00851.JPG 

今回は前回と違うメニューをご用意しました。
ス−プとパンのセットは2種類
左の写真は煮詰める前のチリコンカン。かなりスパイシーに作りました。こちらはもちもちと食感がたまならないナンと一緒に。体がぽかぽかあたたまったと思います。
右はやさしい味の豚バラ肉と春キャベツの塩ス−プ。パンは林檎ヨ−グルトの全粒粉パン。ほのかに林檎の香りがして、子供にも大人にも大人気でした。
`RJ.JPG X|v.JPG 

fiancoさんの焼き菓子も種類を変えて
DVC00841.JPG DVC00840.JPG

ラスクとぱんぱんに膨らんだベ−グルは大人気でした。
DVC00842.JPG DVC00843.JPG 

今朝はせっせとお片づけでした。
イベントの後の片付けって面倒くさいって思いがちですが、これはまたこれで、充実した時間だったりします。
陳列を変えてみたり、何よりも前日のことをいろいろと思い出したりして。あの人やこんな人が来てくれたなぁとか、あの人ともっとお話したかったなぁとか、いつもの仲良しのお友達の顔も浮かんだり・・・。
そんな気持ちがまた次のイベントのエネルギーに変わるんですよね。
おいしいパンとお菓子をたくさん作ってくれたfiancoのTちゃんや陰ながらいろいろと手伝ってくれたお友達、来てくださったお客さま、ありがとうございました!
Tちゃんのパンがまた食べたくなったらどうしたらいいですか?っておっしゃられた方のためにもまた色々な形で「おいしい週末」を企画したいと思っていますので、待っていて下さいね。


(お知らせ)

このところお問い合わせがありますが、来月のスロスロさんのワ−クショップはまだお申込み可能です。布は3/10までのご持参で大丈夫です。定員は残り半分ですので、興味のある方は取り急ぎお申込み下さい!(完成品のサンプル・生地見本店頭にあります。)
DVC00855.JPG









posted by artos at 15:29| 島根 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

気が付けば

あさっては2回目となりますが「パンとス−プのおいしい週末」です!

来月のイベントやらワ−クショップの事で頭がいっぱいの店番ですが、今月のイベントがまだ残っていて、しかもあさってだとは?!ちょっと今日軽く焦りました。。。

ペーパーやカップの数をかぞえたり、お買い物リストを作ったり、仕込みの段取りを確認したり、今夜から忙しくなりそうです。

今回は前回と違うメニューをご用意します。
赤色のス−プの方はメキシコ生まれテキサス育ちの「チリコンカン」です。かなりスパイシーに作ります。
こちらはナンと一緒にお召し上がり下さい。
もう1つは白というより透明?かもしれません。
「豚バラと新キャベツの塩ス−プ」です。三元豚をじっくりと煮込んで作ります。お付けするパンはりんごとヨ−グルトの全粒粉のパン。
参考にしたのは前回同様、南風食堂の「ス−プの本」と「絵本の中のおいしいス−プ」です。
店頭にありますので、ぜひ手に取ってご覧下さい!

焼き菓子の方も前回と違う物をfiancoさんが用意してくれますので、こちらもお楽しみに!試作の写真を見せてもらったのですが、かなりそそられました。


今回もみなさんに喜んでもらえるように腕をふるいたいと思います!
お待ちしていまっす。



「おすすめ本」更新しました。










posted by artos at 16:55| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

雑誌

人気のある雑誌がいろいろと入荷しています。

表紙が春らしい物が多くなってきました。
今日の天気からして春はすぐそこですね。
桜がいつもより早く咲いてしまうのではないでしょうか。
でも桜はやっぱり入園・入学、新生活がスタ−トする時に咲いて欲しいです。

DVC00825.JPG DVC00820.JPG

今朝は目覚ましを止めてから夢を見てしまいました。
二度寝です。。。
銀行に通帳入れを置きっぱなしにして帰ってしまい、知り合いのお客さんが偶然それを見つけて届けてくださいました。
そのお客さんに泣きながら何度も「ありがとうございました」っと言ってました。
今朝そのお客様がたまたま来られたので、びっくりしました。
夢の中で何か予感がしたのでしょうか。

その夢は途中でしたが、店長に突かれて慌てて目を覚まし、無事お弁当作りができました。でも続きが気になって仕方がありません。
posted by artos at 15:14| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

配達日和

今朝は、少し離れた町の宍道町というところまで配達に行きました。
お天気がとても良くて、まさに配達日和。
本が雨で濡れることも、風でめくれてしまうことも気にせず、無事納品することができました。
こんな日に宍道湖沿いを車で走る瞬間は本当に気持ちがよくて好きです。
湖があるこの町に住んでいるということがありがたいと思う瞬間でもあります。

さて、来月のイベントとワ−クショップのお知らせアップしました。
イベントは浜田市の「いちねん草」さんでの出張販売です。
四日間だけですが、最終日には私達もお邪魔する予定です。
店内でお会いするお客様と外でお会いするのも楽しみの一つです。アルトス=本との距離がみなさんともっと近くなるような気がするからです。
二日間だけカフェもオ−プンするようです。お味噌の天然酵母パンがかなり気になります。
松江から少し距離はありますが、石見地方への小旅行はいかがでしょう。

そして、アルトスでは「スロウノ−ト」でおなじみのslow+slowさんのワ−クショップも開催します。
リアルイベントとしてのワ−クショップは今回が初めてとのこと。
思い入れのある布やお気に入りの布を使って記念に残るベビーシュ−ズを作りましょうという企画です。
もちろん、ご自分で見つけた生地で誰かのために贈るというのも大歓迎です。
また一緒にセットとしてお付けするミニリ−スはスロスロさんのオリジナル商品です。
こちらは花雑貨担当の方が1つ1つ気が遠くなるような作業を重ねて作られています。それはよっぽどのおひとよしさんじゃないと作れないぐらいの細かい繊細な作業とのこと。そのためスロスロさんの間では「おひとよしリース」と呼んでいるそうです。
1つ1つに気持ちをこめて作られるリ−スはまさにSLOW+SLOWさんの象徴でもあるのです。

DVC00817.JPG

ワ−クショップに参加ご希望の方へ
お申込みは店頭のみとなります。
布は申込み後にご用意頂いても構いません。ただし3/10(土)までにご持参下さい。
お申込みと同時に、参加費に含まれている物、当日お持ち頂く物の詳細をお知らせします。
また布をおまかせにされる方は2種類からお選び頂けます。
(作業は完成品までかなりの時間を要するため、裁断をして印をつけて一部パ−ツを作った物をキットとしてお渡しします。ご了承下さい。)


なんだか細かい仕事が山積みになってきました。
アルバイトさんが欲しい〜と内心思っています。
でもそんな余裕は・・・・・無いのです。

明日は給食がお休みでお弁当の日。
そのため、その分早起きです。
起きられるかなぁ・・・

それではみなさん、おやすみなさい。。。



posted by artos at 22:17| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

パン皿

結婚のお祝いや贈り物で陶器をもらう人は多いと思うのですが、我家にはいただき物のお皿はありません。
私の実家が器屋なので、もらうことはないのです。でも私たちが結婚した時、店長の友達がそれを知らず贈ってくれたお皿が唯一あります。某メーカーの良い品だったので、ほぼ毎朝パンを食べるのに使ってきました。今年の秋で結婚10年なので、それだけ使ってきたのですが、さすがに少し縁がかけてきました。
まだまだ使えるけど、子供が触ると危ないのでしばらくは休ませておくことに。
その代わりになる「パン皿」をずっと、ずっと探していました。
毎日1日の始まりに使うお皿だからこそ気に入った物が欲しかったので。
食パンがおいしそうに見えること
洗いやすさや重さ
忙しい朝の時間が少しでもうれしくなるような

そしてそんな新しいパン皿に出会い昨日初めて使いました。
色は茶色です。チョコレ−トみたいな色です。白以外のお皿は我家ではとても珍しいのですが、お家の雰囲気にも合うような気がしたので、思い切って。
そしたらパンがおいしそうに見えて!はちみつやメイプルシロップをたらしたら、あらなんかいいじゃない?!
店長も少しうれしそう。言い過ぎかもしれないけど、食べこぼしまで絵になる感じ。

こんな些細なことだけど、毎日使う物へのこだわりが毎日を楽しくしてくれるのだと思います。

あ−またあのお皿にあのパンをのせて、あんな風にして食べよう!なんて考えたりして。パン太りに注意しなければいけません。

写真は、少し前にパン好きの私に、知り合いのお客さんが、開店直後駆け込んで持ってきてくれた焼きたての「タロ」さんのバケットです。珍しい栗のはちみつとクリ−ムチ−ズまで持参で塗ってくれました。
早く食べてみて、早く!とせかされ、バケットが内頬に刺さりそうになりましたが、朝からごちそうになりました。ほんとおいしかったです。

DVC00725.JPG

明日は誠に勝手ながら、都合により14:00〜19:00までの営業です。
コーヒーサ−ビスはございます。明日はリンゴジャム入りのビスケット付です。

お待ちしています。


明日中に3月ワ−クショップのご案内をする予定です。
今回はお申込み方法がいつもと違いますので、ご注意下さい。
そして今回初の試みとなるワ−クショップです。
お楽しみに!!





posted by artos at 15:12| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ム−ミン

昨日の南風といい今日の北風といいどうしてこんなに極端なんでしょう。
やっぱり地球が病んでいるのでしょうか。
そう思うとなんだか怖くなります。

昨日はバレンタインデーでしたね。
近所のLスーパーでは1000円以上お買い物をするとチュ−リップが一輪もらえました。なかなかにくいはからいです。
男性とかチョコとか別に関係なく、さらっと日頃の想いがこんな風に伝えられると素敵だなぁ・・・と思いました。
日本のチョコ一色に染まってしまう風習はあまり好きになれません。
いっそのこともっとアメリカンにみんなが赤色の物を身につけるとかお祭りっぽい方がいいなぁと思うのですが。
でもそれはそれで恥ずかしいかもしれません。
結局日本人なんですよね。
DVC00801.JPG

久しぶりに雑貨が入荷しました!
以前お客様からのリクエストでもあった、フィンランドの陶器メーカーARABIA社の「ム−ミンマグ」です。
ずっとお店に置きたかったので、うれしくて・・・。
棚を見てはにんまりしております。
4種類揃えましたので、お好きな絵柄をお選び下さい。
これからの時季、卒業や入学、お引越しのお祝いにもおすすめです。
サイズも大きめなので、ス−プカップでもいいと思います。
他に映画「かもめ食堂」でも目を惹いたイッタラ社のマグも入荷しています。
こちらは後日色違いも入荷予定です。
DVC00794.JPG DVC00800.JPG  

近々来月のイベントとワ−クショップのお知らせをする予定です。
お楽しみに・・・。


このところ毎晩ス−プの試作に励んでいます。
パンとス−プは大好きなので、別に苦になりません。
なので娘の「またス−プかぁ」という小言を無視して作ってます。
でもさすがに今日は私も和食が食べたくなってきました。



posted by artos at 16:18| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

休みのひとコマ

世の中3連休終わりましたね。
今日なんてお天気もよかったし、お休みの方は最高でしたね。

我家は明日、お正月休みから初めてのお休みです。
来月はまた詳しくお知らせしますが、臨時休業が2回あります。
なので、定休日は開けることに。
臨時休業と言っても外での仕事なので、結局は休みなしです。(涙)
明日はその分しっかり用事を済ませたいところです。

自営業だと本当に思うように子供をどこかに連れて出掛けられないので、お店に居ながらでもなるべく相手をしてあげようと思っています。
日曜日はひたすら縄跳びを練習しているので、数をかぞえたり。
自転車で近くまで散歩に行ったり。

跳ぶ娘と数える父        掃除は父 
.JPG ].JPG

春が近くなるとこうした機会をもっと大切にしたいと思う今日この頃です。

そして、休みの間もまたいただき物をしてしまいました。
なんてラッキ−な店番でしょう。
私何にもおどしたりしてませんからね、念のため。
ごまとおからのビスコッティー。黒胡麻がこれでもかってほど入っていて、おいしかったです。ありがとうございました!
一緒にいただいたちらしもとてもかわいくて、かなりツボでした。
DVC00773.JPG



おすすめ本更新しました。
「旅のコラ−ジュ」の一部をちらっと

DVC00792.JPG
こんなにたくさんのカゴに囲まれてみたい!!


「日々パワー」再入荷しました!こちらも引き続きよろしくお願いします。
「スロウノ−ト」は完売しました。




posted by artos at 19:09| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

CD入荷

月初めのバタバタとした日々から少しペ−スダウンできる束の間の時間を楽しんでる店番です。
とは言っても、「選書」しなきゃいけないし、確定申告の準備もあるし、頭の中ではやらなきゃいけない事がちらちら踊っています。躍らせてる場合ではないのですが本当は。
今月の「おいしい週末」の試作もしなくちゃだわっ。


さてさて、また掲載雑誌のご案内です。
今発売中の「ダヴィンチ」に堀川 波さんのインタビューが載ってます!
素敵かわいいお顔もちらっと
DVC00768.JPG

同じく「ダヴィンチ」にて紹介されてます、雑誌「ぷちちお」。
これは「おかあさんの読書時間」の連載で根本きこさんが紹介されてます。
小さな子供をもつ、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんのための雑誌。
子供の病気やけがの内容でも、まるで絵本を読んでいるような感じがしてくるから不思議です。
アルトスにも雑誌の棚に置いてありますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。


久々の「店番のtomo」
先日またまた素敵すぎる物をいただいてしまいました。
(みなさんに催促してる訳ではないですよ。決して決して)
今発売の「クウネル」の表紙のお菓子「オ−ボン ヴュ−タン」のキャンディです。
見ているだけでも、顔がニヤニヤしてしまいます。口に入れたら目をつむりたくなる。なんかのCMみたい・・・でもほんと。
これを入れるキャンディBOXが欲しいところですが、それまでにはなくなってしまうでしょう。
DVC00767.JPG


本日CDが14タイトル入荷しました!!
さっそくサンプルを順番に視聴中。
う−ん今回もいいの揃いましたよ。
バレンタインにチョコとCDっていうのもいいですね。



通販でめったにお買い物はしないのですが、先日ネットで購入した物が思ってた感じと違っていたので、少しへこんでいます。
やっぱり手にとって買わないと失敗するタイプのようです。







posted by artos at 15:24| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

山陰勢

記念に残る雑誌のご紹介です!!

先日発売されたばかりの「Re:S vol.3」に昨年秋に開催された「島の写真屋ア−トプロジェクト」の企画者でアルトスでも「読み聞かせライブ」でお世話になった持田陽平さん他、大根島の写真館のお話など掲載されています。
DVC00766.JPG


また、本日発売の「コットンフレンド春号」にアルトスでは「スロウノ−ト」でおなじみの「slow+slow」さんの活動とエコバックの作品展の様子が紹介されています。
DVC00765.JPG

ぜひ手に取ってご覧下さいね。

山陰勢ばんざい!!

posted by artos at 13:32| 島根 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

プレゼント

昨日娘が8歳の誕生日を迎えました。
早生まれなの?!と思われた方もあると思いますが、そうなんです。
あのサイズでも早生まれ。
まあ小学校に入るとそんな事も言われなくなりますが、幼稚園の頃は本当に大きくて驚かれることが多かったです。

そんな娘への今年のプレゼントは色々と考えて、ワ−クショップでも大変お世話になっていて娘の大好きな岩瀬(acco)さんにネックレスを作ってもらうことにしました。
なんとも贅沢だなぁと思いましたが微妙な年齢なので、もう長くは遊ばないだろうと思われるおもちゃを買うよりは、ずっと大事にしてくれると思ったし、大切にする気持ちも教えてやりたかったので。

娘の名前にちなんだデザインでとってもかわいいネックレスが出来上がり、本人もとても喜んでくれました。本人の希望の絵本も一冊選びました。これがなかなか誕生日にぴったりでした。
DVC00750.JPG DVC00739.JPG


さて、世の中バレンタインム−ドが高まっていますが、アルトスでもバレンタインのプレゼントにおすすめの本をご紹介したいと思います。
チョコレ−トにぜひ一冊選んで添えてあげて下さい。
きっと素敵なプレゼントになると思います。

建築やインテリアが好きな方に
DVC00737.JPG DVC00730.JPG DVC00731.JPG

旅行が好き、写真が好きという方に
DVC00729.JPG DVC00733.JPG 

好奇心旺盛なあの人には
DVC00736.JPG DVC00734.JPG 

少年に還れる絵本もいいかも 
DVC00738.JPG DVC00762.JPG

他にもいろいろと取り揃えていますので、ぜひいらして下さい。
あっお父さんへのプレゼントも忘れずに!!


最近お客さまから映画「かもめ食堂」のDVDを借りて見ました。
自分は日頃どんな風に「いらっしゃいませ」と言ってるのか妙に気になって、いろいろパタ−ンを変えてみたりしてます。
なかなかしっくりきません。












posted by artos at 14:55| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ちょっとまじめな話

今朝は図書館の司書の方対象のちょっとした勉強会に参加してきました。
図書館の利用率を上げる工夫の1つにPOPがあります。それを参加者全員でそれぞれの図書館用に作成しながら、情報交換をしたり、親睦を図ろうという会です。
司書でもない私がどうして、この会に参加したかと言うと、娘の小学校の図書室のためです。
ですから胸につけるバッチには○○小学校PTAと書かれてました(笑)
娘の学校の図書室はまだまだ手を加える必要があるように思っていて、どうしたらいいだろうかとずっと考えてましたが、1人の力ではどうにもできません。
そこへたまたま図書委員の知り合いのお母さんが声をかけて下さり、少しお手伝いさせていただくことになりました。
なので、少しでも何かいいアイデアがあれば司書の方に色々と教えて頂きたいと思い参加しました。
子供たちに本をたくさん読んでもらうための環境作りは学校でも家庭でも大人の仕事だと思います。
いかに本好きにさせるかという前に本に親しんでもらうかなのです。
ベテラン司書さんいわく、POPや陳列で工夫をして終わりではなく、どうしたら本と利用者との距離を縮めるかが大事なんだと。
本当にそうだなぁ・・・と。これは図書室に限らず本屋でも同じ。
どれだけ興味をもって手に取ってもらえるか。

珍しく仕事に対する意欲が湧いてきました。
いい勉強会に参加させてもらって本当によかったなぁ・・・
午後には3月のイベントの打ち合わせもあり、充実した一日でした。

さぁ、今週もがんばろうっと!!

なんだかオサレな差し入れをいただきました。
ミネラルウォーターとガレットのようなクッキーです。
別々の方に頂いたのに、こうして並べるといい感じ。
お2人ともありがとうございました。

DVC00723.JPG





posted by artos at 17:13| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

なやみ

ちびっこお姉ちゃん達、今日学年誌(ちゃお他)入荷しましたよ−。
そして私は例のごとく、早朝からこの組立ての仕事でした。

4時〜7時頃まではまだそんなに雪も降ってなかったのに、娘が学校に行く時間頃から荒れ始めましたね。松江は今日一日雪のようです。
やっぱり2月は節分荒れで始まるのですね。
DVC00719.JPG

来週娘が8歳の誕生日を迎えます。
産まれた日も退院の日も雪が降ってたなぁ・・・。
車を降りて、足を滑らせないように、大事に大事に抱えて家に帰った時のことを思い出します。

ここ最近ちょっとなやんでいることがあります。
ちょっと恥ずかしい話ですが、そのなやみの種は「白髪」です。
ブロ−ネの部分染めでも買わなきゃダメかなぁと真剣になやんでます。
何か日に日に増えているような・・・。一度白髪染めをすると止められなくなるとか聞くしなぁ。自分で鏡の前で見ているとちょっと背中がぞくっとする今日この頃です。
顔のシミも目立ってきてるし、8年前の産前のピチピチとした肌が恋しいなぁ。


こうして日記を書いている間もしんしんと雪が降ってます。
今日はゆっくり返品作業に精を出したいと思います。

エルタ−ブル入荷しました。
いつか時間がある時にキッシュとかタルトとか作ってみたいなぁ。
この雑誌の写真は本当にいつもおいしそうです。
あ〜お腹がすいてきたっ!
DVC00712.JPG



「日々パワー」おかげさまで初回・2回目入荷分とも完売しました。
現在版元品切れのため、入荷待ちとなっております。

3月のワ−クショップについて2月中頃過ぎにお知らせする予定です。
ちょっとサプライズな企画ですよ。お楽しみに!!

<今月の営業のお知らせ>

2月13日(火)は祝日の翌日につき定休日となります。
2月18日(日)都合により14:00〜19:00まで営業致します。


posted by artos at 12:45| 島根 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする