2007年06月30日

最近の話題

どこかのお店のオーナーさんも今年はPTAでお忙しいようですが、私も以前お話したように今年はPTAのお役を引き受けることになって、仕事以外にも右往左往の毎日です。正直あの空気にはまだ慣れていません。何か妙な緊張感を感じつつ、おかげで今年度が終る頃に少しは体重が落ちているのではと変な期待をしています。

最近テレビでも話題のビリ−ズブ−トキャンプ。少しだけテレビでやっているのをみて、挑戦してみたけど、かなりキツイですね。でもなんだかビリーの軽快な掛け声が楽しそうで、英語のヒアリングにもよさそう・・・なんて思ってます。
ちょっとブ−ムが落ち着いたら、どこかで安く手に入らないかなぁ。

1日の大半が店番の私。さすがにもっと体を動かさないと育つ一方です。自分に厳しく少し努力しないといけないのかもしれません。
そう、私には努力が必要なんです!ビリーやってみたい。。。

最近の話題と言えば、島根県大田市、石見銀山遺跡が世界遺産に登録されましたね。なんか最近島根きてませんか?!
大田市といえば、実は店長のお祖父ちゃんは元大田市長さんなんですよ。(孫は全く畑違いですが・・・)これはきっと天国で大喜びでしょう。これからは島根って砂丘があるとこ?などと言われずに、島根って世界遺産があるところ?って言われるといいなぁ。

こちらは世界遺産と読んでしまいそうだけど「世間遺産放浪記」。
世間にはヘンな物がいっぱいあって、世間全体では話題にも迷惑にもならず隠れているけど、近づいて眺めると放っておくにはおしいという建造物が沢山あるらしいです。そんなヘンな物を求めて全国を歩く、写真家藤田洋三さんの旅の記録です。
結構奥が深くてびっくりですよ。
P1000921.JPG


7月のワ−クショップのご案内をアップしました。
今回も自由にデザインしたり、お好きな型を使ったりして、自分のオリジナルペンダントトップを作って下さい。
初めての方でもとても簡単なので、ぜひお試し下さい!
お申込みは電話またはメ−ル(件名は「ワークショップ申し込み」でお願いいたします。お申込みの際はお名前、ご希望参加人数、ご連絡先電話番号をお知らせ下さい。

明日は日曜日、店内コーヒーサ−ビスしています。
お出掛けの先はぜひお立ち寄り下さい!





posted by artos at 15:47| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

知ること

今日は映画上映会のご案内です。

「六ヶ所村ラプソディー」

実はこれを企画した人は、アルトスの読み聞かせライブでもお世話になった陽詩(ひうた)さんです。
今回はチケットの販売でお手伝いさせてもらうことになったのですが、とにかく映画の内容からして、私たちが無視できない問題だと思います。大きなことはできなくても、何か考える必要性、感じる事の大切さを思い知らされる気がします。
以下は陽詩さんからの紹介文です。
興味のある方はまだチケットがありますので、ぜひお買い求め下さい。

*******************************

本作はヒロシマ・ナガサキ後の世界中の被ばく者を取材したドキュメンタリー映画『ヒバクシャ〜世界の終わりに』の鎌仲ひとみ監督が、青森県六ヶ所村の再処理工場を巡る現地の声を2年間にわたり取材。賛成・反対両方の視点から、原子力(核)と生活にスポットを当てたドキュメンタリー映画です。
 仕事が少ない村ではすでに再処理施設なくしては生活できなくなっている現実、多くの村民が施設受け入れを容認している中、反対し続ける少数派の人々の苦悩…。数々の問題が複雑に折り重なって、ひとつの村の上に覆い被さっています。
 
 再処理工場の恩恵を受けるのは私たちの生活でもあります。日本の電気の約30%を原子力発電が担っているといわれています。電力会社の事故隠蔽が次々に明らかになって原子力発電への関心がさらに高まってきているいま、これからの原子力利用を考えるうえでぜひ観ていただきたい映画です。

http://rokkasho-rhapsody.com/

賛成・反対の主張ではなく、まずは知ることが大事だと思います。

7月1日(日) 松江スティックビル5F
1回目 午後15時から17時まで
2回目 午後19時から21時まで
チケット 前売 一般1000円(当日1200円)
        中、高生500円(当日700円)
        小学生以下無料
チケット取り扱い  アルトス  カフェ太郎
          リベレ   テテドババール
          coucou

今回初めて映画の上映会を企画しました。
情報化社会でいつでもどこでも情報の入ってくる時代になりました。でも知らないことはたくさんあります。地球温暖化に密接に関係しているエネルギー問題。「知る」ことが次の行動を生むと思います。

まず一人でも多くの人にこの映画を見てほしいです。

*******************************

久しぶりに雨が上がって、今日は湿度の高い1日ですね。
6月も今週で終わりだという事に気づいて、今日は請求書書きに追われています。超早起きデーもそろそろ近づいて来て、月末月初の慌しさが押し寄せてきてます。
これからが夏本番、暑さに負けずに気合でがんばりたいと思います。
それから、無理のない?!ダイエットも始めなければ・・・・

今週の店番のtomo

P1000849.JPG
posted by artos at 15:23| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

エスプレッソ

昨日はものすごい雨でしたが、店内では賑やかにワ−クショップ開催しました。
今回は6回目のコーヒー教室となりましたが、エスプレッソについて教えて頂いたのは初めてでした。

講師はいつもお世話になっています、カフェVITAのオーナーでバリスタの門脇さん。
初めに家庭用のエスプレッソマシ−ンについて少しお話をしていただいて、その後は早速カプチ−ノ作りに挑戦して頂きました。

まずはスチ−ムで冷たい牛乳を泡立てて、(この時圧力鍋のような音がします)きめ細かい泡が作られていきます。
これだけでもおいしそうでした・・・・

P1000859.JPG P1000864.JPG

デザインカプチ−ノの実習はお1人づつ、ハ−トを描いてもらいました。先生が手を添えて微妙にカップを動かしてくれます。
でもみなさん、緊張してカップを持つ手がブルブル・・・
でも出来上がった瞬間は「わぁ〜!」ってな感じで、和むのでした。

P1000878.JPG P1000879.JPG

自分で描いたカプチ−ノとVITAさんの季節限定「ストロベリーレアチ−ズケ−キ」を一緒に。門脇さんはパティシエでもあるので、ケ−キもおいしいのです。濃厚なのに、全然もたれなくて逆にいくらでも食べれる感じ。ある意味危険です。。。

P1000874.JPG

門脇さんのデモンストレ−ション、白鳥です。
爪楊枝を使って、ちゃっちゃと・・・さすが!

P1000894.JPG P1000897.JPG

コーヒー豆のこと、産地のこと、鮮度のこと・・・・
門脇さんのお話は尽きることがありません。
最後はエスプレッソを試飲。初めはそのままでコクと香りを楽しんで、2口目はお砂糖を入れて、違う味わいを試していただきました。エスプレッソは単に苦いというイメ−ジはどこへやら。お砂糖を入れると上質なビタ−チョコレ−トのような味わいに。

P1000901.JPG P1000900.JPG

ものすごい悪天候の中、お越しいただきました皆さん、門脇さんどうもありがとうございました!!

より深いエスプレッソの世界を知りたい方は、門脇さんのお兄さん著こちらの本をどうぞ・・・

P1000893.JPG


来月のワ−クショップの詳細を近日ご案内する予定です。
次回は「シルバ−クレイ」教室です。これからの季節大活躍のTシャツにぴったりのオリジナルペンダントトップを作りましょう!
お楽しみに・・・・


posted by artos at 15:49| 島根 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

出演情報

ぎりぎりの告知ですみません。。。
ハンバ−ト ハンバ−トのラジオ出演情報です!
(地元ラジオ放送局ですので、聴けない方はごめんなさい。)
以下担当アナウンサーの方からの番組紹介です。

г??AiIIiOi|c.jpg

■BSSラジオ
祝春一番2007〜ハンバートハンバートSP〜
2007年6月24日(日)16:25〜17:00

今年のGW、大阪は服部緑地野外音楽堂で開かれた「祝春一番」コンサート。
最終日の5/6、ハンバートハンバートがベテランミュージシャン等とジョイントするというサプライズ企画がありました。
友部正人、大塚まさじ、加川良、リクオ・・・凄いです。
そんなミュージシャンとのライブを収録した音源をお送りしながら、「春一番」とはどんなコンサートなのかもご紹介します。

********************************************************

アルトスのお話もちらっと出てくるかもしれませんとのことです。
もしお時間ありましたら、ぜひぜひラジオ聴いて下さい!


今日は久しぶりのワ−クショップです。
ご参加頂くみなさん、雨なのでお気をつけていらして下さいね。
お待ちしています!




posted by artos at 11:37| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

読書の梅雨

色々と入荷していますので、今日はご紹介していきたいと思います!

まずは雑誌。忘れたころに発売される季刊誌ですが、「住む」「nid」(ニド)入荷しました。
「nid」のタイトルは「ニッポン の イイトコ ドリ を楽しもう」ということから付いてます。今回の特集は「藍」です。
実家の母が昔から藍染めが好きなので洋服、テーブルセンター、暖簾を持っているのですが、私も古いTシャツでも染めてみたくなりました。

P1000850.JPG

日本のいいとこどりに続いて、こちらはピエブックスからの新刊。人気の「着物と日本の色」シリ−ズから新しく「子ども着物編」が発売されました。色・図柄ともに華やかで見応えのある一冊です。
また子どもにまつわる年中行事や昔ながらのおもちゃについても紹介されています。

P1000847.JPG

こちらも日本の香りが漂うポストカ−ドです。
京都の手ぬぐい店「RAAK」のてぬぐいに京都の風物詩を添えた、季節感のあるポストカ−ドブックです。これで今年の暑中お見舞いを書いてみてはいかがですか?

P1000846.JPG

そしてこちら左側の「やまとなでしこ整体読本」はアルトス2007年上半期売上1位といってもいいくらいの人気商品です。同じく三枝誠さんの「身体は何でも知っている」も新たに入荷しましたので、こちらもあわせておすすめです。

P1000851.JPG

日本らしい物が続きましたので、ここで異国の香りを。
左は「Milk Tea」お菓子研究家のいがらしろみさんと写真家のkeiko kuritaさんのお2人がおいしくてかわいいロンドンのお茶の時間をナビゲ−ト。
右は憧れのパリを7日間で巡る大人の女性向け街歩きガイドブック。お花屋さんと雑貨屋さんの素敵なお店が満載です。

P1000853.JPG


めずらしく本の紹介をずら-っとしましたが、この季節お家にこもってしまう方は、読書の梅雨?!です。お気に入りを探しにいらして下さい!



(お知らせ)
ワ−クショップ定員になりましたので、締め切らせて頂きました。

posted by artos at 15:01| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

なつのおと

なんなのでしょう。この暑さ。。。
梅雨はどこへいったのでしょうね。

店頭にはこれからの季節にぴったりの絵本が揃い始めています。
去年大人気だった「くまさんアイス」も入荷しています。
?G{.JPG

娘の学校ではプ−ル開きがあり、毎日とても楽しみに学校へ行きます。プ−ルがある朝はいつもよりしっかり朝ごはんを食べさせなきゃと思うのですが、なかなか思ったように理想の朝ご飯が用意できません。
いつもと違う朝ごはん。ちょっとした工夫だと思うけど意識するかしないかが大事なんだろうなぁ・・・。
.JPG

さあ、子供達の下校時間です。
今日も汗を流して、ヘトヘトになって帰ってくるでしょう。
娘の水筒のお茶はいつも空っぽです。


(お知らせ)
今週の日曜日開催の「コーヒー教室」に1名キャンセルが出ました。
どなたかご希望の方がありましたら、先着順で受付ます。
今回はエスプレッソ編ですが、カプチ−ノ作りも体験できますよ。
お電話またはメ−ル(件名:コーヒー教室申込み)でお申込み下さい。お待ちしています!






posted by artos at 15:55| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

日帰り旅行

昨日はある団体の日帰り旅行に誘われて、娘も連れて行ってきました。
行き先は宝塚市。宝塚にある1946年に開店した老舗イタリア料理店でランチを食べ、午後からは宝塚鑑賞という旅行です。娘はもちろん、私も生まれて初めての宝塚でした。
レストランの名前は「アモ−レ アベ−ラ」。イタリアンのレストランとしては日本で最も古いであろうレストランの1つだそうです。
オーナーの方が私たちの前にご挨拶に出てこられ、暫しお話をして下さいました。なんでもオーナーの奥さまは元タカラジェンヌなんだとか。それをさらりとおっしゃられてましたが、田舎者の私は思わず心の中がどよめいておりました。
店内は高級レストランというよりもアットホ−ムな雰囲気の昔からあるレストランといった感じでした。タカラジェンヌもたくさん利用されるようです。
P1000806.JPG P1000809.JPG P1000812.JPG

昔から変わらない味と形のパンにラザニアのラグーは最高でした。

そしてランチの後はいよいよ大劇場へ。
人の多さとタカラジェンヌファンの人だかりに圧倒されながら、自分達の席を探して着席。前から12列目は意外と舞台に近くてどきどきでした。演目は「エリザベ−ト」。特に興味があるわけでもなく、なんとなく一生に一度は観た方がいいよといつか知り合いに言われた言葉通り、まあ記念になればと思って臨んだのですが、いやはやものすごい世界でした。本当に「百聞は一見にしかず」とはこのことだと実感。そしてこの世界にはまる人の気持ちがわかりました。娘もその1人で、どうやらかなり堪能した様子。家に帰ってからも今朝もずっとプログラムを見入っておりました。
それにしても男役の方が最後ずらりと並んぶとみなさん本当に男前で、すごい迫力。歌って、踊って、演じて、こんなに人を惹きつける世界が日本にはあったんだと興奮冷めやらぬ店番です。
一番右の写真は花道を作る人の列です。講演後のジェンヌを一目見たくてかなり後ろ髪を引かれる思いでしたが、バスの時間があったので断念しました。これってはまった証拠?!いやいやミーハ−なんです。

P1000821.JPG P1000825.JPG P1000826.JPG 

まぁそんなこんなで、まったく店番とは関係のない話となりましたが、番外編ということで、お許しを・・・。

最後は入荷のお知らせです。
土曜日に発売された「リンカラン」、特集は「働くお母さん」です。
私の周りにもたくさんおられますが、働くお母さんって単純にやっぱりかっこいいと思います。
そしてみんな生き生きしてるから素敵!私もいつもそんな方たちから日々パワーをわけてもらってる気がします。
左の本は山本ふみこさんの「子どもと一緒に家のこと」。子どもにお手伝いをさせながら、親子で楽しむヒントがたくさん詰まった本です。

P1000828.JPG


毎日蒸し暑い日が続きますが、みなさん今週も共にがんばりましょう!アルトス店内冷房中です。どうぞ涼みにいらして下さい。


posted by artos at 15:05| 島根 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

渋滞

何故かこんな時間なのに、表の通りが渋滞しています。
さっきパトカーも救急車も通ったので、何か事故でもあったのでしょうか。
渋滞だと止まってる車の人の視線がこちらに向く事が多くて、かなり恥ずかしい店番です。ちょっと今もPCやりながら難しい表情を作ったりなんかしてね。。。
今朝はちびっこ少年の大好きなコロコロコミックの発売で早起きだったので、正直眠いんですけどねっ。
あっでもやっぱり見てる、見てる、ここは何屋だ??みたいな目で。
ちょっと進んだかと思ったら、また見てるし。う−ん、ちょっと苦痛です。


Arne S入荷しました。
欠品しておりました「スロウノ−ト」も少しですが、入荷しました。

P1000797.JPG P1000799.JPG


あさって日曜日は店長が1日中店番です。
おいしいコーヒーをご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。
店番は早朝よりちょっとだけ遠出してきます。
このご報告はまた後日・・・・。

それではみなさん、よい週末を!





posted by artos at 16:29| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

Father's Day

最近は、ベビーカーで小さな赤ちゃんやお子さんを連れて来てくださるお客様が多いアルトスです。
昨日も暑い中、たくさんご来店頂きありがとうございました。
これから梅雨に入ると、なかなかお散歩がしにくくなると思いますが、そんな日はお家でたくさん絵本を読んであげてくださいね。

さあ、今度の日曜日は「父の日」ですが、みなさんプレゼント用意されました?「母の日」というのは色々あって選びやすいのですが、父の日はいつも悩んでしまいます。
アルトスでおすすめしているのは、こちら↓
ム−ミンパパのマグカップと「パパBOOK」です。

P1000794.JPG P1000796.JPG

「パパBOOK」は、自分はどんな父親だろう、子供たちの声、父親の本音、最後はパートナーからの伝言という構成で、手紙仕立てになっています。身近すぎてなかなか言えない言葉がぎっしりと詰まった家族へのラブレターです。
他にも写真集や住宅関係の本、本好きのお父さまには記念に残る一冊をお選び下さい。

店番をしながら、どうも自分用の本を品定めしてしまうのですが、最近この2冊が気になって仕方ありません。
やっぱり料理本はついつい欲しくなるのです。

P1000793.JPG


先日かなり久しぶりに生春巻きを作りました。たまたまお店に来てくれたお友達と話をしていたら、急に食べたくなって。具を包むのは娘の仕事です。レタス、パプリカ、にら、水菜、えび、ササミ、もやし、はるさめをぎゅっと巻いて。かなりの具が入りました。タレはスウィ−トチリソ−スとピーナッツバターの2種類です。ぱくぱくといくつでも食べれるのでした。
暑い日は食べ易くて、野菜もたくさん摂れるのでいいですよ。




posted by artos at 15:00| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

しおり

突然ですが、入荷情報です!
布作家「みずいろ」さんの商品が入荷しました。
今回はペパ−ミントカラーとでも言ったらよいでしょうか、これからの季節にぴったりのきれいなお色のバックが大・小、各一点と、モカのイベントでも大人気だった、「しおり」も入荷しました。こちらは柄がかわいい物ばかりです。。。
店番は一番右のニルス柄が気に入りました!
スウェ−デンのお話だったと思いますが、動物をいじめてばかりいたので、小さくされてしまった少年のお話です。
懐かしいなぁ・・・昔テレビで見た記憶が蘇りました。
みなさんもお気に入りのしおりを選んでみて下さい−、読書が楽しくなりますよ。

P1000787.JPG


それから、お知らせです。
今月のワ−クショップは定員になりましたので、申込みを締め切らせて頂きます。お申込みいただいたみなさん、ありがとうございます。
昨日VITAさんにお邪魔した際、今度使用するエスプレッソマシ−ンを見せてもらいました。こちらは家庭用の物ですが、結構な存在感です。黄色がかっこいい!これを使ってカプチ−ノの実演もして下さる予定です。参加される方にも挑戦して頂きますよ−。お楽しみに!

P1000782.JPG



日曜日のお休みには色々と用事を済ませて、予定にはなかったのですが、あまりにも案内表示が目に留まったので、「水木しげるロ−ド」に行ってみました。
妖怪とお土産屋だらけでした。。。。
意外に楽しかったです。
posted by artos at 10:14| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

念願の

大山にある噂の小さなパン屋さんにずっとずっと行きたくて、でも日曜日がお休みなので、行く事はできず・・・。
そんな私にお友達が突然買って持って来てくれました!
うれしい。。。うれしい。。。
焼印もかわいい。

P1000752.JPG

明日は第二日曜日につき、お休みさせていただきます。
さっそく明日の朝はゆっくりとおいしいパンをいただきたいと思います。

aちゃんありがとう!




posted by artos at 16:17| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

うんがつく

昨日、寝室にスズメが二羽入ってきて、出られずにバタバタ、ピーピー泣いていて、店長がなんとかして外に出してやったのですが、その後よ−く部屋の中を見渡すと、枕カバーに○んがついてるじゃありませんか。こんなところでしなくてもいいのに、、、。
その話を従姉にしたら、運がついたからいいんだよって慰めてくれました。なんでも彼女は車に鳥の○んがついたら喜ぶのだそう。
そんな考え方もあるのね。。。。

料理本が続々入荷しています。
夏野菜という文字もいろいろな雑誌で見かける季節になりました。
昨日は完熟トマトを頂いたので、娘は丸ごとがぶり!
きゅうりもたくさん入った袋がスーパーにあったので、早速しょうがをしっかり効かせて浅漬けを作りました。なすやピ−マンもおいしい!
たくさん野菜を食べて、なんとか苦手な夏を乗り越えたいと思います。

P1000748.JPG

写真右は「お弁当の方程式」雑誌「edu」の食育レシピでおなじみの野崎さんのレシピがとってもわかりやすく解説されています。


さきほど、神奈川からこのHPを見て来て下さったお客様がありました。なんでもおばあさまが島根にいらっしゃるとのこと。
ホ−ムペ−ジ見てますって言われるとやっぱりうれしい!
初めてお会いするのに初めてじゃない気もしてくる。勝手に親近感も湧いてくるし。
本当にありがたいことです。感謝


ワ−クショップのちらしがもう無くなってしまって、宣伝活動を怠っていますが、あと若干名で定員となります。
興味のある方はお急ぎくださ−い!
posted by artos at 17:11| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

日々

蒸し暑い日が続いてますね。
今朝、自転車で配達に出掛けたのですが、走ってるうちはまことに爽やかですが、止まったら大変!汗が流れ落ちるのでした。。。

高山なおみファンのみなさん、お待たせしました!
「日々ごはんH」入荷しています。

それからご案内です。
みなさん「日々」というリトルプレスをご存知でしょうか?
創刊されたのが、今から2年前。ちょうどアルトスがオ−プンした頃です。それからずっと気になっていたのですが、今回ついに取り扱う事にしました!
この雑誌、料理研究家の飛田和緒さん、カメラマンの公文美和さん、スタイリストの久保百合子さん、そして編集者の高橋良枝さんの4人を中心に作られています。
そのコンセプトは、毎日たべるご飯、器や雑貨、食材、ぬくもりのある手作り品など、暮らしのなかの、小さな幸せを探していくというものです。
バックナンバーも数は少ないですが、揃えましたのでお探しの方はぜひどうぞ。 

P1000738.JPG

こちらが最新号のG。特集は「リネンのフラットシ−ツ」「おいしい珈琲のはなし」。他にも素敵な連載があって楽しめます。
「日々」のHPのお料理レシピコーナーも店番のお気に入りです。
ぜひ覗いて見て下さい。→ http://www.iihibi.com/

P1000739.JPG

こんな本も入荷しています。
私を含め、私の周りには意外と頭痛持ちの方がいらっしゃいます。
ついつい薬に頼りがちですが、自分でも少し努力が必要かもしれません。普段から、自分に合ったサプリを取り入れたり、頭痛に効く食材を取り入れてみたり。
写真右は、女医さんが頭痛を予防するために考えて作られた料理本です。食べて予防、読んで改善できる一冊です。
左はアルトスで「ワインの会」を開催した際に、お越し頂いた「田村 安」さんの新装版「オ−ガニックワインの本」です。オ−ガニックの本当の意味とは、本物のワインとは、ひいては地球環境問題について、もう一度考えさせられる一冊です。

P1000740.JPG



前回の日記で少し書きましたが、衝撃的な出来事とは・・・小学校の委員決めで図書委員になって、初めての集まりがありました。そこで委員長決めがあった訳ですが、なっなんとジャンケンで思いっきり負けて、委員長になってしまったのです(号泣)5人でジャンケンしたのですが、私だけがチョキで、他の人は全員グー。一瞬自分だけが勝ったのかと錯覚に陥りました。ベテランのお母様たちがたくさんいらっしゃるので、きちんとしなきゃと身が引き締まる思いです。本当に私なんかでいいのだろうかと未だに不安だらけです。ちょっと正直お先真っ暗・・・オロロ−ン。
もうジャンケンでチョキはださないと心に決めました。
posted by artos at 12:44| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

大盛況

みんなの想いが伝わったのか晴天に恵まれ、無事「hana mocha」終了しました!
日差しも強く、真夏のような天気でしたが、山と田んぼに囲まれた会場はとても爽やかで気持ちが良かったです。
開店前には続々と車がやって来て、入り口前には長蛇の列ができておりました。
実際にお店をお持ちの生地屋さん、子供服屋さん、パン屋さん、陶芸家さん、アルトス+みずいろさん、それに加え趣味で手作り品を作られている方達がこんなにたくさん一度に集まるってすごいなぁと思っておりましたが、やっぱり!バザーでもない、お祭りでもない、何なんだろう・・・・今回のイベントを企画されたモカのスタッフのみなさんの想いがたくさん詰まった、どきどきわくわくするイベントでした。何よりも参加させて頂いた私たちも楽しませて頂きました。

こちらが私たちのブ−スの様子です。ぜひ写真をクリックしてご覧下さい。会場の一番奥で、風がよく通る場所でした。初めから置いてあったキッチンのような棚に雑貨や本を並べたり、石のテ−ブルセットもそのまま使わせて頂いたりして、陳列しました。

P1000709.JPG P1000713.JPG P1000716.JPG P1000712.JPG P1000731.JPG P1000715.JPG

他の出店者さんのブ−スにもお邪魔しましたよ。

P1000719.JPG P1000721.JPG P1000727.JPG P1000729.JPG P1000725.JPG

いつもイベントにいらして下さるお客様、本当にいつもありがとうございます。また、新しい出会いもあり、とても嬉しかったです。そして、モカスタッフのみなさん、準備期間から大変お忙しかったと思います。本当にお世話になりました。そして、と−っても楽しい1日をありがとうございました!
 
P1000736.JPG


今朝は昨日の余韻が残る中、娘の学校に用事があって出掛けました。そして、想像もしなかった出来事が・・・・これはまた次回お話しするとしますが、ふ〜気が重い。。。
posted by artos at 15:08| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

あした天気にしておくれ

このところ早起き続きで、今日からはせっせと返品作業。
読み始めた文庫もしばらくお預けになりそうです。。。

明日はいよいよ「hana mocha」です。とっても楽しみです!でも、とにかく心配なのがお天気。まったくの屋外イベントなので雨だと延期になります。どうか晴れますように・・・。

開催の有無については、当日朝7時半頃、モカのブログにて発表されます。http://douceur.lomo.jp/mochaevent07.html
雨天の場合、次週6月9日(土)となりますので、よろしくお願い致します。

またきちんと写真を撮ってレポ−トしたいと思いますので、お楽しみに!






posted by artos at 16:41| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする