2007年07月31日

日光浴

月末で超早起きデーでした。
4:30に目覚ましに起こされ、それからお店で黙々と作業開始です。
夏休み中のちびっこのみなさん、本日幼年誌発売です!
お姉ちゃん達の学年誌は明後日です。もうちょっと待ってね。

荷解き後は、卸し先スーパーの棚卸へ。スーパーは朝早くから当たり前だけど、冷房が効いていて寒いくらいでした。
そして、棚卸が思いのほか早く終わったので、家へ帰ってみると・・・・


P1010097.JPG

ベランダがこのような状態になっておりました。。。
出掛ける前に私が娘にそろそろ本箱もおひさんに当てた方がいいかもね〜と言っていたので、思い切って全部絵本を出してみたとのこと。
片付けるころには熱々になっていましたが、ダニ退治になったことでしょう。みなさんも絵本の日光浴は短時間でお願いします。

片付けた後は洗濯物を干す私の横で読書です。
P1010099.JPG

明日から8月ですね。
夏休みはまだまだ続きます。。。。


<お知らせ>
8月のお休みをアップしました。
8月12日(日)第二日曜日(定休日)につきお休み
  13日(月)臨時休業

14日以降は通常通り営業しておりますので、みなさんいらして下さい!






posted by artos at 16:33| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

夏のいちにち

日曜日の朝は唯一ゆっくりできるのですが、夏休みということもあって、そうそうぐうたら寝ているわけにもいかず、今朝は早くから始動開始。まずはお目当ての「水辺の朝市」へ。7時から市役所の駐車場で開かれているこの朝市へ一度行ってみたいと思っていたのです。
7時前に着くと、野菜やお花を乗せた軽トラックが続々とやってきて、そのうち人もたくさん集まってきて、7時ちょうどに開店です。
地元の新鮮な野菜がたくさんあって、どのお店に回っても目移りしてしまうほど。お魚屋さんの前には人だかりができていました。
無農薬のお米、かぼちゃ、ししとう、アスパラなどを買って帰りました。

その後はまたまた海へ。昨日久しぶりに焼いたパンを持って海で朝ごはんです。早朝の海は暑過ぎず気持ちがいいものです。食欲もそそられます。食べたくなるものはソ−ス味とかポテチとか、ジャンクな食べ物なのですが。カップラ−メンもいいなぁ・・・そんな誘惑がたくさんの準備中の海の家を横目に見ながら、退散。

お昼ご飯には夏の定番そうめんを食べて。そしたら、食べている途中に店長が平松洋子さんはそうめに必ず柚子こしょうを入れるらしいよっと言うので、夏の間我家では出番の少ない柚子こしょうを取り出して、そうめんつゆに入れてみました。想像以上においしかったです。これははまりそうです。

そんな訳で午後からはのんびり読書を・・・。
先日ご紹介した、中川ちえさんの新刊を読んでいます。

夕方からは市内で全国高等学校総合文化祭のパレ−ドがあるようです。見に行かなきゃっ。

今のところ夏満喫です。








posted by artos at 14:48| 島根 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

新刊情報

最近入荷の新刊本を少しご紹介したいと思います!

P1010085.JPG

まずは写真左の「Re:S Vol:5」。相変わらず人の温かさを感じる雑誌です。
エッセイスト中川ちえさんの新刊「ものづきあい」も発売となりました。一昨年のアルトスのイベントの際に取材に訪れられた「出西まつり」についても書かれています。ちえさんの好きな物が人との出会いを結びつける素敵なお話です。
「パリのメルスリー」は東京青山にある雑貨屋さん「オルネ ド フォイユ 」のオーナー谷あきらさんがお勧めする蚤の市や手芸店の情報をぎゅっと詰め込んだ、アンティークのぬくもりとパリの雰囲気が満載の一冊です。

P1010089.JPG

こちらは以前日記にも登場しましたが、写真家「梅 佳代」さんの新刊、その名も「男子」です。「うめめ」もかなりのインパクトで笑い処満載でしたが、こちらも目が離せない一冊です。夏休み、子どもに叱ってばかりでストレスが溜まってるお母さんも(私もその1人?!)、仕事でお疲れの方もこれを見て笑い飛ばして下さい。すっきりしますよ〜。

本日「おすすめ本」更新しました。
気が付いたら、もう1ヶ月放置していました、、、
よかったら覗いてみてください。
今後はもう少し頑張ります。。。


<お知らせ>
堀川 波さんのワ−クショップにたくさんのお申込みをいただきありがとうございました。定員になりましたので、受付を終了させていただきます。





posted by artos at 14:23| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

夏休み

湿度が高くてむ〜っと暑い、山陰に夏到来ですね。
今朝自転車で配達に行った理容店は冷房が効いていて、思わず入ってすぐに「おぉ〜涼しい!」と感嘆の声を上げてしまいました。

娘も夏休みが始まり、毎朝ラジオ体操に出掛けて行きます。
今年は1人で行くので、ついて来なくていいと言われてしまいました。
母も体操したかったのに・・・・。
最近微妙なお年頃のせいか、ついて来なくていいよと言われる事が多くなってきました。実は少し寂しいです。
でもお手伝いを色々してくれるので、助かってます。店を開けたら、窓拭きと掃除機をかけてくれたり。早くお昼ご飯を作ってくれると嬉しいのですが、気が早いかっ。

P1010077.JPG P1010080.JPG

右の写真はお客さまから頂いたお土産です。オ−ボンヴュ−タンの焼き菓子!レトロなロゴと袋が老舗洋菓子店らしくて素敵です。
ありがたく頂戴させていただきまっす。う〜いつか私も行ってみたい。。。やっぱり東京は甘い誘惑がいっぱいです。

新しく入荷したリトルプレスのご紹介です。
「日暮らし」〜出石のアトリエから〜
こちらは岡山の設計事務所「(有)佐野アトリエ」さんのhttp://homepage.mac.com/sanoatelier/Menu23.html佐野明子さんが、日々の暮らしの中から見つけた何気ない幸せをご紹介されているリトルプレスです。昨年の秋から季刊ごとに発行されて、間もなく4号が発売されます。アルトスではバックナンバーも含めて取扱いをさせて頂くことになりました。ぜひ一度お手に取ってご覧下さい。

P1010082.JPG 





posted by artos at 16:02| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

レポ−ト

昨日今月のワ−クショップ、「シルバ−クレイで作るパ−ルのついたペンダントトップ作り」を開催しました。

今回は夏休みの自由工作の課題用にと参加してくれた小学生のお客様もありました。うちの娘も初めてでしたが挑戦しました。
たくさんある型からみなさんそれぞれお好きな型を選んで、粘土をはめて、乾かして、乾いたら型からはずして焼きます。焼いたあとはひたすら磨く作業です。少しアンティ−ク風に仕上げたい人は薬にひたすと、黒っぽくなります。
wQ.JPG .JPG

今回は作業の途中に夏の我家の定番おやつ、ブルーベリーヨ−グルトのシャ−ベットを食べて頂いて、ひと息いれていただきました。
甘酸っぱくてシャリシャリした食感が好評でした。よかった〜

自分好みの長さのチェ−ンを選んで、ペンダントトップを通したら、出来上がりです。てんとう虫や鳥、王冠にいかり・・・とそれぞれ。
子ども達も細かい作業がありましたが、とっても上手に作っていましたよ。片付けの後はコーヒーと焼き菓子でしばしおしゃべり・・・。
みなさんの完成品を並べて記念撮影です。

講師の先生、ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

i.JPG XOlq.JPG










posted by artos at 17:13| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

何だろう?!

突然ですが、最近ものすごく鼻をかむ事が多い店番です。
昨日の夜は、ミニコミ誌「アガポ」メンバーでミ−ティングがあったのですが、なんだか1人で風邪をひいてる感じでポケットティッシュが手離せませんでした。そういえば、先日娘の面談で学校に行った時も先生と話してる間中、鼻を押さえてました。。。
こんな時期に突然花粉症になったりするものでしょうか?
アレルギーだろうか、、、、ちょっと謎です。

さてさて、堀川 波さんの新刊「マタニティーダイアリー」が入荷しています。
サイズもかわいらしい大きさで、中身もかなり充実したボリュ−ムに仕上がっていますよ。
妊婦さんがおられたら、今すぐにでもプレゼントしたくなります。
それから、このダイアリーを子どもが大きくなった時読んだら感動だなぁと思ったりして、ちょっと目頭が熱くなってきました。
P1010049.JPG P1010048.JPG P1010045.JPG P1010046.JPG
お腹の中での赤ちゃんの成長と自分の心の変化を書き込んでオリジナルのダイアリーを仕上げて下さい。手作り小物の紹介(型紙付)も随所にあります。貴重なマタニティーライフを楽しんで頂ける事間違いなしですよ!

そんな訳で話をもとに戻して、「アガポ」ミ−ティングでの話ですが、「アガポVol.2」はたくさんの方に手に取っていただく事ができました。次回Vol.3発行はいつになるかまだお話できませんが、また皆さんに喜んで頂けるように現在いろいろと検討しております。
それにしてもこのメンバーよく食べます。。。。
ポルカの店長さんなんてあんなに細いのに何なんだろう?!
posted by artos at 16:22| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ドキュン

昨日からお天気続きの山陰です。
洗濯物がやっと外に干せるので、朝は何回も洗濯してます。
お布団も干せて気持ちいいですね。

そんな気持ちのいい今朝一番のお客さまは、こんなにかわいい方でした。
もう店番ドキュンです。
あやしいくらいじ−っと見つめてしまいました。
かわいすぎました〜。手に持っているのはレジ前に飾っていた置物なのですが、かなりお気に召した様子で、返してもらうのにちょっと苦労しました。私の物だったらプレゼントしたのですが、娘の物だったので・・・ごめんなさいね。
P1010042.JPG

そして午後からは面談のため学校へ。
担任の先生は毎年違うのに、言われる事はいつも同じ。。。
耳が痛いことばかりです。トホホ

梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね。
こちらは冷たいデザ−トの本です。スタイリングも素敵でレシピも手軽に作れそうなものばかりです。
「ソルトクッキング」はいろんな種類の塩が紹介されています。それらを使って作るレシピも、夏の献立に役立ちそうですよ。
P1010043.JPG







posted by artos at 17:36| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

バタバタと

なんだかず−っと雨ですね。憂鬱になります。。。
新潟の地震も大変な事になってますね。1日も早い復興をお祈りしたいと思います。

最近は何が忙しいのだかわかりませんが、なんだかバタバタ動き回っております。
店の裏口に蟻の行列を見つけて、殺虫剤を買いに走ったり。
ノラ猫がいろいろやらかしてくれて、始末に困ってハウジングランドへ消臭剤などを探しに行ったり・・・。
相変わらずPTAの関係で学校に行ったり、来たり。


そんな中今週末はワ−クショップです。まだ定員まで2名余裕があります。
ご希望の方は先着で受付ますので、ぜひどうぞ。

絵本作家、堀川 波さんのワ−クショップも参加受付中です。
こちらもよろしくお願いします!
今回のこのワ−クショップ、はるばる東京からのお申込みも頂きました。
これを機会に松江も知っていただけると思うと嬉しい限りです。
松江の夏祭り「水郷祭」初日ですので、花火大会もあります。ご遠方の方もよい機会ですので、ぜひお待ちしています!

posted by artos at 17:53| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

こんな日は

台風が近づいてますね。雨も風もだんだん強くなってきました。
こんな日は子どもに「あらしのよるに」を読んでやるとゾクゾク、ワクワクするかもしれませんね。

店頭にはこんなかわいい絵本が入荷しています。

P1010037.JPG

虫の絵本は子ども達にはとても人気があります。そして夏の絵本に欠かせないお化けのお話も。子ども達はもうすぐ夏休みです。長いお休みにたくさんの絵本に触れてほしいと思います。

雨音を聞きながら、少しだけ背筋が伸びるこんな本もおすすめです。

P1010038.JPG

小林ケンタロウの新刊「つまみリスト」も入荷しました。
みんなでワイワイ食事、なんて機会もこれから増えるのでは?!
ぜひ参考に・・・

世の中セ−ルあり、3連休ありでなんだか楽しそう。
我家は今朝も荷物が多かったので、4時半起きです。
祝日も荷物は入荷します。
なんだか、ちょっと悔しいです。。。
でも今日はテレビ「島根の弁護士」放送なんで楽しみっ。
近所のアパ−トが映るはずなんです。



posted by artos at 16:30| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

レジ袋事情

7月9日は「エコバック」の日だったようですね。テレビとかブログで知りました。

アルトスのレジ袋、オ−プン当初はビニ−ルの袋に広告が入れられていて、業者さんから送られてくる無償配布の物を使っていたのですが、最近はめっきり送られて来なくなったので、レジ袋もこちらで購入しないといけなくなりました。
なので、マイバック持参のお客さまにはとても有難く思います。経費削減になるのはこちらの都合ですが、もちろんエコにも繋がっています。ぜひマイバックにご協力いただけたらと思います。
でも最近スーパーに行っても、ほとんどの女性は持参されてるように思うのですが、男性の方で持参されている方は見ないなぁ・・・。
世の男性陣にも、毎週週刊誌を買いに来て下さるおじさま達にもエコバックが浸透しますように。。。

エコつながりで、バック持参もだけど、電気をムダに使わないと言う事も意識しています。家ではうるさいくらいにパチパチ消している私。たまに私が消し忘れるものなら、娘が私とまったく同じ口調で注意してきます。結構怖いです(汗)
デパ−トや大きなお役所に出掛けてもなるべく階段を使うようにしています。これはエコと運動で一石二鳥。

P1010002.JPG

左は今日発売の雑誌「なちゅらるkids」
子供達も一緒に環境問題について考える機会が増えているように思います。

右はバッグ作家の江面さんとスタイリストの高橋さんの最新刊。斬新な素材とデザインの47点を紹介。マイバック製作の参考にぜひ。



昨日はPTAの関係で半日学校へ・・・。
もちろんクーラーは使われないので、暑さと緊張でいい汗かきました。




posted by artos at 15:13| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

泳ぎ初め

今月のお休みは絶対「海」という娘の希望通り、一昨日海開きしたばかりの島根半島へ海水浴に行ってきました。ラッキーなことに昨日は梅雨の晴れ間でいいお天気でした。
お昼を過ぎたあたりから少し木陰は肌寒く感じたのですが、それもまたちょうどよく、十分楽しめました。

住んでいる場所からちょっとだけ移動すれば海に行けるなんて、贅沢だなぁとあらためて実感です。

P1000985.JPG
月に一度の貴重なお休みは娘の思惑通りです。。。


シルバ−クレイのワ−クショップにお申込み頂きましたみなさん、ありがとうございます。まだ少し余裕がありますので、興味のある方はぜひお申込み下さい。お待ちしています!

今週は堀川 波さんの新刊「マタニティーダイアリー」もいよいよ発売となります。
妊婦さんになった自分用に、妊婦さんのお友達に、ぜひ贈りたい、マタニティ−ライフを楽しく過すためにぴったりの一冊です。
そして、それを記念して開催します、ワ−クショップのご案内も合わせてお知らせする予定です。(ワ−クショップの参加は妊婦さんに限らずどなたでも参加可能です。)
maternity diary.jpg
赤ちゃんができたっていう知らせは他人事でもとっても嬉しいもの。これからはこれをプレゼントに贈りたいと思います。
赤ちゃんのための手作りものや、マタニティーライフを快適に過すためのアイデアも満載です。何よりもイラストが本当にかわいいのです。只今ご予約受付中!

posted by artos at 15:07| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

イタリアン

今週もあっという間に金曜日。。。
なんだか今年も半年が過ぎたと思うと1日1日が早く感じます。
本屋さんってのは先の月号が入荷するので、今月の終わりにはもう9月号なんてのも出るわけです。ちょっと待っておくれ・・・

先日お友達と「地中海料理教室」に行って来ました。こういう教室に参加するというのはなんとなく緊張するものですね。いつもは企画する方なので、参加する方の気持ちがわかりました。。。でもとても勉強になりましたよ。
教えていただいたのは「茹で肉のグリ−ンソ−ス添え」と「マリアお母さんの特製ブルスケッタ」でした。
オリ−ブオイルをたっぷり使っているのに、ピクルスやケッパーの酸味が効いてとてもさっぱりとしていてトマトも甘くて、美味でした。
教えて下さった先生はとても気さくで面白い方で、楽しい一時でした。
パンもセルフサ−ビスでたくさん頂きました、すみません。
左の写真が先生。松江の有元葉子さんですねぇ、なんて冗談を言いながら。
右は盛付けが終ったところ。ソ−ダ水にあじさいの花びらを浮かべて。コースターもあじさいの葉っぱ。
P1000936.JPG P1000955.JPG

そんな訳で今日はイタリアンの本のご紹介です。
夏野菜が甘くておいしい季節です。先日、とてつもなく大きなピ−マンやトマト、茄子を見かけました。にんにくもしっかり入れて、暑い夏も元気に過したいものです。
有元さんの「オリーブバー」は大変人気があります。
米沢さんの「イタリア料理」はおすすめ本でも紹介しましたが、家庭料理が中心で、パスタやお豆料理がたくさん。

P1000957.JPG


そして、そしてこちらがサプライズなお知らせです。
堀川 波さんファンには朗報ですよ〜!
来週新刊「マタニティーダイアリー」が発売されます。
アルトスではこれを記念して、来月8月4日ワ−クショップを開催します。
題して「堀川 波の大切な人に送るグリーティングカード作り」です。
もちろんご本人も来店されますので、サイン会もあります。
詳細は後日トップでお知らせしますが、1日1回アルトス店内での限定ワ−クショップとなります。お楽しみに!

J|h.jpg

posted by artos at 15:57| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

いつかは

結婚してから、もう数ヶ月で10年になるのですが、いつかは欲しいと思い続けている物があります。
その1つがクイジナ−トのフードプロセッサー。
バ−ミックスも密かにいいなぁと思うけど、今は断然こっちに傾いてます。そんな話を友達としていた翌日に、なんとこの本が入荷しました。これはもう買うしかないなぁと思っているのですが、高い・・・。どうにかして、実家で値切って買おうと企んでます。
ちなみに随分前にはルクル−ゼを値切って買いました。
こんな時実家は便利だと思う私です。。。

P1000924.JPG

他にもなんだか面白そうな本が入荷していますよ。

P1000925.JPG

大原照子さんの新刊も気になります。
街のあちこちで見かけるあの人はピクトさんって言うらしいですよ。

そういえば、昨日は朝からハプニングがあり、大変な1日でした。

朝4時半過ぎに起床して、普段どおりに店に入ると、なっなんと荷物がない!のです。いつもは夜中の2時半とか3時までには届いてる荷物がないのです!昨日は学年誌の発売日に加え月曜日なので、少年ジャンプもあって(ご存知の方もあると思いますが、アルトスでは主に外売用に一般誌や週刊誌も取り扱っています。)、山積みになっているはずなのにない・・・一瞬夢でも見ているのかと思いました。慌てて運送屋さんに電話するもののなかなか出ないし、やっと繋がったと思ったら守衛さんみたいな方で話は通じず・・・やっとドライバーさんと連絡が取れて荷物が無事届いたのは6時でした。もうそれからが大変!大急ぎで荷解きをして、組立てて紐で結んで・・・。

原因は夜中の大雨でした。あまりにひどい大雨で、荷物が上手く運搬できなかったようです。それにしても荷物がこっちに届いててよかったです。これがまだ東京止まりだったら、どうなっていただろう。
楽しみにしていた子供達をものすごく悲しませたでしょうね。

今月は思わぬアクシデントからスタ−トしましたが、気を取り直して頑張りたいと思います。しばらくは返品の労働作業の日々です。


そして、今週はもしかしたら、みなさんにサプライズな企画のお知らせができるかもしれません。8月のワ−クショップです。お楽しみに!
posted by artos at 15:01| 島根 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする