2007年08月31日

新学期

明日からもう9月です。今年もあと4ヵ月で終わりですよ。
早いです。本当に、、、。
9月と言えば、我家の中では一番行事が多く、忙しい月です。
でもこれからが、一番好きな季節でもあるので、色々と楽しみたいと思っています。

娘の通う小学校は昨日が始業式でした。今日からは授業もあり、早速体育では運動会の練習のような、かけっこをやったみたいです。
走るのが大好きで割りと足が早い方のようですが、この夏でかなり運動力が低下したのか、今日はお友達より遅かったと、かなり落ち込んで帰ってきました。
随分涼しくなってきたことだし、この辺で夕方からジョギングでも始めたらいいのかもしれません。同伴は私ではなく、もちろん店長で・・・。

この気温なので、最近読書もはかどっております。
ちょっと恥ずかしくて題名は言えませんが、少女向けの読み物にはまっています。1〜8巻まであってもうすぐで終わりです。。。今最後がどうなるのか、気になって仕方がありません。もともとは娘が読み始めた本ですが、今ではすっかり私だけの物になってます。

そして以前日記でもお話したことのある、片桐はいりさんの「グアテマラの弟」再入荷しました!
グアテマラ在住の年子の弟さんとのお話です。語り口が面白くてあっという間に読めてしまいます。

P1010308.JPG

先日、お客様で来られた方が「世界屠蓄紀行」の著者「内澤旬子」さんだったという事が最近発覚して、お話ができたらよかったのになぁ・・と後悔の嵐です。情熱大陸(7/1放送)でも話題をよんだ方です。
本当に悔やまれます。でもご本人の本がその時店頭にあって本当によかったです。これだけが救いです。もちろん、「世界屠蓄紀行」はテレビで放送される前から店長のおすすめの本だったので、切らさないように在庫してましたが。こんな機会はめったにない事なので、本当に残念です。

今朝は5時前に起きたので、そろそろ眠気が襲ってきました。
先月の同じ時間は夜が明けていたのに、今日はまだ真っ暗でした。
さぁ、明日は今日よりも早起きです。婦人誌、学年誌、健康誌、いっさいがっさい入荷します。もう10月号ですよ。やれやれ。。。



posted by artos at 17:01| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

日記

娘の夏休みの宿題に日記があります。
毎日書いて、親がコメントをつけることになっているので、赤ペンでちょっとした事を書くのですが、これがなかなか楽しいです。
それにしてもうちの娘の日記は親に似て、食べ物ネタの多いこと!
まぁ、特にどこにも連れて行ってやれてないので、しょうがないですけど・・・・我家に食い物ネタは尽きません。

そして、昨日はまたまたお茶をしに行ってしまいましたよ。
最近気に入って利用するケ−キ屋さんです。その場でお茶を飲むと100円引きなので、これまたうれしいサ−ビスです。
店番はいちぢくが大好きなので、いちぢくのショ−トケ−キを食べました。おいしかった−!

P1010300.JPG P1010305.JPG 
写真右のCDは自給自足の別冊「カフェ本」に掲載されたカフェの中から12のカフェをセレクトして、それぞれをイメ−ジした曲が入ったコンピレ−ションアルバムです。(島根県大田市のドマカフェさんもありますよ)おいしいおやつの時間のお供にぜひ。

日記といえば、いろんな方の日記が本になっていたりします。
「人の日記を読むのは最低やと思います、、、」なんて板尾さんは言っておられますが、やっぱり気になる人の生活を垣間見たいと思っている人は多いはず。ブログは逆に読んで欲しいと思って書いてる人の方が多いような気がしますが。web上での日記、ブログも面白いけど、紙の上に綴られる日記を読むのも趣きがあってまた楽しいものです。
P1010304.JPG


<予約販売について>
ニュ−スでお知らせしましたCDとカレンダー、ご希望の方はメ−ルまたはお電話でご予約下さい。メ−ルの方は件名に「CDまたはカレンダー予約希望」とお書き下さい。

ハンバ−トのサントラは本当にかっこいいですよ。公式HPで少し試聴できます。
カレンダーは書き込みもできて、サイズも大き過ぎず小さ過ぎずで使い易いです。

ご予約お待ちしています!


posted by artos at 15:12| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

夏の終わり

先ほど、地元でお地蔵さんのお祭があって出掛けてきました。
このお祭が終ると夏休みが終る・・・毎年そんな気がします。
というのも、私が幼少の頃はこのお祭が開催される通りに自宅があったので、毎年必ずお参りすると言うより、表に出ればお祭っといった感じでした。

肝心なお地蔵さんに手を合わせて、その場を離れようとした時、新聞記者の方に質問されてしまいました。「何をお願いされたんですか?」「何が楽しみで来られたんですか?」など・・・
名前と住所と私の年齢まで聞かれてしまいましたよ、、、トホホ。
今は採用されないことを願うばかりです。

さてさて、「けしはん」のワ−クショップですが、好評につき急遽2回目も開催する事になりました!翌日の9/17(月・祝日)です。
興味のある方はぜひご参加下さい。お待ちしていますよ−!

風が涼しく感じるようになりました。
うっかりしていると寝冷えしてしまいそうですね。
みなさん体調管理にはお気をつけて。それではよい週末を!
posted by artos at 20:00| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

旅願望

相変わらずの暑さですね。今日は特に湿度が高いような・・・。
でもおとといの夕焼けはもう秋色でした。
秋はもうすぐそこまで来てるのかもしれません。(っと願いたい)
[?_B.JPG
地元の方しかわかりませんが、朝酌川から見る夕焼けが意外と好きです。

最近ものすごく旅に出たい願望が強くて、抑えるのに必死です。
本屋という商売はいろいろな物に目移りしてしまう一種の職業病にかかってしまうような気がしてなりません。
今の私と目が合うのは旅本ばかり。。。。
外国の食に関する本だったり、生活ぶりについて書かれていたり、名所案内だったり。
海外には数えるほどしか行ったことがないけど、今から10年以上前にたった1年間だけですが海外生活を送ったことがあり、その時の過去の自分がやたらとちらほら、私の頭の片隅に登場してくるんです。海外旅行なんて、もちろんお金と時間がないとできない事。今の私には到底無理な話。でも、外国へ行きたい!旅に出たい!そんな想いは募るばかりです。

P1010282.JPG
「自由への扉」は読むと元気になれる言葉がたくさん。
これは書いてある通り、人生という名の旅を楽しむための言葉&写真集です。ある節目を迎えようとしている私にはぴったりの一冊かもしれません。


けしごむはんこのワ−クショップ(略して「けしはん」)にたくさんのお申込みをすでに頂いています。ありがとうございます。
まだ人数的には大丈夫ですが、ご希望の方はお早めにお申込み下さい。「けしはん」はお申込みペ−スが早いです。
尚、お申し込みは電話またはメ−ルで受付けております。メ−ルの方は「ワ−クショップ申込み」という件名でお願いします。それ以外の場合は迷惑メ−ルと間違えてしまう場合がございますので、ご注意下さい。



posted by artos at 14:53| 島根 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

暑さ続く

今朝は少〜し風があって涼しく感じましたが、午後からは相変わらず陽射しが強く、セミの大合唱は続いています。

さて、こんな暑い日にぴったりの本のご紹介です!

P1010281.JPG

写真左「Morning Cocktail」は果物と野菜を摂りいれたジュ−スやスムージーのレシピ本です。これとこれを組み合わせるの?と思うようなものもありますが、意外とおいしそうです。
ここまで暑いと食欲がない方や、夏バテされている方も多いと思いますが、そんな方達におすすめです。ぜひ参考になさって下さい。

右下はクレヨンハウスからの新刊「旬のおやつ」です。季節ごとにお家で簡単に作れるおやつを紹介。今ならミニトマトをまるごと入れたゼリ−だったり。素材を全部活かしてるところはさすがです。

有元さんの「ベトナム料理」は随分前の本ですが、この季節になると作ってみたくなります。ライムやレモンをたくさん使われているところが食欲をそそります。


実は店番、朝からずっと気になっている事があります。
店の前の木の下になんだかわからないビニ−ル袋が置いてあるんです。中身が何なのか?ゴミなのか?それとも・・・想像は膨らむばかり。透けて見えないだけにちょっと気持ち悪いです。さてどうしたものか。どなたか勇気のある方はいらっしゃいませんか。



<予告>
来月のワ−クショップは9月16日(日)前回(昨年11月)大好評だった布作家「みずいろ」さんによる「けしごむはんこ教室」です。
みなさんからのリクエストも多く2回目を開催することになりました。詳細は後日お知らせします。
posted by artos at 15:30| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

やめられない

この暑さのせいで、やっぱり「天然ミネラル炭酸水」やめられません。飲みすぎないように気をつけてはいますが・・・。
やっぱり炭酸はすか−っとしてておいしいですね。きっとビ−ル好きの人はこの夏のビ−ルは一段とおいしいことでしょう。
昨日、県外に住むお友達からこんなレトロなサイダーが送られてきました。ラベルも瓶の色もいい感じです。さっそく冷蔵庫へ。

やめられないと言えば、「パピコ」。娘がはまっています。
最近はいろんな種類があるんですね。個人的にはマンゴーが気に入りました。

P1010275.JPG P1010277.JPG
Mさん、ありがとうございます!

この季節、ご旅行で松江にいらした方がHPのコピーを片手に来てくださることがあります。いろいろなサイトからアルトスのHPにたどり着いたと聞くと、目に見えないところでぐるぐると繋がっている事に、不思議な気がするけど、とてもありがたく感じます。
今日も素敵な女性がお2人で、暑い中バスで来てくださいました。
そんなお客様の期待にきちんと応えられているだろうかと不安になりますが、お話させてもらえるととても嬉しくなります。
お話させてもらった事やうちで出会った本が松江の旅の思い出のひとつになればと願っています。


来月のワ−クショップのご案内を近日中にできたらと思っています。
前回とても人気のあったハンドメイドのワ−クショップですので、お楽しみに!


先日入荷してすぐに売れてしまった片桐はいりさんの「グアテマラの弟」。途中まで読んでいたので、続きが読みたくてうずうずしています。面白いのでまた入荷したらみなさんにもお知らせします。



 


posted by artos at 15:06| 島根 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

西へ東へ

猛暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。

2日間お休みを頂いて、西へ東へと出掛けてきました。
映画館へも何年ぶりに行きました。心もお腹も?!満たされたお休みとなりました。
山陰は海に山に本当に自然に恵まれていて、贅沢な環境だなぁとあらためて実感です。


P1010242.JPGP1010252.JPGP1010259.JPG

それにしても本当に暑い、、、
店内は冷房が効いてるはずなのに、暑い!

これからこの暑さの中、ガラス戸の大掃除です。
店長がんばれ。。。





posted by artos at 14:24| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

連休

「暑い」を口にするまいと思っていても無理です。
今朝はコロコロコミックの発売だったので、朝早く起きましたがやっぱり朝から暑い。夕飯の献立もなかなか思いつきません。。。

さてさて、明日から2日間(12・13日)アルトスは連休をいただきます。どこかへ遠出するわけではありませんが、気分的に連休だと思うとうれしいものです。気分はお正月。。。
きっと自宅の床のワックスをかけたり、海へ行ったりであっという間に終るだろうけど、目覚ましの鳴らない2日間を満喫させて頂きます。

お盆休みの方、Have a nice vacation!





posted by artos at 15:58| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

MUCU

日々暑さが増しているような気がしますが、みなさん夏バテしておられませんか。
店番は本当に夏が苦手です。。。

さて、今日はアルトスで新しく取り扱う事になりました商品のご紹介をしたいと思います。
雑誌で時々取り上げられている文具メーカー「MUCU」をご存知ですか。「MUCU」とは日本語の「無垢」です。汚れのない、交じり物がないなどを意味し、余計な要素が加わっていない、素材そのままの状態を表す言葉です。そのため、素材を第一に考えて作られている製品です。また仕上げの工程を社内スタッフの方が完全ハンドメイドで作っておられます。製品一つ一つの隅々までこだわりが感じられるこの製品は、きっと長く大切に使っていただけると思います。
ノ−ト、便箋、封筒、メモ帳・・・いずれも家具メーカーで例えるなら「TRUCK」のような、そんな印象の商品達です。
男性へのちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。
こんな少し男前な文具が好きです。

P1010238.JPG
「MUCU」をどうぞよろしくお願いします。

P1010240.JPG
先般日記でご紹介した佐野アトリエさん発行の「日暮らし」4号が入荷しました。



フランスの天然ミネラル炭酸水「Vals」が体にいいと聞いたのではまりつつあります。先日近所のスーパーで安くなっていたので、まとめて買ってみました。でもはりきって飲みすぎてお腹をこわしました。なんでもほどほどがよさそうです。






posted by artos at 15:17| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

カ−ド作り

先週の土曜日、堀川 波さんのワ−クショップ終了しました〜!
当日はたくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。
驚いたことに定員18名中なんと7名の方が妊婦さんでした。これには波さんもびっくりしておられました。
特に妊婦さん対象ではなかったのですが、新刊「マタニティダイアリー」発売記念にぴったり?!な感じでした。

テ−ブルを3つ用意して、各テ−ブルごとにモチ−フを変えながら3種類のカ−ドを作りました。
ポップな色合いがかわいい手作りのキットはおまけ付。
RJ|h.JPG J|hLbg.JPG
「鳥」「ヨット」「お家」の3つのカ−ドのうち一番難しかったのは「お家」のようです。
`e|u.JPG Be|u.JPG
参加者のみなさんもおしゃべりに花が咲いてとっても楽しそうでした。波さんのレ−シック手術の話もみなさん興味深々。育児の話でも盛り上がりましたよ。

最近刊行された本を並べて。今回のマタニティーダイアリーは19作品目です。
TC.JPG s{.JPG
開始から2時間弱で完成。コーヒーとビスコッティでしばしお茶の時間を取って、最後はサイン会。一緒に記念撮影をされる方もおられ、時間はあっという間に過ぎていきました。
J|h.JPG Olq.JPG
看板と入り口にもヨットのカ−ドを飾りました。
~jJ|h.JPG
ミニカ−ドもぜひお家で作ってみてくださいね。右側のミニヨットカ−ドは波さんから参加者のみなさんへのサンキュウカ−ド。なんとも嬉しい心遣いです。。。

暑い中ご参加頂いたみなさん、そして波さん本当にありがとうございました!

そして、本日発売の月刊「エッセ」。波さんの連載が毎月紹介されています。「ちょこっと手作り」のコーナーをお見逃しなく!
引き続き新刊「マタニティ−ダイアリー」もどうぞよろしくお願いします。

という訳で、なんだかまとまりのないレポ−トになってしまってすみません。
実は店番は、ワ−クショップで波さんと一緒に帰って来た姪っ子甥っ子と、この所ずっと一緒に遊んでいたために、すっかり遊びボケてしまいました。花火を見たり、海水浴へ出掛けたり、稲わら作りも体験しました。娘も思いっきり遊んで、お別れした後はしばし茫然としておりました。我家の「ザ夏休み」前半終了といったところです。











posted by artos at 14:36| 島根 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

台風

P1010103.JPG

ついに8月ですね。。。
家中のカレンダーをめくるのも楽しみな作業だけど、もう○月あと○ヶ月で今年も終わり?!なんてついついマイナスに考えてしまう切なさも感じる今日このごろです。

昨夜は暑くて何度も目が覚めてしまいました。
おかげで今日は寝不足です。さきほどもウトウトしてしまいました。
店番中に居眠りです。。。
山陰地方は台風の影響で暴風雨が続いております。そんなわけでひと気もなく、余計に眠気が襲ってくるというわけです。
大きな被害が出ないとよいのですが・・・。お店の売上も(汗)

そして明日はいよいよ堀川波さんのワ−クショップです!
本日夕方松江入りの予定です。兄も姪っ子も甥っ子も一緒です。
みんなに会うのは去年の秋のワ−クショップ以来なので、また少し大きくなったであろう子ども達に会えるのもとても楽しみです。

さぁ、今夜はワ−クショップ用のお菓子作りです。がんばろっと!







posted by artos at 14:51| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする