2007年09月27日

またひとつ

誕生日という事で、昨日またひとつ年をとりました。
気持ち的には、子供の時のようにうれしくはありませんが、やっぱり誕生日というのは特別な日のような気がします。
自分の周りにいる人に感謝する気持ちを再確認できるというか・・・これからの自分の事も少し考えてみたり。
また新たな気持ちで一年を過していきたいと思います。

そんな訳で昨日は家族にお祝いしてもらったのですが、プレゼントはというと、店長が人生初となる料理に挑戦!娘と2人でカレーとサラダを作ってくれました。出来上がるまで、私は店番をしていましたが、もうドキドキでした。キッチンが恐ろしく散らかっていないだろうか・・とか、焦げてたりして・・などなど。そして2人で作る姿を外からこっそり隠し撮りしたりして、落ち着かないったらありゃしない。でも想像以上においしくできていて、ちょっとびっくり。スパイスなんかも入れたりしたようです。でも玉葱を頑張って炒め過ぎて、食べるまでにお腹は玉葱の匂いでいっぱいのようでした。
また機会があれば、作ってもらいたいものです。。。

最近娘が伝記物を好んで読んでいるのですが、私もちょっと影響されて、この方の生涯が綴られている本を読み始めました。以前雑誌で紹介されていた時からとても気になっていた一冊です。ナチス協力者だった父を持ち、死と隣り合わせで過す戦中生活、バレリ−ナへの道の断念、二度の結婚とその失敗、ユニセフの活動等。その一生はまるで映画のようです。
P1010506.JPG

秋の夜長、いろんな本を手にとってみたいと思います。
みなさんのおすすめの本などもあれば、ぜひ教えて下さい。
posted by artos at 15:59| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

おつきさま

天気予報を信じていると、こんな風に裏切られた時ショックですね。
洗濯物を出したり、入れたり、お天気に振り回されている感じです。
それでも随分と涼しくなってきたので、夜は子供と一緒に読書の時間を楽しんでいます。

今日ご紹介したいのは、この季節に手を伸ばしたくなる「おつきさま」のお話。アンネ・エルボーという絵本作家さんをご存知ですか?写真左の「おつきさまは よる なにをしているの」で99年ボローニア絵本賞(ラガッツィ賞)を受賞された、ベルギー生まれの絵本作家さんです。
この絵本、とても大きくて、カバーをはずすと本の背の部分が布張りという、凝った装幀です。大きなペ−ジいっぱいに、エルボーのふしぎでファンタジックな世界が広がっています。
昼間は眠っているおつきさまも夜は大忙し。どんな仕事をしているのでしょう。お子さんへの夜の読み聞かせにぴったりの一冊です。
その隣の「ちいさなしんぱい」も同じくエルボーの絵本です。登場人物のくまのアルシバルドは朝から何か心配な様子。可愛らしいストーリーがエルボーの絵と一体となって、大人でも楽しめるおすすめの絵本です。

P1010459.JPG P1010464.JPG

写真右はかぎ針編みと刺繍の本
「かぎ針編みっておもしろい」は、なべ敷きからバッグ、マフラー、ブランケットなど、初めての方でもできる基本的な編み方を解説されている・・・のだそう。手芸のまったくできない私には何が基本なのかさえわかりませんが。。。でも表紙のバックがかわいい。お財布を入れて八百屋さんへでも行きたくなる感じ。(作れないけど、使い方はいつも想像上手です。)
刺繍の本は、私からしてみたら人間の手でこんな事できちゃうのって感じでびっくりです。小さなモチ−フがそれぞれ可愛すぎます。


さて、「News」でご案内してますサイン会ですが、やっと皆さんにお知らせする事ができるようになりました。教室の方が各回40名の定員ですが、すでにたくさんのお申込みがあるようで、まだ空きがあるかどうかわかりませんので、興味のある方は直接学校の方へお問い合わせ下さいね。アルトスは教室の主催者ではありませんので、お答えできません。ご了承下さい。

平野由希子さんと言えば、「ル・クル−ゼ」と連想される方も多いと思います。私も地球丸から発刊されている「ル・クル−ゼ」でつくるレシピ本はとても気に入って愛用しています。結婚のお祝いにお鍋と一緒にプレゼントされる方もあります。

とにもかくにも、ご本人にお会いできるのが待ち遠しい店番です。
教室にも参加させて頂く予定ですので、またご報告したいと思います。
posted by artos at 15:19| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

行事続く

昨日は娘の通う小学校の運動会でした。
このところ残暑が厳しく、熱中症の心配もあったので、いつも以上に大きな水筒を持参して出掛けたのですが、開会からわずか30分ほどで大粒の雨が降り出しました。これは想定外の事態。みなさん、レジャーシートを頭にかぶったり、木の下に非難したり。一瞬大騒ぎになりましたが、運動会は続行。それからはお日さまが照って、ものすごい陽射しとなりました。とりあえず、無事終ってよかったです。
毎年運動会は基本的には私が娘の出番に駆けつける感じで、店長は早朝から配達に出掛け、店番に回ってくれます。

そんな店長、実は今日お誕生日です!
先ほど来られたお客さまも今日がお誕生だと聞いてびっくり。お子さんをご主人にあずけて、今日は一人の時間を過したくてと言ってコーヒーを飲みながら、ゆっくりして下さいました。そんな貴重なお時間をアルトスで過して頂けるというのはなんとも光栄です。うれしいなぁ・・・。
そして、今週はまた一つ私も年をとります。

こちらは新刊のご案内です。
P1010454.JPG
大阪にある雑貨店「シャムア」で2001年から開催されている文章のワ−クショップがあります。それに参加している方達が手作りされている小冊子「Fantastic Something」をまとめた本がこれ。
6年の間に掲載された450篇以上の詩や散文から、選りすぐりの文章147篇が掲載されています。松江のギャラリー「SOUKA」のオーナーさんの詩も紹介されています。ぜひご覧下さい。

P1010458.JPG
こちらはマガジンハウスから3冊揃って発売された実用書です。
お家にあるとそれぞれ便利な1冊だと思います。ちょっと知りたいけど、今さら恥ずかしくて聞けない時など・・・私よくありますから。






posted by artos at 14:50| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

おかげさまで

もう秋だというのに、またしてもこの暑さ・・・娘の運動会は明後日ですが、こんなに暑かったら大変じゃないかと懸念しています。
日焼け対策ばっちりで臨みたいと思います。

昨日は、ミニコミ誌「アガポ」のメンバーでミ−ティングを行いました。打ち合わせの時は必ず、おいしい物を食べるというのが絶対の私たち。まいど話すことも食べることにも忙しいミ−ティングです。
写真は昨日食べた中で一番気に入った「魚介のアラビア−タ」。生パスタがとってもおいしかったです。「アガポ」3号発売はいつになるでしょう。。。
P1010422.JPG


まったくプライベ−トな事ですが、今日は結婚記念日です。ちょうど10年です。奥さま系の雑誌を見ると、「特別な日に着る」とか「特別な日に贈る」などという言葉が踊っていますが、私は普段通りジ−ンズで店番をしております。共に年を重ねられることに感謝するのみです。そもそもSWEET 10ダイヤモンドなんて誰が考えたんでしょう。私には縁のない話です。


そして、明日は密かに楽しみにしている物が入荷します。
3月に発売された雑誌「クウネル」の台所特集が大変好評だったので、「クウネル本」シリ−ズから『ずらり 料理上手の台所』というタイトルで発売されるのです。これは楽しみです。
「クウネル」28号、「カメラ日和」「天然生活」も明日入荷します。




posted by artos at 15:18| 島根 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

けしはん

昨日と今日開催しました「けしごむはんこ」教室、無事終了しましたので、その様子をご報告したいと思います。

こちらがキット。かわいい図案は「たい焼き」マ−クで難易度を表示して。
Lbg.JPG }.JPG
まずは一通りの手順を教えていただきます。
.JPG .JPG
それから各自で彫りたい図案を選んで、グラシン紙に書き写します。
それを消しゴムにまた写して、いよいよ彫り彫りスタ−トです。
.JPG P1010364.JPG 
昨日は小学6年生が、今日は中学1年生のお子さんが参加してくれました。2人とものみこみが早くて上手!とみずいろさん。カッターを上手に動かしていました。

こちらは2日目の様子。
.JPG ^Q.JPG
みなさんとても集中しながら、細かく手を動かしておられる姿がとても印象的でした。(なんだか蟹を食べている時の静けさに近い感じ・・・。)途中少し休憩を入れながら、2つ3つとたくさん作っておられる方もありました。
今回のおやつは店番作の「無花果のフロ−ズンヨ−グルト」にアルトスブレンドとみずいろさん作のクッキーでした。

そして完成した作品がこちら。左が昨日の1回目、右が本日2回目のものです。
自分で持参された図案を使った方や、オリジナルで作られた方もあったりして、色々な形の作品が出来上がりました。
916.JPG 917.JPG

ご参加頂いたみなさん、今回教えて頂いたみずいろさん、どうもありがとうございました! 






posted by artos at 22:35| 島根 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

カレンダー

2008年Arneのカレンダーがついに入荷しました。壁掛けタイプのカレンダーです。
今年が2006年なのか2007年なのか、いまだにぱっと出て来ない時があるというのに・・・そういえば今日で9月も半分終わりですね。

カレンダーのご予約をして下さったみなさま、どうもありがとうございました。今回、予約はしてないけど欲しいという方がありましたら、店頭用に少しありますのでお求め下さいませ。

P1010343.JPG
合わせて「アルネ」21号入荷しました。「日々」の9号も入荷しています。

ハンバ−ト ハンバートのCD、映画「包帯クラブ」サントラも絶賛発売中です。こちらも店頭用がございますので、予約をされておられない方でもお求め頂けます。映画は本日公開です!

今日はなんだかファミリーデーのアルトスです。朝から小さなお子さん連れのご家族が多いです。こんなことも珍しいのですが、ご家族で楽しんでいただけるというのはやっぱり嬉しいなぁ。でもお母さんもお父さんもゆっくり見たいけど、お子さんから目が離せないといった感じでしょうか、交代で見られる方、お父さんは当然子守り・・・それぞれの家族模様が垣間見れて微笑ましいです。娘が小さかった頃はどうしてたかなぁと思い出したりもして。

そして、明日・明後日は「けしはん」ワ−クショップです!
みずいろさんのおすすめ作家さんの最新刊もご用意しました。たくさんかわいい図案やアイデアが満載です。お家でもお試しあれ。
P1010345.JPG

posted by artos at 15:06| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

変な夢

今朝は午前中PTAの活動で学校へ。引き続き図書室の環境整備のお手伝いです。今日は他校の司書の方に色々教えて頂きながらの作業でしたが、やっぱり専門知識をお持ちの方がおられるのとおられないのとでは大違い。かなりはかどって、とりあえず目標としていた事が少し形になったので、ホッとしているところです。

さて、今週末は3連休ですね。アルトスでは日・月曜日とワ−クショップ開催します。お陰さまで本当にたくさんの方にお申込みを頂いて、両日とも定員になりました。どうもありがとうございます。みずいろさんと準備を進めておりますので、ご参加頂くみなさん、どうぞお楽しみに。そして、18日(火)は臨時休業とさせて頂きますので、ご了承下さい。

P1010340.JPG
こちらは先日発売されたばかりのクロワッサン特別編集「ビオ」vol.5です。いつも人気でたくさんの方に手に取って頂いてます。そして、なんと嬉しいことに今回は6ペ−ジにも渡って堀川 波さんの記事が掲載されています。暮らし回りの布物の手作り品という事で作り方も紹介されていますよ。ぜひご覧下さい。

最近よくわからない夢をよく見ます。時代はかなり昔で、自分の住んでいる国も日本ではないのです。でも家族は同じで・・・常に私一人が怒ってばかりいて、列車の中の光景なんです。何なのだろう。夢辞典で調べたい気分です。

posted by artos at 14:31| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

実りの秋

昨日は定休日だったので、普段できない所をお掃除したり、ごそごそ片付けたり、新しくできたショップやイベントへ行ったりして過しました。
この週末は土曜日もめずらしくお友達と遊びに出掛けたり、店長には申し訳ないけど、息抜きもしっかりさせてもらいました。
なんだかんだと9月もこの調子で半月終ってしまう感じです。

さてさて、アルトスは毎日のようにCDが入荷しています。
秋晴れの日のドライブ、夕焼けがきれいな日の帰り道、雨の日のお家じかんに・・・様々なシ−ンにしっくりくる自分のお気に入りを見つけて下さい!

P1010335.JPG P1010325.JPG
最近お客さまの中にもビ−ガンという方やマクロビに興味のある方が結構おられます。私もできるだけ野菜をたくさん摂るように心がけてはいますが、なかなか誘惑が多くて難しいです。。。
写真左は天野朋子さんの「玄米、豆、野菜、海草を食べる」。主食・副菜・デザ−トまで、ヘルシーで体にやさしいレシピ満載です。右の写真は先日行ったお店で私が食べた「ダイナマイト丼」。雑穀ご飯の上にたっぷりと有機野菜がのっていました。豆乳ソ−スをかけてさっぱりといただきました。

P1010337.JPG
いただいたばかりのゴ−ヤと栗。栗ご飯が食べたい、、、。
やっぱり秋はだいすきです。
posted by artos at 16:28| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

こころうた

新学期が始まったということは、PTA活動もまた始まるというわけで、、、今朝は学校へ。図書室の廃棄の仕事をお手伝いしてきました。いざ捨てるとなるとちょっともったいない・・・と少々後ろめたさを感じるのですが、ここは目をつぶって、勇気を出して、選別しました。どこで線引きするかも難しいところです。作業中に突然叫び声が聞こえて、駆け寄るとトカゲが。本と本の間できれいな標本になっておりました。。。

アルトスでは「木がずらり」「魚がすいすい」でお馴染みの「tupera tupera」さんの新作絵本が入荷しています。
P1010309.JPG
左は12の星のものがたり。右は工作絵本です。

そしてこちらはお店を持ちたいと思っておられる方へ。
時々、いつかは自分のお店を持ちたいという若いお客様が来られることがあります。最近ここ松江でも小さなお店が年々増えてきていますが、やっぱり大型店と違ってそれぞれに個性のある路面店は行くのも探すのも楽しい。今後も素敵なお店が色々できるといいなぁと思います。
P1010315.JPG

アプレミディからCDも入荷しました。
今回店番のおすすめはアン・サリーの「こころうた」
NHKみんなのうた「のびろのびろだいすきな木」が収録されています。
以前、雑誌「リンカラン」でも紹介されてましたが、このアルバムは二人目のお子さんを出産される10日前に発売されたもので、ご本人曰く今までで一番自然体に歌えて、大満足の1枚だそう。初めてのオリジナル曲も収録されています。少し涼しくなってきたこの季節にぴったりの1枚です。
その他にも人気商品など再入荷していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
P1010321.JPG

消しごむはんこのワ−クショップ、2回目の17日まだ数名大丈夫ですので、興味のある方はぜひどうぞ。

posted by artos at 13:47| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする