2007年10月30日

お知らせ

パソコン故障のため、一時メールの確認ができません。
お返事は明後日以降になります。
その間、ワークショップのお申し込みは、お電話にてお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
posted by artos at 17:56| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

たべること

今日は風が強い山陰地方です。まだそんなに寒くはないのですが、風の音からは間違いなく冬の訪れを感じます。

土曜日はミニコミ誌「アガポ」メンバーで3号の最終打合せ会でした。いつも苦労するのはどうでもいいけど、どうでもよくない、場所決めです。みんな食べる事が大好きなメンバーですが、「美味しい物」が食べたい人たちなのです。この「美味しい物」を食べさせてくれるお店探しが大変なのです。しかもそれだけではなく、駐車場のこと、定員さんの態度なんてのもお店をやっているから余計に気になるんでしょうか、チェックの厳しい?!私達です。そんな私達が今回選んだのは韓国料理店でした。少し寒くなってくると食べたくなります。
キムチ鍋、チ−ズチヂミ・・・おいしかったですよ。
そして、肝心な「アガポ3号」ですが、またまた前回とは違うスタイルでお届けします〜。お楽しみに!

食べる事と言えば、こちらの絵本とラ−メン。
P1010649.JPG P1010652.JPG 
かなりインパクトのあるイラストです。左の絵本「たべる」はついつい食べすぎてしまうお子さんにはかなり強烈なお話です。娘も私もどきっとしてしまいました。夢に出てこないかと心配です。
右の「給食番長」も負けてはいません。隅っこに書かれた博多弁で読んでみるのも面白いです。

写真右のラ−メンは最近県外に住む友達が送ってくれた物。この辺では見かけない代物です。北海道では普通に売ってるのかもしれませんね。これ、かなり本格的なラ−メンです。中華料理屋さんのラ−メンみたいで、おいしいです。

店番の食欲の秋はまだまだ続きます。きっと限りなく・・・。
posted by artos at 15:34| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

くんくん

今日も荷物が続々と入荷しました。月刊誌はもう12月号ですよ〜。なんだか各社とも気合の入った付録付きです。セットする方は大変ですが、これで沢山売れると有難い訳です。
女性誌のMOREなんて、「キャスキッドソン×菅野美穂×MORE」のポ−チ付。トリプルコラボらしいけど、かわいいですよ。でもタグにコラボ名が書いてある、う−ん。

近所の文房具屋さんが創業25周年とかで、全商品25%引きになってます。これは行かなきゃっ。昔ながらの小さな文房具屋さん結構好きです。小学生だった頃の自分を思い出します。匂い付き消しゴムやキャップやノ−トを買いに行くのが大好きでした。なんか懐かしい匂いがするんですよね。

こちらからは甘い匂いがしてきそうですよ。
P1010630.JPG P1010629.JPG

お菓子の本「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケ−キ」です。
バターや生クリ−ムがなくてもおいしくて、素材を生かした甘さ控えめのオ−ガニックなレシピが掲載されています。これならたくさん食べても安心?!

写真右のクロワッサンは・・・ちょっと自慢、ふふふ。
店番の従弟が某有名ホテルのパン職人なのですが、そこにある一泊30万円するお部屋に泊まった人だけが食べられるクロワッサンをこっそり分けてもらいました〜。なんでもすごい良質のバターが使われてあるそう。なので、宅急便で送られてきたにも関わらずいい香りがします。このカロリーって一体、、、怖くて聞けません。他にもみっちり感がたまらないドイツパンもあったりして。クマみたいにくんくん匂いを嗅いでいます。


来月のワ−クショップのご案内アップしました。
去年のギフト企画でお世話になった「HANABUMON」さんによるクリスマスリ−ス作りです。直系20cmぐらいの大きさですが、きっと出来上がりはボリュ−ム感がでると思われます。生ヒバはなんといっても香りです。いい香りがします。クリスマスまでのワクワク感を一緒に味わいましょう。
リ−スA.JPG リ−スC.JPG
(写真は去年ギフト企画でご紹介したものです。参考までに)

お申込みは電話またはメ−ルで(件名は「ワークショップ申し込み」)お名前、ご連絡先電話番号、参加人数をお知らせ下さい。
定員になり次第受付を終了させていただきます。ご参加お待ちしています!






posted by artos at 14:50| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

配達日和

今朝は自転車で配達へ行きました。この季節は道端にたくさん落ち葉が落ちてますね。車だと気が付かない事も目に入るので、お天気がいい日の配達は本当に気持ちがいいです。

毎回楽しみにされている方も多いはず。「Re:S vol.6」入荷しています。今回の特集は『一生もん』
「Re:S」さんと「タイガー」さんが一緒になって生み出そうとされている『あたらしいふつうのすいとうづくり』会議から始まります。それも一生もんになるようなすいとう・・・なんだかとっても気になります。
P1010615.JPG
何かに気付かされる事の多い雑誌です。

こちらはアノニマスタジオから届いた新刊「京都を包む」
京都通の人なら、絶対目にしたことのある包装紙の数々を井上由季子さんと村松美賀子さんが色々な角度から紹介されています。これを見ると繊細な日本の文化の香りがものすごくします。日本っていいな、京都っていいなと思わずにはいられません。
P1010617.JPG


11月のワ−クショップのお知らせがもう少しでできる予定です。
アドベントが楽しくなるような物を作りたいと思いますよ。
どうぞお楽しみに!



posted by artos at 16:20| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

冬じたく

週末はやっとこさ衣替えができました。
そして、カ−ペットを出したり、ブランケットをウ−ルの物に替えたり、クッションカバーも暖色系の物にしたり、ちょっとした冬じたくをしました。

冬じたくと言えば、みなさんニュ−スでお知らせしましたがご覧頂けたでしょうか。来月18日にslow+slowさんが『森の冬じたく朝市』というイベントを開催されます。そこにアルトスも参加させて頂くことになりました!会場は廃校となった小学校が移築された場所「木次健康の森 創作館」。学校と本は切り離せないなぁと思ってとスロスロさん。朝市でたくさんのおいしい物と本まで買えるなんてっと内心お客さんになった気分です。今回は読み聞かせも行います。森の学校で森のお話会。冬じたくに合わせた本と、スロスロさんのおすすめ本などをご用意します。紅葉の季節、ぜひご家族でお出掛け下さい。

そしてそして、これまたお気付きでしょうか。「店長日記」がスタ−トしました。しかもすでに2日連続更新してますよ。別に2人で日記を書かなくてもいいのではと思ったのですが、「おすすめ本」がなかなか更新できなかったこともあり、せっかくなので挑戦してもらう事に。これからは店長が選んで仕入れた本の紹介もしてもらえるので、ちょっと楽しみにして頂けたらと思います。それぞれの得意分野を生かして綴っていきますので、今後ともよろしくお付き合い下さい。

P1010602.JPG
こちらは最近入荷の北欧の本たち。
左はスウェーデンの暮らしのなかで起こるかわいい習慣やお祭り、手づくり物などが紹介されています。
右は北欧のデザイナーやブランドの作品を事典風に紹介。主要都市の地図付きです。
少し寒くなってくると、北欧の物に心惹かれます。トナカイ柄のブランケット、木の取っ手のついたお鍋、フェルトのル−ムシュ−ズ・・・なかなか手が出ませんが、いつか手に入れたい物がたくさんあります。


(おまけ)
P1010600.JPG P1010603.JPG
何かの代休で学校が休みの娘。退屈なので店でアイロンビ−ズ制作中。昨夜珍しく夜更かしをしてみた「ウルルン滞在記」のシュガージュエリーに影響されたみたいです。気分は假屋崎さんらしい。。。
昔プラスチックの指輪に大きな飴のついたお菓子があった記憶がありますが、最近見かけないですね。娘にちらっと話したら、ものすごく欲しがりました。どこかにあったらどなたか教えて下さい。ぜひ。
posted by artos at 15:22| 島根 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

1019

毎日少しずつひんやりしてきますね。今日は日中でも少し肌寒い感じがします。早く衣替えしなきゃ・・・。
娘の学校はみんな一斉に衣替えをしなくてもいいので、昨日まで夏の制服で行ってましたが、クラスの女の子でまだ夏服なのは娘が一人になったようです。さすがに今日は参観日なのでお願いして、冬服にしてもらいました。時々雪が降っても夏服という男の子を見かけますが、身体が丈夫になるんだろうか、風邪ひかないだろうかとか思ってしまいます。。。がんばる男子、結構好きです。

いろいろとイベントの準備をしたり店内企画をまとめたり、頭の中は片付けないといけないことでいっぱいです。

HPも少しだけ変化します。これはちょっと楽しみですよ。
と〜っても意外な展開になるはずです。

ギフト企画なども検討しています。去年はクリスマスリ−スと絵本のセットをご用意しましたが、今年は何でしょう・・・。
みなさんに喜んでいただけるような物にしたいと思っています。

昨日はドイツ帰りの友達が来てくれて、お土産話をたくさん聞かせてもらいました。写真も見せてもらったのですが、空の色、街の色、写真から伝わる空気感が独特なんですよね〜。うぅ〜海外に行きたい!もう何年も行ってません、、、。
ちなみに今日10月19日は「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せで「海外旅行の日」らしいです。
いつか年をとったら、ゆっくり旅に出たいなぁ・・・。いつか。

日曜日はいつも通り「コーヒーサ−ビス」やってます。美味しいコーヒーを飲みながら、おだやかな休日を過しにいらして下さい。
旅に出られない店番がお待ちしています。

posted by artos at 13:19| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

サイン会

昨日は、料理研究家「平野由希子」さんがパスタクッキングスク−ルの講師として来松され、アルトスはサイン会を開催させて頂きました。教室とサイン会は午前と午後の2回。店番も午前の部の教室に参加させて頂きましたが、これがと−っても楽しかったです。

P1010560.JPG P1010562.JPG

作ったのは2種類のパスタ。
きのこ.JPG ペンネ.JPG 
左「たっぷりきのこの白いミ−トソ−ススパゲッティ」
右「豚バラとキャベツのトマトソ−スペンネ」

パスタを美味しく作るためのコツは塩加減とタイミングだそう。頭ではわかっていても、実際の塩の量やら材料に火を通すタイミングやら、今までの自分のやり方の間違いがはっきりとわかって、本当に勉強になりました。忘れないうちに色々なパスタ料理を作っておさらいしたいと思います。

教室終了後はお天気がよかったので、青空の下でサイン会。
平野先生はとても小柄でとてもチャ−ミングな方で、写真撮影にも気さくに応じて下さっていました。黒のカットソーに真っ白なきれいなラインのエプロン姿がとても印象的で素敵でした。
P1010566.JPG P1010567.JPG P1010576.JPG

そしてそして、嬉しい事にサイン会終了後平野先生がアルトスに来て下さいました!新しい本(今月末発売予定)のお話もちらっとお聞きしたりして、貴重な時間を過させていただきました。なんかとっても緊張しっぱなしの店番で、始終ドキドキでしたが・・・。

今回のサイン会開催にあたり、松江調理製菓製パンカレッジのみなさまはじめ、たくさんの方にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
そして、サイン会に駆けつけて下さいました、みなさんありがとうございました。


さあ、次なるイベントに向けてまたがんばりたいと思います。
詳しくはまた順次ご案内する予定です。お楽しみに!

<予定>
11月18日(日)・・・イベント参加
11月24日(土)25日(日)・・・イベント参加
11月25日(日)・・・店内ワ−クショップ





posted by artos at 16:51| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

秋のかおり

椿野恵理子さんの2008年カレンダーが、今年も2種類入荷しました。
「花と果実」「器と骨董」です。
我家では別々の場所にそれぞれ置いてます。何となくひんやり感のある写真がとても素敵で、1枚置くだけで空間がお洒落に見えるから不思議。プレゼントにもいいですね。

P1010550.JPG

最近こんなミニ絵本を入れてみました。
側にある落ち葉の大きさと比べたらお分かりだと思いますが、手のひらサイズの絵本です。せなけいこさんの絵本も、サイズが違うとなんだか新鮮です。これをこっそりバックに入れて、公園で読んであげるのも楽しいと思います。もちろん、ぐずり防止アイテムとしてもおすすめです。

P1010552.JPG

大好評のクウネル本「ずらり 料理上手の台所」初回入荷時に手に入らなかった方、重版後再入荷致しました!現在店頭に在庫がございます。ぜひいらして下さい〜。


今朝玄関のドアを開けたら金木犀のいい香りが・・・。
思わず深呼吸しました。秋のかおりがぷんぷん。。。

posted by artos at 15:43| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ちょっと玄米

最近雑誌でも料理本でも、よく目にする『玄米』ですが、我家でも今年の夏ぐらいから雑穀入りのご飯を楽しむようになりました。
もともと夏になるとおし麦を混ぜたりして、暑い夏でもご飯が食べ易くなるように取り入れていました。でも玄米は・・・正直言うとボソボソしていて、あんまり美味しそうなイメ−ジがなかったんです。
それが、娘のお友達のお家で頂いた100%玄米のおにぎりがおいしくて。白米よりもよく噛んで食べる分、お米が甘いんです。
今さらですが、なんでも精米する前の玄米はビタミンが豊富で、身体にとってもいいらしいです。もちろんお肌にも。そして、ゆっくり噛んで食べるので、ダイエットにも効果的だとか。
そして、炊き方。いろいろやり方はありますが、我家には炊飯器がないので、毎日ご飯炊き専用の土鍋を使っています。もう5年くらいこのやり方ですが、お鍋で炊くご飯はお米がツヤツヤで、冷めてもおいしくいただけます。(興味のある方は店番の実家で取り扱ってますので、どうぞ気軽にご質問下さい。)←しっかり宣伝!

そんな訳で遅ればせながら、我家も玄米をちょっとだけ混ぜるようになりました。100%玄米とまではいきませんが、少し入れるだけでもおかずが煮物中心になったりして、秋の食卓らしい・・いや、ちょっと老夫婦の食卓のようでもある、そんなご飯をおいしく頂いてます。

さて、こちらは『月兎』のコーヒーポットでお馴染みの「野田琺瑯」の本。野田家に嫁がれた奥さま(野田善子さん)が自社製品の魅力をいろいろな角度から紹介されています。琺瑯のお鍋を使ったレシピも、使い方もお手入れの仕方も、これ一冊で琺瑯使いが上手くなること間違いなしです。写真は店番が最近実家の母の勧めで使うようになったバタ−ケ−ス。毎日使う物なので、機能よし、見た目よしで気に入っています。
こちらの商品は「アガポ」でご一緒してます、松江の雑貨店「polka」さんで購入可能です。←勝手に宣伝!

P1010534.JPG


今度の日曜日はいよいよ平野由希子さんのお料理教室とサイン会です。メニュ−はパスタが2種類。とっても楽しみです。
気持ちがそわそわしてカメラを忘れそうですが、ちゃんと写真を撮ってまたみなさんにご報告したいと思います!





posted by artos at 14:36| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

こんな日は

地元、松江では今日と明日の2日間「松江城大茶会」が開催されます。娘が小さかった頃は城山の芝生がある場所に連れて行きたくて、毎年ベビーカーで出掛けたものです。今日みたいなお天気の日はお城に出掛けるには絶好の日。店番から抜け出して、お抹茶とおいしい和菓子をいただきたい!そんな気分です。
でもでも、今日は婦人誌がどっと入荷しているので、店長は配達が忙しく、もちろん私も雑用が山積み、、、。

そして、今朝はその婦人誌の付録付け、がんばりました。輪ゴムでつける付録付けはスピ−ドがいのちと勝手に思っているのですが、調子にのると表紙で指をきったり、ゴムがばちんっ!と当たることもしばしば。エッセは早くもカレンダー付ですよ。ついに・・・。

またまた手を伸ばしたくなる本が入荷しています。
こちらは今アルトスではいろんな意味で?!話題になっているスタイリスト「伊藤まさこ」さんと親友の料理家「渡辺有子」さんの『かわいくておいしい』数年前に発売された同タイトルの第2弾です。その名の通り、パッケ−ジもとってもかわいくて、おいしそうなものばかり。
これから贈り物をする季節が近づいてくるので、「おいしいもの」誰かに届けたくなります。もちろん自分用にも。
P1010527.JPG

左は小林聡美さんが「大殺界」の3年間に書き溜めたエッセイ。笑わずには読めないだろうなぁ、きっと。間違いなく、楽しい気分にさせてくれる一冊でしょう。
右は著者「田中陽子」さんによる東北の手仕事と人を結ぶお話。20年間営まれた「暮らしのクラフトゆずりは」で得たエピソードを心に残る言葉で綴られています。
大量生産された安価な物があふれる時代に、日本の美しい暮らしの道具が伝えられていくかどうかは、作家さんだけでなく、それらを扱い使う側の意識や努力がもっと必要だということを実感するそう。ちょっと背筋を伸ばして読んでみたいと思います。
 P1010530.JPG 

読みかけの本がこうやって少しずつ増えていきます。秋の夜長まだまだ読書に浸りたいと思います。


(お知らせ)
今月は平野先生のサイン会開催のため、ワ−クショップはお休みします。来月はイベントへの参加や新たなワ−クショップの企画も準備しています。お楽しみに!
posted by artos at 16:32| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

バランス

ちょっと体を動かすとまだ暑いけど、風がとっても気持ちいい。
お天気がいいので今朝は気分よくお店の床掃除をしました。いつもはほこりを軽く落として、掃除機をかける程度なのですが、バケツにお水をいれて雑巾をしぼって、ごしごしこすって。なかなかキレイに落ちない所もあるけど、なんかさっぱりしました。やっぱり拭き掃除は気持ちいいものですね。

アノニマスタジオさんから、「fu-chi(フウチ)7号」が入荷しています。今号からリニュ−アルされましたが、装丁が素敵です。カバーに使用されている紙質がいい感じです。特集は「土の仕事」。
さまざまなカタチで土と向き合っておられる方々のそれぞれの『バランス』について・・・。器のバランス、生活のバランス、心のバランス。それぞれが大切にされているバランスって何でしょうね?!

P1010518.JPG

アノニマさんといえば、最近事務所のお引越しをされたのですが、その新事務所のお披露目パーティーのご案内を先日頂きました。なんともありがたい。。。(丹治さんありがとうございます!)こんな時どこでもドアがあったなら・・・と夢のような事を思ったりしますが、本当に飛んで行けないのが残念でなりません。
なんでも、そのパーティーのお料理は米沢亜衣さんが担当でデサ−トは内田真美さんなんだとか。あぁ〜無念でなりません。
今は、青山のオフィスにお邪魔した一年前を懐かしく思い出しています。




posted by artos at 14:00| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

雑用の日々

日曜日の午前中、それは唯一荷物の入荷もなく少しのんびりできる時間。でも昨日は月末30日、卸し先スーパーの棚卸がありました。私が担当するスーパーは相変わらず涼しくなってもクーラーはガンガンです。まぁ、仕方がないんですけどね。でも本当棚位置によっては、精肉コーナーの真ん前という所もあるので、凍えました。

そして、ついに今日からは10月ですよ。11月号の月刊誌も次から次へと発売されて、来月は家計簿か?!また鬼のように忙しくなります。

明日は1ヶ月の中で一番の早起きデー。夜が明けるのが遅くなってくると、目が覚めるのにも時間がかかります。がんばって起きなきゃ。
楽しみにしている本も入荷します。それはまた後日ご紹介したいと思います。

なんだか雑用に追われています。
今からは返品作業、がむばります。。。

P1010513.JPG

娘が学校から帰ってから撮った雲写真。
なんか空を見ると忙しくてもほっとします。






posted by artos at 15:42| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする