2007年12月31日

感謝

2007年も終わりが近づいてきました・・・
この一年たくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。

年明けは「おいしい週末」で始まり、イベントやワ−クショップも毎月開催することができました。

思い起こせば、ハンバ−トハンバ−トのライブでは予想をはるかに超える数のお客様に足を運んで頂きました。もうこれは一生の思い出です。そして、移動本屋としては初めての遠出となりましたが、浜田の「いちねん草」さんへお邪魔させて頂きました。
「みずいろ」さんの個展も店内のイベントとしては初の試みでしたが、本屋の空間がギャラリ−に変わるのも趣きがあって、よかったなぁと、随分楽しませて頂きました。
これまた初めてでしたが、「mocha」では青空の下出店させて頂きました。
お料理研究家の平野由希子さんにお会いできたのも貴重な経験でした。そして、スロスロさんの朝市では読み聞かせ会も体験させて頂きました。
こうして振り返ってみると、初めて経験したことや挑戦したことがたくさんあった一年でした。そして、何よりも私たちに声をかけて下さったみなさん、足を運んで下さったみなさのお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです。
イベントのあり方、ワ−クショップの意義などについては、まだまだ模索しながらですが、これからもみなさんに楽しんでもらえるような企画ができたらと思っています。そしてもちろん来年もいろんな意味で面白い本をみなさんに見て頂けるように、がんばりたいと思います。

今年も一年本当にありがとうございました!

そして、新しい年がみなさんにとって素晴らしい一年となりますように・・・

(お知らせ)
ワ−クショップのお申し込みを既にメ−ルで頂いておりますが、お休み期間中はお返事ができません。ご了承下さい。尚、1月4日以降申し込み順に受付させていただきます。
posted by artos at 20:33| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

カウトダウン

今年の営業もあと明日一日となりました。クリスマスが終わったと同時に荷物の量がどっと増え、慌しい毎日を過ごしてきましたが、私の担当区域の配達も集金業務も終え、今日はちょっとのんびりです。なので、ちょっと店内の掃除をと思っていましたが、有難いことに今日からお休みという方達が足を運んで下さっているので、これはこのまま目をつぶろうか・・・いやいや明日はきっと暇なはず!と後回しにしています、ほほほ。

それにしてもこの師走、いろんな所で事故があったりしているようです。昨日はまたしても店の真ん前で車の衝突事故がありました。隣のお店の前に路駐していた車に普通に走行していた車が後からぶつかってきたのです。もうそれはそれはびっくりしましたよ。だって無人の四駆車がうちのお店のドアに向かって、ドン、ドン、ドンと三回前進してきたのですから。自分が気をつけていても何が起きるがわかりませんもんね。もはや車に運転するのも怖くなります。

この事故現場には冬休み中の子供たちも野次馬になって集まっておりました。おぉ〜エアバックが出てる!なんて男の子は興味深々で見てました。
ツペラツペラ.jpg 辞書.jpg 
左は工作絵本。荒井良二さんの「つづきの国のワークブック」は荒井良二さんが書いた物語の地図の続きを作って読者がお話を完成させるというワ−クブックです。荒井さんのイラストのスタンプ3つとオリジナル色紙10枚を使って、切って貼って描いて、子どもの想像するまちの地図が完成です。
右はピエブックスから発売されている「和英じてん」と「英和じてん」。これから勉強するという子供のためのかわいいイラスト満載の辞典です。こんなにかわいい辞典なら勉強もきっと楽しくなりますよ。イラストも発音についてもとても丁寧な解説付きです。冬休みの間楽しめそうな本たちです。
ファ−ストブック系も新刊など入荷しました。
赤ちゃんへお年玉の代わりに小さな絵本をプレゼントするのもいいと思いますよ。

こちらはお正月に読みたくなる、安野光雅さんの「さよなら さんかく」昔から全国各地に伝えられるわらべうたをもとに、作られた絵本です。この本は最後の「きえるはにんじゃ」までいったら、本をくるりとさかさまにして連想遊びを続けながら、ふりだしまでもどれるように作られています。2〜3人集まったら、順番に唱えていくのも楽しいでしょう。子供から大人までみんなで楽しめる絵本です。
安野さん.jpg

大晦日は寒波の影響で山陰地方随分と寒くなるようです。みなさん車を運転される方はくれぐれもお気をつけて。そして年末年始もお仕事という方もいらっしゃると思いますが、がんばって下さい!

アルトスもあと一日がんばりまっす!
posted by artos at 15:58| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

窓拭き日和

このところ超早起きが続いています。月刊誌の月初発売のものが色々と繰り上がって入荷しているからです。なんと、もう2月号ですよっ。まだ年も明けてないというのに・・・早いですね。
荷物の入荷は30日までですが、明日が今年最後の早起きデ−となる予定です。もうひとふんばり頑張らねばです。
そして、私はいつになったらお家のお掃除ができるんだろうか・・・もういっそのこと、このまま年越ししようかと密かに思ったりしてます。。。でもやっぱり汚れているところが気になる、気になる。

お天気のいい日が続きましたが、これもどうやら今日までのようなので、お店を開けてから入り口のガラス拭き掃除をしました。窓拭きって意外と難しくないですか。まあ一応キレイになって、気分的にはさっぱりしました。

Newsでもお知らせしていますが、年末年始のお休みは12/31〜1/3までとさせて頂きます。初荷が1/4ですので、それ以降は通常通りの営業となります。
もう今年の営業日もあと3日です。お休みの間にご家族で本を片手に過ごしませんか。ぜひお休み用の本を探しにいらして下さい!

来年1月のワ−クショップの詳細が決まりました。また後日ご案内する予定ですので、お楽しみに!
開催は1月27日(日)です。

余談ですが、今年は我が家のサンタは色々大変でした。プレゼントがなかなか決まらず、決まったと思ったらちょっと本人の思惑から外れ、そんなに喜ばれず、しかもサイズが合わずで変更してもらったり。。。サンタさんを信じている娘ですが、サイズ変更ができたことや、買った先がわかったことから、ちょっと勘付いたかもしれません。でもあえて聞いてこないところは成長の現われなんだろうか・・・子どもの夢を壊さないようにと思っているけど、子どもが親の夢を壊さないようにしてたりして。

牛乳.jpg
娘がサンタさんに手紙と一緒に用意した、牛乳とシュト−レン。コップにはご丁寧にラップまでして。
正直、夜中の牛乳はちょっとキツイです。。。


posted by artos at 16:20| 島根 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスイブ

3連休の最終日、今日はクリスマスイヴ。
お天気も穏やかなせいか、街中も少し落ち着いているような気がします。

アルトスで選んで頂いたプレゼントもあちこちで贈られていると思うとちょっとワクワクします。みなさんに喜んで頂けますように・・・。

我が家のアドベントカレンダ−も残す一箇所を除いては全部扉がめくられて、ちょっと寂しい気もします。毎日、家族でめくる人の順番が決まっていて、楽しませてもらいました。クリスマスが終われば今度はお正月・・・そして今週半ばは大量の荷物が入荷する予定です。これをなんとか頑張って乗り切って、最後の週末を迎えたいと思います。今年もぎりぎりまで仕事に追われそうです。

今夜は久しぶりに教会へ行こうかなぁと思っています。知り合いの方の洗礼式が行われるのです。早めに晩ご飯の用意に取りかからねばです。

みなさんもよいクリスマスをお迎え下さい!

スノ−マン.jpg








posted by artos at 15:32| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

マ−ケット日和

ついに!楽しみにしていた「マ−ケット日和」入荷しました。
以前日記でお話していた、全日空の機内誌『翼の王国』の連載が一冊の本にまとめられたものです。
北海道から沖縄まで全国の朝市が紹介されています。それぞれの土地の特産品などもとても興味深いのですが、そこに写っている人や街の様子も伝わってきます。例えば、威勢よく客寄せをするおじさんの声、産地や鮮度を確かめていそうな人の声、トラックの通る音、朝市ならではの賑やかな音が聞こえてきそうです。マ−ケット語録なんてのも付いていて、お買い物を楽しむコツが満載です。
例えば
「あ」・・・あいさつ
「おはようございます!」山道ですれ違う者が必ずそうするように市場のマナ−もあいさつから。(本文より抜粋)など・・・

顔見知りの人はもちろんだけど、知らない人と出会っても声をかけあう気持ちのよさは朝の空気がそうしてくれるのでしょうか。。。
欲しい物はなんでもネットで手に入る世の中だけど、やっぱり人と人が顔を見合わせて言葉を交わしてお買い物ができる、初めて訪れる土地でも心地よく受け入れてもらえる、そんな朝市がとても魅力的に思えます。なんだかどこかの朝市へ出掛けたくなってきました。

松江の朝市も紹介されています。恥ずかしながら私たちの写真もちょこっと載せて頂いてます。ぜひ見てやって下さいまし。

マ−ケット日和.jpg
「マ−ケット日和」つるやももこ著 アノニマスタジオ

気が付けば今年も残りあと10日ですね、、、。
ちょっと天気がよい日が続いているので、今のうちに掃除するといいのでしょうが、そんな隙が全然なくて、どうしたものかと思っています。まぁ、毎年こんな感じで終わっていくのですが。
そして、今日は午後から娘の個人面談のため学校へ。この学期末の面談は相変わらずどきどきします。でも無事終わりほっとしました。




posted by artos at 19:19| 島根 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

静かなクリスマス

おいしいギフト企画終了しました。お買い上げ頂いたみなさま、先日の日曜カフェにお越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?何人かの方からは個人的にメ−ルを頂いたり、こちらに書き込みも頂いたりして、みなさん美味しかったと言っていただきました。口にする物はみんなそれぞれ好みがあるので、気に入って頂けだろうか・・・とやっぱり反応が気になっておりました。でもみなさんの感想をお聞きすることができて、うれしいです。また何かの形で、こうしたちょっとうれしいおいしい企画ができればと思っています。
カフェガト−B  (2).jpg

プレゼントシ−ズン真っ只中。今日も絵本をお客様と選んだりしました。贈る人のことを想いながら、プレゼントを選ばれているお客様を横目に誰かを想う時間っていいよなぁ・・・と、少しおセンチになった店番です。時間をかけて選ばれたプレゼント、喜んでもらえますようにと気持ちを込めてラッピングしています。

WALLの2008年カレンダ−、男性のお客様に大人気です。プレゼント交換やお礼に使われる方が多いようです。再入荷していますので、ちょっとしたプレゼントをお探しの方におすすめです。
写真集など普段自分ではなかなか買えない物などをプレゼントにしてもいいですよ。

クリスマス絵本のご紹介です。「しあわせなモミの木」
ちいさなもみのき.jpg
絵本の割にはちょっと文字数の多いお話です。クロケットおじさんが枯れかけたモミの木を買ってきて、それを自宅の前に植えました。ちょっとびっくりする始まりだけど、夏がきて、秋がきて、冬がきて……しずかに月日が流れるうちに少しずつ、なにかが変わってくる。 大きな変化はないけれど、モミの木と語り、子どもたちの遊ぶ姿を眺めているクロケットさんの生活は静かなだけではなく何かあたたかくなる感じ。こんなクリスマスのお話も心にしみます。


posted by artos at 20:00| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

おいしいギフト

「おいしいギフト」のお渡し初日。無事に江津のfiancoさんからアルトスに到着して、本日ご予約頂いたみなさんのお手元へお渡しすることができました。今回ご注文頂いたお客様はチョコ好きの方が多いようで、みなさんとても楽しみにして下さっていたようです。袋の外にまでチョコとコ−ヒ−の香りが漂っていて、私も食べたい・・・そんな思いを堪えるのが精一杯でした。今回fiancoさんがケ−キに添えてくれたカ−ドは、すべて手書き!お渡しする場に居合わせることができないので、一つ一つ感謝の気持ちを込めて書きましたとのこと。お買い上げ頂いたみなさんや贈られた方の心もお腹も満たされていると嬉しいなぁ・・・。またぜひご感想などお聞かせ下さい!
ガト− (2).jpg

今日もクリスマスのプレゼントを選ばれている方が多い一日でした。ラッピング、ラッピング・・・この作業、結構好きです。
こちらはクリスマスム−ドが一気に盛り上がる絵本「クリスマスイヴのこと」
イヴのこと.jpg
アメリカでは言わずと知れた「The Night Before Christmas」の日本語訳本です。サンタさんがそりにのって子ども達にプレゼントを配る様子がクレメント・ムーアの詩とともに描かれています。漢字が使われていないので、小さなお子さんでも読んで頂けますし、ことばの音の響きが心地よく楽しんでいただけると思います。

明日は、先日お知らせした通り、ガト−ショコラとアルトスブレンドのケ−キセットをご用意します。(ケ−キは数に限りがありますのでお早めにどうぞ)
また少し寒くなるようですが、店内暖かくしてみなさんのお越しをお待ちしています!
posted by artos at 21:41| 島根 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

悩むサンタ

なかなか更新できず失礼しました。返品作業がやっと一段落しました。
先週末は娘の発表会のために、米子まで2日間往復したりでバタバタでした。うちのスタジオは米子にメインスタジオがあるんです。そして無事終わりほっとしてするのも束の間、緊張が解けたと同時に風邪をひいてしまい、娘は学校を休んでいます。。。昨日は担任の先生からお電話を頂き、結構お休みしているお子さんがあるとのこと。今日予定していたクラスのクリスマス会は延期になったそうで、ちょっと一安心しております。

昨夜はアガポのメンバ−で忘年会。3号発売後初の集まりだったので、お客様の感想などを報告し合ったりしました。今回のおまけはカレンダ−なので、喜んで下さった方、4人のエッセイがみんなそれぞれで読み応えがあったという感想などなど・・・。今後の方向性なども話し合いつつ、多いに脱線しつつ、美味しいものに囲まれて楽しい一時を過ごしました。アガポ3号、引き続きよろしくお願いします!

そして、ご紹介したい商品が続々と入荷しています。でも今日はこれを上げずにはいられません。
カリスマ的スタイリスト、ソニアパークさんの「ショッピングマニュアルU」発売されました!彼女が仕事やプライベートで出合い、触り、惚れ込んだアイテム100点をご紹介。外見も中身も心地よくこだわりたい、そんな本物志向の方へのお買い物バイブルです。同時に「ショッピングマニュアルT」も新装版として発売されました。合わせてご覧下さい。
ソニア.jpg

気が付けばクリスマスまで2週間もないですね。我が家のサンタはいまだにプレゼントが決まらず、困っています。こんなに悩むのは初めてです。本人はサンタさんへ手紙を書いて、準備万端なんですけど。第一希望から第三希望まで細かく書いて、ご丁寧に一番下には「第一希望が一番欲しい物で、第二希望が二番目に欲しい物、第三希望は三番目に欲しい物です。よろしくお願いします。」と書いてあります。このちょっとだけおかしな文章を眺めることができるのも、もうあと少しだと思うと、ちょっと切ないサンタです。
でも今年は希望通りにはいきそうにありません。こんな年があってもいいかなぁと思うのと、正直希望の物は買えません。サンタの予算も限られているもんで、、、、。それにしても悩みます。微妙な年頃なんですよ。

そんな同じ微妙な年頃のお子さんをお持ちの方へ、こんな商品をご紹介します。
子ども達に簡単に面白くア−トの世界を知ってもらえる本です。30人のアーティストの考え方や選び方の違いを探って、どんな風にして作品が作られたのか?子どもの創造性と想像力を刺激する一冊です。「その2」は最新刊となります。他にも「tupera tupera」のイラストがかわいいジャバラ絵本や冬休みの間も楽しめる工作絵本など、小学生の低・中学年のお子さん向けの物もご用意しています。プレゼントでお困りのサンタさん、お待ちしています。クリスマスラッピングも賜ります。
画像 052.jpg

そして、クリスマス絵本もまだまだ揃えてあります。
今日ご紹介するのは、「ラチとらいおん」で有名なハンガリ−の絵本作家マレ−クベロニカさんの最新作「サンタクロ−スとぎんのくま」。妹のサンタさんからもらったぎんのくまをめぐってお兄ちゃんとケンカになってしまって、お兄ちゃんは森の中のサンタさんのもとへと向かいます。ちょっとせつなくて温かいお話がかわいいイラストとともに綴られています。
画像 050.jpg

今度の土・日はギフトのお渡し日です。ご予約頂いたみなさん引換え券を持ってお越し下さいね。そして、16日(日)は通常通りコ−ヒ−サ−ビスを行いますが、fiancoさんのガト−ショコラもご用意させて頂くことになりました。ご予約頂けなかった方、ワンカット食べてみたいという方、コ−ヒ−とセットで店内で食べて頂くことができますので、ぜひいらして下さい!お待ちしています。



posted by artos at 14:46| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

一大事

今年最後の婦人誌が昨日どっさり、付録もてんこ盛りで入荷しました。年末の大仕事が一つ、一つ片付いていきます。我が家の行事も同様に、少しずつ減っていきます。明日はまた一つ、娘のイベントがあるんです。それもちょっとした一大事が・・・。これが終わればあとはクリスマスといった感じです。

そして明日は、12月休むなんてちょっと後ろ髪引かれますが、今年最後の定休日となります。よろしくお願いします。

週明けにはまた引き続きクリスマス絵本のご紹介をしていきたいと思います。



明日が終わらなければ、母としてはまったく落ち着かず、ソワソワしています。。。

posted by artos at 21:39| 島根 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ショコラ

「ギフト企画」にたくさんのご予約ありがとうございました。
日曜日のお渡し分もいっぱいになりましたので、受付を終了させていただきます。ご予約頂いたみなさん、ありがとうございました。
お渡しに向けて、準備を進めていきますので、どうぞお楽しみに♪

さて、こちらは本日入荷の「ショコラの愉しみ」
ショコラ.jpg
チョコレ−トレシピブックですが、何がすごいかってあの日本で高級ショコラ・ブームを巻き起こしたジャン=ポール・エヴァンによる初のレシピ集なんです。チョコレートを使った37のレシピを掲載。とにかく写真がものすごくきれいです。ショコラのア−トという感じですよ。でも家庭で簡単に作れるらしいので、気分はショコラティエになってぜひお試し下さい。

本日のおすすめクリスマス絵本は「ゆめのゆき」です。
画像 006.jpg
『はらぺこあおむし』で有名な「エリックカ−ル」のクリスマス絵本ですが、鐘の音が鳴る仕掛けの絵本になっています。また絵本自体のカバーも雪を描いた透明のビニールシートで、おじいさんが雪の中を歩いているように見えます。動物たちとおじいさんのあたたかいクリスマスのお話です。ボリュ−ムもあるので、プレゼントにぴったりですよ。

月初は毎日が慌しく過ぎていきます。なかなか日中日記が更新できません。。。
かなり思考能力が鈍ってきましたので、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

posted by artos at 22:10| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

クリスマスモ−ド

今日から12月なんて信じられないけど、お店に来て下さるお客様はなんだかクリスマスモ−ドが入ってる感じで、ちょっと羨ましかったりします。サンタさんに扮するお母さんもちらほら。我が家は毎年ギリギリになってからプレゼントを用意するので、今年は少し余裕を持って探したいと思います。でもホントすぐですけどね。

娘が今朝起きて、楽しみにしていたアドベントカレンダ−の最初の「1」を開きました。これからクリスマスまでの日課になりそうです。

そして、ずっと楽しみにしていたクリスマス絵本が突然入荷してきました。ハンドソ−プのCMでもお馴染みですが、以前アルトスで開催していた「STORY TIME」で大人気だった『NO!DAVID』(だめよ!デイビッド)の作者デイビッド・シャノンの最新作『クリスマスの大そうどう』です。なんとも楽しい、でもお話が進むにつれて、ちょっと心配したり、どきどきしたり・・・。アメリカンなスト−リ−展開がなんとも面白いです。文字数が意外とあるので、幼稚園の年長さんあたりから大人まで、幅広い年齢層で楽しんで頂ける絵本だと思います。
大そうどう.jpg

こちらも本日入荷の『日々10号』
今回は、冬の食卓を楽しむためのヒントがたくさんです。
パンケ−キやホットケ−キ、粉のおいしいおやつの作り方を堀井和子さんが教えて下さいます。ぜひご覧下さい。
日々10号.jpg


「ギフト企画」お渡し2日目12/16(日)分残りわずかとなりました。ご希望の方はお急ぎ下さい!



こちらはちょこっと宣伝です。
12月14日から16日の三日間、鳥取のコトヤ雑貨店さんというお店で、映画「ひなぎく」の上映会があるそうです。なんだか面白そうですよっ。
映画のHPはこちら→ http://www.69ners.com/movie/index.cgi?mode=more&id=20071122153550
コトヤ雑貨店さんのHPはこちら→ http://cotoya.exblog.jp/



posted by artos at 22:33| 島根 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする