2008年02月29日

朝の30分

今日は幼年誌の発売日。しかも娘のお弁当の日でもありました。
どうして月末にお弁当の日が当たるかなぁ〜なんてぶつぶつ言ってもしょうがないので、とりあえず朝の作業は午前中の配達分だけを片付けることに。そして、いつものように四時半起床でいきましょうという事になっていたのに、キッチンに立ったのは五時でした。。。30分でお弁当を作って、五時半から作業開始。それでもまぁなんとか用意ができたのでよかったけど、やっぱり朝の30分のロスは大きいですね。配達と集金業務を終えて帰ってからも、お店開店30分前に、ほんとなら一時間余裕があったのにと後悔してしまいました。

ほんと毎日時間との戦いです。でも、私たち自営業者は多少の遅れは自分が困るだけだったりするけれど、お勤めの方達はもっと大変ですよね。頭が下がります。。。

そろそろ卒業・入学シ−ズン到来ですね。
泣いたり、笑ったり、子供の成長を喜ぶこの季節はなんとも切ない店番です。
この時季に私自身が頂いた本でとても印象に残っているのが「赤毛のアン」。中学の入学祝いに知り合いの方からシリ−ズで頂いたのですが、これがとても面白くて。はまってしまいました。それ以来いつか「プリンスエドワ−ド島」に行きたいというのが私の中にある夢のひとつです。(夢がいくつあるんだか・・・??)

アルトスでも小学一年生へのプレゼントに「あいうえお」などの知育絵本をお求め頂いたりしています。本の贈り物はもらう側も贈る側もとても思い出に残るような気がします。あの時読んだあの絵本・・・あの人に頂いたあの本・・・。きっと誰かの思い出に刻まれると思うのです。

(ご希望の商品のお取り寄せも可能ですが、少しお時間がかかる場合がございますので、その際はお早めに。
また図書カ−ドのご用命も賜りますので、お気軽にお申し付け下さい。)

ピエ辞書.jpg
こんなかわいい辞書だったら英語の勉強も楽しくなりそう♪
posted by artos at 16:13| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

おいしい週末

おいしい週末、無事終了しました。

雪が降る中、たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!開店から間もなく主役のベ−グルが完売してしまい、来て頂いた全てのお客さまのお手元に行き届かなかったことを大変心苦しく思っております。申し訳ありませんでした。。。

FIANCOちゃんはご存知の方もあるかもしれませんが、完全にパン屋さんとしてされているわけではなく、二足のわらじを履いておられます。パンのお仕事は週の半分。もちろん作業はたった一人。江津にある彼女の工房で彼女のペ−スでゆっくりとひとつひとつ丁寧に作っておられます。色々とご希望に添えなかった点、ご理解頂けたらと思います。

そして、簡単ですがご報告です↓雰囲気だけでも。
ベ−グル整列.jpg 画像 070.jpg ベ−マグ.jpg 
左 ベ−グルは種類別にかごに入れて
中 おいしいギフトで好評だったガト−ショコラ
右 本物のベ−グルで作ったマグネット

イベント用の商品は前日の早朝から作って、その足で松江へ。あいにくの天気だったので、FIANCOちゃんがたどり着くまではもうドキドキ、ソワソワしながら待ちました。吹雪の中無事到着したのは夜の10時前、それから作業は深夜まで続きました。翌朝は早くからディップとサラダ作りに取り掛かり、後回しにしていたプライスカ−ド作りや陳列は開店ぎりぎりになってしまいました。久々の再会で話に花が咲き、くだらない冗談を言い合い、楽しい時間はあっという間。

そして、11時開店!ご用意した約100個のベ−グルは思っていたよりも随分早くに消えてしまいました。
本当はもっと組み合わせやディップの作り方などもお話しつつ、本もご紹介したかったのですが・・・。残ったら私たちも食べれる?!なんてのも甘かったです。。。

また、色々とみんなで話し合って別の機会に「おいしい週末」番外編なんてのもお届けできたらと思っています。私も食べたい!ですから〜。

サラダ.jpg ラスク.jpg ベ−グルとディップ.jpg
 
左 サラダ2種類
中 ベ−グルのラスク

昨夜はみなさんからおいしかったと感想メ−ルを頂いたり、中にはとってもうれしいメ−ルを頂いたりしました。なんでも息子さんが高校入試から帰ってきて、出来が悪くて少し落ち込んでいたけど、ベ−グルを食べたら少し笑みがこぼれたらしく、おいしいものは人を幸せにしますねという事が書かれてありました。感動・・・(涙)
みなさんがどんな風に楽しんでいただけたかというのは、とても気になるところです。また店頭でもご感想などお聞かせ下さい。サラダとディップのレシピなら店番でもわかるので、お教えしますよ。(というほどのものでもないけど・・・ほんと簡単です!)

そんなこんなで、バタバタと過ぎてしまった週末は私にとっては慌しい週末でしたが、たくさんの人とお会いできたことを活力に、また頑張りたいと思います。今週は月末月初到来、、、2月も終わり。超早起き週になりそうです。

(お知らせ)
来月のワ−クショップのご案内を近々させて頂きます。
こちらもお楽しみに!3月24日(日)開催です。



posted by artos at 22:41| 島根 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

BAGLE

昨日に続いて穏やかな天気。春の気配を感じますね。でもまた明日から寒くなるみたいですが・・・。週末までもってほしいのに。

いよいよ、「おい週」あさってとなりました。なんだか楽しみ半分不安半分といった心境です。まぁ、いつもイベントの時はそうなんですけどね。お天気悪そうだし、HPと店頭以外ではほとんど宣伝もしてないので、お客さん来てくれるかなぁと心配が少し。でもゆるい感じでやれたらと思っているので、このくらいがちょうどいいのかもしれません。とにかく慣れていないので、押しかけられるとちょっとパニックになるのです。。。こんな感じですので、みなさんゆるりとお出掛け下さい。
そして、今日はベ−グルの種類等をご紹介したいと思います。予定では7種類ご用意します。

整列.jpg
全粒粉 胚芽 セサミ ココア&チョコチップ 黒ごまきな粉 トマト ア−ルグレイ(写真はこの順番ではありませんが)

これらに合わせて、ベ−グルと言えばやっぱりクリ−ムチ−ズ!プレ−ンのクリ−ムチ−ズにちょこっとひと手間かけると、バリエ−ションが広がります。今回は色々迷って、この↓5種類をご用意します。
ご家庭によくある果物のりんご、バナナ。少し「和」もプラスしてあずき、おかず系のアンチョビとベ−コン。どれも手に入りやすくて、作りやすいものばかりですので、ぜひお家で試していただきたいと思います。その他にサラダも2種類作ります。

クリ−ムチ−ズとサラダは小分けにして販売します。はさんだり、ぬったり、お好きな物を選んで、色々な食べ合わせを楽しんで頂きたいと思います。

そして、お菓子も少し・・・
あの「おいしいギフト」のガト−ショコラも並びます。今回は1カットずつの販売になります。その他におすすめなのが、ベ−グルチップ。ラスクみたいな感じです。食べ出したら止まりません。

ドリンクはシンプルにこの3種類
コ−ヒ−(アルトスブレンド)
紅茶(レディグレイ)
お茶(ルイボスティ−)

ベ−グルの歴史や保存方法などを書いたものもテ−ブルにご用意しますので、ぜひ手にとってご覧下さい。

合わせて、BAGLE×BAGLEのレシピ本や大好きなパンの本もご紹介させていただきます。
おい週パン本.jpg

ここ2・3年で松江にも美味しいパン屋さんがたくさんできましたね。パン好きの私は、日頃いろいろなお店のお気に入りを見つけて楽しんでいます。本当はお家でも上手く焼けるようになればと思うのですが、やっぱり自分はパン家さんのあの粉の香りが好きなので、食べ歩く方が好きなのかもしれません。でも、小麦の価格が上がって、パンも値上げされるとちょっとパン好きにはイタタタタッ。

それからみなさんにお願いです。駐車場はご存知の通り、6台分しかありません。できればお友達と来て下さる場合は乗り合わせて頂くと助かります。また入り口に横断歩道があるので、入いりにくいこともあります。そんな時は一度、お店の真ん前に横付けしていただけると木と建物の間から入れますので。わかりにくかったら、一度お店の前に止めて下さいね。ご案内させていただきます。当日は雪が降るようですので、お気をつけていらして下さい。

イベントの終了時間は16:00までとさせて頂いておりますが、なくなり次第終了とさせて頂きます。ご了承下さい。お店の営業時間は日曜日ですので、19:00までとなります。

ただいまFIANCOちゃん、一生懸命仕込み中です。FIANCOって誰ですか?と最近聞かれますが、当日彼女もいますので、ぜひニコニコ顔の彼女に会いに来て下さいね!


こちらは新刊のご案内。手仕事関連の本です。
手作り本.jpg
写真左は最近、雑誌でもよくお見かけする「柳沢小実」さんの新刊です。
オリジナルの雑貨を制作する22組のクリエーターとその作品を、ブランド名・作家名・コンセプトなどのデータとともに紹介されています。
右は女性クリエ−タ−15人のさまざまな「ものづくり」のスタイルをご紹介しています。
つくづく手先が器用な女性が羨ましい店番です。。。




posted by artos at 15:08| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

こっぷ

なんとも情けない話です。。。
ここ最近の雪で、しばらく車での移動ができなくなったので、徒歩で移動していたのですが、この三日間で足が筋肉痛になってしまいました。雪道を歩くのは結構足に力がはいるから余計でしょうが、日頃の運動不足を思い知らされました。あと、自分が歩いている姿をガラス越しに見たら、とんでもなく背中が丸くなっていることにも気づかされました。姿勢をもっと意識しよう、、、。

今日はたくさん注文の本が届きました。私的にかなりツボな絵本も入荷しましたよ。それがこちら↓科学絵本の傑作「こっぷ」です。
懐かしい〜とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。こちらは今年2月に復刊されたばかりの写真絵本です。ごくごく普通のコップだけど、表情がとても豊かなんです。とても身近な物が谷川俊太郎さんの言葉にのって子供たちの心に響きます。大人もちょっとどきゅんですよ。
こっぷ.jpg

まだまだ冬の絵本も楽しめます。こちらは絵がとても繊細に書かれているアメリカの絵本作家さんによる作品です。洗濯物の靴下がはりねずみの頭の上に落っこちて、それがはりにささって取りたくても取れなくて、そのうち動物仲間にからかわれ・・・。子供たちの大好きな動物がたくさん登場して雪の上を走り回ります。
ぼうし.jpg 

「おいしい週末」まであともう少し。打ち合わせも大詰めです。
少し前に保健所に申請書を持って行ったら、受け取った職員の方に「ベ−グルって何ですか?」と聞かれ、「あっあの〜ケンタッキ−にあるのですね」と言われました。手っ取り早く、ド−ナツの形したパンですと答えておきましたが・・・ははは。
ベ−グル、予定では7種類用意する予定です。ディップもデリもあれこれ考えております。(詳しくはまた後日)
お天気が少し心配ですが、FIANCOちゃんのぱんぱん、いやいやぱっつんぱっつんのベ−グルをお時間のある方はぜひぜひ食べにいらして下さいねっ。
ベ−グル.jpg
posted by artos at 16:38| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

雪と音楽会

積もりましたね〜今日の山陰地方はすごい雪となりました。今朝起きた時はまだそんなでもなかったのですが、荷解きを終え外に出てみると・・・真っ白。いつもは正面に松江城が見えるけど(写真左)、真っ白で見えない。。。

雪道.jpg 雪積.jpg 

今は道路は溶けてますが、歩道にはまだ雪がたくさん残っています。
私は今日は店に缶詰です。配達が一件残ってるんですけどね・・・。

明日は学校で音楽会があります。年に一度の音楽会は毎年とても楽しみにしている学校行事の一つです。子供たちの成長がはっきりと現れて、各学年工夫を凝らしているので、かなり見応えがあります。最後の6年生の発表は知ってる子がいなくても、必ず泣きます。子供の発表会とか弱いんですよね。きっと明日も一人で感動しまくりです。店長は店番なので、ビデオにちゃんと収めなきゃ。(毎年手が震える私)なんでも娘がセリフを言う場面があるそうなので、楽しみですよ。かまなきゃいいけど・・・。
それにしても明日の体育館はさぞ寒いことでしょう。足カイロを買ってみようかと思ってます。


また雪が降り始めました。ずっと見ていると、ガラス越しに見える雪は紙吹雪に見えてきます。

posted by artos at 15:01| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

くすくす

今朝は昨日の雪がすっかり溶けたので、車で配達に出掛けられました。そう、私のタイヤは普通タイヤなんですよ。ほほほ
去年もなんとか大丈夫だったので、今年もこのままいけるかなぁと思っております。ちょっと昨日はさすがに焦りましたけど。でも配達先が割りと近かったので、しっかり厚着をして徒歩で行きましたよ。普段車で通る道でも歩いてみるとまた違うものが見えてきますね。しかも昨日は歩いていたら、突然「森脇さん?」って(私の旧姓です)言われて。顔を上げたら、高校の時好きだった国語の先生でした。退屈で仕方がないはずの古典の授業も先生の授業は楽しかったなぁ。2つに結んだ髪型が印象的で、国語の先生なのに丸字で、淡々とした話し方が好きでした。でも何でなんでしょうね〜先生って年をとられてる感じがしないのは?!昔と変わられない先生が多いような気がします。なんだか自分だけが年をとった感じがして、話をしていてもなんとも複雑な気持ちになります。。。それでも自分のことを覚えてて下さっている事に感謝・・・。
そんな再会の後は電線から落ちてくる雪解けにあたりながら、高校時代のいろいろを思い出して、くすくすと笑いが止まらなくなり、必死でマフラ−で口元を隠して歩きました。

くすくす笑うといえば、この前髪を切りに快晴堂さんへ行った時のこと。私の隣で初めてのお客さんと思われるおばちゃんがおられたのですが、店長さんが「今日はどうしましょうか?」と尋ねたら、恥ずかしそうに笑い出されて、「全然違うけどね、全然似てないけどね、一応今の髪型は栗原はるみさんなのよ・・・」と言われてました。私思わず口を固く閉めなおしました。笑いを堪えると鼻の下が伸びますね。

なんだか話が長くなりましたが、今日はみなさんHappy Valentine's Day!ス−パ−では「日頃の感謝を込めて・・・」などとアナウンスをしてますが、世の奥様方はご主人に贈られたりするのでしょうか?「日頃の感謝・・・」ならやっぱり男女問わずあげたりもらったりがいいなぁと毎年思います。アメリカではバレンタインの日になると、学校や職場でもかなりの盛り上がりを見せます。もちろん男女関係無く、真っ赤なセ−タ−やベストを着たり、真っ赤な靴下をはいたり、とにかくみんな赤い物を身に着けて、お祭り騒ぎ。日本もどうせやるならもっと派手にと思いますが、派手な盛り上がりをみせているのはチョコ売り場のみ。こんな風に思うのは私も欲しいからですが何か?!

そんな私も今日は2つ、、、頂きましたよっ!
いつも、それはそれは美味しいお菓子を作っては持って来てくださるお客さまからとお友達から。手作りのマドレ−ヌは店頭にある「島本 薫」さんのレシピのもの。袋の外からとってもいい香りがしています。早くコ−ヒ−タイムにならないかしら??
その前に今から会計事務所へ出掛けてきます。
確定申告、、、、頭が痛いですよ。

ちょっと落ち着いたら↑本の紹介もしていきますわっ。
posted by artos at 14:37| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

貴重なお休み

昨日は定休日だったので、出雲へ行ってきました。ちょっとした企画がありまして、そのお話を持って訪ねたいところがあったからです。まだまだ企画段階なのですが、これが桜の季節に実現するといいなぁと思っています。先方さんもとても感じのいい方たちで興味を持って下さったので、よかった〜。

ところで、ひと月に一回のお休みで、私が一番楽しみにしているのがお昼ご飯です。なんで?と思われるかもしれませんが、家族みんなでお昼を食べられるのは定休日だけだからです。なんでもない事ですが、我が家にとってはかなり貴重な事。普段子供が家にいてもお店は営業中なので、店長と私は交代で食事をとります。もちろん外食なんてできないし。なので、どこで何を食べるとかというのが結構重要だったりします。昨日は出雲だったので、我が家ではここしかありません。デルフィ−ノさんです。オ−ダ−の際に飛び交うイタリア語がかっこいい!ちょっとした外国気分が味わえます。昨日は特に私の背中の席に外国のカップルが座られていたので、思わず聞き耳を立ててヒヤリング。でもその男性はイタリア語なまりの英語でとても大きな声だったので、最後にはなんだか乗り物酔いしたような気分になりました。。。ランチはもちろん、おいしかったですよっ。
夕方早い時間に松江に帰らなければいけなかったので、お邪魔してみたいお店に行くことはできませんでしたが、ちょっとしたドライブ気分も味わえて楽しいお休みとなりました。

そして、今日は祝日だけど週刊誌も入荷したり通常通りのお仕事です。「おいしい週末」まで2週間を切ったので、準備を進めなければいけません。

ライブ前からいろんな事が頭の中で渦を巻いていて、最近では家事をしている時でも悶々と考え事をしてしまいます。この前はお皿を食器棚に戻す時、間違えて冷蔵庫に入れそうになりました。洗面所では手を洗おうとして、蛇口をひねらずにしばらく手をかざしていました。もちろん自動で水が出てくるわけがありません、、、。

最近はいったい何屋なんだろう・・・??と思うこともしばしば。
でも、イベントにしてもワ−クショップにしても、誰かにとって非日常的な特別な時間になればという想いがあって、そこから広がる物との関わりの中で本というツ−ルを活用してもらえたらと願う気持ちは始めた当時から変わりません。結局はこの空間で誰かの「楽しい」のアンテナに引っかかれば、それが自分達の「うれしい」に繋がっているのです。
なんちゃってな話をしてしまいましたが、私にとっては時々こうして足元を見直す時間も必要だったりします。基本的に先走りな性格なもので・・・。そう考えるとやっぱり月に一度のお休みは冷静になれる貴重な時間かもしれません。。。
さあまた気持ちを新たにがんばりたいと思います!

ベ−本.jpg
数種類のベ−グルと相性のいい具材を色々考えています。今回一緒にご紹介する「BAGLE&BAGLE」は強い見方です。どれもこれもおいしそうなんですけどっ・・・。
チラシも出来上がりましたので、店頭でもお配りしています。


posted by artos at 14:57| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ライブレポ−ト

一昨日の日野良一さんのライブ、無事終了しました!
お仕事を終えて、遠方から駆けつけて下さった方、お店を早く閉めて来て下さった方や、当日もチケットを求めて来られた方もあって、狭い店内はお客さまでいっぱいになりました。
島根に初めて来られた日野さんはじめ、バンドのメンバ−の方々もとても喜んで下さいました。

さっそくメ−ルで感想を送って下さったみなさんありがとうございました。とてもうれしく拝見しました。

写真をたくさん撮ろうと思っていたのですが、演奏中はカメラが作動する音が気になって、撮れませんでした。ごめんなさい。でも、数少ない写真の中から何枚かご紹介します。

途中から来られる方もあったので、外から撮った写真ですが、こんな感じでした。入り口ぎりぎりまでイスが並んでます、、、。やっぱりちょっと窮屈でしたね、、、、。
メンバ−は4名。ウッドベ−スを弾いているのはWATER WATER CAMELのメンバ−の一人、須藤さん。フル−トのウララさんとコ−ラスは日野さんのお姉さんでチェロの奏者でもある日野かなこさんでした。
外から.jpg 店内ライブ.jpg 

日野さん着用のシャツは、松江入りした際に電気屋さんの近くの古着屋さんで買ってこられた物で、この派手なシャツがMCでも話題となっておりました。なんでもそのお店はその時人があまりいなかったようで、着放題だったみたいです。色々着て写真を撮っておられたのを見せていただきました。なんとも楽しそうでした。

当日まで、店内でも何度もCDをかけていたので、曲を覚えてしまいましたが、やっぱり生で聴くといいです。外が寒いことも、ちょっと窮屈なこともお構いなしで、聴き入ってしまいました。ちょっとハスキ−な感じだけど透明感もある声と、三つの楽器が合い重なってとても素敵でした。

ライブ終了後はサイン会とCD販売がありました。
とても気さくで穏やかな雰囲気の日野さんです。
店内2.jpg サイン中.jpg

あらためて、音楽っていいなぁと感じた夜でした。
本もそうだけど、無くても生きてはいけるけど、何か人の心を動かすものすごい力があるような気がします。ありきたりだけど、そんな風に感じました。
そんな素敵な機会を与えてくれた中島君とメンバ−のみなさん、寒い中足を運んで下さったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん、本当にありがとうございました!

そしてそして、次なるイベントへ向けて、またがんばりたいと思います。ニュ−スにアップしましたが、今年の「おいしい週末」はベ−グルです!FIANCOちゃんのもちもちベ−グルをご紹介しつつ、おいしい食べ方の提案をしたいと思います。いろんな種類のベ−グルが並ぶ予定です。あの「おいしいギフト」で好評だったガト−ショコラも、登場するかもしれません。また後日詳しくご紹介したいと思います。



私的ネタですが、昨日は娘の誕生日でした。また一つ大きくなってしまって、ちょっと寂しい気もしています。でも、大きなケガや事故もなく、無事ここまで育ってくれた事にひとまず感謝です。最近ではものすごい理屈を言ったりすることもあって、本気でケンカもしたりしますが、これも成長のうちだと受け止め、私も広い心と忍耐が必要だと感じているところです。いつも娘を可愛がってくださるお客さま、今後も少々生意気になっていく娘を、よろしくお願いします。







posted by artos at 15:33| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ライブ

ライブのお話を頂いてから2週間。この限られた時間で、果たしてチケットがどれだけ捌けるだろうかと内心思っていましたが、そんな心配は何のその、沢山の方にお求め頂きました!
お買い求め頂きましたみなさま、ありがとうございました!
いよいよ明日に迫りましたよっ。たくさんのみなさんと素敵な時間を共有したいと思います。狭い店内ですので、窮屈だとは思いますが、一緒に楽しみましょう。

また、ライブの様子はこちらでもご報告したいと思いますので、今回ご参加頂けない方もぜひご覧頂けたらと思います。お楽しみに!

明日は、私は朝からスタッフの食料の調達など裏方の仕事が待っています。買出し、仕込み、会場設営・・・盛り沢山な一日になりそうです。
がんばりまっす!




posted by artos at 22:28| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

入荷

アプレミディからCD、11タイトル入荷しました。

久しぶりにピンバッチも入荷しています。東京吉祥寺の絵本専門店トムズボックスさんのピンバッチは、たくさんの絵本作家さんによるオリジナルです。どれもこれもかわいい・・・人気イラストレ−タ−の100%ORANGE、酒井駒子さん他、店長おすすめの柳原良平さんなどなど。一つ一つにタイトルが付いているのも、面白いですよ。ぜひ迷ってお気に入りを見つけてください!

「おへそ」好きの方、お待たせしました。Vol.5発売です!
おへそ.jpg

posted by artos at 15:50| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする