2008年05月28日

ひつじ

5月病なのだろうか?!もう5月も終わりだというのに、特に環境に変化があった訳でもないのに。モチベ−ションが上がりません。。。なんでだ?!そんなお年頃かしら??いやいや年齢のせいにしてはいけないわっ。じゃあ、何だ?!そんな自問自答が続く今日この頃です。

こんな時はこんな本で、、、。

ひつじがすき.jpg
「ひつじがすき」

何を隠そう私は、中学生の頃から動物に例えなくても羊に似てると言われてきました。その頃は羊ってよく見ると怖い顔じゃない?!と思っていたけど、この写真集を見たらなかなかかわいいじゃないですか?!今ならちょっとうれしいですよ、羊似でもっ。やっぱり目は離れてますけどね。。。

こちらの本は、なんでも日本で初めての一冊まるごとひつじ本らしいです。牧場の四季、ひつじ飼いのこと、羊毛のこと、などなど。ひつじ好きの方にはたまらない一冊だと思います。

癒しが必要な方に、おすすめ。
posted by artos at 18:23| 島根 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

アロマの力

本屋の仕事というのは、紙を触るせいかとにかく年中手が荒れます。ガサガサで手年齢はきっと随分高齢だと思われます。。。荒れだけならまだいいのですが、実は先日指に発疹が出て大変な事になってしまいました。痛いし痒いし・・・これはまずいと思ったので、皮膚科へ行きました。人の話を親身になって聞いてくれる先生ではなかったので(ちょっとショック)、あまり多くを語らず、とりあえず塗り薬と飲み薬を頂いて帰りました。原因は何か菌が付着したせいだと言われました。
一週間経っても治らず、かゆみも増して、どうしたものか悩んでいた時、友達がアロマオイルを使ってみたらと、一本のオイルを持ってきてくれました。「ティ−トリ−」という精油です。
ご存知の方も多いと思いますが、アロマテラピ−は自然の香りを楽しんで精神的にリラックスさせるばかりではなく、つらい症状を止めたり鎮めたりしながら自分の免疫力を引き出して、自然に自分で治す力を後押ししてくれるものです。後者の方は頭ではわかっていたけど、実際にその目的で使用した事はなかったので、迷わず試してみました。効果は人それぞれですが、これが私にはてきめんでした。調べてみたら、「ティ−トリ−」は幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力を持っているらしいのです。他にも色々な効能があるみたいで、これは手放せない物の一つになりそうです。

タイミングよくこんなのが↓(写真左)入荷したものだから、アロマ熱に火が付いてしまいました。自分で簡単に万能クリ−ムや虫よけスプレ−も作れそうです。早速作ってみようかなぁ・・・。
アロマ.jpg
「おばあちゃんの歳時記 暮らしの知恵」も懐かしさ漂うイラストで昔ながらの自然療法や季節の楽しみ方を教えてくれます。今ならおいしい新茶の淹れ方だったり、梅仕事についてだったり。

自然と向き合う事が生活にそのまま生かせるって有難いことなんだなぁ・・・とつくづく。

話は変わって、「店長日記」なかなか更新されてないですね。気が付けばもう一ヶ月以上ですよ。昨日お客さまに書いてくださいっい言われていたので、近々更新されると思うのですが。私も軽くプレッシャ−をかけてはいるんですけどね。皆さん気まぐれな店長ですが、いつか突然更新されていると思いますので、またのぞいて見て下さいませ。



posted by artos at 15:01| 島根 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

環境問題

なんとも気持ちのいいお天気です。午前中の配達も自転車で爽快に。風が涼しく感じられる季節の変り目がいいですね。風邪ひきやすいですけど・・・。季節のいい今のうちに身体動かさなきゃと思うのですが、どうも腰が重くて。暑い夏がやって来るまでになんとかしなきゃ。紫外線による顔のしみとか体重増加とか最近真剣に悩みの種になってます。まぁ原因はわかっているのですが。。。
でも、お店に来られる40代の女性がみなさん本当にきれいでかわいい方が多いのですよっ。いつかその秘訣が聞きたい店番です。

ちょっとまじめなお話になりますが、毎日のようにテレビに映し出されている中国四川省の大地震の様子、本当に惨いですね。自然の力の恐ろしさを見せつけられているように思います。地球の叫びでしょうか、、、本当に恐ろしい。テレビを見ているだけでも言葉が出ません。一日も早い復興を祈るばかりです。

ミャンマ−のサイクロン被害もそうですが、自然災害が起きると、地球のこと、特に環境問題についても今まで以上に意識を高めていかなきゃいけないのだと感じてしまいます。私達が毎日できることは、ほんの些細な事だけど、目の前にあることからコツコツとできる事を継続していくことだと思います。ゴミの分別は日常化していますが、実は先日プラごみの出し方が間違っていたことに気づき、ショックをうけました。(市町村によって違いますが)プラのゴミになる小さなゴミ(飴の子袋など)をプラのビニ−ルの袋に入れてプラゴミ専用の袋に入れていました。でもこれは間違いで、ゴミを袋に入れて出してはいけないとのこと。なんでも作業をされる方が一つ一つ仕分けして、袋の物は開けて全部出されるようなんです。同じプラゴミに違いはないけど、余計な手間をかけないために気をつけなければいけません。先日の「アガポ」ミ−ティングで話題となり、意外と知らない人もいるかもねという事だったので、書いてみました。以後気をつけまっす!

環境がわかる.jpg

「環境がわかる絵本」
環境問題を私達のとても身近な問題としてとりあげています。イラストも多くわかりやすいので、小学生ぐらいなら一緒に読めそう。知っているようで知らないことがたくさん見えてきます。
「あなたの暮らしが世界を変える」
さまざまな環境問題が、私たちの暮らしや、経済、または貧困や飢餓・健康といったあらゆる問題と密接に関係していることを教えてくれます。

「しっている→している」あのキャッチコピ−は頭に残ります。


鯛とじゃがいも.jpg
環境問題繋がりですが、松江ではここだけじゃないかと思われます、フェアトレードショップの「水交舎」さん。こちらのオ−ガニックのコ−ヒ−やカレ−もおいしいのですが、ずっと食べてみたかったキッシュをホ−ルで大人買いしてしまいました。贅沢だっ。時々お店に来て下さるので、いつか食べてみたいんですよ、とお話していたら、今朝焼き立てを持って来て下さったのです。あま鯛とジャガイモのキッシュ!お昼ご飯の時点ですでに半分無くなってしまいました。。。鯛の骨抜きはさぞ手間がかかっているだろうと思いながらも食べてしまいました。。。
ケ−タリングや夜のお食事もご相談に応じて作って下さるようです。ぜひみなさんもお試しあれ。

posted by artos at 16:06| 島根 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ドア騒ぎ

お店の顔でもある入り口のドアが、ついに壊れてしまいました。。。
利用頻度の高い、外から見たら右側の扉です。お気づきの方もあると思いますが、西村書店時代から入り口のガラスとサッシは変わっていません。それ自体は約30年もの間働き続けてきたものです。随分お疲れさまです。修理をお願いしている業者さんは一番初めに取り付けて下さったところです。驚いたことに、担当のおじさんも当時と同じ方。なんでもこの方退職されてからも嘱託で勤務されていたけど、もうすぐ正式にお辞めになられるようで、これが最後の務めですと言われてました。なんだか寂しいです、、、。でも部品が見つかって、なんとか一週間経ちましたが無事なおりました!生産中止となっている部品を担当のおじさんが根強くどこかの工場の片隅に残っていないか、探して下さったのです。本当によかった〜。これで今晩からゆっくり眠れそうです。
ドア故障中.jpg

色々とご紹介したい商品が入荷しているのですが、この所バタバタでなかなか更新できず・・・今日もあまり時間がないので、サクッとですが、ご紹介したいと思います。

高橋雅子.jpg
パンの本では一番人気の高い高橋雅子さんの新刊「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」シンプルな作り方とバリエ−ションも楽しめるうれしい一冊です。普段のおやつ作りの強い見方になってくれそうです。店番もお買い上げ!

山菜.jpg 濱田美里.jpg  
左 栃木県益子にある工芸品のギャラリー、スターネットと併設されたカフェの体に優しい料理を、里山の光景とともに季節に即して紹介されています。写真がとてもきれいです。
右 濱田美里さんの新刊。「漬ける・干す・保存する 濱田美里の季節の手仕事帖」梅干やぬか漬、魚の一夜干しなど、日本人でよかった〜と思わずにはいられないものばかり。わかりやすい解説と写真付きで初めての方でも手軽に作れそうです。

その他、子供服の洋裁本もかわいいものが色々と入荷しています。女の子用ですが、型紙サイズがなかなかない130〜150cmまでの物まであったりして、娘にいいなぁと眺めているところです。夏はやっぱりワンピ−スがいいですよね。


今夜は久々アガポミ−ティングです。食べ過ぎないように、しゃべり過ぎないようにと心に決めているのですが・・・。ご報告はまた後日。

posted by artos at 16:17| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

母の日

昨日は定休日にあたる第2日曜日でしたが、通常通り営業しておりました。意外にもいろんな方が来て下さって、また新しい出会いもあったりで、楽しい一日でした。

昨日は母の日ということで、小学6年生の男の子が(知る人ぞ知るアルトスの常連さん)お母さんへのプレゼントにム−ミンマグを買いに来てくれました。彼はただ一人、子供でアルトスバックを愛用している子です。小学生の頃から好みがこんな感じなので、大きくなったらどんな男性になるかしら。おばちゃんは密かに楽しみであります。
ム−ミンビスケット.jpg
そして私は、お客さまからこんなかわいいム−ミンビスケットを頂きました。
ム−ミンファンにはたまりませんっ。

娘から母の日のプレゼントもいだきましたよっ。以前から食べてみたいなぁと言っていたジャムを。サンタさんみたいに、朝起きたら枕もとに手紙と一緒に置いてありました。当日まで内緒にしていた事がかなり耐えられなかったようですが、今回はサプライズが成功したと喜んでいました。早くおいしいト−ストと食べたい!


連休明けからブックスタンドの第一回目のご注文分の納品があり、発送用の梱包作業に追われておりました。無事みなさんのお手元に届いたようで、一安心しております。店頭でのお渡しも一段落といったところです。みなさんとても喜んで下さっておられて、私達も大変うれしく思っています。全国各地へお嫁に行った商品達、末永く可愛がって頂ければと願っております。また、このオリジナルブックスタンド、本当に一つ一つを「須谷木工」さんのご夫妻がお二人で作り上げて下さっています。樺桜は虫を寄せ付けない殺菌作用もあるとのことで、一生ものですと太鼓判を押して頂いてます。
またいつか、みなさんがそれぞれに本を立てられた様子や使ってみられた感想など、お写真でご紹介したいと思っていますので、どうぞお楽しみに。

現在2回目のご注文分の製作に入らせて頂いております。今後も毎月10日を注文締切り日とさせて頂き、翌月10日以降のお渡しという受注の流れを取りますので、ご希望の方は店頭または電話・メ−ルにてお問い合わせ下さい。
はなちゃん.jpg須谷木工さんの番犬、「はなちゃん」


ハンバ−ト ハンバ−トの佐藤良成さんのソロライブ。ただいまチケット絶賛発売中です。こちらもよろしくお願いします!ソロのCDも昨日入荷しました。


posted by artos at 14:14| 島根 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

かぜっぴき

連休が終わって、なんだかほっとしています。別に何があるわけでもないけど、なんだか・・・ね。
アルトスも2日間お休みさせて頂きました。お休みの間、来て下さった方申し訳ありませんでした。たまたま、シャッタ−の前で立ち尽くしておられる方を目撃してしまいました。申し訳ない、、、、。心の中でまた来て下さいね、とささやいておりました。

そう、この貴重な2日間のお休みですが、まず一日目は半分仕事をかねて、またしても西へと向かいました。普段はなかなか行けないので、お客さまのお店へお邪魔したりもしました。初めて行くお店もありましたが、とってもいい空気が漂っているお店でした。おしゃれなお店なのに、珍しく緊張することもなく、随分とのんびりさせて頂きました。オ−ナ−さんの穏やかな接客がとても印象的でした。
そして、2日目は不覚にも風邪をひいてしまい、家で休養することに。くしゃみと鼻水の症状が今日もまだ続いています。苦しい・・・。

しかしながら、思いがけないこともあって、いい気分転換をさせていただきました。配達先の会社内でひっそりと開催されている月に一度のパン教室。たまたま1人欠席の方がおられたので、声をかけてくださいました。今回は「ベ−グル」と「フォカッチャ」作りでしたが、前日にちょうどフォカッチャを焼いたばかりだったので、違いが丸分かりでした。それにしても、焼き立ては本当においしいですね。ベ−グル作りもお家でぜひ復習したいと思います。楽しかった〜!
焼きたてベ−グル.jpg


さてさて、店頭にはイッタラのグラスとム−ミンマグが再入荷しています。グラスの小さいサイズは特に人気で、私も実際試しに使ってみましたが、本当に洗いやすくてびっくりです。グラスの薄さも厚過ぎず、薄過ぎず、手にちょうどよく収まる感じがいいです。これは本当におすすめ。色付きなので、氷水がとてもきれいに写るのも◎。母の日のプレゼントにもいいかもしれません。ぜひ手に取ってご覧下さいね。

posted by artos at 21:08| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

のんびり連休

明日から4日間連休なんて方がほとんどなのでしょうか・・・。羨ましい〜。でもアルトスも一応5・6日と連休なんですけどねっ。お正月休み以来の連休ですよ。さてと、何をしようか?思い巡らせております。そんな時が一番楽しくて好きだったりします。実際は休むことに身体が慣れていないので、休むと逆に疲れたりするんですよね。でも気分転換になるので、少しのんびりしたいと思います。読みかけの本も読まなくちゃ。

連休の間も楽しみにしていた新刊が続々入荷です。どうぞ、お家でのんびり派の皆様、お休み用の一冊を探しにいらして下さいませ。
画像 124.jpg 日々の食材ノ−ト.jpg
左はクウネル本の7冊目となる、大谷マキさんの「ちくちくトントン マキちゃんの家」
スタイリストの大谷マキさんの家づくりの記録です。2年かけて、お家の隅々を手間ヒマかけて、満足がいくように作られたのがうかがい知れます。自分にとって居心地のいい最高の空間作りのヒントが詰まっている気がします。大谷さんのナチュラルだけど、ちょっとカコイイ感じが昔から好きです。
右は渡辺有子さんの「日々の食材ノ−ト」
こちらは一年間、料理研究家の渡辺さんが書き留めた手書きのノ−トがそのまま本になったものです。普通のレシピ本より、内容も充実していて、かなりおすすめです。食材の特徴の生かし方、楽しみ方はもちろん、渡辺さんがスタイリングする食卓を中心にお家の様子や、友人関係なども綴られています。
高山なおみさんの「日々ごはんI」も発売されました。

それからバックナンバ−も根強い人気の雑誌「Re:S vol.8」発売です!

第1回目のブックスタンドオ−ダ−分が連休明けに入荷の予定です。
出来上がり次第、順次発送と市内の方へはご連絡をさせて頂きます。
第2回目のオ−ダ−はただいま今月10日まで受付中です。お渡しは6月10日以降になります。第3回目のオ−ダ−は5月11日〜6月10日までとなります。今回の材料であります、北海道産樺桜での製作には数に限りがございますので、ご検討中の方はなるべく早くご注文頂ければ、ご用意が可能かと思われます。よろしくお願いします。







posted by artos at 17:46| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする