2008年06月27日

カレ−とらっきょう

朝晩は少し肌寒い今日この頃ですが、今日の日中は暑くなりましたね〜。
こんな日はカレ−が食べたくなりませんか?!
夏野菜がおいしい季節です。なすやかぼちゃ、オクラなんかも入れたりして、いつもの定番カレ−とは一味違うカレ−にそそられます。
ちなみに、うちでは市販のル−を使っても必ず入れるスパイスは「クミン」。これさえあれば、とりあえずおいしいカレ−ができるような気がしています。
カレ−.jpg
写真右側の「小林カレ−」はお馴染みケンタロウの新刊。
大人気で版元は現在品切れです。アルトスにもわずかしかありません。気になる方はお早めに!

そしてこちらは「クロワッサン」の実用書シリ−ズの続編。
クロワッサン実用書.jpg
「痩せる」という言葉に惑わされてはいけないけど、気になる・・・。とりあえずエクササイズもマッサ−ジも三日坊主になりそうなので、「痩せる食べ方」は読んでみようかと思うのですが、、、。

らっきょうを漬けているのですが、お友達から鳥取産のらっきょう漬けを頂いてしまいました。しかもかなり大量に。店長も私も大好きなので、毎日ボリボリ、シャキシャキ食べています。昨日はお友達から聞いた食べ方で、完熟トマトにみじん切りらっきょうをのせて食べました。今年の夏はらっきょうで乗り切ろうと思います。もちろんカレ−にはらっきょうですし。あっ、欲しい方お分けしますよっ。

(お知らせ)
久しぶりに「リンク」、追加しました。
ご近所のヨ−ロッパ古着のお店「libere」さんと出雲のおいしいイタリアンのお店「デルフィ−ノ」さん、ライブの際にいつもスタッフとしてお手伝いをしてくれる「陽詩音楽堂」の持田君のサイトです。
ぜひご覧下さい!


posted by artos at 15:24| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ショッキング

エドさんって初めは面白くなくて、何がどう?って感じだったけど、慣れてきました。しかも時々子供の影響で私まで「グ−」使いそうになります。最近はあの年齢なのに・・・ってちょっと尊敬もします。24時間マラソンも出るんですね。すごいわっ。

でっ、何が言いたかったというと、ちょっとショッキングなニュ−スが入ってきたのです・・・。

一つはタ−シャおばあちゃんの訃報。92歳で天に召されました。晩年はどんな風に過ごされていたのだろうか。日本のテレビの影響で、随分観光客が訪れるようになったのだと聞いたことがありました。きっとカメラを持った日本人がど〜っと押し掛けたりもしたんでしょう。ご本人が姿を見せなくなった時期もあったとも聞きました。タ−シャおばあちゃんのスロ−ライフはスロ−ではなくなっていたのでしょうか。なんだか少し心配です。
きっと大型書店では「追悼コ−ナ−」なんてのがそのうちお目見えするのでしょうね。
うちでは、そっと、そっと、見送ってあげたいので今までと何も変わることなく、これからも窓際のあの場所に置いておきたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。
タ−シャ.jpg店番の大切な一冊


もう一つは、個人的にびっくりしたこと。
実は少し前の事みたいだけど、テレビ「2ク−ル」のロケが松江であったのだということ!
知らなかった〜。誰か教えてくれればよかったのに〜!って、思わず叫んでしまいました。昨夜お友達から届いたメ−ルで知って、ネットで早速見ました。ほんとっ、ほんとに来てましたよ。(鼻息荒くてすみません。)ぜひ興味のある方はご覧あれ。もちろん、エンディングも最高です。
「2ク−ル」http://www.ntv.co.jp/2cool/movie.html (#12「旅」)
ちなみに「#11ホテルの休日」おもしろいです。
あぁ〜あの二人にお会いしたかったなぁ・・・・。


気を取り直して、ちょっとだけお知らせです。
7月18日〜21日までの4日間、店内企画があります。
詳細をまたニュ−スでご案内したいと思いますので、どうぞお楽しみに。


今日は雨もなく、おひさんが当たって久々洗濯物がたくさん干せました。そしてこの時間、とってもスリ−ピング。

失礼しました。


posted by artos at 14:47| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

余韻

いまだライブの余韻に浸っています。。。

ライブのお話はひょんなことから突然舞い込んで来て、あっという間に終わってしまって、ほんと嵐みたいです。でも、私にとっては突然手に入るサプリメントのようなもの。元気になれるだけではなく、プロとして仕事をこなす皆さんのお話はものすごく刺激になります。違う畑だけど、自分も頑張らねばとエネルギ−が湧いてきます。
夜通し話した旅の話もほんと面白かったなぁ・・・。

今回のライブで初めてアルトスに来て下さった良原リエさんが、ブログにライブの事を書いて下さってます。ライブ翌日は、限られた時間でしたが、お蕎麦を食べたいというリクエストにお答えして、店番が近くのお蕎麦屋さんなどをご案内しました。
サイトはこちら→(クリックしてください)
向かいに写っている手は私の手。食べたのは季節限定の「みょうが蕎麦」みょうがの千切りがお蕎麦の上にたっぷりで、さっぱりしていて美味しかったですよ。あぁ〜また食べたいっ。
他には、コ−ヒ−とパンが大好きというリエさんなので、いつもお世話になっている「VITA」と、「タロ」へ。短い時間でしたが、色々とお話ができて嬉しかったです。
今度はぜひプライベ−トでも来て頂けたらと願っています。

さあ、今日はどどどっと最近入荷した本をご紹介します!
まずはこちら「予約のとれない料理教室〜入門編〜」
前作『予約のとれない料理教室』はアルトスでも売れ筋商品の一つですが、さらに簡単丁寧な説明に。家庭でつくれる本格的イタリアンのレシピ厳選37品。
右の「山小屋ごはん」は再入荷です。全国各地の山小屋ごはんをご紹介。自然に囲まれた山の中で食べれるのだから、どんなに贅沢なことだろう。いわゆるカフェめしとは違う、シンプルなものばかり。そこには食材や人との出会いや隠れた物語がたくさん詰まってそうです。週末は山へ・・・なんていいですね。
山小屋ごはん.jpg

「休みの日には、コーヒーを淹れよう。」新装版。コ−ヒ−が好きな人もこれからおいしいコ−ヒ−を淹れたいと思う人も楽しめる実用書。アルトスでは男性に人気です。
右は奈良のパン屋さん「ミアズブレッド」の具材たっぷりのおいしそ〜うなサンドイッチのレシピ本。ボリュ−ムサンド、シンプルサンド・・・いくらでも食べれそうで怖いのがサンドだったりするんだけどっ。
コ−ヒ−とサンド.jpg

こちらは毎年販売しているカレンダーで思い出される方も多いのではないでしょうか、写真家椿野恵里子さんの初のフォトエッセイ「風景のあとに」です。
どことなくひんやりとした空気が漂う椿野さんのカレンダ−は毎日目にする度に、一瞬だけどほっとさせられる存在です。
風景のあとに.jpg

洋裁本もまたまたかわいい物が入荷しています。
左は一年中、着まわしのきくすっきり、かわいいリネンの服と小物たち。人気店がおくる初心者でも簡単にできるソーイング本。
右の著者はまたまた人気ブランド「R&D.M.Co-」“オールドマンズテーラー ” のオ−ナ−さんです。(ヨーロッパのアンティークリネンとの出会いから、洗うほどに風合いを増す布を地元で生産し、服や生活雑貨などの製品にしている) 子供の作業服みたいなコンセプトがいいです。大人でも欲しいくらい。
リネンの服つくり.jpg


なんだか今日は↑がんばったなぁ・・・って思いません?!
間、間でお客さまとお話しながらもなんとか書けました。
いったい書き始めから何時間経っただろう。

最後に最近私が読んでる文庫。
文庫旅.jpg
なんで山下清?だけど、いいのです。面白いからっ。
これで旅に出掛けた気持ちになるわけです。。。










posted by artos at 16:18| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ライブレポ

一昨日のハンバ−ト ハンバ−ト、佐藤良成さんのソロライブ終了しました。

正直、夢のような・・・時間でした。

お一人で来られたのは今回が初めてでしたが、来松は三回目となります。そして、三度目にして初めて私達スタッフもゆっくり、最初から最後まで堪能させて頂くことができました〜。

とにかく感動、感動の連続。想像以上によくて、非日常的な空間の中で時間が過ぎていって、胸がいっぱいになりました。なんだろうなぁ、あの良成さんのゆるい声と楽しい言葉が合わさって、なんとなく穏やかな気持ちにさせてくれるものは。音楽の持つ力なんだろうけど、堤監督が書かれている通り、自分の人生の足りないところを埋めてくれる感じ、随分抽象的だけどほんとそんな気がします。

今回良成さんのスケットで演奏して下さった「良原リエ」さんの演奏も素晴らしかったです。今まで観たことも感じたこともない音の世界でした。使われた楽器はアコ−ディオンだけではなく、ピアニカや赤ちゃんのガラガラなんかもあったりして・・・。
左の写真はステ−ジ。今回は後が本棚の位置にしました。右の写真が出番を待つリエさんの楽器たち。
ステ−ジ後本棚.jpg りえさんの楽器.jpg

昼・夜の二公演やりましたが、実は良成さん、お昼のライブは初めてとのこと。ちょうどお昼ご飯を食べて少し経った時間からだったので、みなさんちょっと眠かったかもしれませんね。良成さんもそうだったと思います。なにせ広島から夜中に移動して、松江に着いたのは当日の未明夜中の二時過ぎでしたから。でも外から入る光が差し込んできて、いい雰囲気でした。
昼の部@.jpg 昼の部A.jpg 

こちらは夜の部。
夜の部@.jpg 夜の部A.jpg
最後はみんなで大合唱で、大いに盛り上がりました!

足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。
狭い店内に小さなイスで、窮屈だったと思いますが、最後までお付き合いいただき、感謝しています。

スタッフのN君、M君、お世話になりました。本当にありがとう!

そして、そして、良成さん、マネ−ジャ−さん、リエさん、松江に来て下さって本当にありがとうございました。

またいつかお会いできますように・・・

サイン.jpg
Tシャツにサイン中の良成さん。シャツの後に付いているお家がかわいいっ。
posted by artos at 17:46| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

暑いっ

梅雨はどこへやら・・・?!
陽射しが強くて、気温も高いですね〜。ふぅ〜。
この暑さの中、娘は昨日から林間学校(大山)に行ってます。四年生の一大イベントです。きっとお天気が良過ぎたから、ヘトヘトになって帰ってくる事でしょう。エネルギ−を使い果たした顔が目に浮かびます。。。きっとおかしな事がたくさんあったはず、どんな話が聞けるだろうか楽しみです。

さてさて、カウントダウンとなりました良成さんのライブですが、昼の部のチケットもSOLD OUTとなりました!!お求め頂いたみなさま、ありがとうございました!ツア−最終日を満員のお客さまで迎えられること、本当にうれしく思います。店長のテンションも上がっております。
そして、もう一つ嬉しいお知らせです。今回のライブに急遽、アコーディオンを演奏して下さる「良原リエ」さんも同行されることになりました。良原さんにお会いするのは私達も今回が初めてなのですが、ブログを拝見する限り、なんだか美味しいもの好きなところが店番と同じかも?!なんて勝手に親近感を持ったりしてます。ミ−ハ−ですが、かなり有名なア−ティストと演奏したりTV・CMなどの曲も手掛けておられる方なので、お会いできるのが楽しみであります。アコ−ディオンの音に良成さんの声がどんな風に合わさるのでしょう。。。

ミ−ハ−なネタでもう一つ。松江で撮影中のNHKの連ドラ「だんだん」の撮影現場を昨日目撃しましたよ。いやぁ〜やっぱり栄ちゃん(吉田栄作)の顔は小さかったです。そして、今から10年以上前に一度見た事があるのですが、相変らず細いっ。実はその昔、店番が学生時代を過ごした町に栄ちゃんの実家があったのです。(あっ欽ちゃんのご自宅は目の前でしたけどね)実家は小さなお化粧品屋さんで、店内にポスタ−がたくさん貼ってあって、お母さんが店番をしておられました。もちろん、直接知ってるわけでも何でもないんだけど、何となく懐かしい気持ちになりました。今でもお店されてるのだろうか??
でもほんと俳優さんとか女優さんってすごいですね。あんなに大勢のスタッフと見物客がいる中で演技するって、ほんとすごい。



それにしても暑い、、、。

ご紹介したい本が色々あるけど、無意識に選んでしまいました↓
福田里香さんの「かき氷の本」と島本薫さんの「アイスクリ−ム大好き」
冷たいものがやっぱり食べたくなります。
冷たいもの.jpg

そしてこちらは全然関係ないけど、なぜか宮崎産のらっきょう。
こんな忙しい時に泥付き買ってしまった、、、、。
今からどげかせんとっ。
宮崎産.jpg
posted by artos at 14:57| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

胃痛

野菜の食べ過ぎで胃が痛い店番です。
昨日、近所の一角で野菜を売っている所があるのですが、そこで実家の母が無農薬のサンチュをたくさん買って来てくれたんです。カリカリに焼いた豚肉にいろんな野菜を巻いて、頬張って食べました。頂き物の紫玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、トマト、もやし・・・。コチュジャンやマヨネ−ズ、黒胡椒、柚子胡椒などを好みで付けて。(ちなみに柚子胡椒とマヨネ−ズを混ぜると最高です。)娘はご飯も巻いてましたが・・・。正直パクパクいくらでもいけます。そうして、野菜を食べ過ぎたのです。今日は、胃が筍を食べ過ぎた時みたいな感じですよ。野菜でも食べ過ぎはいけません。反省です。。。
その上、新聞・テレビからは秋葉原での痛ましい事件の映像が映し出されて、ますます胃がキリキリ。どうしてあんな事が起きてしまうのだろうか・・・。

そして、今日はお知らせが2つあります。

ブックスタンドをお申込み頂きましたみなさまへ、商品が出来上がりました!本日より梱包、お渡しの準備に入らせて頂きます。県外へ発送のお客さまへは今週中に発送させて頂く予定です。大変お待たせしました。
店内に桜の木の香りが広がっています。赤みのきれいな箇所を使って作られているので、ほんとにきれいです。どうぞお楽しみに。
アルトスの焼印も裏面に押してありますので、こっそり見て下さい〜。

それから、今度の日曜日はいよいよライブ!良成さんのソロライブツア−の最終日をここアルトスで迎えます。新聞・ラジオでも取り上げて頂き、色々な方のご協力のお陰で、たくさんの方にチケットをお求め頂いております。ありがたい限りです。夜の完売に続き、昼の部のチケットも残りわずかとなりました。ご都合がつきそうな方はお早めにどうぞ!
先日九州でライブを終えられた良成さんの写真を拝見したのですが、あの侍っぽい風貌とは打って変わって、雰囲気が爽やかな感じになってましたよ。かなり楽しみであります。

尚、当日の営業は通常通り11時からですが、準備の都合上午後からは一時閉店させて頂きます。一般のお客さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご了承下さい。


今日も暑い一日となりましたね。この時間からは西日が強く、蚊もやってきます。でも裏口から見るこの光景がけっこう好きです。先日はお客さまからもここから見える感じがいいですねと言ってもらって、ちょっと嬉しかったです。西日がほんと強烈ですけどねっ。
西日.jpg




posted by artos at 16:31| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

豆まめ

梅雨が近いせいか、なんだか変なお天気が続きますね。
そんな中、いろんな事が頭の中で行ったり、来たり。あまり器用な性格ではないので、考え事がいくつか溜まると肩が凝ったり、頭がカチンコチンになります。とりあえずは、ライブ、ライブ・・・。

でも緑のお野菜がおいしい季節、食欲は相変らず旺盛であります。
先日はお客さまから無農薬のルッコラをいただき、ワサワサと美味しく頂きました。食べると独特の香りが(私は胡麻に似てると思うのですが)大好きです。また別のお客さまからは、ものすごく大きな粒のスナップえんどうも頂いたり、昨日はグリ−ンピ−スをおばあちゃんが持って来てくれたりで、豆まめ続きです。豆ごはん苦手な人が時々おられますが、我が家はみんな大好きなので、この時季は本当によく食べます。そら豆もシンプルにお塩で茹でていただくのが好きです。いずれにしても季節の物をおいしく頂けることは幸せです。

ちなみに今朝は久しぶりにお惣菜ケ−キ?!焼きました。これまたグリ−ンピ−スとベ−コンを使って。本(大原照子著)に書いてあるレシピはほうれん草とチ−ズやじゃがいもとソ−セ−ジの組み合わせなどが紹介してあります。このケ−キ、まわりがサクサクだけど、食べ応えもあるので、ちょっとした軽食にもなります。
お腹をすかせて帰ってくる娘のおやつです。
(すでに誰かが少し食べた形跡がありますが・・・)
豆ケ−キ.jpg

こんなベリ−系のお菓子の本が入荷しています。梅雨があければ、ブル−ベリ−の収穫時季ですね。娘が小さい頃は毎年ブル−ベリ−狩りに大山に行ってました。そう言えば、ブル−ベリ−が言えなくて、「まめ」って言ってたなぁ・・・。懐かしい。
ベリ−系もまた大好きな店番です。めったに行きませんが、某アイス屋さんでも絶対ベリ−ベリ−チ−ズケ−キは外せません。あぁ〜食べたくなってきましたっ。
ベリ−ケ−キ.jpg 
posted by artos at 15:51| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ブツヨク

良成さんのライブチケット、夜の部は完売しました!お求め頂いたみなさま、ありがとうございました!昼の部はまだお席がございますので、ご希望の方は電話予約でも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。
ライブまであと2週間を切りました〜。楽しみ熱が日に日に増しております。じわりじわりと・・・・。
そして、今日は『LAFORET SOUND MUSEUM 2008』というイベントがラフォーレミュージアム原宿で行われるのですが、ハンバ−トのお二人も参加されます。遊穂さんは産後初めての一日限りライブとなるようです。

そしてお知らせがもう一つ、「アルトス オリジナルブックスタンド」のご注文を6月10日まで受付ております。今回ご注文頂きましたお客さまへのお渡しは7月10日を予定しております。詳しくは「News」の右横の写真をクリックして下さいね。
今後も毎回こんな感じで、10日締め、10日以降のお渡しでご注文を賜りますので、贈り物などの場合は余裕をもってご注文下さいませ。
尚、現在は5月10日までにご注文頂きました皆様の商品の製作中でございます。今しばらくお待ち下さいませ。

なんだか今日は業務連絡みたいな日記になっていますが、最後に一冊、平澤まりこさんの新刊をご紹介したいと思います。
平澤まりこ.jpg ラベンダ−.jpg
「ずっとこんなのほしかった」は2年間LEEのwebで連載されていたものに、LEE本誌での連載「おしゃれの手しごと」も掲載したボリュームのある一冊です。描き下ろしあり、旅のお話あり、平澤さんのお家での取材ページもありです。物欲が最近はあまり無いはずの店番ですが、これを見たらちょっと色々思い出してしまいました・・・・。
物欲があり過ぎる方は要注意ですよ。
右写真はおまけ。ラベンダ−のいい香りがします。つい、くんくん匂ってます。

このところ超早起きデ−が続いてますが、夜が明けるのが早くなっているお陰で目覚めがよくなりつつあります。こうして梅雨が来て、夏が来て、秋が来て、歳をまた一つとって・・・、っと先走りの幻想は続きます。がっ、とりあえず目の前に積み上げられた返本をやっつけます。はい。
 
posted by artos at 14:39| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする