2008年08月30日

ロックな夜でした

一昨日の「五郎と風太のシルバ−ツア−」はアルトスで無事最終日を迎えられました〜。
今までのライブとはちょっと違って、随分ゆるいフォ−ク、いやっ結構ロックなライブでした。五郎さんの登場までは「春一番」の映像を流しながら、風太さんから色々なエピソ−ドをうかがいました。
そして、五郎さんの歌、熱かった〜。ツア−タイトルの「シルバ−」無くてもいいんじゃない?!って思うくらい、パワフルでした。初めの一曲目を熟年ラブソングなんです、なんてすこし照れくさそうに話されていた笑顔もとても印象的でしたよ。このタイミングで歌うのに少し複雑な気持ちですが、と言って歌われたアフガニスタンのことを想って作られた曲は、とにかく心に響いて、思わず泣きそうになりました。五郎さんも話しておられましたが、やっぱり音楽が伝える言葉の力は大きいなぁ・・・と実感したのでした。
数種類のドリンクと(赤ワイン大人気でした)、ス−プ、差入れのパンを頂ながら、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

風太さん春一.jpg 五郎さん@.jpg 五郎さんト−ク.jpg

今回のフライヤ−のイラストは五郎さんが描かれたものです。どこかのライブ会場で作られたという大きなポスタ−をアルトスでもお借りしました。五郎さんも風太さんもイラストのまんま。年齢を重ねても、人生をとっても楽しんでおられる感じがして、ものすごいパワ−をもらいました。
タペストリ−.jpg 五郎さんA.jpg ボブディラン.jpg

五郎さんと言えば、翻訳家としても有名な方なので、本の紹介や五郎さんが日本語訳をされた曲もたくさんあります。
「ボブ・ディラン全詩集1962-2001」は五郎さんが訳詞された日本語と原詞がセットになった物。こんなの見てしまうとやっぱり五郎さんってすごい〜って思ってしまいます。

またいつかお会いできる日を楽しみに。。。

ご来店頂きました皆さん(遠方からも足を運んで下さって)一緒にライブを盛り上げて頂いて、ありがとうございました!

さて、月末です・・・。
なんとも慌しいですが、次へ↓向けてまたがんばりまっす!

Newswにアップしましたが、WATER WATER CAMELとオムトンのジョイントライブを9月20日開催します。店内でもCD流してますので、ぜひ耳を傾けていただき、ライブでは生音に触れて頂きたいと思います。心地いい季節の音楽会へ、ぜひぜひいらして下さい〜。(ちなみに五郎さんもイチ押しの二組です。)昼と夜の2回公演です。両方来て頂いてももちろんOKです。
チケットご希望の方は、電話またはメ−ルでお申込み下さい。お待ちしています!
(注)メ−ルの場合は必ず件名に「ライブチケット申込み」とお書き下さい。よろしくお願いします。
posted by artos at 15:45| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

late summer 

連日連夜オリンピックに夢中になっています。
終わってしまったらどうしたらよいのやら?!、ぐらいの気持ち。
昨夜のソフトボ−ルの試合も本当に感動的でしたね〜。みんなの力が一つになるとこんなにも・・・とか、信じているといつかは・・・なんて思ったり、今までの計り知れないほどの努力がきっと・・・とか、見ているだけでも色々と思うので、きっと選手はその何倍ものたくさんの思いがあるでしょうね〜。しみじみと感動に浸りながら、眠りにつきました。

さて、来月のイベントのお知らせが遅くなっていますが、近々Newsにアップする予定です。(まだ今月のライブも終わっていないので、本当にうっかりしていました、、、。)
実は来月も店内でライブを開催します!
WATER WATER CAMELomu-toneの二組をお迎えしてのジョイントライブとなります〜。総勢6名のア−ティストと多数の楽器がアルトスの店内でどんな音色を奏でてくれるでしょうか。涼しくなってきたこれからの季節に、きっと心地いい音楽会になる事と思います。どうぞ、お楽しみに!

12月までのだいたいのイベントとワ−クショップの予定が決まってきました。なんだか夏が終われば、今年の終わりも見えてきたりして、、、一年が早過ぎる〜。
でもこれからは、何をするにも過ごしやすくて一番好きな季節なので、大切に過ごしたいものです。旅にも出掛けたくなる季節。
今読んでいるのは、赤毛のアンの翻訳で有名な、出雲市出身の松本侑子さんの「私の青春文学紀行」。誰もが一度は読んだことのある名作や映画の舞台となった場所が紹介されている文学エッセイです。こうして旅に出掛けたくても行けないので、読んで少しでも行った気分を味わうしかないのです・・・が、今月の雑誌『旅』はいつか訪ねてみたい場所のひとつ、五島列島が特集だったりして。やっぱり見ているだけでは納まらないこの気持ち。うぅ〜旅に出たい!

文学紀行.jpg





posted by artos at 15:16| 島根 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

充電

貴重な連休は、あっという間でした。。。

土曜日は市内をちょろちょろと。美術館に行ったり(ジョットに感動!)、普段はなかなかお邪魔できないので、お客さんのお店へ行ったりしました。思いがけず、素敵なティ−タイムに遭遇?!したり、前から欲しかった物が手に入ったりと充実の一日でした。そして昨日は西へ車を走らせ、自然を満喫してきました。とっても気分転換になり、よい充電になりました。今朝は久しぶりにゆっくりしたせいか、なんだか月曜日に学校へ行く時の気分を思い出しました、、、。ちょっと憂鬱な感じ。
それでもまた一週間は始まり、夏休みもあと10日ばかり。我が家の来月のカレンダ−は既にすごいことになってるし、めくる日が来るのが怖いくらいです。色々とがんばらないといけません。気合いだ−!(浜口さんおめでとう!)

突然ですが、本日発売の雑誌『雑貨カタログ』の「全国えりすぐり雑貨ショップガイド」の「島根」のペ−ジにアルトスが掲載されました!SOUKAのオ−ナ−さんおすすめのお店が5店紹介されています。ぜひ店頭にてご覧下さい。
画像 204.jpg 

こちらは本日入荷のベルギ−の「サボネリ−ズ ブリュッセル」石鹸のシリ−ズ『サボン・パフュメ』。
アルガンオイル配合のオ−ガニック素地を使用した優雅な香りが特徴です。まるい箱のパッケ−ジがとても上品で、惹かれます。香りは3種類、お気に入りを見つけて下さい。
(店番おすすめの定番タイプの「ハニ−」も再入荷しました。)

画像 202.jpg


さあ、今晩はケンタロウの『小林カレ−』を見て豚肉となすのごまカレ−を作ってみようと思います。ねりごまと大好きなおくらも入るカレ−です。ちょっと楽しみです。






posted by artos at 16:43| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お盆さん

残暑お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。
私は先週末から体調を崩してしまいました。水郷祭の一日目は娘の希望通り、DAIGOを一目見ようと出掛けましたが、ものすごい人でした。その昔、まだ「だんだん祭り」という名称だった頃に、もんたよしのりがやって来た時以来の人出だったのでは?!いやそれ以上かも?!と思ったりして。随分古い話ですみません。。。そして、DAIGOは言うまでも無く、点・・・でした。声さえも聞こえず、じゃんじゃんっでした。2日目はダウンしてしまったので、花火は布団の中で音だけ聞いて、月曜日にはものすご−くお腹が痛くなって、ついに病院へ。たんなる夏風邪でしたが、点滴をしてもらってなんとか復活しました。なんとも情けない。。。

お盆休みで長い休暇をとられている方もあるかと思いますが、どうぞ体調管理には十分お気をつけくださいね。

今日は高校の時の同級生が子供ちゃんを連れて来てくれました。会うのは何年ぶりだろう。彼女とは誕生日が同じで、しかも私の母と彼女のお母さんは病院も病室も同じだったのです。どっちが先だろうね〜なんて話してたら、同じ日に生まれ、幼稚園と高校でまた一緒に。それから、それから、なんとそのお母さんは店長の幼稚園の時の先生だったのですよ。ものすごい縁だなぁ〜といつも会うたびに思います。

お盆の間は、こうして懐かしい友達に会えたり、いつも遠くでこのサイトを見て下さっている方とお会いできたりするお楽しみがあります。明日は誰に会えるだろうか・・・・。

(明日の営業は、閉店時間を一時間短縮させて頂きます。ご了承下さい。尚、ご案内の通り8月16日(土)17日(日)は夏休みを頂戴します。)


オリンピック観戦で日々感動して泣いている店番でした。

posted by artos at 17:57| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

あつい夏

久しぶりの更新です。。。
てんやわんやな日々は、相変らず続いておりますが、昼間の仕事が一段落したので、やっとPCにむかえました。我が家の夏は娘の一大イベントを秋に控え、今までにないほどの忙しさです。本人が一番大変なのですが、、、。母もまだまだがんばらねばっ。

オリンピックもいよいよ開幕!楽しみですね〜!
今週末、松江では水郷祭も開催されます。DAIGOがやって来るとかで、娘は見に行く気満々です。まじっすか〜?!って感じですが・・・。
なんとも熱い夏です。

さて、今日はおすすめの新刊本のご紹介です。
まずはリトルプレス「季刊サルビア」の総集編ともいえる一冊に仕上がっているのではないでしょうか。
画像 200.jpg 画像 199.jpg
写真左『サルビア手づくり通信』
セキユリヲさんのアンテナに引っ掛かった古今東西の素晴らしい手仕事をピックアップ。あらゆる分野の職人さんたちを訪ね、作り手のありのままの姿を紹介されています。

写真右『よい香りのする皿』
平松洋子さんの新刊も出ました。
72皿の簡単に作れるレシピ付き、エッセイ集。装丁もきれいなので、プレゼントにしても喜ばれそうです。

こちらは、毎日あまりにも暑いので、ついつい食べたくなるアイスの本。我が家はフロ−ズンヨ−グルトがお気に入りです。あのシャリシャリ感がたまりません。
画像 198.jpg シャリシャリアイス.jpg 

最後にお知らせをいろいろと

*今月のお休みをアップしました。定休日の他に夏休みを2日間(16・17日)頂きますが、お盆の間(13〜15日)は営業しています。
*この夏大人気のイッタラ・カルティオタンブラ−各色再入荷しました。
*ベルギ−の石鹸も再入荷しました。前回入荷の無かった「アロエ」と「アプリコット」も入荷しています。
*ライブチケット、まだまだ絶賛発売中です。夏の夜のお楽しみにぜひ!





posted by artos at 16:02| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

てんやわんや

ついに8月ですよ。
今日発売の月刊誌は9月号。すっかり秋色です。。。
まだまだ夏休みはこれからが本番だというのに。

今朝も毎月恒例の超早起きデ−。でも4時半のはずが、荷解きを始めた時はすでに5時でした。失敗、、、。この30分で今日のてんやわんやは想像できていましたが、なんとか私の仕事も一段落。こうして一息入れることができました。ふぅ〜12時間以上の労働だわっ。店長は私と入れ替わりでまた営業へ行きましたけどね。あぁ〜こんな日は誰か夕ご飯を作ってくれないかなぁ・・・とついつい思ってしまいます。

もうひとふんばりして、梅 佳代さんの新しい写真集のご紹介です!
以前情熱大陸などでも取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、今回の新刊もうめかよワ−ルドを堪能して頂けること間違いなしです。
おじいちゃんさま.jpg「じいちゃんさま」
写真を始めた高校生のころ、初めてカメラを向けたのがおじいちゃんなんだそう。思わずクスクスっと笑ってしまうけど、なぜだか自分のおじいちゃんを見ているような気がしてくるから不思議。なんとも懐かしい気持ちにさせられます。梅家総出演のファミリーポートレイト。店番もあの世にいるおじいちゃんに会いたくなりました。



posted by artos at 17:54| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする