2008年09月29日

週末メモ

なんだか涼しいを通り越して、肌寒くなりましたね。
この前衣替えをしたばかりなのに、もう長袖が必要になるなんて。
そういえば、トイレの便座も突然冷たく感じました。あれ、結構びっくりしますね。どこかの店長さんもびっくりしたようです。風邪をひかないようにしなくては。

そんな少し肌寒い中、昨日は地区の運動会に出掛けてきました。娘がリレ−に出て、私はもっぱら応援するだけの人でしたが、たいそう大きなお弁当を頂き、余り物のビ−ルまで頂いて帰りました。すみません、、、。
それにしても、私達が子供の頃の町内会の運動会とはなんだか違っていて、テントの中で子供達はDSに夢中。昔ならそんなことをしてる子がいたらきっと、全然知らないおじさんが怒ってるだろうけど・・・。先週また一つ年をとったおばちゃんとしては、少し気になる光景でした。ゲ−ムはお家でやりませう。

土曜日はお友達の一ヶ月に一日だけ開かれる喫茶へ。
毎回、スウィ−ツがすべて手作りなので本当においしいのです。また来月も開店するみたいなので、ひと月に一度のお楽しみになりそうです。


CD入荷.jpg アイダ.jpg
週末いろいろとCDが入荷しました。ちょっとご紹介。
(左)あのお洋服ブランドでお馴染みTOMORROWLANDが「心に響く音」を紹介するレ−ベル“TOMORROWLAND Records”をスタ−ト。その第一弾がかわいいお花柄のジャケットが目を惹く写真右。全曲女性ボ−カリストで“LOVE”のつく曲ばかりを集めたコンピレ−ションアルバムです。
その隣の「アストロラビオ」はアレクシア・ボンテンポのデビュ−作でブラジリアンポップスの決定盤とも言われていたりして。心地いい良質のブラジリアン・サウンドが満喫できます。
もう一枚は以前ご紹介した、ハンバ−トの良成さんのライブで共演して下さった「trico!」こと良原リエさんの新しいアルバム。参加ア−ティストも多数で贅沢な一枚に仕上がっています。

(右)「勇猛果敢なアイダのものがたり」はアメリカで活動を続けてきたひとつのロック・バンド「アイダ」の道のりが綴られた書籍とCDがセットになったもの。「アイダ」の曲はどこか懐かしくて、初めて聴いた時に、私の中では初めてハンバ−トを聴いた時の衝撃にどこか似ていました。「アイダ」おすすめですよ〜。


さあ、また早朝から慌しい日々がしばらく続きます。労働、労働。






posted by artos at 15:03| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

季節限定

肩甲骨のまわりが痛いです。。。
色々な行事が続いたので、少し疲れが出てきたのかもしれません。
身体は正直。もう昔のようにはいかないようです。明後日にはまた一つおばちゃんになってしまうし、、、。
ちなみに、昨日は店長のお誕生日だったので、お友達も呼んでご飯会をしました。献立のメインは店長の大好きなメンチカツ。有元葉子さんのレシピで作りましたが、キャベツ入りでとってもジュ−シ−でおいしく出来ました〜。カロリ−は恐ろしく高いだろうけど(汗)
次回のご飯会はウ−ウェンさんのレシピで皮から作る餃子に決定!今から楽しみであります。

そして、食べものネタが続きますが、店番が今ものすごく食べたいパスタがこれです。↓
温泉卵パスタ.jpg「奥出雲産キノコと温泉卵のカルボナーラ」
おいしそ〜!おいしそう〜!
こちらで召し上がれます(クリック)→ 
秋の新作パスタみたいなので、季節限定品。
秋が終わらないうちに行けるだろうか・・・・。

今が旬の栗やいちじくを使ったお菓子やケ−キも、デパ−トの広告などあちこちで見かけますね。短いこの季節だけの限定商品に弱い店番です。

食欲の秋も満喫していますが、読書の秋も楽しみましょう!
店内にはご紹介したい本がたくさん入荷しています。
ちょこっとだけ・・・
三倉理恵.jpg 仏教語.jpg
左はBOOKLOREの新刊、三倉理恵さんの「月のス−プ」と「water hole memo」
つい最近までギャラリ−SOUKAさんで開催されていた展示を見られた方もあると思います。詩集というより言葉のコラ−ジュと言った方がしっくりくる感じ。
右はその名も「くらしの仏教語 豆事典」
上巻と下巻わ合わせるとさんまに!これ、中身もかなり面白いです。

アノニマ新刊.jpg エルサレム.jpg
左はアノニマスタジオの新刊、稲垣早苗さんの「北欧の和み」
デンマークに惹かれ、通いはじめて12年の稲垣さんが出会った人・物・場所の記録です。
右は店番が今一番欲しい一冊、「エルサレム クロック」
聖地イスラエルという国に昔から興味があったのです。なんだか少し謎めいていて、エキゾチックな匂いが漂ってきそうで。気候、風土、食べ物、人々など、そんな知られざるイスラエルの暮らしの春夏秋冬がこの一冊に。
 
お知らせです。
Newsにアップしましたが、10月5日(日)イングリッシュガ−デンにて行われる「オ−タムマ−ケット」に出店します!(お店も普通通り営業しています)
手作りのお菓子・ジャム・布物や、シュタイナ−教育のおもちゃを扱うお店も出店されるようです。ぜひご家族でお出掛け下さい。 

コ−ヒ−教室のご案内も近日中にアップします〜。




posted by artos at 15:08| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ライブと運動会

秋晴れの昨日、キャメルオムトンをお迎えして店内ライブ開催しました!2回公演だったので、昼の部が終わってからはみんな青空の下お散歩へ。オムトンの3人は松江城まで出掛けてきたようです。キャメルはお買い物へ。ご近所のリベレさんで素敵なお買い物ができたようですよ。
キャメトン看板.jpg 楽器がずらり.jpg
おかげさまで、昼も夜もたくさんのお客さまにご来店頂き本当にありがとうございました!
狭い店内にオムトンのマリンバとドラムセット、キャメルのギタ−とベ−スがずらりと並び、ものすご〜い至近距離で様々な音色を楽しんで頂けたと思います。

前半の演奏はオムトンの3人。いつもはCDで聴く、オムトンのマリンバの音を初めて生で聴いたのですが、ものすごく優しくリズミカルに響いて、心地よかったです。何よりもとっても楽しそうに演奏している姿が、かわいかった−!MCも面白かったですよ。
前半オムトン.jpg MC若菜ちゃん.jpg

後半はキャメル。以前チケットを買いに来られた方から生で聴いたら涙が出ますよって言われていたので、ちょっと心していましたが、本当によかった!あの歌声とメロディ−最高です。物語りを読んでいる感じにさせられるのです。
後半キャメルA.jpg 後半キャメル@.jpg

そして、昨日はたまたま私達の結婚記念日だったのですが、突然のサプライズで、私の大好きなキャメルの「水平線の見える丘で」をプレゼントとして演奏して下さいました。うれし恥ずかしでしたが、みなさんにお祝いして頂いて、本当に嬉しかったです。鼻の奥がじ−んとしてしまいました。感動でした。
最後はみんなで大合唱!大いに盛り上がりました〜!
(写真ぶれぶれですみません、、、)
大合唱@.jpg 大合唱A.jpg

たくさんのスタッフとお客さまの力をお借りして、本当に素敵なライブになりました。
そして、遠く松江まで来てくれたキャメルとオムトン、ありがとう!またいつか松江に帰ってきてください〜!これからもずっと応援しています。

昨日は実はもう一つ行事がありました。娘の通う小学校の運動会です。お店のライブの事も気になりつつ、でもほとんどスタッフにお任せして、私はライブの昼の部が終わるまで、出っ放しでした。
予想以上に陽射しが強く、暑い一日となり、子供達もあっという間に日に焼けておりました。子供達のがんばる姿や成長ぶりを思いっきり見させてもらって、こちらでもたくさんのパワ−をわけてもらいました。

こうしてイベント事がまた一つ、二つと終わっていきます。
ちょっと寂しい気はしますが、まだまだイベントは続きます。
そして、ライブはこれで今年最後だと思いきや、またまたなんだかすごい話しが舞い込んできました。今年は本当にライブ年、、、。
11月に予定していますので、また詳細は決まり次第ご案内させて頂きます。どうぞお楽しみに。

posted by artos at 17:10| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

長い夏

我が家の長い、長い夏が終わりました。。。
プライベ−トな事で申し訳ありませんが、15日は定休日を振替えさせて頂き、なんとか無事娘の晴れの舞台を見届けることができました。
本人よりも私が緊張してしまって、しっかり目を開けていたかどうか、今でも思い出せないほどですが、とにかく無事に病気も怪我もすることなく、この日を迎えられた事と、たくさんの人に助けて頂いたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
舞台に立ったことよりも、舞台に立つための厳しい、厳しい練習が何よりも彼女の財産になったように思います。
それにしても、本当に当日を迎えるまでが長かった〜。応援して下さったお客さま、お友達、この場を借りてお礼を言います、ありがとうございました〜!!

さてさてお次は、キャメルとオムトンのライブです。気が付けばもう目前でした(汗)お陰さまで出雲、米子方面からもチケットをお求め頂いておりますが、引き続き販売しておりますので、急にお時間ができたという方も大歓迎です。ぜひいらして下さい。

入荷のお知らせです。
Arne最新号と同時に毎年お馴染みのカレンダ−(¥525)が入荷してきました!
アルネカレンダ−.jpg

コ−ヒ−教室の日程が決まりました。
(お問い合わせを頂いた方、遅くなってすみませんでした。)
10月26日(日)13:00〜15:00(予定)
今回もコ−ヒ−の淹れ方基本編です。
近くなりましたら「News」でお知らせする予定ですが、参加希望の方は今からのお申込みも可能ですので、電話またはメ−ル(件名:コ−ヒ−教室参加希望)でお申込み下さい。


さてと、プライベ−トが一段落したところで大好きな秋を満喫したいと思います。
水燈路にも出掛けてみよっと。




posted by artos at 15:35| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

BBQ

いつもお世話になっているお店のオ−ナ−さんにBBQに誘っていただき、昨夜は家族でご馳走になってきました。オ−ナ−さんが手際よくテキパキとお肉や野菜を焼いてくださって、私と娘は食べるだけの人、店長は飲む人、ホホホ。でもやっぱりみんなで外でワイワイ賑やかに食べるとおいしいですね。楽しかったです〜。Kさんご夫妻ありがとうございました!役に立たない私達ですが、またぜひ誘って下さい!

ミムラ.jpg
こんなかわいいマグが入荷してきました。アラビアのム−ミンマグシリ−ズより、「ミイ」と「ミムラ姉さん」が仲間入りです。ミイの黄色もかわいいし、ミムラもラブリ−ですよ。
絵本の新刊「ム−ミンのともだち」は「ム−ミンのたからもの」の第2弾です。

連休の関係で荷物が繰り上がって入荷したりで、また忙しくなってきました。明日はちびっこの大好きなコロコロコミックが早めに入荷します〜。早起きしてがんばりまっす!

posted by artos at 16:13| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

もろもろ

気が付けば、9月に入ってすでに一週間以上経ってしまいました。なかなかこちらの更新が出来ず、申し訳ありません。忙しさも架橋を迎えています。来週の今日には怒涛の日々から解放されていることでしょう。

先週は荷物も多い日が続いたのですが、基本的には返品作業に追われておりました。でも新しい出会いもあったりしましたよ〜!(どうでもいいことも多々ありましたが)簡単にお話しすると・・・

9月3日
 シンガ−ソングライタ−の一ノ宮頼子さんご来店!現在愛犬を3匹連れて、日本一周の旅(ブログ参照)の途中なんだとか・・・羨ましい。モデルもされているだけに、背が高くとっても素敵な方でした〜。ご縁に感謝です。
一ノ宮さん.jpg
犬好きの店長は、はしゃいでおりました。

9月6日(だったと思う)
月刊誌「LEE」の付録が2種類のはずが、手違いで一束分だけ一種類不足があった。こんな時に限って、取次ぎも出版社もお休み(汗)

自転車をこいでいたら、口の中に小さな虫が入ってきた。羽の付いた小さな虫。すぐさま吐き出そうと咳をしたけど、出て来た様子がなく。多分飲んじゃった、、、。夕方来た友達に話したら、消化するから大丈夫だよ、と・・・。外見とは裏腹に、意外なことを言う彼女が好きです。

ハンバ−トの良成さんのソロライブにスケットで参加して下さった、良原リエさん(trico!)のセカンドアルバム「Everyday trip」の発売日!詳しくはこちら↓をぜひご覧下さい。(視聴もできます)
http://www.tricolife.com/release.html

9月7日
店番を店長に任せて、朝から娘と米子へ。一日中、独特の空気が漂う中スタジオで缶詰に。思いっきり肩が凝りました。

そして、ここからは諸々のお知らせを・・・

○ブックスタンドの今回のご注文受付は9月10日までとなっております。お渡しは来月10日です。こちら、コンスタントに色々な方にご注文を頂いており、嬉しい限りです。最近はお祝いに利用される方もいらっしゃいます。先日は北海道にお住まいの方がこちらにお住まいの方に結婚のお祝いにリクエストして下さったようで、北海道へお届けすることになりました。北海道産の樺桜で作られているので、里帰りというわけです。。。

○キャメルとオムトンのライブチケット、絶賛発売中です!
昼も夜もまだ余裕がありますので、どうぞよろしくお願いします。
店頭での受取りが難しい方もは、お電話またはメ−ルで、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

○年内のワ−クショップとイベントについて、お問い合わせがありましたので、予定をお知らせします。(都合により変更する場合もございますので、ご了承下さい。また詳細については追ってNewsでご案内させて頂きます。)

10月 5日(日)・・・出張販売
10月18日(土)〜・・・店内企画
10月後半・・・ワ−クショップ「コ−ヒ−教室」

11月中旬・・・店内企画
11月24日(月・祝)・・・ワ−クショップ「クリスマスリ−ス作り」

12月・・・店内企画

大まかな予定ですが、色々と店内の企画もあります。季節に合わせて、みなさんに本と一緒に楽しんで頂けたらと思っていますので、どうぞお楽しみに!

それではおやすみなさい。
なんだかまとまりがないけど、やっと更新できて、ほっとしました。。。


posted by artos at 22:59| 島根 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする