2008年11月25日

レポと新入荷と

昨日はHANABUMONさんによる、クリスマスリ−ス作りのワ−クショップでした。
あらかじめ巻いてある生ヒバのリ−スに、色々な木の実や松ぼっくりを付けたり、枝を付けたり、自分好みのクリスマスリ−スをみなさん楽しそうに作られました。

飾り付け@.jpg 飾り付けA.jpg

まずは正面となる向きを決めて、後はひたすら装飾です。
これがが意外と簡単そうだけど、悩み出したら大変そうでした。
インスピレ−ションで付けていくといいのだろうか。。。
でもきっと悩むタイプです。私も。

左の写真は先生の見本。今年は白い木箱をご用意して下さいました。
真ん中にはサンタさんがちょこんと。
先生の見本.jpg ミニリ−ス.jpg
親子でご参加頂いた方も何組かいらっしゃいました。
子供ちゃんたちは残った材料を使って、ミニリ−ス作りを。

画像 248.jpg 完成品12個.jpg
今年は皆さん作られるペ−スが早かったので、急遽ミニ飾りも作って頂くことに。こちらもかわいいかったですよ。
写真右がみなさんの完成品。ずらりと並べて記念撮影。

そして、おやつタイム。
おやつビスコッティ.jpg
久しぶりにどっさりビスコッティを焼きました。
みなさんの会話の合間にボリボリといい音が・・・
欲張って具材を入れ過ぎたので、ちょっと配合が気になりましたが、喜んで頂けたようでよかった〜。

ご参加頂いたみなさん、HANABUMONさん、ありがとうございました!
今年最後のワ−クショップでした。。。

そして、今日はレポ−トの他にも入荷のお知らせがあります。

Pooka絵本なのでお馴染みの「colobocle」さんから、新作絵本とクリスマスカ−ドなど入荷しました。
コロボックル新作.jpg 世界の民族衣装.jpg 動物絵本.jpg
頭・胴体・足と三つに分かれて出来ている、遊べる絵本。
「世界の民族衣装」は世界24カ国の民族衣装を着た男の子と女の子の着せ替えが楽しめます。また、男の子のふきだしからはそれぞれの国の「こんにちは」女の子のふきだしは「ありがとう」が書かれているので、国旗や言葉も学べるのです。
「Animal Book」も動物のパ−ツが並べ替えできるしかけ絵本。
へんてこな動物が色々できて、面白い〜。

身長絵本.jpg 
こちらはお子さんの成長が楽しめる、「ものさし絵本(車)」
じゃばら折りになっている中の絵を広げ、壁に貼ると180cmまで計れる身長計に!計った月日を横に書き込んで、成長の記録が残る記念の一冊に仕上げましょう。

こんなかわいい子たちも新入荷です。(フランスpapo社の動物フィギュア)
papo.jpg

クリスマス絵本もたくさん入荷しています!
贈り物にもぜひどうぞ・・・。

今年最後の「店内企画」をアップしました。
夏に続いて、mamo shopさんがまたまたアルトスに来て下さいます。4日間のみの開催です。どうぞお見逃しなく!


今日は随分長くなってしまいました、、、。すんまへん。
posted by artos at 14:03| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

おちゃわん

ちょっとした店内企画開催中です。
お知らせが遅くなってしまってごめんなさい。。。

『おちゃわん展』11月13日〜23日まで アルトス店内にて

以前もご飯茶碗の展示販売をしたことがありますが、今回は土っぽい、ちょっと渋めなお茶碗を選んでみました。

我が家では普段食べる白いご飯は磁器のお茶碗で。炊き込みご飯などの味ご飯は陶器(土もの)で食べています。単純にその方が美味しそうに感じるから。実家の商売柄、子供の頃からいろんな器に囲まれてきたので、器選びが好きです。和食なら染め付けと赤絵のバランスを考えたり、粉引きで調和したり。普段のおかずも器次第で美味しそうに見えるものです。ごまかしているとも取れますが・・・(汗)

画像 233.jpg
美濃焼と清水焼のお茶碗とお箸をご用意しました。
おいしい新米をお気に入りのお茶碗でいただきましょう。

椿の柄のお茶碗も、これからの季節いいですね。
ガラスの釉薬がかかっているのは鈴木智尋さんという作家さんのもの。ガラスの色がうっすらきれいです。

一足早いお正月用にもいいかもしれませんね。お箸は陳列した以外にも多数ご用意しておりますので、お気軽にお尋ね下さい。

今日から急に寒くなってきましたね。
また寒〜い冬がやってきます。
家にこもらないように適度に体を動かさないといけません。。。
でもやっぱり寒いとね、、、。


(お知らせ)
ブックスタンドの店頭用在庫が若干ご用意できました。
大・小ございます。現在ご注文受付期間は12月10日まで(1月10日以降お渡し)となっておりますが、お急ぎの方は店頭にてお買い求め頂けますので、お申し出下さい。
posted by artos at 14:52| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ヤヤヤヤぁ♪

あがた森魚さんのライブ、無事終えることができました〜!
たくさんのお客さまと一緒に、この日を迎えることができて、とても嬉しかったです。

ポスタ−.jpg 外からあがたさん.jpg

予定では、広島からの@号(あがたさんのキャンピングカ−)は4時頃に到着とマネ−ジャ−さんからお聞きしていたのですが、5時になっても5時半になっても現れず・・・少しドキドキ。心配になった店長が電話で確認すると、ご本人とスタッフ1人は電車で向かっているとのこと。
詳しくはあがたさんの「惑星漂流60周年!」ライヴツアーのブログにも書かれていますが、とにかく短い時間で準備に取り掛かった為、開演が10分も遅れてしまいました。すみませんでした。。。
ブログには途中で席を外された時の真相も?!書かれていますので、ぜひご覧下さい〜。(色文字をクリック♪)

熱唱.jpg 暗い歌.jpg

あがたさんの登場と同時に、懐かしさから笑みがこぼれている方、初めてご本人を目の前にして興味深々のお若いお客さま、みなさんのワクワク感がこちらまで伝わってきて、なんだかあったかい気持ちになりました。打ち上げでスタッフの方も、みなさんいい顔をして見て下さっていて嬉しかったって言っておられました。

独特の語りと、あがたさんらしい暗い歌(ご本人も言っておられました)、あがたさんらしくない暗い歌(笑)で、独創的な世界に迷い込んだような気持ちにもなりました。
人・言葉・風景をとても大事にされる方、そんな印象を受けました。

驚くのは、還暦を迎えられたとは思えない外見だけではなく、休憩なしでお水を一滴も飲まずに2時間半熱唱されたこと。本当にすごい。

撮影隊と.jpg

そして、今回のツア−が映画化されるようなので、こちらも楽しみにしたいと思います。すでに予告がyou tubeで見れます。
アルトスも少なくとも5秒くらいは(笑)スクリ−ンに映るらしく・・・心待ちにしたいと思います。写真はカメラマンの佐伯さんがず〜っと撮影している様子。

アルトスでのライブで、今回のツア−の前半がちょうど終わったところのようですが、後半は東北・九州を中心にまだまだ旅は続くようです。今後もご活躍を陰ながら応援したいと思います。

別れ際、あがたさんが星を眺めてぽつり「やぁ〜今日はバタバタだったけど、ほんとよかったなぁ・・・」って言ってくださったのが忘れられそうにありません。

また来て下さった方のご感想もぜひお聞かせ下さい!


今年最後の店内ライブ、これにて終了です。。。

(おまけ)
明日からちょっとした店内企画開催します。
去年好評だったのでまた今年もやろうということで・・・
告知ができてないのですが、よかったらふらりと見にいらして下さい。詳しくはまた日記でご紹介しますね。

posted by artos at 22:16| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

あがたさんライブ

先日の定休日には、なんとか最低限の冬じたくができました。
まだ全然片付いてないのですが・・・。

夕方には、出雲へ打ち合わせに行ってきました。来月の初めに店内で企画しているイベントの件です。そして、私の思惑通り帰りが遅くなったので、素敵なご夫婦に会いにあのお店へ。オ−ダ−を受けるシェフの威勢のいいイタリア語と、奥さまの合の手がなんとも気持ちよくお店に響いていました。
念願のパスタも食べることができて、幸せ、幸せ。
入り口のちょっとしたスペ−スにはブックスタンドが鎮座しておりました。うっうれしい〜。思わず、ぱちりっ。
デルさん.jpg

CD入荷しました!
旅と音楽と.jpg
この2枚、かなりおすすめです。サンプルを頂いた時から何度も何度もお店で聴いています。
左は『旅と音楽と』知る人ぞ知る「もみじ市」のイメ−ジアルバムなのですが、「カフェと音楽と」の第2弾みたいな感じかなぁ。伊藤ゴロ−さんが選曲されていて、大好きなアコ−ディオンさんやティコム−ンさんの曲も収録されています。
右は「mayuluca」さんの1stアルバム「君は君のダンスを踊る」ジャケットのイラストはあの渡邉良重さんなのです。そして9月にアルトスに来てくれたキャメルの玄さんも演奏に参加しておられるようです。
なんかアルトスに縁あってやって来てくれたと勝手に思っていますが、本当におすすめの1枚です。

そして明日はいよいよ、あがた森魚さん来松です!
今年最後の店内ライブです〜。

昔、昔、東京や大阪のライブにハウスに通って聴いてましたとおっしゃる方や、映画を観てという方、本当に幅広い年代の方々が集まって下さいます。私達は初めてあがたさんの音楽に触れることになるのですが、楽しみ半分、ちょっと緊張しています。。。
店内ライブの定番、幼稚園のイスもすでにスタンバイしています。そして、このイスにかわいいサイズの座布団が完成しました!ご近所のリベレさんが製作して下さったのですが、ツイ−ド素材であったかです。
幼稚園椅子.jpg

ほぼ定数に近い状態になってきましたが、当日券も出せそうです。お時間がある方はぜひ〜!




posted by artos at 15:16| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

冬じたく

寒くなってきましたね。だって11月ですものね。こうでなきゃおかしいよなぁ・・なんて思いながら、そろそろ本格的に冬じたくをする気になってきました。明日のお休みはいいかげんに衣替えもしなくちゃ。

信じられないけど、本当に今年も残りわずかなんですよね。
毎年恒例の写真家「椿野恵理子」さんのカレンダ−も入荷しております。来年の事考える余裕なんて全然ないのだけれど、毎日のように入荷してくる家計簿を目にすると、来年はどんな年になるだろうか・・・?!と少し思ったりもします。なにせ年女になるのです、わたくし・・・モ−モ−。
椿野さんカレンダ−.jpg「器と骨董」「花と果実」の2種類。
毎年どちらにするか迷われる方がありますが私も同じ。
そのまま壁に立て掛けても、マスキングテ−プで貼っても素敵かと。

本も色々入荷しています。ちょっと楽しくなるような遊べる絵本からアルトス定番絵本。星の本などなど再入荷の物も色々。
明日は定休日(第2日曜日)につきお休みさせて頂きますが、それ以外は営業しております〜。
ル−バ−の塗装も思ったよりも早く終わって一安心。きれいになりましたよ〜。

そんなわけで明日は、今日本全国の神様が集まっておられる出雲へも打ち合わせをかねて行ってきます。
その前に日曜日だけど、参観日なので学校にも行かねば。冬じたくできるかしら??

God bless you

posted by artos at 15:55| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

営業中です

突然ですが、昨日からお店の前に足場が組まれ、ル−バ−の塗装作業が始まりました。リニュ−アルしてからまだ3年半ですが、最初の塗り直しが肝心らしく、耐久性をよくするためにも早めに手を付けた方がいいとのことで、痛い出費となりますが、きれいにしてもらう事にしました。お店のメンテナンスも大変です。ふぅ〜。

塗装中.jpg
いきなりこんなテントが張られたもんだから、解体していると思われているかもしれませんね。
営業中ですので〜。
塗装中A.jpg
店内から見た塗装中の光景。職人さんの足とペンキの入ったバケツが目の前を行ったり来たり。お世話になりますっ。
お天気にもよりますが、今週中には作業が終わる予定です。しばらくご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
いつもお店の前から横切って駐車場に入られる方は、作業中は入れませんので、横断歩道側からお入り下さい。すみません。

散歩.jpg
伊藤まさこさんファン待望の「京都てくてくはんなり散歩」発売されました。「東京てくてく・・」に続いて今度は京都編。雑誌「CREA travel」の連載が終わったので、またまた一冊の本になるのでは?!と期待しておりました。入荷早々から大人気です。これから紅葉も楽しめる京都、お出掛け前のガイドブックとして要チェックですよっ。
一番左の「東京散歩」は雅姫さんの新刊です。タイトルが似たり寄ったりですが・・・なんとこちらは付録にバックが付いてます。さすがにこれをビニ−ル紐で結ぶには違和感があったので、麻紐で結んでみました。


それから、事後報告で申し訳ありませんが、11月1日〜3日まで松江テルサで行われた「インテリアコーディネーター フェスタ 2008」に、ほんのちょっとだけアルトスの本も参加させて頂きました。
ブックスタンドの製作で大変お世話になっている「須谷木工(mamo shop)」さんのコ−ディネ−トブ−スにインテリアとして並べさせてもらいました。ちなみにテ−マは料理の好きな60代男性。空間作りのお手伝いは楽しい〜。またやりたいでっす。肝心な写真ですが、会場でいろんな方に遭遇したので、話しに夢中になってしまって、うっかり、すっかり・・・ほんとにボケボケです。

(お知らせ)
今月のワ−クショップ「クリスマスリ−ス作り」は定員まで残りわすがとなりました。ご検討中の方はお急ぎ下さい!

ブックスタンドのご注文ですが、今回のご注文受付は11月10日までとなっております。お渡しは12月10日前後ですので、クリスマスプレゼントとしてお考えの方は今回のご注文分になります。ご検討のほどよろしくお願いします。


来週の今日はいよいよ「あがた森魚」さんライブです。
今回はじわりじわりと本当に幅広い年齢層の方にチケットをお求め頂いてます。どんなライブになるのやら、楽しみです!
チケットは引き続き店頭にて販売しています〜。




posted by artos at 14:49| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする