2008年12月30日

仕事納め

今年の営業も残り数時間となりました。

この一年、本当にたくさんの方にご来店頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今年は店内ライブが盛んな一年となりました。当初は全く予想もしていなかったのですが、色々な方との縁がつながって、たくさんの方に支えられ、実現することができました。

こうして本のある空間で出会ういろいろな形の縁を大切にして、また来年もみなさんに楽しんで頂けるお店作りを目指していきたいと思っています。

また、今年はいろいろな雑誌で「本」特集が組まれたりもしました。
先月と今月だけでもこんな感じ↓地味な世界だけに取り上げられるとなんだか嬉しい。。。
本屋特集.jpg
本はジャンルも手に取る人の年齢も幅広く、本当にそれぞれの楽しみ方がある世界だと思います。

来年も素敵な本をたくさん皆さんにお届けできますように・・・。

2009年もどうぞ、アルトスをよろしくお願い申し上げます。

それではみなさん、よいお年をお迎え下さい!


<メモ> 
新年の営業は1/5(月)からです。
アガポ(ミニコミ誌)発売は1/7(水)です。詳しくは「NEWS」をご覧下さい。


posted by artos at 17:10| 島根 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

キラリ

たった今、出来立てほやほやの「キラリ」がど〜んっと入荷してきました!
この号、実は首を長〜くして発売を待っていました。しかも納品第一号と聞いて嬉しすぎて、思わずパソコン開いてしまいました〜。
なんとっ、アルトスのブックスタンドが掲載されているのです!
ぜひに、ぜひに手に取って頂いて、あわよくばお買い上げ頂けたらうれしいです。ラパン各店(地元ス−パ−)でもご購入頂けます!

きらり.jpg

店長の微妙な表情にご注目下さい。お蕎麦特集というのも嬉しいですよ。

posted by artos at 17:02| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス

みなさん、クリスマスおめでとうございます!

昨夜は、毎年のことながら教会のクリスマスミサへ出掛けてきました。雪さえ降らなかったものの、教会は底冷えがします。でもそれがまた静粛な雰囲気にあっているような・・・。たくさん着込んで行ったけど、やっぱり寒かった〜。ミサが終わったあとのティ−パ−ティ−で頂いたス-プが体にじんわりとしみておいしかったこと。知り合いの方にもたくさんお会いできて、みんなでクリスマスをお祝いしました。

今日はずいぶん落ち着きましたけど、昨日まではプレゼントをお求めのお客さまで店内も賑やかでした。ありがたい事にラッピング、ラッピングで包装部は忙しかったです〜。お買い求め頂いたプレゼントたちが、それぞれどこかで喜んでもらえていますように・・・。

年末年始のお休みをアップしています。去年より一日多いので、少しだけゆっくりしたいと思っています。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。初荷、初売は1月5日となります。

先日、ミニコミ誌「アガポ」はいつ発売ですか?というなんとも嬉しいご質問を頂きましたので、それについて少し・・・。
第4号の制作が終わり、現在印刷の段階に入っております。年内に製本をして、来年早々には各店舗にて発売の運びとなる予定です。
今年はとにかくメンバ−全員が公私にわたって忙しく、なかなかミ−ティングを重ねることが難しかったのですが、お待たせした分かなりのボリュ−ムでお届けできることになりそうです。先日、みずいろさんにサンプルを見せてもらったのですが、本当にびっくり!ぎっしり!です。どうぞ、楽しみに待っていて下さいませ。ちょっとしたサプライズもありまっす。(本当に小さいですけど)

あぁ〜明日からまた荷物が大量に入荷してきます。通常だと月初めに発売の物が繰り上がって年内に入荷するので、てんやわん子になりそうです。体調管理に気をつけて、がんばりまっす。

その前に今夜はクリスマスご飯作らねば。

全然関係ないけど、少し前にお客さまから頂いたごま油。ご主人のご実家で作られているのだそう。一番搾りと書いてあるので、EXヴァ−ジンごま油とも言うのだろうか?!
ゴマ油.jpg
我が家では出番の多いごま油ですが、これは大事に頂いてます。






posted by artos at 15:46| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

いろいろと

このところ、楽しみにしていた人の新刊や誰かに贈りたくなるような本が、ちょこちょこ入荷しています。

少しだけご紹介しますと・・・

ちずえほん.jpg 折り紙.jpg
左は「ちずえほん」ピエブックスさんらしい色彩とイラストがかわいいっ。シンプルな作りの戸田デザインさんのものとはまた違って、賑やかな感じですが、子供も大人も楽しめます。右の折り紙の本は作り方と切り取り線の付いた千代紙付きです。そして書いてある通り、英訳まで付いてます。外国の方への贈り物に喜ばれそうですね。

ナカムラさん新刊.jpg トマト本.jpg
写真左の右はナカムラユキさんの「雑貨暦」、待望の第二弾。右はお野菜の本いろいろ。一番左の「ぜんぶトマト料理」は大人気『予約のとれない料理教室』シリーズの第3作になります。運動不足になりがちな冬こそ、野菜をたくさん食べようと心がけています。

青お花 .jpg 弥太郎さん.jpg
CDも色々と入荷しています。こちらは昨日入荷したばかりのもの。以前こちらでご紹介したピンクのお花のジャケットを覚えておいででしょうか。今回は青バ−ジョンです。洋服ブランド「TOMORROWLAND」のレ−ベルから「LOVE」にちなんだ曲を集めた1枚。こちらも結構いいですよ、おすすめです。
右は最近店番が読んだ本と今読んでいるもの。松浦弥太郎さんの新刊です。「軽くなる生き方」は最近よく出ます。読んでいてなんとなく気持ちが落ち着くような・・・。

その他、ベルギ−のオ−ガニックの石鹸も再入荷しています。プレゼントにとても人気がありますが、ぜひご自分用にも使ってみて下さい!ハニ−とデッドシ−マットがアルトスの一番人気です。

あっという間に日が暮れてしまいました。。。
今週も終わりです。明日は少し掃除でもしようかなぁ。

あっ、お店は営業してますのでね!




posted by artos at 17:44| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

栄養ドリンク

入荷してくる雑誌がお正月特大号だったりするので、いつもより荷物が重くて、腰に痛みがきてます。肩甲骨のまわりもやばい〜。思わず久しぶりに栄養ドリンクなんぞを買ってみました。気休めですが、なんか少しは効いたかも?!
ドリンク剤.jpg
最近オ−プンしたドラッグストアで買ったのですが、そこが意外にも日用品やおやつが他より安くてびっくり。どうでもいいけど、キットカットの袋入りが破格でした。ドラッグストアは昔から好きで、思わずウロウロしてしまいます。ついつい急を要してないものまで買ってしまうのですが、、、、。

ブックスタンドについて、ご案内です。
ただいま、店頭用の在庫が再入荷しております。ご希望の方はお申し出下さい。また発送も可能です。お気軽にご利用下さい。
先日、大阪でカフェをされているお客さまがブログでご購入頂いたブックスタンドを紹介して下さいました。いつか全国各地で使ってくださっているみなさんのお写真も紹介したいと思っていますが、、、。すでに写真を送って下さっているみなさん、お待たせしていてすみません(涙)
手作りのベ−グルやジャムがとってもおいしそう。ご夫婦で設計事務所をされているだけに、素敵なお店です。いつか行ってみたいっ。

行ってみたいイベントや、訪ねてみたいところがあり過ぎるのに行けない現実に苦しめられている店番です。
クリスマスまであと一週間。明日は最後の聖歌隊の練習日。(密かに教会のメンバ−だったりするのですが、行けた例がありません)行けるといいなぁ。

追伸
Arne(26)入荷しています。


posted by artos at 14:41| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

気忙しい毎日

なんだかんだと目まぐるしい毎日を送っております。
日記もご無沙汰してまして、すみませんでした。
店長日記がすでに凍結状態なので、せめて私だけでもがんばらねばと思いつつ、本当に本当に時間が無くて・・・。
毎日サイトを覗いて下さっている皆さん、どうぞ見捨てないで下さいませ。

大晦日まであと20日を切ってしまいましたね。まだ年賀状も全く手付かずで、アイデアも浮かびません。どうしよう。。。
先月からずっとバタバタ状態が続いているのですが、大切な事を色々見落としてしまわないように、メモすることにしています。一日にやらなければいけない事を朝箇条書きにして、終わったら消していく。
気忙しい毎日にメリハリがついていい感じです。

そして、通常ですと今月の定休日は今度の日曜日にあたるのですが、通常通り営業することにしました!がむばります(汗)急なお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
プレゼントをお探しのお客さまが多い時季ですが、図書カ−ドのご用命も賜りますので、お申し出下さいませ。

それからお礼が遅くなりましたが、先週木曜日から4日間開催しました、「出張mamo shop」にはたくさんのお客さまにお越し頂きありがとうございました!

最後にクリスマス絵本のご紹介
クリスマスプレゼント.jpg
「クリスマスプレゼント」

くまのジャッキ−やくまのこミンでおなじみの作家さんのクリスマス絵本。母と娘のちょっとせつないお話です。
2冊並べるとツリ−の完成!

posted by artos at 16:16| 島根 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

マモさん

出雲のマモさんがまたまたアルトスに!
「出張mamo shop in artos」今日から始まりました〜。

前回開催したのが真夏、あれから季節は巡ってもう冬なんだ〜と思いながら、昨日は用意をしておりました。

ティ−マ.jpg マリボ−ル.jpg テレビ台.jpg  

イッタラ社やアラビア社の定番とも言える商品たちと、今回は少し冬を意識した商品などが並んでいます。また、mamo shopオリジナルの鏡やTV台、トレイなどもあったりして、素敵です。

フィンランドの仲良しブランド、イッタラとマリメッコのコラボ商品「マリボウル」は18色がずらりと勢揃い。かなり見応えがありますよ。

こちらのイベントは今度の日曜日(12/7)まで開催しています。
クリスマスプレゼントに、もちろん自分用にも、ぜひどうぞ。

みなさんのご来店お待ちしています!
posted by artos at 15:53| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

師走

ついにカレンダ−も最後の1枚になってしまいましたね。
全然ピンと来ないんですけど・・・。

昨日は日曜日だというのに朝寝坊は許されず、卸し先のス−パ−の棚卸しへ。2ヶ月に一度の作業なんだけど、あっという間にやって来るのですよ、これが。
店長と開店までの時間、手分けをしてやりました。なかでも大変なのが、私が担当するK店。本棚が精肉売場の真ん前にあるので、最後の方は凍えそうになります。電卓を打つ手の冷たいこと、、、。精肉売場にお勤めの方はさぞ寒さに強いことでしょう。あっ、鮮魚の方もですね。
そんなこんなで今年のス−パ−の棚卸しはこれで終わりです。ほっ。

クリスマスもいよいよ近づいてきますね。毎日少しずつクリスマス絵本をお求めになるお客さまが増えてきました。今日からアドベントカレンダ−をめくり始めたというお家もあるのでは。
我が家は今年もパン職人の従弟が送ってくれたシュト−レンをちびちびと食べつつ、クリスマスまでカウントダウンしていきたいと思っています。
シュト−レン.jpg
今年の我が家のサンタはどうしたらよいのやら?!頭を悩ませております。。。

クリスマスのプレゼントに本をお選びのサンタさん、喜んでお手伝い
しますので、お悩みの際はお声をかけて下さい〜。

アルトスで毎年大人気の「tico moon」「naomi&goro」「achordion」のクリスマスアルバムCDも入荷しています!これを聴けば一気にクリスマスが待ち遠しくなりますっ。

アノニマ新刊12月.jpg
こちらはアノニマスタジオさんから発売の新刊。続々と出されてます。どうぞ手にとってご覧下さい。

今週は木曜日から店内企画「出張mamo shop」開催です。
イッタラのティ−マ限定カラ−の商品なども並ぶ予定です。
ム−ミンマグもまたまた全員集合します〜。ぜひいらして下さい!









posted by artos at 19:39| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする