2009年10月29日

ポストカ−ド展

爽やかなお天気が続きますね。

店内では先週土曜日から「ポストカ−ド展」を開催しています。
アルトスおすすめのイラストレ−タ−さんや写真家の方14名のポストカ−ドの販売になります。
脇坂さん.jpg 並木容子.jpg
みなさん様々な活動をされているので、この方もイラスト書かれるの?っていう方のものもあります。江面旨美さんもその1人。
お花の写真が目を惹くのはフラワ−ア−ティストの「CHAJIN」さん、並木容子さんに猪本典子さん。3人とも本も出されているので、アルトスでは馴染みの方達です。

その他、個人的におすすめなのは山本祐布子さんと脇坂克二さん。平松洋子さんの『暮らしの中のめっけもん』の装画も手掛けられた方です。今が季節のラ・フランスやいちぢくのカ−ドは今すぐにでも誰かにお手紙を書きたくなる気持ちにさせられます。お豆柄も人気です。(↓写真のショップカ−ドの後に写っているのがそれです)
脇坂克二さん(写真右)のお家や洋服をモチ−フにしたカ−ドも素敵です。額に入れて飾ってもいいような・・・。脇坂さんはフィンランドのマリメッコを代表する日本人デザイナーとして1968年から1976年まで所属され、子供向けファブリックを中心に活躍されました。中でも写真にもある「Bo Boo(ブ ブー)」は世界中で大人気となったそうです。(脇坂さんのカ−ドは今回15種類ご用意しました。)
カ−ドスタンド正面.jpg 脇坂克二A.jpg

そして、今回の展示に間に合うように製作して頂いたのが「カ−ドスタンド」。
製作はブックスタンドでお世話になっている「須谷木工」さんによるものです。材質も同じ北海道産・樺桜!やっぱりこれです。傾斜の角度や差込の幅にもこだわって作りました。ポストカ−ドやショップカ−ド、名刺などを立ててお使い頂けます。
こちらは販売も可能です。気になる方はぜひお問い合わせ下さい。
横から見た写真が↓これです。
カ−ドスタンド横.jpg 舟越桂さん.jpg
ちなみに店番が最初に迷わず選んだのは↑舟越桂さんの赤ちゃんモチ−フのカ−ド。知り合いのご出産お祝いにメッセ−ジカ−ドとして添えました。

嬉しいことに一度ポストカ−ドを求めてご来店頂いた方が、なんだか色々な人にハガキを書いて送りたくなって・・・と言ってまたご来店頂いたりして・・。

この企画展、11月6日(金)まで開催中です。ぜひお立ち寄り下さい!



posted by artos at 16:21| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

食欲の秋だもの

このところ、ブログを見て下さっているお客さまから「もう大丈夫ですか?」と声をかけて頂いてる店番です。ほんとにありがとうございます。ご心配をお掛けしてすみません、、、。もう元気に復活しております。

店番が休んでいる間にも、もちろん商品は入荷していて、最近棚に見た事がない本があったりします。。。色々とご紹介したいのですが、事務的な仕事もたまっているので、なかなか追いつきませんが今日はアルトスでも人気のある料理研究家さんやスタイリストさんの新刊を一挙ご紹介。
平松さん.jpg みどりさん.jpg まさこさん.jpg

左−平松洋子さんの「焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き」 
平松さんがこれまで出会ってきた「東京の味」をご紹介。下町の路地裏にあるお店だったり、オシャレな街にあるおいしい物だったり、地元の人しか知らない、そんなお店も多いはず。ぶらっと東京に行きたくなること間違いなしです。 

中−高橋みどりさんの「つづきまして伝言レシピ」
雑誌クウネルの連載から生まれた「伝言レシピ」の続編です。発売からずっとアルトスでも売れ続けている人気ものです。

右−伊藤まさこさんの「ちびちび ごくごく お酒のはなし」
お酒好きとしても知られる伊藤まさこさんのお酒にまつわる1冊です。お酒に合うレシピを中心に酒器や道具、お酒を楽しむ時間について綴られています。秋の夜長、ちびちびと・・・どうぞ。

メ−プルクッキング.jpg 温野菜レシピ.jpg まぜごはん.jpg

左−有本葉子さんの「メ−プルクッキング」
我家でもお気に入りのメ−プルシロップがあります。まとめ買いをしているお友達がいつも分けてくれるのですが、正直料理に使ったことはありません。出番はいつも朝ご飯のパンの時とホットケ−キを焼いた時だけですが、この本では和食にも使われていたりと目からウロコのレシピ満載です。

中−平野由希子さんの「ル・クル−ゼで野菜」
一年中使えるル・クル−ゼのレシピ集です。大根や白菜の温野菜のおいしい食べ方もこれからの季節参考になりそうです。ヘルシ−な蒸し料理のレパ−トリ−が広がります。

右−藤井 恵さんの「まいにち まぜごはん」
献立に悩んだ時はとりあえず炊き込みご飯です。あとは少しのおかずとお汁とお魚でもあればいいやと思ってぱっと献立がまとまるので。本書は、炊きたてご飯にさっとつくった具を混ぜ合わせる、文字通りのまぜごはんばかりをご紹介。新米のおいしい季節、アイデアを頂いてみてはいかがでしょう。

その他、毎年お取扱いをさせて頂いてます写真家の椿野恵理子さんのカレンダ−も入荷しています。
2010カレンダ−.jpg 10周年記念カ−ド.jpg
いつもの「花と果実」「器と骨董」の2種類です。
今年はカレンダ−製作10周年を記念してポストカ−ドセット(12枚入り 1680円)も発売されました。凛とした空気に包まれる椿野さんの写真に来年もうっとりさせてもらいましょう。。。

ム−ミンマグ.jpg
マグの出番が多い季節になってきたので、ム−ミンマグを取り揃え始めました。プレゼントに人気の商品です。誰か私にも・・・と毎年思うのですが、、、。

最後に、明日からポストカ−ド展始まります!!
カタログで見るより、どれもこれもいい感じで、ちょっとワクワク。ついつい送る人の顔を思い浮かべて選びたくなります。みなさんのご来店をお待ちしています!(期間中は無休です)


(お知らせ)
前回の日記でお知らせしました来月予定しています「たびらさんのワイン会」は定員になりました。ありがとうございます。尚、受付は終了させて頂きますが、たびらさんについては後日こちらでご紹介したいと思います。

posted by artos at 14:17| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

木工教室

秋晴れのいいお天気です。
今日娘は、学校の野外活動の稲刈りに行くとかで、長靴持参でウキウキで出掛けて行きました。今月初めの予定が台風で中止になったので、今日をとても楽しみにしていました。春に自分達で田植えをした稲です。収穫したお米は、後日おにぎりやお餅にするんだとか。楽しそうだなぁ・・・。

さて、昨日は「すたにさんの木工教室」を開催しました。アルトスのブックスタンドを作って頂いてる須谷さん、意外なことに教室は初めてとのことでしたが、作業もとてもスム−ズにお話も色々として下さいました。

トレイキット.jpg 木工教室A.jpg
限られた時間内でのワ−クショップなので、材料は予めカットして用意して頂きました。それらを専用のボンドでくっ付け、輪ゴムでしっかり固定して、完全にくっ付くまでしばらく待ちます。

すたにさんのお話.jpg 木工教室B.jpg
待っている間に須谷さんから木や家具についてお話を伺ったり、これまでに製作された家具の写真を見せて頂いたりしました。
くっ付いたら、サンドペ−パ−を使ってきれいに・・・。

木工教室@.jpg 焼印.jpg
写真の道路側のテ−ブルで教えて下さったのは須谷さんのお父様、大先生です!仕上げのオイルを塗る前に、アルトスの焼印押しに挑戦された方もありましたよ。焼印は、力の入れ加減と押し当てて離すタイミングが結構難しいので、見ている方もドキドキ。写真のように真ん中にきれいに出来上がった方に思わずみんなで拍手。

オイル.jpg ティ−トレイ.jpg
オイルを塗って、乾かして完成です。完全に乾くまでに時間が掛かるので、お家に持って帰って頂いてからも2・3日乾かして頂くようにお伝えをして、最後にコ−ヒ−とおやつを召し上がって頂きました。シンプルな作業でしたが、予定の時間を少し過ぎて無事終了。

樺桜のトレイが完成しました!やっぱり国産だけに桜の赤みがきれいです。
ご参加いただきました皆さん、そして今回教室を開いて下さった須谷さん、どうもありがとうございました!!

カルティオ&トレイ.jpg
今回教室で作った「ティ−トレイ」(サイズ15×23cm)は二人用におすすめのサイズです。(店長は晩酌トレイと言ってますが・・・)
こちらのトレイ、購入も可能ですので、ご希望の方はお申し付け下さいませ。尚、製作にお時間を頂くことをご了承下さい。

今週末(10/24)から、いよいよ「ポストカ−ド展」始まります。どうぞお楽しみに!

<今後の予定>
10月24日(土)〜11月6日(金)ポストカ−ド展
11月 7日(土)たびらさんのワイン会(要予約)
11月21日(土)〜27日(金)みずいろさん個展
11月29日(日)HANABUMONさんのリ−ス作り(要予約)

詳細は随時サイトでご案内させて頂きますが、お申込みが必要なものはすでにご予約を受付ています。興味のある方はお早めにお問い合わせの上、お申込み下さいませ。

posted by artos at 16:09| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

お待たせしました

こんにちは。ご無沙汰しておりました。。。

実は、先月の大型連休明けから一つ年を取った矢先に体調を崩してしまいまして、治療と静養のためお仕事をお休みしていました。一番忙しい月末月初に・・・涙。こんな事態は初めてだったので、私も周りもオロオロ。(今流行りのあれとは違いますので、ご安心下さいね。)
店番不在中は、色々とご迷惑をお掛けしたことも多々あったと思います。大変申し訳ありませんでした。また、色々と心配をしてくれたお友達、本当にありがとう。私の代わりに店番をしてくれたバイト君もありがとうございました。本当に助かりました〜。


そんな訳で、「コ−ヒ−教室」のご報告が大変遅くなってしまいました。ごめんなさいっ。ご参加頂いた方からはメ−ルでご感想を頂いたりして、嬉しかったです。私も久しぶりだったので、一緒に楽しませていただきました〜。
門脇さんお手本.jpg お手本タイム.jpg
まずは講師のカフェVITAの門脇さんのお手本から。今回は男性の方の参加も多かったです。みなさん熱心にメモを取ったり、写真を撮ったり。

練習タイム.jpg 試飲タイム.jpg
とても印象的だったのが、初対面同士なのにとてもわき合い合いとした楽しそうな雰囲気だったこと。お互いが淹れたのを飲み比べたり、実に皆さん積極的でした。

画像 474.jpg フィルタ−チェック.jpg
こちらは淹れた後のフィルタ−をチェックしているところ。これで美味しく淹れられたかがわかるのだとか・・・。早く淹れ過ぎていないか、ふちにお湯が当たっていなかったか、ひとつの目安になるそうです。

いつものようにご自分で3回淹れる練習をしたら、最後はおいしいケ−キと、門脇さんが淹れて下さる2種類のコ−ヒ−を頂いて、終了です。

今までもう何回も開催してきました基本編ですが、毎回必ず参加して下さる方もあるし、参加された方が本当に喜んで下さる様子がとても感じられる教室です。これからもアルトスの定番教室として、続けていきたいと思います。VITAの門脇さん、これからもどうぞよろしくお願いします〜。そして、ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!!どうぞお家で美味しいコ−ヒ−をご家族にも淹れてあげて下さい。

さあ、そんなこんなで気が付けば今月のワ-クショップが近づいてました、、、。「すたにさんの木工教室」は初めての試みです。ブックスタンドと同じ樺桜のミニトレイ作り。これまた楽しみな教室です。
(お申込みはすでに定員となりました。ありがとうございました。)

そして、私が不在の間にHP担当者がNewsにアップしてくれた「ポストカ−ド展」は今月24日から始まります。アルトスおすすめのイラストレ−タ−さんのポストカ−ドが並びます。割とみなさん、本を出されていたり、色々なお仕事でイラストを書かれている方が多いので、馴染みのあるイラストレ−タ−さんもあるかもしれません。プレゼントに添えてメッセ−ジカ−ドにしたり、お礼にお祝いに、ちょっとした気持ちを伝えるのにとっても便利です。私も昔から気に入ったのを見つけては購入しています。ただ最近気に入るものに出会えないのが正直なところ。そんな訳で店番も買う側の人となって、選んでみたいと思います。どうぞお楽しみに!

最後にお知らせです。
10月11日(日)は定休日(第2日曜日)になります。あさって11日(月・祝)は営業しておりますので、連休最終日どうぞお立ち寄り下さい。おもしろい本が色々と入荷しています〜。

posted by artos at 15:12| 島根 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする