2010年02月27日

ことばの力

昨日の女子フィギュアスケート、お昼ご飯を食べながらテレビにかじりついて見てましたが、もちろんご飯が喉を通りません。なんだか食べている場合ではなくなったので、思わず正座をして応援しました。
いやぁ〜真央ちゃんの悔し涙が印象的でしたね。今朝、仕事で知り合いのお店にお邪魔したら、外の黒板にこう書いてありました。「4年後はうれし涙に」本当にそう思います。
色々書きたいことはたくさんありますが、恐ろしく長くなりそうなので、この辺でやめておきます。オリンピックのフィギュア談、店頭で語り合いたい方は話しかけて下さい、ぜひ。

それにしても精神的に強いアスリートのみなさんは、周りのサポートはもちろんだけど、いつもどんな言葉(本)や音楽に支えられているのでしょうか。ちょっと興味がありますね。

画像 555.jpg 画像 556.jpg
本の中で時々ものすごく印象に残る言葉や文章に出会うことがあります。これこれってその時は思っていてもすぐ忘れてしまうタイプなのですが・・・。中学の時この方の本を読んで感動した言葉の数々は今でもずっと心に残っています。
今年はマザーテレサ生誕100年にあたる年です。あらためてマザーの言葉に耳を傾けてみたくなりました。もちろん私たちはマザー・テレサにはなれないけれども、同じ人間としてマザーの生き方に共感を得ることはできると思います。そしてそれは少なからず自分の中で何かが変わるきっかけになると思うのです。なんちゃって、、、。

「女を磨く ココ・シャネルの言葉」女性として何事にも妥協しない生き方を生涯貫いたシャネルの名言を、著者で映画人の高野てるみさんの視点で綴られています。多くの女性が魅了される理由が見えてくる1冊でしょう。
「女性を美しくする言葉」イラストレーター・人形作家として活躍された中原淳一さん。終戦後、女性に夢と希望を与え、美しい女性の理想を追い求めて数々の雑誌を創刊。今の女性誌の基盤となっているだけに、様々な角度から見た女性の生き方についてのメッセージが込められています。いろんな意味での賢い女性・・・憧れます。

伊藤まさこさんの新刊「ならいごとノート」入荷しています!
以前刊行されていた雑誌「リンカラン」の連載が書籍化されたものです。暮らしにまつわる珍しい教室もあったりして、なんだかとっても楽しそう。世の中教室ブームみたいですが、中年男性の習い事率が上がってるみたいですね。少し前に何気なく見ていた夜の情報番組で取り上げられていました。実は店番もずっと始めたかったことをこの2月から思い切って始めました。週に一回のならいごと。続くかなぁ・・・と内心不安ですが、無理なく続けていきたいと思います。

(お知らせ)
○テルミンのライブチケットはお陰様でSOLD OUTとなりました。たくさんの方にお求め頂きありがとうございました。当日券の販売はございませんので、ご了承下さい。

○ご案内の通り、2月から定休日の一部を変更させて頂きます。明日2月28日は第4日曜日につきお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。










posted by artos at 15:28| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

コーヒー教室

昨日、今年最初のVITAさんによるコーヒー教室を開催しました。アルトスの人気定番教室です。初めて参加される方もあれば、二度目の方もあったりしますが、最近は男性の参加者も増えてきています。昨日も4名いらっしゃいました。彼?旦那さん?が美味しいコーヒーを淹れてくれたらなんて素敵だろう・・・とおばちゃん的な想像をしてしまいます。コーヒー男子(勝手に命名)いいですね。

いつもの事ながら、次回はいつですか?基本編の次はないんですか?という声も出ておりましたので、また企画できたらと思っています。
門脇さんのお話.jpg お手本.jpg 一回目実践.jpg
(左)はじめにプリントを見ながら、お話を伺います。豆のこと、ドリップの仕方など、基本的なお話だけど知ってるようで知らなかったお話が聞けたりします。
(中)各自で実践をする前に、先生のお手本を拝見します。みなさん真剣そのもの。
(右)いよいよ実践です!

一見簡単に見えますが、実は手首の使い方、ポットの回し方、お湯を注ぐ時の早さなど、微妙な手加減で味や色に違いがはっきりと出るのです。
テーブルごとにお互い飲み比べをしながら、自分の持参した道具で2回淹れてみたところで、もう一度先生がお手本を見せて下さいました。そして、気合いを入れて三回目。一番おいしく淹れられた最後の一杯でケーキを頂きます。予定より少し早く終わったので、マンデリンをサービスで淹れて下さいましたよ。

とても和やかに最後は記念撮影までされる方もあって、なんだか私まであったかい気持ちになりました。

ご参加頂きましたみなさん、お忙しい中教室を引き受けて下さったカフェVITAの門脇さん、ありがとうございました!


さて、こちらはすでに見られた方もあるかもしれませんが、シュライヒ・ミニチュア動物が初めて本格的にテレビCFに登場です!
クリック→ ハウスのC1000レモンのCMサイト
よかったらご覧下さい♪


posted by artos at 15:09| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

テレビ

連日アスリートのみなさんの姿をテレビで拝見していると、体力はもちろんのこと、精神力はいったいどんだけ強いのだろうかと思ってしまいます。たくさんの期待やプレッシャー、そして緊張感・・想像すらできませんが、競技を終えた時の選手の表情を見て、達成感や悔しさが感じられるとじーんとします。本当にありがちだけど、沢山の感動をありがとう!ですね。

2月も半分が過ぎ、少し落ち着くかと思いきや、相変らず雑用に追われています。こちらの更新も間があいてしまってごめんなさい。
そう言えば、テレビの撮影も無事終わりました。番宣を見られた方から声をかけて頂いたりして、店番は出ませんがなんだか恥ずかしいですわ〜。
テレビ撮影.jpg撮影の様子。
店長の後姿から苦手オーラが全開に出てますね。ふふっ

一昨日はテルミンPRのため、ラジオの電話インタビューに出させて頂きました。テレビが店長だったので、ラジオは店番がお話させて頂きました。声だけというのもなかなか緊張するものです。ドキドキしました。
ミニコミ誌「アガポ」5号もただいま製作中です。原稿の締切りがせまっているので、焦ってきました。みんなもう出したのかなぁ?!
学校関係のお仕事も年度末と年度初めの用意とで慌しくなってきています。
この時期恒例の申告も・・・(汗)

画像 553.jpg
写真右は去年12月に発売された石川ゆみさんの「石川ゆみの好きな布で好きなもの 」
バッグやキッチン雑貨など30点を、全て作り方付きで紹介されています。自分の好きな生地で、身のまわりの小物をちゃっちゃっと作れる人が本当に羨ましい店番です。
左は江面旨美さんのシンプルでざっくりとした印象のバックが紹介されている「umamiの帆布ワールド」(作り方付き)

私の身近にも帆布を使った布作家、「みずいろ」さんがいます!とにかく仕事が丁寧で、彼女の作品はきちんとした印象の物が多いので、大切に使いたくなります。
そんな「みずいろ」さんですが、最近HPをリニューアルされてネットショップが完成したようです。定番のカバンも昨日アップされたとか。ぜひご覧下さい!
「みずいろ」さんHPはこちら → http://mizuiro.holy.jp/

(お知らせ)
テルミンのライブチケット、好評発売中です!
気になる方はどうぞお早目にチケットをお求めください。前売券が完売した場合は当日券の販売はございません。あらかじめご了承下さい。





posted by artos at 15:09| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

甘い誘惑

今朝、歯医者さんで虫歯を発見され、かなりテンションが下がってしまった甘い物に目がない店番です。
バレンタインデー商品をあちこちで見かける今日この頃、どれがいいかなぁ(もちろん自分用)なんて楽しんで見てたけど、ちょっと目を合わせられなくなってしまいました〜。あぁ〜ショック!
でも反対の歯で食べてやるって思ってるけど・・・。

店頭にも甘い誘惑が並んでいます。
ジャム.jpg 瀬戸口さん新刊.jpg
久しぶりにジャムの本が入ってきました。今年発売の新刊です。
「ちょっと古くなってしまったら適当にジャム作り」ではなく、新鮮なうちに気合いを入れて作ってみたくなりました。
瀬戸口さんの新刊もとってもおいしそう。小腹がすいたら頬張りたくなる素朴なおやつ満載です。

話は変わって、一昨年アルトスでライブをして下さった「あがた森魚」さんが今週からNHKの朝の連ドラに出演されています。ロボット工学を研究する教授の役らしいです。これは見なきゃっ。
番組サイトのインタビューはこちら↓
http://www9.nhk.or.jp/asadora/welkame/cast/cast-m_agata.html

テレビと言えば、地元の番組から撮影依頼があり、今朝店長は配達風景?!を撮られたみたいです。今週は店内での撮影も予定されています。開店当初は色々出させて頂いたのですが、久しぶりなのでどきどきです。一体何の特集なのか今ひとつわかっていない店番です。

(お知らせ)
コーヒー教室は定員になりましたので、受付を終了させて頂きました。

テルミンライブのチケットは現在絶賛発売中です!色々な方面から反響があって驚いてます。
ぜひ、この機会に不思議な音色の世界へお出掛け下さい♪



posted by artos at 14:56| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

テルミン

節分荒れでしょうか・・・。
松江は雨が時々降ったりの程度ですが、東京は雪が降ってみなさん慣れないから大変そうですね。今週は山陰もまた雪なのでしょうか。
そういえば娘の誕生日がもうすぐなのですが、今日は予定日の日でした。雪の中、なかなか生まれないので、たくさん歩いたのを思い出しました。生まれた日も雪で退院の日は大雪でした。もう11年も前の話です。
今朝は荷物が多かったので4時半起きでしたが、思った以上に仕事がはかどったので、年末に生まれた友達の赤ちゃんに会いに行ってきました〜。一ヶ月ちょっとになる赤ちゃんは友達に目がそっくりで、とってもかわいかったです!抱っこさせてもらったら、あっという間にすやすやと寝てしまいましたが、寝顔もやっぱりかわいい!赤ちゃんの匂いも、いい匂いでした。。。

さて、前置きが長くなりましたが、「NEWS」に3月に開催予定の店内ライブの詳細をアップしました。
テルミン奏者の竹内正実さんがアルトスで演奏して下さいます。
みなさんはテルミンという楽器をご存知でしょうか。今回初めて私は生で聴かせて頂くのですが、触れずに奏でる楽器って?!まだまだ私の中にはたくさんの?があります。動画で見る限りなんとも不思議懐かしい音色なので、今からとても楽しみです。ぜひ興味のある方はいらして下さい!ただいまチケット発売中です。
また、演奏者の竹内さんはテルミン奏者として様々な分野でご活躍をされています。詳しくはHPもぜひご覧になってみて下さい。あのトップランナーにもご出演経験をお持ちです。
HP→ http://www.mandarinelectron.com/theremin/
テルミンフライヤー.jpg
こちらのフライヤーは知り合いのお店に置かせて頂いたり、店頭でお配りしています。ロシアの民芸品マトリョーシカの外側一体の中にテルミンの機能を収めた、竹内さんが開発、製造、販売するマトリョーシカ型テルミン「マトリョミン」のパンフレットもあります。かわいいのでぜひご覧下さい。ちなみにこの楽器、最初に買ったのは黒柳徹子さんだとか・・・。

こちらは最近店番が手を伸ばしている本のご紹介です。
弥太郎さん新刊.jpg パティシエ.jpg
左 松浦弥太郎さんの新刊「あたらしいあたりまえ」
先に読んだ方に感想をたずねたら、「そういう考えもあるなぁと思った」と一言。毎日のモチベーションのあり方が垣間見れるような気がしています。
右 オーボンヴュータンのオーナーパティシエ河田さんの歩んできた人生とお菓子作りに対する想いが詰まった1冊。老舗フランス菓子店の奥深さに触れてみたいところ。

焼き菓子が大好きな店番ですが、時々ミスドも食べたくなります。
一番好きなのはオールドファッションですが、先日行ったら期間限定でしょうか?!いろんな種類のオールドファッションが出ていて、ちょっと興奮ぎみになってしまいました。普通のとすごく迷いましたが、「黒みつきなこ」を買ってみたらこれがめちゃくちゃ美味しくて、ものすごく気に入ってしまいました。定番商品じゃなかったらショックだなぁ。定番になりますように・・・。あっ、みなさんもぜひ。日本人でよかった〜って大袈裟にも思ってしまいますよっ。だって外国では黒みつきなこなんて絶対食べられないですもん。

熱くなり過ぎましたので失礼します、、、。

(お知らせ)
*ベルギーのオーガニック石鹸に新しい香り「アルガン」が仲間入りしました。保湿力の高いリッチなオイルとして有名なアルガンオイルがたっぷりと配合されているので、乾燥しがちな今の季節におすすめです。ものすごくいい香りです。ぜひサンプルをくんくんしてみて下さい。

*コーヒー教室は残りあとわずかで定員となります。興味のある方はお早目にお申込み下さい。





posted by artos at 16:22| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする