2010年04月30日

GW

清々しいお天気が続いていますが、皆さんGWいかがお過ごしですか?
アルトスは連休に関係なく荷物の入荷はあるので、相も変わらず月末でバタバタと慌しい毎日を送っています。
タッシェン展も残り一週間となりました。今回は島大の学生さんがたくさん来て下さって、若い学生さんとお話をする機会ができて嬉しい限りです。自分まで勝手に若返った気になってます、、、。

GWの後半に臨時休業を2日頂きますが、それ以外は営業していますので、「タッシェン展」どうぞ見にいらして下さい。これだけの数が揃うことはめったにないので、ぜひ。お待ちしています!

連日GWで海外へ出掛ける人達の映像を見ていると心底羨ましいと思ってしまいます。あぁ〜スーツケースを押したい!私の腐ってしまいそうな古いスーツケースは今度いつ陽の目をみるのでしょうか。



おいしそうな本が入ってきました。
おべんとうの時間.jpg
『おべんとうの時間』
ANAの機内誌『翼の王国』で連載のエッセイをまとめた本です。いろんな職業の方のお弁当、それぞれにストーリーがあっておもしろいです。みなさんしっかりおかずたっぷりのお弁当です。これを見ていたら自分もちゃんとお弁当を作ろうかな・・という気持ちになります。
反省反省。。

こちらはかわいいムーミンマグ。
ムーミンマママグ.JPG
夏季限定「ローズガーデン」です。ムーミンママがお花に水をやっているイラストです。色使いがポップでかわいいこのマグ、なんと限定なのにいつものムーミンマグより少しだけお安いです!
母の日の贈り物にいかがですか。

posted by artos at 17:36| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

まだまだ開催

今朝早く娘は修学旅行へ出発。もうずっとずっと楽しみにしていた日がついにやって来たのです。奈良・京都・大阪へ二泊三日の夢のような旅の始まりです。明日の京都のお天気が少し心配ですが、きっと抱えきれないほどの思い出を作って帰ってくることでしょう。お土産話が楽しみです。

タッシェン展、スタートから一週間経ちました。週末はお天気もよかったせいかたくさんのお客さまが来て下さいました。平日は幅広い年齢層の方々にゆっくりと手に取ってご覧頂いてます。大学生さんが先生と一緒に来て下さったり、絵がお好きなご年配の方も何度か足を運んで下さったりしています。
タッシェンC.jpg タッシェンD.jpg ダヴィンチ.jpg
テキストみたいなニューベーシックシリーズはわかりやすく手軽に見て頂けるので、おすすめです。今のところ一番人気は「ラーソン」や「マグリット」、「ダリ」の作品集で、一時的に在庫が無くなった物もありましたが、期間中は随時補充をしていますので再入荷します。

個人的には子どもの頃時々お邪魔していたご飯屋さんに飾られていたロートレックの絵や昔好きだったロックウェルはなんだか懐かしく思えて、「ジョット」や「ファン・エイク」みたいな宗教絵画は奥が深くて見ていて飽きませんね〜。もう「ミケランジェロ」の全作品集(超大型本)なんて、思わず息を止めてしまいそうになるほど・・・ちょっと大袈裟?!でも本当にすごいのです。まだまだ開催していますので、ぜひお立ち寄り下さい。


今度の日曜日(4/25)は第4日曜日につきお休みとなります。
尚、5月のGW期間中のお休みは以下の通りです。

5月 2日・3日・・・営業
   4日・5日・・・臨時休業
   9日(日)・・・定休日(第2日曜日)
  
よろしくお願いします!



posted by artos at 19:15| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

TASCHEN

「タッシェン」展、始まりました!
ドイツの出版社である「タッシェン」ですが、今回はタッシェンジャパンの翻訳本、ほぼ全タイトルをご紹介することが実現しました。絵画を中心に建築、デザイン、ファッションなどアーティストの作品集がずらりと並んでいます。これだけの規模のブックフェアは今回が初めてなので、店内がタッシェン一色になっています。
タッシェン@.jpg タッシェンB.jpg タッシェンA.jpg 
初日の昨日はお好きなアーティストの作品集を見つけて喜んで下さるお客さまがあったり、実際に本物の絵画を見られたことがあるという方からお話しを伺ったり、ダリのお家に行ったことがあるなんていう方もおられたりと、楽しいお話を聞かせて頂きました。

普段あまり目にすることのできない、「ミケランジェロ」や「レオナルドダヴィンチ」他の全作品集は圧巻です。そして驚くのは質の高さだけではなく実はお値段も・・・。かなりリーズナブルなので、手にされた方皆さんが驚かれるほどです。作品集といっても気軽に手にして頂けるような書籍がほとんどなので、アートにさほど詳しくないという方もお好みの1冊を見つけて頂けるのではないかと思っています。このフェア5月8日(土)まで開催しています。ぜひお出掛け下さい!

寒暖の差が激しい今日この頃、なんだか秋口みたいですが桜も散って、GWまでもうあと半月です。みなさんお休みの計画など立てていらっしゃいますか?
私はGWよりも何よりも、来週末の高知でのハンバートのライブに行きたくて行きたくてたまりません。映画「プール」の上映会付きで映画にちなんだ料理やお菓子の出店もあるそうです。あぁ〜行きたい!気持ちを抑えられずにいる今日この頃です。





posted by artos at 15:22| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

誕生日

今日でアルトスは5才になりました。
リニューアルをして5回目の春を迎えます。去年も書いたような気がしますが、5年前のオープン当時は娘の小学校入学直前でした。その娘もこの春から最高学年の6年生に。おまけに身長は私とほぼ同じに・・・。その成長からはものすごい月日を感じますが、あっという間でした〜。
お店も少しは成長できたかなぁ?!と、今朝しみじみと考えておりました。そんな時思い浮かんだのは、いつも足を運んで下さるお客さまの顔。この小さな本屋を応援して下さるみなさんに支えられて毎日がんばれているような気がします。自分達のお店に対する思いは変わらずに、ぐらぐらとぶれることなく、でもまた新しい気持ちで一年を過ごしていきたいと思います。
今、全国的に書店の減少化が進んでいるといわれています。そんな時代ですが、これからも皆さんに必要とされる本屋であり続けたいと思っています。今年で書店歴44年を迎えます。これからもどうぞよろしくお願いします。
そんなわけで、5年という節目を迎えた今年は年間を通して様々な形で皆さんに喜んで頂けるようお店作りやHPにも少し手を加えていく予定です。

その一つとしてというほどでもありませんが、実は少し前から巷で話題の「Twitter(ツイッター)」に登録してみました。商品の入荷情報、イベントやワークショップのお知らせに役立てたいと思っています。くだらない私の独り言や愚痴も飛び出しますが・・・。よかったらフォローして下さいませ。↓
http://twitter.com/artos_info

デザイナーキャンドル.jpg 卵型キャンドル.jpg キラリ春号.jpg
少し前に入荷してきた「鍛冶工房弘光」の小藤宗相さんの燭台です。デザイナーキャンドルがとてもモダンなミニ燭台(写真左)とアルトスのオリジナル燭台(写真中)。お部屋のしつらえにいかがでしょう。桜の枝木を一緒に飾ったら素敵だろうなぁ。

(写真右)「キラリ春号」発売です。入荷ほやほや。

さあ、そろそろコーヒータイムにしたいところ。今日のおやつはお客様から頂いたおいしそうなパンです!ほどほどに食べようと思います。


posted by artos at 15:49| 島根 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする