2010年07月10日

うれしい偶然

先週の日曜日に、建築模型用の添景を使ったワークショップを開催しました。
お席に限りがあったのですが、なかなかタイミングよく皆さん来て下さったので、スムーズに交替しながら作っていただくことができました。

かみ@.jpg かみE.jpg かみC.jpg
紙を型からカッターで外して、ピンセットにのりをつけて台紙に貼っていきます。小さな手で一生懸命作ってくれたのは、小学一年生のRちゃん。緑の色画用紙に立体カードを作ったのはRちゃんのお母さん。みんな上手!
かみB.jpg かみA.jpg かみD.jpg
お母さんの隣で「白黒動物」を組み立てているのは5才のM君。一番右は小学三年生の男の子の作品です。
大人も子どもも作業中は真剣そのもの。静かに自分の世界に没頭されていました〜。

実は先日「かみの工作所」さんつながりで、思わぬ偶然が発覚しました!
フェアで一番人気の「空気の器」をデザインされた「トラフ建築設計事務所」のお一人が松江出身の方だそうです。しかも中学生の頃、うちに(西村書店)来て下さっていたようで、なんとも嬉しい偶然にメールを頂いた時にはちょっと鳥肌が。事務所のお名前は存じ上げていたのですが、まさかそんなつながりがあったなんて。ご縁をしみじみと感じています。
トラフさんは建築設計にとどまらず、様々なデザインの分野でも活躍されています。
サイトはこちら→http://www.torafu.com/index.html
ブログでは「空気の器」がディスプレイされているショップの写真も公開されています。

「かみの工作所」さんによるペーパークラフトフェアは残り一週間ちょっととなりました。7月19日(月・祝)まで開催しています。

本日、地元山陰中央新報さんに掲載して頂きました、「おおはた雄一」さんのライブ♪、チケット絶賛発売中です。早速ご覧頂いてお申込みを頂いた方もありました。当日は天神さんのお祭りもございます。浴衣でのご参加も大歓迎ですよっ!開催日に近づくとチケットの動きも早くなりますので、どうぞ興味のある方はお早目に。
(尚、明日は第2日曜日につきお休みとなりますので、お申込み・お問合せは月曜日にお返事させて頂きます。)

新刊のご紹介です。
梅とらっきょう.jpg
こんな梅の本を探してたと思わず言ってしまった1冊です。梅干や梅酒はもちろん、初夏の保存食レシピも紹介されています。一つ一つの過程が写真付きで紹介されているので、初心者の方でも大丈夫!
右のらっきょう本は、らっきょうを使った料理のレシピ本です。せっかく漬けたらっきょうもカレーの時だけの出番ではもったいないしなかなか減らない、、、。揚げたり炒めたり、らっきょうレシピの幅が広がります。

神戸.jpg
甲斐みのりさんの新刊「神戸ロマンチック案内」
レトロな喫茶店やクラシックなホテル、素敵なパン屋さんに雑貨屋さん、神戸には乙女の大好きなロマンチックな場所やお店がたくさんあります。そんな女子のための神戸案内本です。

最後にフェアのお知らせです。
今月21日発売予定の雑誌「クウネル」に、なんと松江のお抹茶についての記事が掲載されます!これを記念して、店内では発売日から約2週間「クウネルフェア」を開催しようと思います。入手可能なクウネルのバックナンバーをはじめ、今までに発売されてきたクウネル本などが並ぶ予定です。詳しくはまた後日ご案内させて頂きますが、新しい号のクウネルをご予約・お買い上げ頂いたお客さまには数量限定ですが、クウネルくんのイラストグッズをプレゼントさせて頂く予定です。(この特典はアルトスだけです。)どうぞお楽しみに!
クウネルのサイトには編集者戸田さんの松江取材時の記事が掲載されていますよ〜。
クリック→ http://magazineworld.jp/kunel/friends/pelican/29/

※今月のお休みは明日11日(定休日・第2日曜日)と20日(火)<臨時>とさせて頂きます。
 定休日の第4日曜日はライブの準備時間までは通常通り営業致します。








posted by artos at 14:57| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。