2011年01月28日

お知らせいろいろ

<教室のお知らせです>

アルトスの定番とも言える教室、カフェVITAのオーナーバリスタ門脇さんに教えて頂く、「おいしいコーヒーの淹れ方教室」(基本編)を今年も急遽開催することになりました!
ご家庭で普段使っておられるコーヒーポットとサーバー、ドリッパーをご持参頂き、おいしく淹れるためのコツを教えて頂きます。
毎回参加されている方もあるほどの人気教室です。
パティシエの資格もお持ちのVITAさんの手作りケーキ付で、とってもお得な教室です。
興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
ただいまお申込み受付中です。電話またはメール(件名:コーヒー教室参加希望)でお申込み下さい。
尚、その際にポット、ドリッパー、サーバーをお持ちかどうかお知らせ下さい。お持ちでない方へはお貸しします。(当日購入も可能です。)

日時:2月11日(金・祝)13:00〜15:00
会費:2500円(ケーキ付)
持ってくるもの:コーヒーポット、サーバー、ドリッパー(ペーパーはこちらでご用意します)

同じく来月開催のワイン会は定員となりましたので、受付を終了させて頂きました。
お申込み頂きました皆さま、ありがとうございました。

<入荷のお知らせです>

ベルギーのサボネリーズ・ブリュッセル社から、今年も冬季限定の「チョコレート」が発売されました。
チョコレートをイメージして作られた石鹸で、実際にチョコレートの成分が入っている訳ではないのですが、シアバターをたっぷりと配合し、保湿効果の高いリッチなソープに仕上がっています。甘すぎない品のある香りなので、女性はもちろん男性でも使って頂けます。おしゃれなスペシャルパッケージ入りなので、プレゼントにぴったりです。
画像 822.jpg 画像 826.jpg 


ムーミンマグシリーズの「アドベンチャー」再入荷しました。
バレンタイン用にキスチョコを入れてプレゼントしてもかわいいですよ〜。
店番もいつか欲しいなぁと思っている物の一つです。
ムーミンマグnew.jpg ム−ミンマグ後.jpg 
オンラインはこちら→http://artos.cart.fc2.com/ca40/1/p-r40-s/

かみの工作所「空気の器」から「ホワイト」カラーが発売になりました。
広げる前にペンやスタンプで絵柄を描き込んで、自由にオリジナルの器をつくることができます。器になると思いもよらない表情が生まれます。
写真左はスタッフのさっちゃんがクレヨンで水玉模様を書いたもの。
画像 828.jpg 画像 827.jpg
最近雑誌でもよく取り上げられている「空気の器」ですが、先日1冊の本となり発売されました!(写真右)
嬉しい事にこの本の特典として、「ミナ・ペルホネン」とコラボレーションした限定版空気の器が付いています。

シュライヒ社の動物達も今年の新商品が来週あたり入荷する予定です。
こちらもどうぞお楽しみに。

今年も秋頃までの店内のフェアやイベントの企画が色々と決まりつつあります。
初めてみなさんにご紹介できる企画もありそうなので、今からとっても楽しみです。
寒い寒いと言ってるうちに、1月もあと数日で終わり。月刊誌はもう3月号です!

明日からまたまた寒さが厳しくなるようですが、みなさんよい週末をお過ごし下さい。




posted by artos at 15:57| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

エコバック作り

先週の土曜日「マリメッコの生地でつくるエコバック作り」教室、終了しました。
今回ワークショップとしては初めて、午前と午後に分けて一日に二回開催させて頂きました。

いつもより一時間早くお店を開けて10時に午前の教室がスタートしました。
先生はおなじみ「みずいろ」さんです。

事前にご希望の柄を選んで決めて頂いていたので、それぞれにお配りをして、まずは待針を付ける作業からです。
作業@午後.jpg ミシンの使い方.jpg 画像 809.jpg
職業用ミシンの使い方を習います。
何がどんな風に違うのか私にはさっぱりですが、みなさんすごいっすごいと言っておられました。プロ用は違うようです。
相変らず丁寧に書かれた「作り方」手書きのイラストがかわいいです。

縫いやすいようにするために、折り目にアイロンをかけるのも大切です。
画像 811.jpg 画像 817.jpg 画像 819.jpg  
午前の方も午後の方もみなさん順調に作業が進み、それぞれ予定通り三時間で無事完成!
裏地なしのカバンに折りたたんで使う簡単エコバックですが、マリメッコのウニッコ柄がインパクトがあって、冬のお洋服のアクセントになりそうです。
最後にあまったハギレでみずいろさんがコースターを作って来て下さっていたので、お好きな柄を選んでもらって(午後の方はじゃんけんで!)、コーヒーとおやつをみなさんで頂きました。
全ての教室が終了すると外は真っ暗に。みずいろさんには長時間お世話になりました。
お寒い中ご参加頂きましたみなさんもお疲れさまでした。ありがとうございました。

余談ですが、実は教室終了後に、突然お店で相撲観戦が始まりました。隠岐の海(島根出身の力士)の取り組みを観るためです。参加されたお客さまのワンセグをみんなでのぞき込み、歓声を上げて応援しました。結果はともかくとして、お店で相撲観戦もなかなか楽しかったです。

来月は「エスポアたびらさんによるワイン会」を開催予定です。
ただいま参加受付中です。手作りのお食事付きです。(パンも手作りです。)
ワインに合うお料理の話なども聞けます。難しいことはわからないけど、とにかくワインが好きという方、どうぞお気軽にご参加下さい。

日時:2月26日(土)18時半〜21時
会費:4500円

定員になり次第締め切らせて頂きます。
ご希望の方はメール(件名「ワイン会参加希望」)またはお電話で。


ちょっと雪がやんできました。
天気予報は相変らず雪マーク続きですが、今週も寒さに負けずがんばりましょう!




posted by artos at 16:10| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

降ったりやんだり

またまた寒波がやってきて、昨日は随分気温が下がりましたね。
今日は少しおひさんも出て、道路の雪はすっかり溶けました。

さて、今週末開催の「マリメッコの生地で作る」エコバック作りはおかげさまで定員となりました。たくさんのお問合せありがとうございました。なかなか大人数では難しい為、各回4名の定員で受付させて頂きました。お断りした皆さまには申し訳ございませんでした。ツイッターまたはミクシィにアルトスのコミュがありますので、そちらをチェックして頂くと「News」より早くご案内ができると思います。ぜひご覧下さい。

また、来月はエスポアたびらさんによるワイン会を開催予定です。11月にお世話になったばかりですが、たびらさんの実店舗改装中の為、また出張ワイン会をして頂くことになりました。アットホームでカジュアルなワイン会ですが、きちんとワインのお話もたくさん伺えます。ぜひ興味のある方はご検討下さい。

画像 791.jpg 画像 795.jpg 画像 796.jpg  
写真左は年末に発売された「ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理 」
著者はヨーガンレールの社員食堂担当の佐藤雅子さん。スタイリングはおなじみ高橋みどりさんです。
3年前に出版された「ヨーガンレールの社員食堂」より一皿ずつ丁寧に細かくレシピを紹介されています。実際にお家でヨーガンレールの社食が再現できるのです。体にやさしい野菜料理にそそられます。

写真中 平松洋子さんの最新エッセイ「サンドウィッチは銀座で」
帯にはこう書いてあります。『きゅるるるーっとお腹の虫が暴れ出す。飽くなき好奇心と胃袋で“いまの味”を探し求めた絶品エッセイと漫画のおいしい競演。』なんかこれ以上の解説は必要ないと思われます。食いしん坊にはたまらない1冊です。

写真右 「おかあさんの思い出ごはん」有名料理人たちがそれぞれの母の味を思い出し、語り再現した1冊。ふっと時々懐かしく思い出すおかあさんの味。読むとちょっと切なくなる、そんなエピソードも書かれています。みなさんにとってのおふくろの味は何ですか?

気がつけば、食の本はがり。今年もおいしい物に目がない店番です。

画像 786.jpg 冬の定番絵本をご紹介。雪が積もると読みたくなります。
きっとみなさんご存知のお話です。ひょっとしたら幼稚園で劇をやったという方もあるのでは。
ウクライナ民話の「てぶくろ」1965年から読み継がれている絵本です。
落ちていたてぶくろにねずみが住み込んで、次々と色々な動物がやってきて、てぶくろがパンパンになってしまうお話です。
画像 793.jpg いわさきちひろさんの「冬の画集」と絵本「ゆきのひのたんじょうび」他
私の母の世代はお好きな方が多いのではないでしょうか。
うちにも額に入れられたポストカードか何かが飾ってあったような・・・。
やさしいイラストに気持ちが落ち着きます。

さあ、もう少し雪掻きです。
降ったり、やんだりの日はまだまだ続くのでしょうか。
風邪ひかないようにみなさん気をつけましょうね。






posted by artos at 16:14| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

2011年のはじまり

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からの大雪で、松江市内は大変なことになってしまいましたね。今日は久しぶりに午前中おひさんが出ました。
連日駐車場の雪掻きで、普段の運動不足を思い知らされましたが、なんとか筋肉痛も治まりつつあります。
いや〜本当にエンドレスな作業でした。

さて、昨日発売の「Homestyle vol.5」(主婦と生活社)の『Books』のページに、アルトスのおすすめ本を3冊選んで紹介させて頂いてます。
店頭にも入荷していますので、ぜひ手にとってご覧下さい。
そして、偶然にも、義姉の(イラストレーター堀川 波)キッチンも掲載されています。
画像 781.jpg 画像 782.jpg
特集は「もう2度と“散らかりリバウンド”しない住まいの収納をテーマに、すっきりがキープできる、片づけのコツ」です。
いつも部屋が散らかってしまうのは、単純に元の場所に戻さないことだと頭ではわかっているのですが、何かコツがあるのだろうか??
私も参考にしたいと思います。

さて、今年最初の店内企画は、「マリメッコの生地で作る」エコバック作りのワークショップを開催します。
講師は前回同様「みずいろ」さんに教えて頂きます。
午前と午後に分けて2回開催します。各回定員はわずかです。
ご希望の方は電話またはメールで(件名「ワークショップ申込み希望」として下さい。)お申し込み下さい。
画像 778.jpg 画像 780.jpg マリメッコpunikko.jpg 
(写真はイメージです。)↑こんな感じの大きさの肩からかけられるエコバックです。
生地は右写真の「ピエニウニッコ」を使う予定です。(紫ベースにグレー・ベージュのお花、生地の地色は濃い紫)

日時・・・1月22日(土)/1回目:午前10時〜午後1時/2回目午後2時〜5時
会費・・・4600円(材料・お茶お菓子代)
講師・・・みずいろ(山根幸子さん)
持ってくるもの・・・縫い針、まち針、はさみ、チャコペン(鉛筆でも可)

今年はどんな本との出合いが待っているでしょうか。
私たちもみなさんと一緒に楽しみながら、いい本と巡りあえたらと思っています。

今年もみなさんのお越しをお待ちしています!
そして、オンラインショップも少しずつ充実させていきたいと思っていますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

※明日は定休日(第2日曜日)につきお休みさせて頂きます。




posted by artos at 15:19| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする