2011年02月21日

Spring has come

めずらしくいいお天気が続いていて、なんだか少し春を感じる今日この頃です。
みなさん、いかがお過ごしですか。
店番は、昨日娘の小学校の音楽会に出掛けてきました。
毎年楽しみにしていた音楽会もこれで最後だと思うと、なんだかとっても寂しい気持ちになりました。。。
心も身体も大きくなった6年生の姿に思わずじーんとしてしまいましたが、涙は卒業式までとっておこうと必死でこらえておりました。
卒業式には、ハンカチどころかバスタオルがいるんじゃないの?と友達に言われてますが、、、。
鼻がトナカイのようにならないように、気を付けたいと思います。

さてさて、春を感じると言いましたが、先日こんな素敵な本が発売されました。
P1050551.JPG
ナカムラユキさんの「京都さくら探訪」
本を開いた瞬間からふわっと春を感じます。京都の桜の見方や楽しみ方が書かれているのですが、とっても胸が躍る一冊です。
京都に行けずとも、今年のお花見がぐっと楽しくなると思います。
ガイドブックなんて言ってしまうにはもったいない、そんな一冊です。ぜひ店頭で手に取ってご覧下さい。

P1050555.JPG
こちらは頂き物のひなあられ。最近はチーズコーン入りなんてのもあるんですね。
すっかり気分は春到来です。まだブラウスが着れずにタートル着てますけど・・・ね。

さあ、今週の土曜日はたびらさんのワイン会です。どんなラインナップになるでしょうか。
お料理も含めて、楽しみです。またご報告したいと思います。












posted by artos at 16:47| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

コーヒー教室

昨日一年ぶりにカフェVITAの門脇さんによる「コーヒー教室」を開催しました。
もう何回目になるかわかりませんが、毎回好評のアルトスの定番ワークショップです。

初めにコーヒー豆についての豆知識を(あっ、ダジャレ)教えて頂き、お手本を見せて頂いて、実践です。
丁寧にゆっくりと優しくお湯をかけるときれいに蒸らされていきます。
お手本.JPG 説明.JPG

それぞれご自分で普段使っておられる道具を使って、全部で三回練習をします。
時々門脇さんに飲んでみてもらったり、参加者同士でお互い淹れたものを飲み比べてみたり、みなさん楽しみながら淹れておられました。
練習.JPG ティラミス.JPG
最後の三回目に、一番美味しく淹れられたコーヒーで、パティシエでもある門脇さんの手作りケーキを(今回はティラミス)頂きました。

見ているのと実際やってみるのとでは、本当にお湯を注ぐタイミングが難しいものです。
リラックスして淹れて下さいっと門脇さんもおっしゃってました。
ポイントは自分が思っているよりも割と“ゆっくり”注いだ方がよさそうです。

今回も店長と店番はお湯の確保と豆挽きに追われ、なんだかバタバタと忙しくしてしまいました。
みなさんにも色々とお手伝いして頂きありがとうございました。
どうぞお家ではゆっくりとお気に入りの音楽など聴きながら、美味しいコーヒーを淹れてみて下さい。

連休初日のお忙しい時にも関わらず、快く引き受けて下さった門脇さん、お寒い中ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

今朝は久しぶりに娘の陸上練習に付き添って出掛けてきましたが、体育館の中とはいえ今日は寒過ぎました。それでも子供たちは本当に元気!保護者は片隅で凍えながら見ておりました。
早く春がやってくるといいですね。

明日は定休日(第2日曜日)につきお休みさせて頂きます。
1月は日曜日が5回あったので、3週間連勤でした。
ちょっとゆっくりしたいところですが、そうは許されそうにありません。
娘のバレンタイン用のお菓子作りに、叩き起されそうです、、、。

こちらは先日お客様から頂いた「マツヤ」さんのロシアチョコレートとお友達の手作りケーキ。
P1050514.JPG P1050517.JPG 

バレンタイン、何かお店でもできたらいいのですが・・・・。
できるかどうかわかりませんが、ちょっと考えてみたいと思います。
また思いついたらツイッターでお知らせしますね。
http://twitter.com/artos_info/







posted by artos at 15:25| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする