2011年04月25日

江津へ

昨日のお休みは江津まで出掛けてきました。
目的は、アルトスのワイン会でお世話になっている「エスポアたびら」さんがお店をリニューアルオープンされたので、そのお祝いに。
もう一つは、以前「パンとスープ」のイベントで美味しいベーグルを焼いてくれた彼女に会いに。
ちょっと風は強かったけど、お天気がよくて気持ちのいいドライブとなりました。

P1050753.JPG P1050747.JPG P1050748.JPG  

左 たびらさんのお店の入口。ここはモロッコ?(行った事ないけど)という雰囲気の外観。
中 お店の奥に作られたワインバーには大きなワイングラス型のステンドグラスが。
右 ワインバーの中に設置された棚は、ワインの樽をばらして作られた特注の棚。こちらは、アルトスでもお世話になっている出雲の須谷さんが作られたんですって。これまたご縁。 

そして、こんな↓ワインを発見!スペルが違うけど、「ALTOS」アルトスという名のアルゼンチンのワインです。
P1050746.JPG

お店で店長がワインを物色させて頂き、私と娘はおつまみ選び。
こじんまりとしていて、何よりもお二人のあたたかいお人柄が溢れたお店でした。
お母様の手作りパンの販売日やチーズの入荷情報などもブログでお知らせされています。毎月25日〜月末まで開催のワインバーも今日から始まるとのこと。ワイン好きの方は、機会があればぜひお出掛け下さい。

おすすめのスポットは他にも。今月オープンしたばかりという「森のレストラン」へ久しぶりに再会した友達が案内してくれました。
P1050754.JPG P1050756.JPG P1050758.JPG
あまり上手く写真が撮れなかったのですが、天井が高く厨房はオープンキッチンになっています。店内には石窯も。ここで手作りのピザが次々と焼かれていきます。白を基調とされていて、とてもお洒落なレストランでした。フード写真がサラダだけですみません。メインが出揃ったところで、すっかり撮り忘れて頂いてしまいました、、、。
それにしてもランチメニューのサラダなのに、白身魚のカルパッチョまで入っていて、量もしっかり。お値段も手ごろで、みんな大満足でした。

そんなこんなで、楽しいお休みを過ごすことができました。
また一週間、駒形さんのフェアも引き続き開催中です。
おおはたさんのLIVEチケットも両日ともまだ十分ございます。お一人でお申込みの方もたくさんおられますので、ぜひ連休最後のお休みにお気軽にお出掛け下さい〜。
お申込みはこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1105oohata.html


posted by artos at 16:29| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

お弁当

新年度が始まり、環境が変わって新生活を送られている方も多いと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか。
我が家もこの春から娘が中学生になり、私の6年ぶりのお弁当作りがスタートしました。お弁当作りは基本的に嫌いではないので、いまのところ楽しく作っています。まあ今は気が張っているからかもしれませんが・・・。幼稚園のお弁当作りとは量も違うので、やりくり上手になって慣れていけたらいいなぁと思っています。何よりも一粒も残さず食べてくれたお弁当箱を見るのは嬉しいものです。

お弁当のレシピ本、色々と入荷しています。
P1050739.JPG P1050744.JPG
写真左『ロカの弁当』は人気食堂「ロカ」のレシピ本、『ロカの定食』に続く第2弾。
手軽に使える食材をバランスよく、見た目にもおいしそうなレシピが50種類掲載されています。
『100日弁当。』サラリーマンである著者「よっちゃん」の人気ブログ「好日弁当日記。」を書籍化されたもの。
実際に毎朝15分で詰めて、職場に持っていった100日分のお弁当が紹介されています。季節も感じられるお弁当の数々に尊敬です。

写真右 藤井 恵さんの最新刊『作りおきでおいしい 日替わり弁当』。
上手にストックを利用するコツやストックのアレンジを丁寧に解説。お弁当を詰めるまでの流れも書いてあるので、お弁当作り初心者の方にもおすすめです。そもそもストック作りが面倒だと思ってしまう店番ですが、これなら手軽にできそうです。
映画「かもめ食堂」や「南極料理人」のフードスタイリストとしておなじみの飯島奈美さんの『あしたのお弁当』。
フライパンで作るどんぶり弁当や異国漂うお弁当など、本当にどれもこれも美味しそう。
意外な味付けの組み合わせも発見できたり、普段のおかずに変化が出て役立ちそうです。
飯島奈美さんの新刊『LIFE3』震災の影響で発売日が延期になりましたが、無事入荷しています。こちらは大好評につき、現在店頭の在庫がわずかになっています。すでに追加発注をかけていますが、ご希望の方はご連絡下さい。

さて、お礼が遅くなりましたが、4月9日に県民会館にて開催された「フリマ祭」にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。噂では聞いておりましたが、本当にたくさんの人出でした。
P1050723.JPG P1050725.JPG 
「Charity Book Market」は大好評でした。たくさんのみなさんにご協力頂きました。
みずいろさんのコーナーも春らしくポップな色使いの物が並んでおりました。
(ブックカバーの新作は、アルトス店頭に入荷しています。)

その「Charity Book Market」ですが、第1回目は、4月末で一度終了したいと思います。(第二回目の開催は夏に予定しています。)
フリマ祭でも本を提供したいのですが・・・と声をかけて下さった方があり、ありがたい限りです。ご協力頂ける方がありましたら、またこちらでご案内させて頂こうと思いますので、その際にはぜひご協力お願い致します。
店内のコーナーは今日も絵本の提供を頂きましたので、賑やかです。ぜひ今月末まで開催していますので、掘り出し物を見つけにいらして下さい。

おおはた雄一さんのLIVEチケットも引き続き発売しています。連休中とあって、東京、大阪、愛媛といった県外からもお申込みを頂いております。ぜひご都合のつく方はいらして下さい。おおはたさんのアコースティックギターの音色と歌声をたくさん方に聴いて頂きたいです。
お申込み・お問い合わせはこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1105oohata.html

店内では引き続き駒形克己さんの「仕掛け絵本展」を開催中です。
一番人気の『Little tree』、追加で入荷しています。一冊、一冊ものすごく丁寧に手作りされている本ですので、大量生産ができる商品ではありません。ぜひこの機会にサンプルを置いてますので、実際に触れてご覧ください。

欠品中だった「イッタラ」カルティオのタンブラー、各色入荷しました。
P1050742.JPG

他にもご紹介したいものが色々ありますが、また今度・・・。

お店仲間と作っているミニコミ誌「アガポ」、6号発売まであと少しです。今月末には各店の店頭に並ぶと思われます。どうぞお楽しみに!


posted by artos at 16:53| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

6周年

アルトスは4月3日でリニューアルオープンから6周年を迎えます。

いつも支えて下さっているお客様や遠くから応援して下さっているみなさんに、感謝の気持ちでっぱいです。本当にありがとうございます。ありきたりな言葉ではありますが、今年は本当にこうしてこの日を迎えられたことが当たり前な事ではないと実感しています。この場所で、こうしてお店を続けてこられた事にただただ感謝です。
毎年同じようにお話しているような気がしますが、これからも自分たちの店作りに対する気持ちはぶれることなく、アルトスらしく、そして何よりも大切なお客さまにたくさん喜んで頂けるようなお店にしたいと思います。7年目もどうぞよろしくお願いします!
そして、書店業として45周年を迎える秋には、店番も心待ちにしているイベントを企画しています。これまたどうぞお楽しみに。

さて、店内では本日より「駒形克己」さんの仕掛け絵本展、始まりました。
P1050692.JPG P1050698.JPG P1050697.JPG 
デザイン性が高く色合いもカラフルで、気持ちがぱっと明るくなるような絵本が並んでいます。またそこに書かれている短い言葉が語りかけてくるものは、優しさだったり楽しさだったり、子供から大人まで色々な見方ができる不思議な世界です。
ページごとに違う質感の紙を使ったり、半透明の紙を使ったり、造形絵本の魅力が随所に見てとれるものばかりです。
写真右の鳥のアートフレームは何枚かの切り紙が重なって作られています。見る側が移動しながら鳥の目をご覧になってみて下さい。ちょっと不思議なことが・・・。
個人的には絵本ではないけれど、5本の積み木から100通り以上の組み合わせができるパズルなんかもおすすめです。モビールも2種類、アルファベットの立体カードなどもございます。
約1か月間、アルトスの店内でご紹介していますので、ぜひいらして下さい。

4月1日より、入口から入って左側の棚の一角を「Charity Book Market」として、有志によってご提供頂いた古本を集めて並べています。気に入った本があればどうぞお気持ちを募金箱へ入れて頂いて、お持ち帰り下さい。寄付金は全て東北関東大震災の義援金として、日本赤十字社を通して送らせて頂きます。この企画は、何回かに分けて続けていきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

おおはた雄一さんのライヴチケット、ただいま絶賛発売中です!
またまたお会いできるのが私たちもとても楽しみです。
関東や関西方面からのお申込みもすでに頂いています。連休最後のお楽しみにぜひお出掛け下さい。

おおはた雄一さんのサイトはこちら→ http://www.yuichiohata.com/
チケットご希望の方はこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1105oohata.html











posted by artos at 17:42| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする