2011年06月27日

tico moon

「Daydream Garden リリースツアー 第三弾 松江編」

moon.jpg

 8月18日(木)open 19時 start 19時30分
 チケット 前売 2300円 当日 2800円

この夏、今年で結成10周年のtico moonのお二人がアルトスにやって来ます!

アイリッシュハープとアコースティックギターの音色が夏の夜を涼やかに演出してくれます。
今年5月にリリースしたばかりの6枚目となるアルバム「Daydream Garden」のリリースツアーとなります。
アルバム「Raspberry」はじめ、「カフェと音楽と」もみじ市のCD「旅と音楽と」など、アルトスでは以前からお馴染みのお二人です。
店番もいつか生演奏を聴いてみたい!とずっと思っていたので、本当にうれしいです。
ぜひ、夏のご予定に加えて下さい。

チケット発売開始についてはチケットのご用意が出来次第、後日Newsでお知らせします。今しばらくお待ち下さい。

tico moonのサイトはこちら→ http://www.ticomoon.jp/

posted by artos at 16:21| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ですよフェア

なかしましほ「ごはんですよ」「おやつですよ」フェア開催します!

ごはんですよ.jpg おやつですよ.jpg

7月2日(土)〜9日(土)までの一週間、店頭にて「なかしましほ」さんのフェアを開催します。
この春発売された新刊「ごはんですよ」と以前発売された「おやつですよ」のシリーズがメインとなりますが、他にも他社から出版されている全タイトルが並びます。

そして、うれしいことになかしましほさんのクッキーもやってきます!
予定では「おやつですよ」に掲載されている玉ねぎビスケット他、数種類のクッキーが並ぶ予定です。地方発送をお休みされているだけに、貴重な機会となります。店番も楽しみ過ぎて夢に出てきそうな勢いです。

ちなみに、新刊の「ごはんですよ」の印刷は、地震後の石巻で大変な目に遭われた製紙会社のみなさんが印刷所で必死に守られ、混乱の中で力を尽くして下さって出来上がった本だと伺いました。関わった多くのみなさんの熱い想いが詰まっています。そんなみなさんに想いを馳せ、手に取って頂き、何らかの形で誰かの日々の楽しみになればと思います。

この度のフェアは文藝春秋さんにお声をかけて頂き、なかしましほさんとのご縁もあり、急遽開催が決定しました。
急なお知らせとなりましたが、みなさんのお越しをお待ちしています。

尚、クッキーの販売については数に限りがあります。なるべく多くのお客さまにお買い求め頂けるように、数量制限をさせて頂く場合もあります。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

なかしましほさんのサイトはこちら→ http://foodmood.jp/
「ごはんですよ」特設サイトはこちら→ http://bunshun.jp/pick-up/gohan-desuyo/


posted by artos at 15:21| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

計画いろいろ

一週間の本当に早いことっ。特に今週は早く感じました。
最近、店長は各方面からの様々な案件を抱えていて、なんだかとっても忙しそうです。ありがたいことです。
仕事が終わっても、なんだか色々と落ち着かない様子で、まだ先だと思っていた夏から秋にかけての店内での企画展やら、ライヴの日程調整など、決めないといけない事、考えないといけない事がいくつもあるようです。
基本的には全て楽しみなお話ばかりなんですけどね。
(他人事のようですが、ちゃんと話をきいて一緒に考えてます。一応、、、。)
色々と具体的に決まり次第、こちらでご案内していきたいと思います。
早くお話したい事ばかりですが、まだ確定していないこともあるので、追々。

こちらは堂々の開催宣言です!
みずいろ夏個展.gif
毎年店内で開催しています、アルトスのスタッフでもある「みずいろ」の山根幸子さんの個展を今年も開催します。
今回は久しぶりに夏の開催です。
夏らしい色の帆布でメッセンジャーバッグやトートバッグ、キーケースの新型、箱シリーズもバージョンを増やして製作中だとか。
そして、今回は店長も私も愛用しているポーチをリクエストしました。その名もみずいろオリジナル集金袋。以前お誕生日に頂いた物なのですが、本当に便利なんです。
近日中にご案内も店頭に並ぶと思います。どうぞお楽しみに。

ツイッターではご紹介しましたが、最近アルトスではイギリスの絵本画家「ブライアン・ワイルドスミス」さんの絵本がちょっと話題になっています。
P1050922.JPG P1050930.JPG
発色がとにかくきれいで、お馴染みのお話もまた違った印象に見えます。
一番人気の『うさぎとかめ』『きたかぜとたいよう』再々入荷しました。
版元にもそんなにたくさん在庫がなさそうなので気になる方は、品切れになってしまう前に手に入れておかれることをおすすめします。

こちらはパイインターナショナルから発売の新刊のご案内。
P1050933.JPG
『地球一周空の旅』世界55か所の絶景が一冊に収められた空撮写真集。
表紙はフランスの文化遺産、モン・サン=ミッシェル。同じ地球とは思えない美しくて時に不思議な風景に目を奪われます。写真集で世界一周をした気分を味わってみて下さい。
『世界の水辺の町』世界遺産に登録されている町もあれば、人を惹きつけてやまない小さな水辺のある町々をご紹介。(宍道湖は残念ながら掲載されていませんでした、、、)
どちらも夏を感じさせる写真集です。間違いなく、海外へ出掛けたくなります。店番の想像はすでに広がっております。

明日も山陰地方はお天気になるようです。どうぞよい週末をお過ごし下さい。








posted by artos at 15:55| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

調える

バタバタの月末月初でしたが、今日から少し落ち着いてきました。今朝は連続テレビ小説「おひさま」もゆっくり見て、号泣。和さんが行ってしまったのです。(見てない方はごめんなさい。)中学生の娘にそこまで泣かんでもと呆れられる始末。ほんと涙もろくなっています。

そして気が付けば、もう今月が終われば2011年も半年終わるってことじゃないですか?!
なんだか、気忙しいだけで毎日が終わってしまわないように心掛けたいところです。

P1050910.JPG P1050908.JPG 
新刊のご案内。
左は、写真家「藤代冥砂」さんが旅先から奥様とお子さんへ宛てて書かれた手紙を中心としたフォトエッセイ『愛をこめて』。ご家族への想いが旅先の空気と一緒に絵葉書に込められています。メールでは味わえない温かさが詰まっています。その隣は、2004年に発売された藤代さんが3年間に亘って撮り続けた奥様でモデルの田辺あゆみさんの写真集。合わせてどうぞ。
右は、巷でちょっと話題?!の「塩麹」のレシピ本。テレビでも結構取り上げられているみたいです。麹(乾燥)にお塩と水を加えて発酵させて塩麹を作っておけば、いろんな料理に使えるのだそう。まだ試したことはありませんが、発酵食品好きとしては、気になる食材です。

先日発売された季刊詩「うかたま」にも米麹で作る色々なソースが紹介されています。特集は「食べて体を調える」。急に暑くなると体もだるく感じたりすることも多くなると思います。おばあちゃんの知恵じゃないけれど、薬に頼らず毎日の食事の中で体を調えることができるのが一番ですね。

こちらは先日入荷したばかりのシュライヒ。
P1050904.JPG P1050906.JPG
「アカシア」の木はサンプルが入荷しましたので、現物をご覧頂けるようになりました。
写真で見るよりずっとかっこいいです。アフリカの動物と組み合わせてお楽しみ下さい。
右は今年の新作「アナグマ」の親子。かわいいお顔しています。その他にもアフリカ水牛の親子、ニルスでおなじみのハイイロガンなども入荷しています。

岡山の「451Books」さんから、フリーペーパー『FOR BOOK LOVERS vol.5(岡山カフェ・アート・ブック案内)』が届きました!
P1050909.JPG
今回、アルトス店長もオススメ本のコーナーで参加させて頂きました。岡山の素敵なお店も大きなマップ付きで紹介されています。部数に限りがありますが、店頭に置いてますので、どうぞご自由にお取り下さい。とても丁寧に作られていて、読み応えもあます。岡山散策のお供にぜひ。

匂いが気になる季節だからでしょうか、サボネリーズの石鹸が人気です。
画像 621.jpg
現在品薄になってしまっていますが、今日か明日には限定の「デットシーソルト」も久々に入荷する予定です。
ジメジメした季節もこれでさっぱりと。気分も上がりますよ。

最後に、お知らせです。
ハンバートハンバート初のミニアルバム『ニッケル・オデオン』の発売が決定しました。アルトスでは現在ご予約を受付ております。ライブでも演奏されたことのない書き下ろし新曲を含む6曲入りCDに加え、初回限定盤には「ハンバートハンバート、いとしのまちへ 金沢篇」と題した特典DVDが付きます。ご希望の方はお申し出下さい。メールでお申込みの場合は、件名を必ず『ハンバートハンバートミニアルバム予約希望』として下さい。

発売は『ニッケル・オデオン』 2011年7月6日(水)
初回盤:CD+DVD UPCH-9654 ¥3,000(税込)


今月は定休日通りのお休みとなります。

体調を崩しやすい季節ですが、心も身体も気持ちよく調えていきましょう。
今月もよろしくお願いします。




posted by artos at 15:20| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする