2011年07月28日

7月の終わるころ

また忙しい月末がやってきました。すぐにやってくるので困ったものです。

本屋の仕事は月日が経つのをとっても早く感じます。どこのお店屋さんもかなぁ・・・。
もう月刊誌は9月号。来年の家計簿やカレンダーのサンプルも送られてきました。
時々本屋さんって一日中本が読めていいですね、なんて言われることがあるけれど、とんでもない!
残念ながら家内工業の我社にはそんな余裕はなく、気忙しく毎日が過ぎていきます。

1週間にわたって開催しました、みずいろさんの「夏のミズイロ展」終了しました!
P1060013.JPG
期間中はたくさんのお客さまにご来店を頂きありがとうございました。
何度も足を運んで下さった方も、初めて目にして下さった方も、思い思いに楽しんでご覧頂けたように思います。
帆布のしっかりした質感がなんとなく夏にはぴったりでした。
みずいろさん、今年もいい作品を見せて頂きました。ありがとう。そしてお疲れさまでした。
オーダーの製作、暑いけどがんばって〜。

(展示品をお買い上げ頂きましたお客さまへ)
店頭にてお渡しを開始しておりますので、お手数ですがご来店のほどよろしくお願いします。

(オーダーをされたお客さまへ)
順次出来上がり次第、みずいろさんが直接ご連絡をされますので今しばらくお待ち下さいませ。

新刊のご案内です。
P1060036.JPG P1060037.JPG P1060046.JPG  

大人気の「整体的子育て」の続編が発売されました。
整体の考え方を子育てに活かすコツやその関係、すぐに役立つ具体的な手当など情報満載です。今ならお買い上げの方に、番外編として作られた「夏の手当て」のリーフレット(非売品)を差し上げます。

山戸ユカさんの新刊「保存食で体をととのえる 身近な素材でできる簡単レシピ」
身近な食材で体の調子をととのえることができるレシピ本。保存食だから、いつでも手軽に料理に取り入れたりできるのも嬉しい。体調や症状に合わせて料理を選べる症状別インデックス付き。

雑誌「anan」の人気連載エッセイ『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』10年ぶりに単行本として第2弾が発売されました。あいかわらず村上春樹さんのエッセイと大橋歩さんの銅版画がなんとも心地よくまとめられています。

さて、来月はいよいよtico moonのLiveです。
その前に8月5日から約1か月間「赤々舎」さんのアートブックフェアを開催します。
「赤々舎」さんは写真集とアート本を中心に発行されている出版社です。2007年から3年連続して「木村伊兵衛賞」受賞作を刊行するなど、質の高い商品を輩出されています。
今回はその中から約20タイトル以上を厳選し展示販売致します。
P1060043.JPG
真っ赤なフライヤーが出来上がりました。アルトス店頭の他に、知り合いのお店にも置かせて頂く予定です。手に取って頂けたらうれしいです。


夏休みの娘は、部活で日に焼けて真っ黒になってます。過去最高の黒さです。
まだまだ黒くなっていくのかと思うとちょっと怖くなります、、、、。
まあなんだかその分引き締まって見えるのでいいのですが。夏休み、満喫中です。

私はこの夏の日差しが怖くて、今年は大きなツバの帽子を買い求めました。
髪が短いので、首の後ろも要注意です。

みなさんも暑さにはくれぐれも気を付けて、よい週末をお過ごし下さい。


posted by artos at 16:11| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夏のミズイロ展

みずいろさんの「夏のミズイロ展」始まりました!本日は3日目。
初日、二日目は暑い中、たくさんのお客さまにご来店頂きありがとうございました。
親子連れや姉妹、ご家族で来て頂くことも多く、店内はなんだか連休というよりすでにお盆休みのような賑わいでした。

今年は毎年定評のあるバックがたくさん並んでいます。色も夏らしくカラフル!
サイズも色々と揃っています。そしてどれも丈夫に丁寧に作られているので、ずっと長く使い込んで頂けると思います。
P1060026.JPG P1060023.JPG P1060017.JPG 
小物は定番のブックカバー、キーケースの新しいタイプと箱シリーズに加え、アルトス店長の愛用している通称「集金ポーチ」などがございます。右の写真はペンケース。

P1060016.JPG
集金ポーチは初めて商品化されたのですが、これが意外にも大人気。自営業の方はもちろん、普通に母子手帳や保険証、通帳入れにされても便利です。分けて収納できるのがポイントです。

こちらは店番のおすすめ。
ズポンのポケットみたいなポケットがアクセントになっている「でかバック」はベージュとカーキーの2色。反対側には仕切りのある大きなポケットが付いていて、大きなカバンの中で小物が迷子にならないようにできています。とにかくたくさん入るので、小さなお子さんをお持ちのお母さんにもおすすめです。
P1060022.JPG P1060020.JPG P1060024.JPG
小さなポシェットも人気です。ちょっと横に広いので以外と見た目より収納力はありそうです。他にも2色ございます。
黒いメッセンジャーバックはファスナーが付いていて、カジュアルだけどきちんとした印象のバックです。男性にもおすすめです。
値札に赤いシールが付いている物は売約済みですが、「受注〇」の表示が付いている物は生地が選べてオーダーできます。詳しくは店頭でおたずね下さい。 

こちらの展示販売会は23日(土)まで開催しています。ぜひ年に一度のこの機会に足をお運び下さい。

(お知らせ)

tico moonのLiveチケットは1週間前にSOLD OUTとなりました。
発売から2週間も経たないうちに完売してしまったので、みんなで驚いています。
お求め頂きましたみなさま、ありがとうございました。
初の山陰LIVEは開催まであとちょうど1か月、あぁ〜楽しみです。

東北関東大震災のための、第2回「Charity Book Market」を開催します。
それに伴い現在店頭では、本(雑誌を除く)のご提供をお願しています。ご協力頂ける方は店頭にご持参頂けると嬉しいです。
集まり次第、店頭に募金箱を設置して始めたいと思います。
寄付金は日本赤十字社を通じて寄付させて頂きます。
詳しくはこちらhttp://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1104charity.html
みなさんのご協力、どうぞよろしくお願いします。


posted by artos at 16:05| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

7月

あっという間に7月。
蒸し暑い日が続くようになりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
娘のお弁当にも気を遣う毎日です。学校へ持って行く水筒のお茶作りにも毎日追われています。運動部は半端じゃないです。

さて、店内では先週末からなかしましほさんの「ごはんですよ」「おやつですよ」フェアを開催中です。
おかげさまでたくさんの方にご来店頂いてます。遠くは広島からも来て下さった方もあって、本当にありがとうございます!
P1050965.JPG P1050966.JPG P1050969.JPG
数年前に発売された黒い表紙の「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」は大人気で、いろんな方に購入して頂いていたので、「この方のなんですね〜」「こんなに本出されているんですね〜」なんていう声もあったりして、全タイトルが並んでいるとあらためて手に取って頂けたり、初めて目にする方にも楽しんで頂いてます。
展示用に使用している写真パネルも実際に「ごはんですよ」と「おやつですよ」に掲載されているレシピのお料理です。
なかしまさんの送って下さったクッキーはすでに完売してしまいましたが、6種類届けて下さいました。
それぞれこちらも本で紹介されているものです。
実際に食べて頂いて、お家でも作ってみて下さいとなかしまさんからメッセージを頂きましたので、ぜひ気になる方はお試し下さい。
こちらのフェアは9日(土)まで開催しています。

Newsにご案内をアップしましたが、tico moon Liveチケット発売中です!
昨日フライヤーが届き、みなさんにご案内を本格的に始めたところです・・・が、すでに半分以上お席が埋まってしまいました。フライヤーいらなかったかしらなんて思ってしまうほどのペースです。
初の山陰Liveということで、私もその一人ですが心待ちにしておられた方が多いような気がします。
気になる方はぜひお早めにお申込み下さい〜。

本日ハンバート ハンバートのミニアルバム『ニッケル・オデオン』がリリースとなりました。 6曲入りCDと初回盤にはライブと金沢の街巡りを収録した約30分のDVD付きです。 ぜひお買い求めください。今ならハンバートの二人からのおまけ付きです。

それから、みなさんに大好評の岡山の451ブックスさんのフリーペーパー「BOOK FOR LOVERS」、追加で頂きました〜!
なんと今日、451ブックスさんがわざわざ持って来て下さったのです。
店頭でお配りしていたのですが、あっという間に無くなってしまって、お問い合わせも頂いておりました。今回はた〜くさん持ってきて下さいましたので、ぜひまだご覧になったことのない方は差し上げますので、おっしゃって下さい。
店長の寄稿文もぜひ読んでやって下さい。

新刊も色々と入荷しています。
P1050974.JPG
少し前にご紹介したばかりですが、藤代冥砂さんの奥さま田辺あゆみさんの3年間にわたる日常を写真と文章で綴ったベストセラー写真集『もう、家に帰ろう』の続編が発売されました。妊娠・出産・そして昨年の七五三に至るまでの、5年間を凝縮した1冊です。
そして、写真右の「あゆみごと。」もほぼ同時に発売された新刊です。その名の通り、あゆみさんにまつわる日常の色々が書かれています。合わせてご覧頂くと面白いと思います。

P1050972.JPG
ぱっと目を引くブルーのカバーが印象的な「幅書店の88冊」。
こちらは、ブックディレクターとしてご活躍中の幅 允孝さんの初めての雑文集。 おすすめの88冊をさまざまなジャンルから紹介されています。ただの本の紹介ではなく、ビジュアルも含めた新しい本の見方が詰まっています。本を普段読まない、見ないという人にもぜひ手に取って頂きたい一冊です。

今週は後半から店長が出張で不在になる日もあって、店番は配達業務も増えるので忙しくなりそうですが、頑張ります。
どうぞ今月もよろしくお願いします。

(7月10日は第二日曜日につきお休みさせて頂きます。)






posted by artos at 21:31| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする