2011年09月20日

巡る、みつばち

みつばちトートさんによる出張販売「巡る、みつばち」終了しました!
雨の降る中たくさんのお客様に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

三日間という短い期間でしたが、カラフルなトートバックをたくさん持ってきて下さいました。これだけ並ぶと圧巻です。
P1060172.JPG P1060171.JPG P1060168.JPG

楽しみにして下さっていたお客様もたくさんいらっしゃって、普段オンラインを利用されているお客様も、初めてご覧になったお客様にも楽しんで頂けたと思います。みなさんがたくさんある色の中から選ばれている姿を拝見するのも楽しくて。実際私もちょっと冒険してみたい色の組合わせとベーシックな色合わせのどちらがいいかで随分悩みました。
また手に持ってみるとバックだけで見る印象とは違って見えたりするのです。

P1060178.JPG P1060179.JPG P1060165.JPG

お気に入りを見つけて連れて帰って下さったみなさん、どうぞ沢山使って楽しんで下さい。
Mサイズは重たい本を何冊も入れて運んでも平気です。図書館の通いバックにされてもいいですよ。もちろんアルトスの通いバックとしても大歓迎です^^;

今回のイベントでお世話になった「みつばちトート」さん、三日間滞在して下さったスタッフの方、本当に遠路はるばるありがとうございました!

これから街でみつばちトートを持っている方を見かけたら、思わず声をかけてしまいそうです。。。

ハンバート ハンバートのLiveチケットはまだまだ発売中です。
この規模での公演は地方では松江のみです。とても贅沢な空間での演奏となります。
ぜひぜひ、季節もいい時ですので「しいの実シアター」までお出掛け下さい!
また、今年は会場で「水交舎」さんのドリンクとちょっとしたフードの販売も予定していますので、ちょっと楽しい雰囲気になると思います。
お申込みについてはこちらをご覧下さい。http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1110humbert.html

今日お客様が購入されたばかりの真新しいポラロイドカメラで写真を撮って下さいました。
(少し前からアルトスで取扱いを始めた商品です。)
最初の一枚なのに、モデルは何故か店長と私。申し訳ないって顔して二人で写りました。
偶然にも今日は結婚記念日だったので、思わぬ記念になりましたが、、、。
今週は結婚記念日に店長の誕生日、店番の誕生日とめでたい一週間です。
食べ過ぎ飲み過ぎにはくれぐれも気を付けたいところです。

さあ、来月はLiveの他に講演会などでの物販もあります。
ちょっと想像以上に忙しくなるような気がしています。

季節の変り目、体調を崩さないようにみなさんもどうぞお気をつけて。







posted by artos at 16:54| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

岡山へ

昨日の定休日は岡山へ出掛けてきました。
今年は何かと岡山の方とのご縁ができたので、今度は私たちが訪ねてみたくて、ずっとうずうずしていましたが、念願かなってやっと家族でお邪魔できました。
月に2回しかお休みがないと、なかなか娘の都合も合わないことが多くて行けず仕舞いになっていたのです。

岡山は高速道路で行けば本当に近い!2時間半で到着しました。
知り合いの方から事前に色々と情報を頂いていたので、美味しいパン屋さんや(どこに行ってもパン屋さんは外せませんっ。)その付近のお店をまわって、少し早めのお昼ご飯をとりそばの美味しい「太田」で頂きました。これが本当においしかった!あんな麺のラーメンは初めて食べました。鶏のスープもチャーシューじゃなくて鶏肉が入っているのもさっぱりとしていて食べやすかったです。また食べに行きたいくらいです!

そして以前から松江に来られる時には必ずアルトスに立ち寄って下さっているコーヒーの美味しいカフェ「CoMA」さんへ。お店の入口からワクワクするような素敵なお店でした。季節の果物を使って毎日日替わりで作られるマフィンもおすすめです。昨日は種無しのシャインマスカット入りマフィンでした。
P1060133.JPG P1060146.JPG

最後は市内からちょっと離れた玉野市にある「451BOOKS」さんへ。春に発行されたフリーペーパーに店長が原稿を書かせて頂いたのがご縁でしたが、以前からお邪魔してみたい本屋さんでした。
想像以上にぎっしりと本が棚に収められていて、どこに目をやっても小さな本やカードや雑貨などが置かれていて、もうそれはそれは本好きというか本屋好きにはたまらない空間でした。
そしてオーナーご夫妻もとても素敵な方で、お話も楽しく話だしたら止まらなくなってしまうような気さくなお二人です。ご主人は時々「大人の絵本講座」を開催されていて、本当に絵本に精通しておられます。私の中では絵本博士のような方です。

日帰りの小旅行でしたが、451BOOKSさんのフリーペーパーに付いているMapを片手にてくてく歩いて散策しながら充実した時間を過ごしました。
451さんの写真もアップしたかったのに、話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・。
でもあの雰囲気は行って味わってほしいので、ぜひみなさんも岡山へ行かれる機会があれば451さんにも足を運んでみてあげて下さい。その際はくれぐれも時間を決めてお出掛け下さい。時間を忘れてついつい帰りの時間が〜なんてことになりかねませんのでね。

我が家の休日を長々とお話してしまいましたが、いよいよ今週末の17日(土)からは「巡る、みつばち」です!みつばちトートさんが東京からはるばるやって来て下さいます。トートバックがずらりと並びますよ。どうぞご家族、お友達、お誘いあわせの上ぜひお気に入りを見つけにいらして下さい。この秋はトートに本をしのばせてお出掛けしましょう!!(昨日の「りびえ〜る」にも掲載して頂きました。)
P1060126.JPG
写真は店番の現在愛用中のみつばちトートSサイズ(黒×黒)

ハンバートのLiveチケットにお申込みを頂きましたみなさん、ありがとうございます。
まだ両日ともお席に余裕がございますので、ご検討中の方はよろしくお願いします。
尚、地元の方のお申込みが毎度のことながら(出雲時間?!)ゆっくりです。近くなると去年のように前売券が完売してしまうこともありますので、なるべく早めのご購入をおすすめします。当日券は場合によって出ないこともありますので、あらかじめご了承下さい。

今回もたくさんの知り合いのお店の方にご協力を頂いてます。フライヤーを以下のお店に置かせて頂いてます。
(県外からお越しのみなさんの松江散策の参考にして頂ければうれしいです!)
ツイッターでご案内したお店も含めご紹介。(9月12日現在)
島根県松江市
「objects」工藝品のお店 http://objects.jp/index.html
「島根県立美術館」http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/
「TRUE Navy Blue」お洋服のお店 http://www.navyblue-online.jp/
「Daja」お洋服のお店 http://www.allo-daja.com/
「libere」ヨーロッパ古着のお店 http://libere.ocnk.net/
「journey」雑貨のお店 http://journey.petit.cc/
「ROSIE」雑貨のお店 https://sites.google.com/site/rosiegeneralstore/
「タパタパ」カフェ http://ameblo.jp/tapa2/entry-11010110753.html

島根県大田市
「ドマカフェ」カフェ http://blog.domacafe.com/
鳥取県米子市
「めがねのスエツグplus」眼鏡のお店 http://suetsugu-taiyodo.jp/

今後も少しずつ増えると思いますが随時ツイッターでご紹介していきたいと思います。
また、うちのお客さんもハンバート好きな人いるよ〜という情報があればぜひお知らせ下さい。
いつもLiveが終わってから、知らなかった〜といって半泣きされる方がいらっしゃるので、今回はいつも以上にしっかりとお知らせしたいと思っています。
ぜひみなさんの周りにも好きそうな方がいらっしゃるようでしたら、教えてあげて下さい〜。
どうぞよろしくお願いします!

最後に岡山からのお土産情報です。
P1060046.JPG
今回お邪魔したカフェ「CoMA」さんのお店の隣にあるお店「coup」さんにて大橋歩さんが担当したan.anで連載中の「おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2」の挿絵版画の展示受注会が開催されるようです。しかも9月25日(日)はご本人が在廊されるとのこと!興味のある方はDMを少し頂いて帰ってますので、お声かけ下さい。

今日は随分長くなってしまいました。
どうぞみなさん、今週もよい一週間をお過ごし下さい。

追伸
岡山のお店の名前にリンク貼ってます。よかったらクリックしてみて下さい。


posted by artos at 15:33| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

秋のおたのしみ

9月に入ってすっかり日が短くなってきましたね。
早起きが随分辛くなってきました、、、、。

1か月に渡って開催してきました赤々舎さんの「AKAAKA」フェアにお越し頂きました皆さまありがとうございました!
日常からふっと離れて写真の世界に引き込まれるような素敵な写真集の数々に魅了されました。手元に連れて帰って下さったみなさんの下でも大切にされるといいなぁと思います。
今回は浅田政志さんご本人にお会いできる機会も頂いて、写真好きの方達と出会えたり、本当にたくさんのご縁を頂きました。
また色々な形で人と人が出会うようにみなさんにもいい本との出会いを作っていけたらいいなぁと思います。

さて、次はいよいよ「巡る、みつばち」です。
開催まであと2週間となりました。色々とご質問を頂いていますので、ご紹介をかねてご案内したいと思います。
「みつばちトート」さんは知る人ぞ知るトートバックの専門店で、現在ではオンラインショップでのみ販売をされているのですが、全国各地を周って「巡る、みつばち」と題して出張販売をされています。中国地方は今回初上陸!そしてこの巡回展も松江で今年は最後とのことです。(過去の各地の様子はこちら→ http://meguru-mitsubachi.com/

今回販売する商品のラインナップは定番のトート(3サイズ)から過去に作られたアーカイブスをご用意。カラーバリエは約250色にもなるとか。これは楽しみです!
ぜひお気に入りを見つけにいらして下さい。
もちろん当日お買い上げ頂きました商品は、その場でお持ち帰り頂けます。尚、クレジットカードのご利用はできませんのであらかじめご了承下さい。

そして、ハンバート ハンバートのLiveのお知らせもNewsにアップしました!
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1110humbert.html
連日たくさんのお申込みありがとうございます。
お申込みの際はどうぞ必要記入事項をご確認の上、お申込み下さい。
また、メールでお申込み頂いたお客さまで返信メールが2日経っても届かないというお客様がいらっしゃいましたら、メールが届いてない可能性がありますので、お手数ですが電話でご確認下さい。

本のご紹介がなかなかこちらでできなくて、一体何屋のブログなんだという感じですが、時々入荷情報をツイッターでご紹介しています。ぜひご覧下さい。http://twitter.com/#!/artos_info/

さあさあ今夜は世界陸上最終日。連日楽しませて頂いたのでちょっと残念ですが、今夜はリレー!我が家は大いに盛り上がりそうです。
明後日は娘の体育祭。お天気がよくなるといいのですが・・・・。

みなさんもよい一週間をお迎え下さい!!



posted by artos at 18:02| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする