2011年10月17日

ご報告いろいろ

10月も半分過ぎたばかりですが、毎週末何かしらのイベントがあったせいか、なんだかもう月末を迎えてしまうのではないかという気がしてなりません。
本当に目まぐるしい、でもとても充実したお仕事を色々と経験させて頂きました。
少し前になりますが、記録に残しておく為にも振り返ってみたいと思います。

まずは10月2日に島根県立大学短期大学部松江キャンパスにて開催された「谷川俊太郎」先生の講演会にて先生の書籍を販売させて頂きました。
P1060214.JPG P1060216.JPG
最新刊の絵本「おはなししましょう」の朗読もありました。学生たちが即興で作った詩の朗読や先生への質問コーナーなどもあり、とても和やかな雰囲気でした。ご高齢にも関わらず、はつらつとお話をされる姿が印象的でした。

そしてアルトスの年に一度の大仕事、10月8日・10日はハンバートハンバートのLIVEを今年も無事に開催することができました。
チケットの売行きが去年とは違いゆっくりペースだったので、どうなることやらと思っていましたが、突然4日ぐらい前から沢山のお申込みを頂き、当日も当日券を求めて来られた方もあって、最終的には今年も本当に多くのお客様でお二人を迎えることができました。
P1060224.JPG P1060225.JPG 
物販コーナーでは、CDの他に新作のTシャツと手ぬぐいの販売も加わり賑やかな感じに。
「水交舎」さんの美味しいドリンクとレモンケーキ、ローストチキンのサンドイッチの販売もあり、みなさん開場までの時間や休憩時間に楽しんでおられました。(その様子の写真も撮りたかったのですが、そんな余裕は全くなく・・・。残念。)
お天気にも恵まれたので、本当に気持ちのいい空間を満喫して頂けたと思います。
R0016085.JPG R0016091.JPG
LIVEはもちろん言葉にできないくらい本当に素晴らしかったです。
今回は特に音響さんも照明さんも専属の方が来て下さっていたので、ステージ全てが本当に一体化されていたような感じでした。
新曲やカバー曲はもちろんですが、お馴染みの曲もとても新鮮に聴こえました。
何度聴いてもストレートに響く音楽、一曲ずつ物語が見えてくる音楽に、終始心を持って行かれっぱなしでした。
今年は間で一日、岡山でのステージもあったので、移動もあり大変なスケジュールでしたが、本当に今年も素敵なステージを見せて頂く事ができました。

ハンバートのお二人、マネージャーさん、今年も大変お世話になりました。音響さん、照明さんもお忙しい中ありがとうございました。
最高のステージでした!本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
また、会場を提供して下さった「しいの実シアター」のみなさん、大変お世話になりました。
LIVEのフライヤーを置いて下さったお店の方々、たくさん宣伝してくれたファンの方達、当日お手伝いをしてくれたスタッフのみんな、数えきれないほどのみなさんに今年もご協力を頂きました。本当に、本当にありがとうございました。

最後に、少ないスタッフでの対応に至らない点も多々あったと思いますが、足を運んで下さったお客様お一人お一人に感謝申し上げます。
またぜひ店頭で感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

P1060269.JPG
毎年恒例のショット。お二人におすすめの一冊を選んで頂きました。
遊穂さん「葉虫」の写真集。良成さん「世界の20世紀建築」

(お知らせ)NHKの教育番組(朝7時〜放送)「シャキーン」で放送されている曲「ホンマツテントウ虫」は歌っているのはあゆちゃんですが、ハンバートが作った歌です。イラストもかわいいので、ぜひご覧下さい。

10月14・15日はくにびきメッセにて「日本女性会議」の全国大会が開催されました。
沢山の分科会や講演会、シンポジウムなどがあり、関連書籍の販売をさせて頂きました。
P1060271.JPG P1060272.JPG
全国各地から約2000人以上の方達が参加されていて、本当に賑やかな大会でした。
色々な方とお話をさせて頂く機会を頂き、こちらでも貴重な経験をさせて頂きました。

そんなこんなで慌ただしく過ぎていきましたが、あらためて色々な方達に支えられていることに気づかされる毎日でした。ありがたい限りです。

さて、来月は毎年恒例のクリスマスリース作りのワークショップを予定しています。
そして12月のイベントについて頭の中を整理していこうと思っています。
ちょっと楽しい企画がお店で出来たらと思っているので。

ではでは、ちょっと疲れがたまっていて風邪ぎみなので今週はおとなしくしていようと思います。
(雑務がたまっていますが、、、)

みなさんも体調管理には十分お気を付け下さい。





posted by artos at 22:11| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

10月のはじまり

秋晴れのいいお天気!
この週末はたくさんイベントが開催されるようなので、きっと市内は賑やかなことでしょう。

アルトスも今月はとっても忙しい月になりそうです。
明日は大物作家さんの講演会が某所で開催される為、そちらへ物販に出掛けます。
(事情によりお話できませんが、詳しくはまたご報告したいと思います。)
そして来週はハンバートのLive!いよいよあと一週間です。そしてLiveの後は「日本女性会議」の全国大会が松江で開催される為、たくさんの分科会や講演会が開催されます。そちらへも物販に出掛ける予定です。
また、イベントに伴い今月のお休みは不定休となります。事前にサイトでご確認の上お出掛け下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

10/ 2(日)・・・15時〜19時まで営業
10/ 8(土)・10(月)・・・ライブの為お店はお休み
10/16(日)・30(日)・・・臨時休業

読書の秋、新刊も色々と入荷しています。
P1060207.JPG P1060208.JPG
「たんじょうびのおくりもの」

P1060210.JPG P1060211.JPG 
「どうぶつ うります」

こちらは世界的なアーティストとして知られるブルーノ・ムナーリの1945シリーズ。1945年、5才の息子のプレゼントに絵本を探したものの、ふさわしいものが1冊も見つからず、ならばとムナーリ自ら手掛けた仕掛け絵本のシリーズです。現在2作品は発売中ですが、全9冊が一年がかりで順次刊行されます。美しい絵とデザイン、さまざまな大きさや形のミニページが張り込まれひとつとして同じ造本はありません。リズミカルな日本語訳は、谷川俊太郎さん。

先日ちょっとした勢いでface bookにアルトスのページを作ってみました。
ツイッターと両方で入荷のお知らせなどご案内していきたいと思いますので、始めたばかりでまだ機能を理解していませんが、よろしくお願いします。
http://www.facebook.com/pages/artos-Book-Store/285042461506039

ハンバートのLive情報は主にツイッターからお知らせしています。
繰り返しご案内しておりますが、今後も当日まで引き続きご覧頂きますようよろしくお願いします。
http://twitter.com/#!/artos_info/
また、はじめて「しいの実シアター」へお越しのお客様は事前にアクセスをご確認下さい。
http://artosnikki.seesaa.net/archives/20101204-1.html(去年の店番日記より)
迷子にならないように、みなさん無事にたどり着いて下さいね〜。
そして前売りチケットは現在も発売中です。今年は水交舎さんのドリンクとちょっとしたフードの販売もあります。

 
ハンバート ハンバート「今晩はお月さま」

個人的にハンバートの曲を今の季節に聴くのが大好きです。秋に聴ける生のハンバートの演奏はきっと格別です。
三連休、まだご予定が立っていない方はぜひ♪
お申込みはこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1110humbert.html


今年もあと三か月、、、お店のトイレのカレンダーはまだ8月のままでした・・・。
10月もよろしくお願いします。
明日は15時からの営業です。どうぞイベントの帰り道、お散歩がてらお立ち寄り下さい。


posted by artos at 15:38| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする