2011年11月19日

りんごの季節

もう11月も後半だというのになんでしょうこの暖かさ。明日は10度違うみたいなので、今日より少しは寒くなるようですが、それにしてもスーパーで流れているクリスマスソングが全くしっくりこないのは気のせいでしょうか。
そんな事を思いつつも、明日は予定通りクリスマスリース作りのワークショップを開催します。
(お申込み頂きましたみなさん、ありがとうございました。)

店内も少しだけクリスマスを感じてもらえるように、クリスマスカードをご用意しました。
仕掛け絵本「Little tree」でお馴染みの駒形克己さんデザインによるものです。とてもシンプルでデザイン性のあるカードです。ミニカードもちょっと珍しいタイプのカードでかわいいです。プレゼントと一緒にぜひご利用下さい。
P1060360.JPG P1060341.JPG   
クリスマス絵本の選書も先週あたりから始めたので、これから少しずつ入荷する予定です。
すでに発売されている新刊と定番絵本、12月に発売になる物も含めご紹介させて頂きます。
写真右「2011年ムーミンのクリスマスマグ」も入荷しています。再入荷はございませんので、お早めにどうぞ。

来月は、東日本大震災の復興支援として企画されたアイリッシュ・チャリティー・イベント「IRELAND supports JAPAN モダン・アイリッシュ〜ライフ & ミュージック」が開催されます。アルトスはそのイベントの中で、ゲストとしていらっしゃるピーター・バラカンさんと松井ゆみ子さんの書籍販売(サイン会)をさせて頂くことになりました。
詳しくはNewsをご覧下さい。http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1112modernirish.html
また、『山陰日本アイルランド協会』HPではさらに詳しくご案内をされていますので、ぜひこちらもご覧下さい。http://www.sanin-japan-ireland.org/info/20111210.html
イベントにご参加頂くにはチケットが必要となります。アルトス店頭でも取扱いをしていますので、ご希望の方は店頭・電話・メール(artos@ms3.megaegg.ne.jpまで※件名は必ず「チケット購入希望」)でお申込み下さい。
尚、チケット代金3000円のうち1000円が東日本大震災復興支援に役立てられます。ご協力のほどよろしくお願い致します。
P1060358.JPG
ピーター・バラカンさんの新刊「ピーター・バラカン音楽日記」入荷しています。
松井ゆみ子さんの「ケルトの国のごちそうめぐり」はアルトスがオープンしてからのロングセラーです。
イベントでは近年のアイルランド人の暮らしや食事情をうかがいながら実際に松井ゆみ子さんプロデュースのモダン・アイリッシュ・メニューによる試食もあるようです。
ピーター・バラカンさんの選曲によるアイリッシュ・ミュージックも楽しんで頂きながらちょっとアイルランドへ旅した気分を味わいませんか。ぜひお出掛け下さい!

シンプルな焼き菓子のレシピ本が人気です。
なかでも内田真美さんの新刊「りんごのかんたんおうち菓子」は店頭でも卸先のスーパーでも大人気です。
P1060359.JPG
写真右は「コブラーとクランブル」アメリカのホームメイドスイーツレシピです。
とても手軽に簡単に作れるので、普段お菓子作りをされる方にはちょっと物足りないかもしれませんが、アツアツで頂くととっても美味しいです。(アメリカではよくアイスクリームを添えて頂きます。)りんごの美味しい季節にぜひお試し下さい。

最後にお知らせです。
ツィッターでは少し前にお知らせしましたが、ドイツ「シュライヒ社」のミニチュア動物の取扱いを年内をもって終了することになりました。
少しずつ集めて下さっている方へは大変申し訳ありませんが、どうぞご了承下さい。
あと約一か月間の販売となりますので、気になる商品がございましたらどうぞお買い求め下さい。

引き続き、アルトスオリジナルブックスタンドのフェアを開催しています。今月前半でお申込み頂きましたみなさまへのお渡しは来月初旬を予定しています。
これからお申込みを頂いてもまだクリスマスまでには間に合いますので、プレゼントにぜひご検討下さい。
詳しくはこちらhttp://www1.megaegg.ne.jp/~artos/bookstand/bookstand2011.html









posted by artos at 15:09| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

あと2ヵ月?!

カレンダーも残すところあと2枚。こんなに1年があっという間に過ぎてしまっていいのでしょうか。
まだそんなに寒くはないし、まだ蚊も出るというのに、世の中はもうクリスマスケーキとおせちの広告が出回るようになりましたね。
先日、お店ではベープをつけながら、店長がストーブの芯を交換していました、、、。
店番日記も気が付けば、10月は2回しか更新できず・・・。忙しくてついつい怠ってしまいました。

今日は嬉しいお知らせです。NEWSでご案内中ですが、アルトスのオリジナルブックスタンドに新しいサイズ(S)が仲間入りしました!

R0016120.JPG

発売を記念して本日より1か月間フェアを開催します。各サイズ通常価格の10%引きにて数量限定で販売させて頂きます。
尚、受注生産につき、ご注文を頂いた方から順にご用意させて頂きます。お早目にご注文頂ければ12月早めのお渡しが可能です。納期についてご希望がある方はご注文の際にご相談下さい。(今月末までにご注文頂ければ、クリスマスまでにお渡しが可能です。)
ぜひプレゼントに、自分へのご褒美にご利用下さい。来年新生活を迎えるという方にもお役立て頂けると思います。
良質のブックスタンドを末永く家具のよう感覚で、また本棚だけに本を収めずみなさんの様々なシーンに本が溶け込み、気軽に手に取って頂けるような空間でご活用頂けたら嬉しいです。
ぜひこの機会にご検討下さい。
※今までのサイズ(小)よりさらに小さいサイズなので、呼び名を変更しています。
 サイズ(小) → Mサイズ  サイズ(大) → Lサイズ 

詳しくはこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/bookstand/bookstand2011.html

今年もまたHANABUMONさんによる「クリスマスリース作り」のワークショップを開催します。
約20センチぐらいの大きさの生ヒバを土台に作ります。デコレーションは毎年違いますが、HANABUMONさんらしい雰囲気の素敵なリースが出来上がります。
詳細はこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/111120.html
去年の様子はこちら→ http://artosnikki.seesaa.net/archives/20101127-1.html
ただいま参加受付中。クリスマスをお迎えする季節はすぐそこです。

編み物の本、入荷しています。
P1060333.JPG
三國万里子さんの新刊「きょうの編もの」
どこか懐かしさを感じるような作品はちょっとオーソドックスなデザインでほっとします。店番好みの雰囲気です。難しそうなテクニックは写真で解説。素敵なお店に並んでいるようなセーターが作れるなんて、編める人が本当に羨ましいです。


入荷情報は随時ツイッターでご案内しています。
また不慣れですが最近facebookも始めました。ぜひご覧下さい。
ツイッター http://twitter.com/#!/artos_info/
facebook http://www.facebook.com/pages/artos-Book-Store/285042461506039

最後に、明日の「山陰中央新報」さんの誌面で当店をご紹介頂くようです。
どんな風に紹介されるのか、全く予想がつきません。ちょっとドキドキです。

今月もどうぞよろしくお願いします。




posted by artos at 16:27| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする