2011年12月31日

2011年もありがとう

今年もたくさんのお客さまにご来店頂き、本当にありがとうございました。

本を通して、新しい出会いを沢山頂いた一年でした。
様々な教室で先生となって下さった方、フェアでお世話になった出版社の方、著者の方と直接お話しをさせて頂く機会もありました。
そして自分たちと同じように本屋をされているご夫婦、素敵な音楽を聴かせて下さったアーティストのみなさん、本当に沢山の方とのご縁を頂きました。心から感謝致します。ありがとうございました。

また、2011年は本当に大変な年となりました。私達日本人にとっては忘れられない一年になったことは間違いないと思います。
東日本大震災後、日本はこの先どうなってしまうだろうという不安の中、「生かされている」ことに感謝しながら毎日を過ごしてきたように感じます。
来年は一人でも多くの人に幸せな日常が訪れますようにと願うばかりです。

年明けは「冬のお茶時間」と題して美味しいジャムと焼き菓子、ちょっと特別なフランス紅茶とコーヒー豆の販売を行います。ぜひお出掛け下さい。尚、それぞれ販売期間が異なりますのでお気を付け下さい。
また、2012年の最初の店内LIVEが決定しました。店番も兄の影響で昔から聴いていた曲がたくさんあるアーティストの方なので、今からとても楽しみです。また詳細が決まり次第ご案内させて頂きます。

年明けすぐにはある本の取材のお話を頂いてます。実はすでに2012年の12月に開催が決定しているイベントもあります。また慌ただしい毎日が待っています。こうしてお仕事をさせて頂ける環境にあるのは、本当にたくさんの方に支えられているからだと思います。
みなさんへの感謝の気持ちをいつも忘れず、また来年もすばらしい本を沢山ご紹介できるように頑張りたいと思います。引き続き小さな本屋ですがアルトスをよろしくお願いします!

今年も一年、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
来る2012年がみなさんにとってよい一年となりますように、心からお祈りしています。

新年は1月4日から営業致します。ぜひご家族でお出掛け下さい。

※お休みの間はオンラインショップを含め、メールの受信、返信ができませんのでご了承くださいませ。


posted by artos at 22:03| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

冬のお茶時間

昨日、松江は初雪が降りましたね。
まだタイヤ交換を済ませていないので、内心どきどきしましたが積もることはなく、今日は冷たい雨が降ったり止んだり、時々差し込んでくる陽射しが冬の空を明るくしてくれます。

クリスマスまであと1週間。プレゼントを買い求めて来て下さる方も増えてきました。
絵本や写真集の他に人気があるのが「サボネリーズ・ブリュッセル」の石鹸(デッドシーマット)、シュライヒ、椿野恵理子さんのポストカードなどの雑貨です。
オンラインショップでは川島小鳥さんの写真集「未来ちゃん」のカレンダーが人気!
http://artos.cart.fc2.com/ca55/320/p-r-s/
1年間お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼントができたらいいですね。(シュライヒの動物たちは年内で販売終了となります。)

かみの工作所さんから新しく面白いアイテム「tapehook」が入荷してきました。
tapehook_2.JPG tapehook_10.jpg
ぱっと見マスキングテープのようですが、アクセサリーやカギなども引っ掛けることができるフックなんです。粘着材で貼り付けるため、穴をあけられない壁にも使えます。
デザインは「空気の器」でお馴染みのトラフ建築設計事務所さんです。繊細な見た目ながら、身の回りのモノが引っ掛けられている様子は、見る人に不思議な印象を与えます。
キッチンやオフィスのデスク回りなどで活躍してくれそうです。

年明け最初のイベントの詳細が決まりました。(後日Newsでもご案内させて頂きます。)
この秋と冬にそれぞれ新刊を発売された内田真美さんとdans la natureさんのレシピ本のフェアと実際に作って頂くジャムと焼き菓子の販売を予定しています。
また、それぞれにおすすめの紅茶とコーヒーもご紹介(販売)させて頂きます。
P1060340.JPG 1月 8日(日)〜14日(土)・・・内田真美さん

(ご紹介)本・雑誌・広告などでのレシピの提案と料理のスタイリングなど幅広く活躍されている料理家。現在毎週土曜日放送の「3分クッキング」に出演中。この冬『りんごのかんたんおうち菓子』を発売。

P1060389.JPG 1月21日(土)〜28日(土)・・・dans la natureさん

(ご紹介)千葉奈津絵さんが一人で営むおやつ屋さん。契約店舗での焼き菓子販売の他、書籍装丁や映画『食堂かたつむり』などでも菓子製作を担当している。この秋『ももの木 なしの木 りんごの木』を発売。

また、堀川波さんの新刊『女おとな旅ノート』の発売を記念してミニフェアを同時開催します。こちらはお買い上げ特典をご用意しています。

寒い季節となりますが、どうぞお楽しみに!
みなさんに喜んで頂けるフェアになるようにしたいと思います。

最後に・・・
当店もFacebookページを作成しています。ツイッターと重複しますが「いいね」やお店にお寄りの際はぜひ「チェックイン」などよろしくお願いします。↓
http://www.facebook.com/pages/artos-Book-Store/285042461506039




posted by artos at 16:34| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

師走

あっという間に12月になってしまいました。
去年の今頃はハンバート初の2Daysライブの前だったので、忙しすぎてあまり記憶に残っていないのですが、あれからもう一年?!という感じです。とにかく強烈に寒かったことだけは覚えています。

相変わらずマメに店番日記が更新できませんが、きちんと記録に残さなければいけませんね。反省です。
そしてご報告が遅くなりましたが、先月20日店内でHANABUMONさんによるクリスマスリース作りのワークショップを開催しました。
毎年違うオーナメントをご用意して下さるので、店番も毎年楽しみにしているのですが、今年はフィンランドのヒンメリ(伝統装飾)と小さな毛糸玉がアクセントになっているかわいらしいリースでした。
P1060366.JPG P1060362.JPG
みなさん思い思いにデコレーションを楽しんでおられました。
P1060367.JPG P1060371.JPG
クリスマスはお迎えする期間(アドベント)がとても楽しみでもあります。それぞれのご家庭で手作りのリースを飾って、お祝いムードを盛り上げて頂ければ嬉しいです。
みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・。
ご参加頂きましたみなさん、HANABUMONさん、ありがとうございました。
尚、HANABUMONさんではご要望に応じてリースを作って下さいます。店頭にも素敵な色合いのお花がたくさん並んでいます。ぜひっ。
http://hanabumon.jugem.jp/(場所は大星ストア矢田店の店内です。)

ブックスタンドフェアは終了致しました。ご注文頂きましたみなさま、ありがとうございました。
県外へも数台お嫁に行くことになりそうです。現在11月の前半にご注文頂きました方へのお渡しが完了しております。後半のご注文分は出来上がり次第順次ご連絡させて頂きます。
また、今後も今まで通りオンラインショップにてご購入頂けます。Sサイズもアップしていますので、またご入用の際にはご覧下さいませ。
http://artos.cart.fc2.com/ca55/317/p-r-s/

新しくお取扱いをはじめた商品のご案内です。

*「impossible」社からポラロイドフィルムの復活を遂げたカメラとフィルム
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/impossible.html
(ご購入はこちらhttp://artos.cart.fc2.com/?ca=60
*「n100」からリトルプレス『talking about 私とおしゃれ』
(ご購入はこちらhttp://artos.cart.fc2.com/ca55/316/p-r55-s/
*出版社「旅行人」の書籍各種 http://www.ryokojin.co.jp/

なかでもリトルプレス『talking about 私とおしゃれ』はオンラインでも店頭でも大人気の商品です。編集長でライターの岡戸絹枝さんは元クウネル編集長。アートディレクションは有山達也さん、フォトグラファーは齋藤圭吾さんという豪華な顔ぶれだけに今後も期待が大きいリトルプレスの誕生です。ぜひご覧下さい。
(新入荷の最新情報は随時ツイッターでご案内しています。http://twitter.com/#!/artos_info/

来週末はいよいよ、アイリッシュ・チャリティー・イベント「IRELAND supports JAPAN モダン・アイリッシュ〜ライフ & ミュージック」 です。
松井ゆみ子さんの最新のアイルランドの暮らしや料理のお話と、ピーター・バラカンさんの選曲によるアイリッシュ・ミュージックを聴きながらの楽しいお話。ちょっと贅沢なトーク二本立てです。チケットはまだアルトス店頭でも取扱い中です。
松井さんプロデュースのモダン・アイリッシュ・メニューによる「食」も実際に体験できるというので、試食会が密かに楽しみな店番です。
ピーターバラカン.jpg 松井ゆみ子さん.jpg http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1112modernirish.html

年明け最初のイベントが決まりました。またフライヤーが出来ましたらこちらでも詳細をご紹介したいと思います。
最近発売されたお菓子のレシピ本と著者の方が実際に作られたジャムと焼き菓子、冬のお茶時間が待ち遠しくなるような著者おすすめのコーヒーと紅茶の販売を予定しています。
さあどなたの美味しいものがやってくるのでしょうか。どうぞお楽しみに。

店頭ではクリスマス絵本・冬の絵本が続々と入荷しています。プレゼントにぜひご利用下さい。
また、店頭に在庫がない物でもご注文頂きますと今ならまだクリスマスに間に合います!ですが、プレゼントはお時間に余裕を持ってご用意下さい。

今月のお休みは年末のお休み以外は定休日にあたる12月11日(第2日曜日)のみです。25日(第4日曜日)は営業致します。

外は荒れたお天気ですがよい週末をお過ごし下さい。今月もよろしくお願いします。




posted by artos at 15:15| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする