2012年09月28日

創業月

月末の慌ただしさを迎えています。
もう9月も終わりですね。今年もあと3か月です!

9月は誕生日もやって来ましたが、お店の創業記念日も迎えました。西村書店時代から数えて今年で46年。
父の開いたお店を7年前にリニューアルして、お店のスタイルは変わったものの、基本的な外売業務や本屋の機能は変わっていません。ただひたすら入荷する荷物と向き合う毎日なのですが、本屋の空間自体を楽しんで下さるお客さまもいて下さって、お店でのおしゃべりもまた楽しい毎日です。色々なお客さまにそれぞれにおすすめしたい本を見つけたり、ご紹介したり、それを楽しみにして下さったり、本当にお客さまがあってこそのお店です。
いいお店には凛とした空気が流れているなぁと感じることがあります。そこにはきっと店主の方のぶれない姿勢があるからでしょう。私たちもお客さまにとっていつも気持ちのいい風が通っているお店でありたいと思います。これからも地道にやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願します。

10月は「News」にもアップしましたが、「tupera tupera」さんの作品集の発売を記念して作品展を開催します。
そして、なんと期間中「tupera tupera」の亀山達矢さんにご来店頂きトークイベントを開催します。
絵本作家としてご存知の方か多いと思いますが、数多くのアートディレクションや舞台美術、アニメーションなど、様々な分野で幅広く活動されています。NHK Eテレ「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも手掛けられたり、今もっとも注目されているクリエーターのお一人です。
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1210tuperatupera.html
P1070295.JPG
写真は作品の一部です。当日は全タイトルをご用意してサイン会も開催します。
アルトスでも大人気の絵本だけに、お会いできるのが今からとても楽しみです!

絵本がお好きな方、創作活動に興味のある方、もちろん亀山さんのお話を聞いてみたいという方なら、どなた
でもご参加頂けます。ぜひいらして下さい。
尚、事前にお申込が必要となります。詳しくはこちらをご参照下さい。↓
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1210tuperatupera.html

全然関係ないけど、明日は「梅ちゃん先生」最終回ですね。
山倉さんと弥生さんはどうなるんでしょう。最近になって初めて山倉さん役の俳優さんが満島ひかりの弟だということを今更知ってびっくりしました。そういえば似てる気が・・・。
安岡医院の看護婦さんが個人的には好きでした。どうでもいいですね。すみません。

9月30日(日)はお休みを頂きます。よろしくお願いします。

それでは秋晴れのお天気が続きそうです。みなさんよい週末をお過ごし下さい!





posted by artos at 16:10| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ガラスとヒカリ

何ということでしょう。9月に入ってから全く更新できずにいました。
今月は店長が東京出張に出掛けた事もあって、いつもより慌ただしい月初を迎えていました。(言い訳ですが・・・汗)
つぶやいているだけで安心していてはいけませんね。どうも便利になるとどこかで怠けてしまうようです。

イイノナホさんの「ガラスとヒカリ」展、11日間の開催でしたが無事に終了しました。
期間中はたくさんのお客さまにご来店頂きありがとうございました。
はじめて現物をご覧になられた方も多く、みなさんの作品をご覧になられる目がキラキラしていて、とても印象的でした。今回出版された作品集の中のペーパーウエイトが実際に並んで、私も毎日眺めては、時間帯によって光の集まり方が変わっていくので、お天気のいい日も雨の日も色々な表情を楽しませて頂きました。
P1070152.JPG P1070147.JPG P1070144.JPG
穏やかな佇まいで優しい印象の作品一つ一つに、イイノさんの想いが詰め込まれていて、空間全体が愛おしいと感じるような空気に包まれていました。

大切な作品をお借りして、今回みなさんにご紹介できたことをとても嬉しく思います。出版社のmille booksさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
mille booksさんのフェアは引き続き開催しています。イイノさんの作品集も再入荷していますので、ぜひまた足をお運び頂けたら幸いです。

それにしても大好きな秋到来でうれしいのですが、もう少し涼しくならないかと思っているところです。ブラウスを早く着たいけど、暑さを我慢して着れるほどおしゃれ魂が店番にはありません、、、。おしゃれを先取りできるファッションリーダーのみなさんを尊敬します。

こちらはArne Booksから本日発売の「大人のおしゃれ 6 秋と冬」
P1070219.JPG 

渡辺有子さんの新刊「衣・食・住 おとなの備え」も入荷しました。
写真がとてもきれいで眺めているだけでもうっとりします。控えめなおしゃれに女性らしさを感じます。
P1070225.JPG

さて、来月21日(日)はtupera tuperaの亀山様をアルトスにお迎えして、店内でイベントを開催する予定です。また10月後半から11月前半にかけては、前回好評だった「冬のお茶時間」に続く第二弾「秋のお茶時間」を開催予定です。どなたのレシピのどんな美味しい物がやって来るのでしょうか。
11月には店内LIVEが2本決定しています。こちらの発表は今月18日解禁となります。まだまだ秋のお楽しみがいっぱいですよ。どうぞご期待下さい!

明日9月16日(日)はお休みを頂きます。3連休の真ん中で申し訳ありませんがご了承下さい。
3週間ぶりにお休みを頂きます。ちょっとバタバタ続きだったので、のんびり掃除でもしながらゆっくり休みたいと思います。夏の疲れも出始める頃です。みなさんもどうぞお気をつけて、連休をお楽しみ下さい。







posted by artos at 16:27| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする