2012年10月24日

WONDER WORLD 作品展

ただいま店内では、tupera tuperaさんの作品集「WONDER WORLD」に掲載されている、立体的な楽しい作品の数々を展示した作品展を開催しています。
絵本はもちろん、楽しい雑貨も色々と並んでいて、店内が賑やかな楽しい雰囲気となっています。
先日の日曜日には、tupera tuperaの亀山達矢さんをお迎えしてトークイベントも開催しました。活動を始められた頃の10年前のお話や、アルバイトをしながらのお仕事のお話、ユニット名の由来など、面白く楽しくお話をして下さいました。

P1070427.JPG P1070424.JPG P1070384.JPG←数字の1がピエロになっているカレンダー。 

現在刊行されている20タイトルの絵本についても、とても丁寧に解説して下さって、一冊の絵本が出来上がるまでのご苦労や工夫についても伺う事が出来ました。本当に貴重なお話に、あらためて一冊一冊大切にお客さまにお届けしたいと思った次第です。

P1070428.JPG P1070435.JPG P1070441.JPG 

トークの後はサイン会を開催。お天気がとってもよかったので、急遽外で青空サイン会となりました。
お一人ずつに似顔絵や希望のイラストを聞いて丁寧に描いて下さって、これにはみなさん大喜び!
アルトスも店内の一角に描いて頂きましたよ。どこに描いてあるか探してみて下さいね。

それにしても亀山さんの発想力って一体・・・。子供向けの絵本でも大人が十分楽しめて、いい意味で裏切られる展開の絵本が多いのも納得です。もともと絵本を作ろうと思って作っていないんです。たまたま面白いなぁと思いついた事を形にしたら絵本になって・・・というお話も印象的でした。本当にお二人が楽しんで作っておられるんだなぁとつくづく。色々な意味でたくさんの刺激を頂く事が出来ました。

ご参加頂きましたみなさん、遠くから来て下さった方もあって私達もとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして亀山さん、ご多忙な中貴重なお時間を私達と共有して頂き、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

さて、今週末からは「秋のお茶時間」が始まります!
どのレシピを作っても美味しいと評判の「tiroirのお菓子レッスン」から、著者の高吉洋江先生が4種類のお菓子をご用意して下さいます。ぜひ味わって、レシピを参考にご自分でもお試し頂けたらうれしいです。
itonowaさんの「野菜づくしの玄米弁当」もぜひお手に取ってご覧下さい。雑誌に掲載されたり、お店でも人気のジンジャーシロップ、季節のジャムも合わせてどうぞ。
温かいお茶と焼菓子が美味しい季節です。ご家庭でお茶の時間を楽しんで頂ければ幸いです。



posted by artos at 16:46| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

モリカゲシャツ

11月前半の店内の企画展、ご紹介が遅くなっていてすみません。
すでにツイッターとFBから情報を入手された方もいらっしゃると思いますが、11月9日〜12日までの4日間、京都のシャツ専門店「モリカゲシャツ」さんがアルトスにやってきます!

シャツ写真@.jpg

私たちが一度袖を通してみたいとずっと思っていたシャツ。
アルトスのテーマは「衣・食・住」です。
毎日の生活に寄り添う、いつまでも大切に側に置いておきたい本選びを心がけています。
その中の「衣」の提案として、この度「モリカゲシャツ」さんを松江の皆さんにご紹介させて頂きます。
真面目な商品作り、お客さまの顔が見える販売方法、知れば知るほど手にしてみたいと強く思うようになりました。
シャツと本、商品は違えどモノへの想いは同じです。
そんな想いが幸運にもモリカゲシャツさんに届き、夢の実現となりました。
松江の街で、うれしそうにモリカゲシャツを着ている人を見かけられたら・・・・
そんな事を想いながらみなさんのお越しをお待ちしています。
シャツ写真A.jpg シャツ写真B.jpg
販売は京都の本店と鎌倉出張所のみで、一切卸売をされていません。
実際に手に取って、ご試着頂ける貴重な機会となります。

販売予定のラインナップはモリカゲシャツ、ウラモリカゲシャツ、ebebeグッズなどです。
尚、今回はオーダーメイドの受付はいたしませんので予めご了承下さい。期間中はモリカゲシャツスタッフの方が常駐して下さいますので、オーダーのご相談は可能です。

モリカゲシャツさんのサイトはこちら。 → http://www.mrkgs.com/#TOP
こちらもぜひご覧頂きたいサイトです。→ http://www.1101.com/morikage/2008-01-28.html

襟の形、切り替え、ギャザーの入れ方やフリルの使い方、生地の合わせ方、くるみボタンや糸の色、メンズもレデイースもちょっとした所に「モリカゲ」らしさが感じられるそんなシャツが並びます。これからの季節は上にカーディガンを羽織って、春には1枚で着る楽しみを想像しながら、ずっと長く着られる1枚を店番も見つけたいと思っています。皆さんもご家族で、またはお友達と、ぜひこの機会にあなたに寄り添う大切な1枚を見つけにいらして下さい。

会期中の営業時間は以下の通りです。
11月 9日(金)13時〜19時30分
   10日(土)11時〜19時30分
   11日(日)11時〜19時30分
   12日(月)11時〜16時 

今週末からは、いよいよtupera tuperaさんの作品展が始まります。作品と合わせてレターセットやスゴロク、パズルなどの雑貨もやってきます。21日(日)は亀山さんのトークイベントを開催。引続き参加者受付中です!
詳しくはこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1210tuperatupera.html

来月の店内LIVEチケットは19日(金)から発売開始です。
詳しくはこちら→ http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1211live.html

12月に開催予定の早川ユミさんのワークショップについて、連日のようにお問合せを頂いておりますが、詳細についてはまだ決まっておりません。決まり次第ご案内させて頂きますので、もう少しお待ち下さい。

来年1月の店内企画やイベントも決まりつつあります。フェアにLIVE、出張販売もありそうです。
頭の中が忙しくなってきましたが、みなさんに楽しんで頂けるように一つ一つ準備していきたいと思います。
どうぞお付き合い下さい。










posted by artos at 22:55| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

11月の予定

10月の予定をご案内したばかりですが、11月後半の予定をお知らせしたいと思います。

11月23・24日、2日に渡ってLIVEを開催します。
ツイッターではすでにお知らせしていますが、1日目はおおはた雄一さんをお迎えします。
2年半ぶりのオリジナルNEW ALBUM『ストレンジ・フルーツ』発売を記念して全国ツアーが決定!
3年連続で今年もおおはたさんの歌声がアルトスに響き渡ります。
(新譜はすでに入荷済みです。事前にお聴きになりたい方はぜひお求め下さい!)

sub.JPG 写真 石阪大輔(hatos inc.)
おおはた雄一「ストレンジ・フルーツ」
11月23日(金・祝) 開場17:30/開演18:30
前売り3000円/当日3500円

2日目は、今年5月にも来て頂きましたtico moonのお二人をまたまたお迎えします。
そして贅沢にも、この季節限定で演奏されるオリジナルのクリスマスアルバムから演奏して下さいます。
クリスマスイブのちょぅど1か月前の開催です。店番としては、天にも昇るような気持ちです。

ticop1.jpg
tico moon「tico moonのちょっと早いクリスマス」
11月24日(土)開場16:30/開演17:30
前売り2500円/当日3000円

当日は、両日焼菓子とコーヒーの販売を行います。プロ並みの腕を持つアルトスのスタッフがとびきり美味しい焼菓子をご用意します!
また、両日お申込を頂きました方へは、両日ご利用頂けるコーヒーのサービス券をお付けします。
なんとも贅沢な2daysになりそうです。ぜひご予定を空けておいて下さいませ。

チケットの発売開始はいずれも10月19日(金)を予定しています。
ご希望の方は店頭またはお電話でお申込下さい。
メールでも可能です。下記必要事項を明記の上お申込下さい。
・お名前
・お電話番号
・ご希望のLIVE
・ご希望のチケット枚数
・チケット代金のお支払方法(店頭にご来店またはお振込のどちらか)

件名は「おおはた雄一LIVE申込」または「tico moon LIVE申込」、両方の方は「おおはた雄一・tico moon LIVE申込」でお願いします。毎日たくさんのメールが入ってきますので、事務処理上間違いのようにしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

11月前半のお楽しみ企画は次回更新時にはお知らせできると思います。もう少しだけお待ち下さい。
中四国では初めてとなるイベントです。




posted by artos at 16:03| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

秋の企画展

秋ですねー。我家の食卓も秋の食材が多くなってます。
娘は登場回数の多い秋刀魚の日はテンション低めですが、、、。店長は大好きです。
さつまいもはみんな大好き!色々と姿を変えて登場しています。

今月はあちこちでイベントが行われるようですね。
今週末はおでんサミットやら水辺の芸術祭やら、美術館付近はきっと大賑わいじゃないかと思います。
アルトスもこの秋は色々と店内企画をご用意しております。
10月21日(日)開催のツペラツペラさんのトークイベント(現在お申込受付中)に続いて、「秋のお茶時間」を開催します。10月27日(土)〜11月3日(土・祝)

今年の1月に「冬のお茶時間」を開催しましたが、今回も同じようにレシピ本を刊行されている方にお願いをして、実際にお菓子などを作って頂いて、本と合わせて販売するという企画です。
レシピ本をご紹介することが目的ですが、もっと著者の方を身近に感じて頂きたいという想いがあります。
実際に食べてみたい!という妄想の世界が、実現してしまう何ともわがままな企画です。
今回そんな私たちのお願いを快く引き受けて下さったお二人をご紹介します。

プレーンクッキー.jpg レシピ本「tiroirのお菓子レッスン」よりプレーンクッキー

tiroir(ティロワール)菓子研究家 高吉洋江さん
http://www.geocities.jp/tiroir_web/
コルドン・ブルー パリ校にて製菓修了証を取得。自宅にてお菓子教室tiroir(ティロワール)をはじめる。とびきりのおいしさと、ていねいな指導、誠実でやさしい人柄に、リピーターの多い人気のお菓子教室となっている。教室での経験を生かして作られたレシピ本はどれを作ってもほんとに美味しいとアルトスでも評判です。

(販売予定商品)
・「tiroirのお菓子レッスン」レシピ本
・焼菓子3種
・グラノーラ

IMG_5249.jpg 季節のジャム
itonowa(イトノワ)カフェ&雑賀オーナー 渋谷有美さん
http://www.itonowa.com/
2008年たべものと雑貨のおみせ「itonowa」を東京・合羽橋にオープンさせる。お肉が食べられない人でも安心して食べられる玄米菜食の料理は、おいしいことはもちろん、どこか温かく懐かしい味がするものばかり。渋谷さんの人柄もあり、小さなお店ながら訪れるファンが多い。最近では雑誌「天然生活」や「nid」にも登場されています。

(販売予定商品)
・「itonowaの野菜づくしの玄米弁当」レシピ本
・季節のジャム
・ジンジャーシロップ

少し肌寒く感じるようになってきたので、お茶の時間が楽しめる季節です。
温かい飲み物と焼菓子、季節のジャムでシンプルなサンドイッチなどもおすすめです。
慌ただしい毎日ですが、たまには贅沢なお茶の時間を過ごしませんか。
ぜひこの機会に足をお運び下さい。

11月は、またまたすごい企画が動き出しております・・・。
店頭ではすでにご案内してますが、正式に詳細が決まり次第こちらでもご案内したいと思います。
アルトスの選書の柱「衣・食・住」の「衣」にスポットを当てた企画です。
近年勝手に思い描いていた企画なのですが、思いがけずとんとん拍子で話が進み、あたふたしております。
実際に開催まであまり時間がありませんので、大急ぎで準備に取り掛かっているところです。
こちらもどうぞお楽しみに。

「BIRDS' WORDS」から新商品が色々と入荷しています。
ブローチは新作が6点も。模様が浮き出るように、ひとつひとつ丁寧に作られています。どれも愛らしい表情です。どうぞお気に入りを見つけて連れて帰ってやって下さいね。シルクスクリーンも新たに2点、今回はオイルフィニッシュ仕上げの額入りです。鳥は幸せを運んでくれる、そんなイメージがあります。プレゼントにもおすすめです。新作のチャームも入荷しています。ぜひ見にいらして下さい。
P1070318.JPG

今月のお休みは企画展の都合により不定休となっています。
お出掛けの際はどうぞお気をつけ下さい。

10月9日(火)14日(日)22日(月)・・・お休み

商品の入荷情報・イベントについてはこちらでいち早くお知らせしています。↓
ツイッター https://twitter.com/artos_info/
Face Book https://twitter.com/artos_info/


posted by artos at 20:53| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする