2013年01月26日

北欧展

またまた寒波到来ですね。週末なのに表通りを走る車の量もいつもより少ない気がします。
インフルエンザも大人に大流行とか。確かにちょっとお出掛けは控えたくなりますね。
でも、でも・・・暖かくしてマスクをしてお出掛け下さい!
お正月明けというのと、東京で降った雪の影響で、しばらくは思うように荷物が入って来ませんでしたが、やっと最近いつもの流れに戻ってきたので、色々と入荷しています。ぜひっ。

今年最初の企画展『わたしの住まいのつくりかた』出版記念「SPOONFUL おさだゆかり北欧展」のご報告です。
1月12日(土)〜19日(土)の一週間、連日多くの方にご来店頂きとても賑やかな企画展となりました。

P1070776.JPG P1070767.JPG P1070757.JPG

この季節に北欧展というのが、とても雰囲気があってよかったなぁと個人的に感じています。
また、北欧の国に興味を持たれている方もたくさんいらっしゃるようにお見受けしました。
なかなか訪ねてみたいけど、とても遠い国。少しですが雰囲気だけでも楽しんで頂けましたでしょうか。
主役のおさださんの新刊『わたしの住まいのつくりかた』もたくさん手にして下さってありがとうございました。あの床!あのインテリアに思わずため息ですが、何かの形でみなさんの生活に取り入れて頂けるきっかけだったり、参考になればと思います。

生活雑貨は、シンプルだけど可愛らしくて、思わず手にしたくなるぬくもりのある物でした。CARREさんのシナモンロールもクネッケも大人気で、正直想像以上の反響に毎日驚いていました。パンの力は恐るべしです。でも本当に美味しくて、「かもめ食堂」レシピのシナモンロールはまた食べたくなる気がしてなりません。食べたくなったらまたお願いしてもいいかなぁ・・・・(独り言)

それにしても今回は本当に色々な方のご協力を頂いて開催することができました。お世話になりましたみなさんに感謝致します。また、寒い中足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました!

Newsに来月の企画展『はじめてのコーヒー』発売記念「甘いものが苦手なあの人には、コーヒーを贈ろう」アップしています。こちらはただいまヴァレンタイン コーヒーギフトセットのみご予約を受付ています。(お渡しは会期中のみ)
2/8(金)〜2/16(土)(会期中無休)
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1302valentine.html
ご希望の方は下記項目にご記入の上、電話0852-21-9418またはメールartos@ms3.megaegg.ne.jp(件名:ヴァレンタインセット申込)でお申込下さい。
@お名前
Aご住所
Bお電話番号
Cコーヒーの種類(ディモンシュ豆 または アアルト豆)お選び下さい。
D個数

是非この機会に、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさんのまたはアアルトコーヒーさんのコーヒーをご賞味下さい。いずれもヴァレンタイン用のスペシャルブレンドとなっています。
また、セットに含まれるダン・ラ・ナチュールさんのコーヒーチョコボールも、それぞれご指定のカフェのコーヒー豆を使用して作られます。(こちらは単品での販売はございません。)
みなさんのご予約お待ちしています。

次回は近いうちに、きっと近いうちに、店内LIVEのご報告をしたいと思います。どうぞお楽しみに。




posted by artos at 15:47| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

2013年のはじまり

2013年の営業がスタートしてすでに1週間が過ぎました。ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

P1070634.JPG P1070755.JPG

今年最初の企画展「『わたしの住まいのつくりかた』出版記念 SPOONFUL おさだゆかり北欧展 」
明日からいよいよ始まります!おさだゆかりさんご本人が北欧で買い付けて来られた、本書でも紹介されている羽根ブラシやリネンのクロス、アクリルたわし、いろいろな形をしたフェルトのポットマット、 白樺のカッティングボードなどの北欧雑貨を販売します。また、過去に発売された著書『北欧雑貨をめぐる旅』『北欧スウェーデンの旅手帖』も並びます。色々な意味でとても魅力を感じる北欧の国々ですが、なかなか実際に出掛けることはできません。本を見ながら、その国の雑貨に触れながら、少しでも雰囲気を楽しんで頂けたらと思います。
P1070749.JPG P1070748.JPG
さらに今回は、北欧にまつわるパンも楽しんで頂こうということで、殿町にあるパン屋さん「CARRE」さんにお願いをして、シナモンロールを焼いて頂くことになりました。レシピは通常店頭で販売されているものではない、映画「かもめ食堂」に登場するシナモンロールのレシピ(飯島奈美さんの「シネマ食堂」)からです。形も一緒!シナモン多めで随分食べ応えがあります。ぜひご賞味下さい。そしてまだあります!もう1種類、堅焼きパン「クネッケ」(写真右)も特別に作って下さいます。これはスウェーデンでは日常的に食されているようですが、クラッカーじゃないけど堅い薄焼きパンのようなもので粉物好きさんにはおすすめです。今回は3種類の味を1セットにして販売します。砕いてスープと一緒に、『北欧雑貨をめぐる旅』によると塩気のあるバターと一緒に食べると美味しいようです。色々とお試し下さい。

今年最初の店内LIVEも近づいてきました。ただいまチケット絶賛発売中です。
water water camel LIVE“おんなのこがわらう時”Release Tour 松江編
2013.1/20(日) 開場16:30/開演17:30
4枚目のアルバムを引っ提げて、3年ぶり3度目の松江公演です。
ぜひキャメルの生演奏を聴きにいらして下さい。
ご希望の方は店頭又はお電話で 電話1(プッシュホン)0852-21-9418 お申込下さい。メールでも可(artos@ms3.megaegg.ne.jp)
お名前/電話番号/枚数/代金のお支払方法(店頭または振込)をご明記下さい。

P1070503.JPG 2月8日〜16日 http://www.millebooks.net/info.html 
来月は『はじめてのコーヒー』発売を記念して、「甘いものが苦手なあの人には、コーヒーを贈ろう」と題してヴァレンタインギフトセットを販売します。著者であるカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさんのコーヒー豆、または昨年「冬のお茶時間」でご紹介したアアルトコーヒーさんのコーヒー豆と、ダン・ラ・ナチュールさんのお菓子をイラストレーターの福田利之さんによるデザインの保存缶に詰めたセットです。鎌倉や徳島に行かなくてもお家で味わえるなんて、うれしいですね。自分用にもぜひ!詳しくは後日Newsでお知らせします。

そして来月はもう一つ。昨年3月に続いて2度目となりますフォーク界の大御所「友部正人」さんをお迎えします。60歳になられた今も日本とニューヨークを拠点に歌い続けておられる友部さんに今年もまたお会いできるなんて。こちらもどうぞお楽しみに♪
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/tm-index.htm

3月もちょっと楽しみな企画が待っています。こうして今年も日々追われそうですが、目の前の1日1日を大切に、お客さまとのご縁に感謝しながら過ごしていきたいと思います。
実は今年の春で、店長が父から本屋を受け継いで20年になります。これからもみなさんに愛される本屋でありたいと強く願っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

(おまけ写真)
P1070750.JPG P1070669.JPG
「西光亭」さんのクッキーでおなじみの絵本『りすたちのはるなつあきふゆ』藤岡ちささんのイラストが大人気です。




posted by artos at 23:04| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする