2013年02月24日

もりだくさん

初めにお伝えしておきますが、今日は盛り沢山な内容になると思います。
長々と書いてしまうかもしれませんが、嬉しいお知らせもございますのでどうぞ最後までお付き合い下さい。

まずは、昨夜の友部正人さんのLIVEですが、無事に終了しましたー!
昨年に続いて、今年もまさか来て頂けるとは思ってもいなかったので、本当にこんなに早く再会できるなんて、もうそれだけで感激でした。

P1070986.JPG P1070984.JPG P1070977.JPG 
長年ずっと友部さんのファンでいらっしゃる方も多く、友部さんが会場に姿を見せると歓声が上がって、友部さんも「何だかプロレスのリングにでも上がったようだなぁ・・・」なんて少し照れくさそうでした。
少しハスキーな声で、気持ちよさそうに、でも何かとっても大切な事を話して聞かせて下さっているかのように歌われる姿がとても印象的でした。じーっと聴き入っておられるみなさんの横顔も穏やかで、みなさんがとてもいいお顔をされていて、とても嬉しく思いましたよ。

名曲もたくさん聴かせて頂きました。たくさんの言葉と音を今年も私たちにしっかりと届けて下さいました。
本当にありがとうございました。
どうぞこれからもお元気で、NYでも時折松江の事を思い出して頂けたらうれしいです。

狭い店内にも関わらず、足を運んで下さいましたお客様、ありがとうございました。
今年もたくさんのお客様で友部さんをお迎え出来て、とても感謝しています。
実は、すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、お客様の中に浜田真理子さんがいらしてました。
なんだかその空間自体が贅沢で・・・。
店長なんて、いつもは写真を撮るのを忘れてしまうのに、ちゃっかり撮ってもらってました。
P1070988.JPG 
ビックなお二人の横に、単にビックな人が立たせて頂いてます。すみません、、、。

現在店頭では『りすたちのはるなつあきふゆ』展を開催しています。(〜3/16(土)まで)
P1070939.JPG P1070940.JPG 
りすちゃんたちの雑貨がどれもとっても可愛らしいです。
マグと切手付のレターセットが一番人気ですが、個人的にはペンホルダーもツボです。
絵本と一緒にぜひ贈り物にもどうぞ。http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1302risu.html

3月も店内企画を2つ予定しています。

「夜の木」展 3月9日〜20日 
インドの精霊が宿る木の絵本『夜の木』日本語版刊行記念として、絵本の中の木を大判のシルクスクリーンに額装したものを展示販売致します。オールハンドメイドのこの絵本、タイミングよく重版も出来上がり、期間中にはご用意できる予定です。(初版と表紙が変わります)

「モリカゲトートがやってくる」 3月23日〜4月6日
昨年ご紹介させて頂いた京都のシャツ専門店「モリカゲシャツ」さんの新しくリリースされたライニングトートバックが、この春アルトスにやってくることになりました。シンプルだけど、とても遊び心のある、モリカゲさんらしいデザインです。そして、とても丈夫に作られています。早く暖かくなってトートを持って出掛けたいそんな気持ちにさせてくれると思います。どうぞお楽しみに。

期間中アルトスはリニューアルから8周年を迎えます。この春もみなさんに楽しんで頂けるような催しを、ご案内できるように準備を進めていきたいと思います。どうぞお付き合い下さいませ。

こちらは新商品のご案内です。本当に長くてごめんなさい。
仲良くさせて頂いている岡山にある本屋さん「451ブックス」さんのご紹介で、この度「くらしきぬ」さんの冷えとり靴下を販売させて頂く事になりました。
くらしきぬさんの冷えとり靴下のポイントは、なんといっても二足目がウールということ。実際履いてみたらわかるのですが、ほんとにあたたかです。そしてカバーソックスがかわいいこと。「心地良い」ということをいちばん大切にされています。100%の絹2枚と100%のウール2枚のセットです。

P1070925.JPG P1070926.JPG 
近年、冷え取り関連の本がとてもよく動くので、お客様からも靴下も一緒にあったら嬉しいというお声を頂戴しておりました。がしかし、店番が実際に試していない物を売ることに抵抗があったので、なかなか手を付けられずにいました。
でも私自身が常日頃からとても足に冷えを感じていて、いつかやってみたいなぁと思っていて、でもとても毎日は続けられないし、(冷え取り貧乏になっちゃうと思い込んでいた・笑)靴だって選ぶし、でも続けないと意味がないだろうし、とにかくずぼらな私には無理だよなぁって、ずっと踏ん切りが付けられずにいました。でも、ある時ある方の記事を読んで自分に合ったペースで無理なく続ければいいという事がわかった途端、すごく気軽に初めて見ようと思えるようになりました。ものすごく真剣に取り組んでおられる方には怒られてしまうかもしれないけど、今はまだできる時にやればいいんだと割り切ってやることにしています。1日中家にいる日とか、配達のない日とか。
店番みたいにちょっと気になってはいるんだけど、という方におすすめの最初の4枚セット(2色)のみを、関連書籍の棚に地味に置いています。興味のある方はぜひお手に取ってご覧下さい。

今月もあと4日で終わりだなんて。ほんとに逃げるように2月が過ぎて行きます。
月末がやってくると逃げたくなるのは私なんですが。よくわかりませんが、今月もありがとうございました。
そして最後まで読んで下さってありがとうございました。







posted by artos at 16:27| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

サイン会とフェア

先月27日にヴィーナスガーデンで開催されたイベント「CelebrationVol.W」で柿沢安耶さんのトークイベントがあり、サイン会を担当させて頂きました。
P1070824.JPG 当日は雪で駐車場が真っ白に!

初めて参加させて頂くイベントで、久しぶりの出張販売ということもあり、少しドキドキしながらの参加となりましたが、アルトスのお客様や知り合いの出店者の方にも出会えて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。雪が降る中、会場はたくさんのお客さまで大賑わいでしたよ。主催者のみなさんのエネルギッシュな雰囲気が印象的でした。
P1070829.JPG P1070831.JPG 
ゲストの柿沢安耶さんは野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーパティシエ。とてもきれいな方でスタッフS子とうっとり見惚れてしまいました。トークイベント後に開催されたサイン会にはたくさんのお客さまに並んで頂いて、柿沢さんがお一人お一人丁寧に、しかもとっても可愛いいサインをして下さっていました。飛行機の時間の関係で限られた時間でしたが、写真撮影にも気さくに応えておられ、隣に立たせて頂いた私たちにも心配りをして下さって本当に素敵な方でした。
柿沢さん@.jpg
お買い求め頂きましたみなさま、ありがとうございました。
そして、今回のイベントにお声を掛けて下さいました主催者のNさま、大変お世話になりました。
貴重な場を本当にありがとうございました。

さて、店内では先週の金曜日から今日まで、一週間に渡って『はじめてのコーヒー』発売記念フェアを開催しました。
P1070880.JPG P1070878.JPG  
著者である二つのカフェ、アアルトコーヒーさんとカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさんから、それぞれのコーヒー豆を送って頂き、販売させて頂きました。ヴァレンタインセットにはたくさんのご予約も頂き、ありがとうございました。単品のコーヒー販売も大変好評で、期間前半には完売してしまいました。今回は限定販売だったので追加でご用意が出来ず、後半にコーヒーを求めて来て下さったお客様には、大変申し訳ありませんでした。
P1070334.JPG
本とCDは今後も継続して販売していきます。
お家で美味しいコーヒーを淹れてみようと思って頂ける、そんなきっかけになればうれしいです。

店内企画はまだまだ続きます。
次の土曜日はいよいよ友部正人さんLIVEです。チケット発売中!
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1302tomobemasato.html

2/19(火)〜 3/16(土)『りすたちのはるなつあきふゆ』展
あの西光亭クッキーのりすたちのオリジナル雑貨がやってきます。
絵本と合わせて、入園・入学・ホワイトデーの贈り物としてもおすすめです。ぜひお出掛け下さい。
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1302risu.html

3月の予定はまた次回。昨年からずっと楽しみに待っていた展示・販売会を2つご用意しています。
どうぞお楽しみに。


明日はお休みを頂きます。2月最後のお休みです。
お出掛けの際はお気を付け下さい。

posted by artos at 23:13| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

キャメルLIVE

近いうちにLIVEレポを書くと言っていたのに、この始末。
毎日があっという間に過ぎていきます。そんな言い訳はいいかっ。

先月20日(日)、3年ぶりにwater water camelのLIVEを開催しました。
久しぶりの再会でしたが、相変わらず楽しくて優しくて、みんなを笑顔にしてくれる3人組でした。今回はスケットでドラムの方も参加して下さって、とても賑やかでした。

148940_323001464467364_1328095794_n.jpg
狭い店内に彼らの楽器がずらり。本棚の前の演奏会のはじまりです。

P1070788.JPG P1070794.JPG P1070791.JPG
Newアルバムからはもちろん、過去にリリースされた曲も何曲か演奏して下さいました。
毎度のことながらやっぱり生演奏は格別です。狭いけど、音楽がその場を一瞬で贅沢な空間にしてくれます。
みんなで大合唱する場面もあって、最高に楽しませて頂きました。
別れ際、彼らと握手をして手を振ったら、今度はいつ会えるだろうかと急に寂しさを感じた店番でした。
また会いたい、聴きたい、そんな風に感じさせてくれる人とのつながりに心から感謝です。

486057_323000167800827_268895074_n.jpg
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。スタッフの2人にもたくさんお世話になりました。
そして、キャメルのみんな本当にありがとうございました!
これからも遠くからご活躍をお祈りしています。またお会いできますように・・・。

今月23日(土)は友部正人さんをお迎えします。
まさか、まさか、今年もお会いできるとは!店番が高校生の頃初めて聴いた時と変わらないあの歌声。
ストレートに心に響く友部さんの歌声にぜひたくさんの方に触れて頂きたいです。
ただいまチケット発売中です。
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/news/1302tomobemasato.html




posted by artos at 16:21| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする