2017年04月30日

tocit展

本日も「tocit」の帽子展にお出掛け頂きましたみなさま、ありがとうございました。
今日もスナップ写真をと思っていたのに...うっかりが続き...。そんな中貴重なお2組にご協力頂きました!

18199528_1508972965779643_2110681573254227398_n.jpg

いつもお世話になっているご夫妻とずっと帽子難民だったというFさま。気に入って頂けてよかった〜。
明日も11時〜19時まで営業しております。贈り物用に素敵なボックスもご用意しております。母の日のプレゼントにもおすすめです!どうぞご利用下さい。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tocit展

本日も帽子日和♪「tocit」帽子展2日目。
幅広い年齢のお客さまにお選び頂いてます。
大人のデザインをそのまま小さくした子供用もございます!
ぜひこの機会にいろいろお試し下さいませ。

18217229_1212950918813472_1933757119_n.jpg

本日19時まで。ご来店お待ちしています!

今日は「yadorigi」さんのベーグル、マフィン、スコーンも届いております。どうぞご利用下さい。

18217244_1213822958726268_14948925_n.jpg 18197507_1213822948726269_1562065473_n.jpg


posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

tocit展

「tocit」の帽子展初日、たくさんのお客さまにお出掛け頂きありがとうございました!お買い上げ頂いたほぼ全員と言っていいほどのお客さまが、そのまま帽子を被って帰られたので、記念に写真を少し撮らせて頂きました。

18194268_1507593842584222_6428139858848588012_n.jpg 18157271_1507593849250888_980189865140371690_n.jpg 18119474_1507593852584221_38077335972789296_n.jpg 18193835_1507593845917555_2567834974674583737_n.jpg

みなさんそれぞれにとってもお似合いでした!
明日は「yadorigi」さんの焼き菓子販売もございます。みなさまのご来店お待ちしております。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

tocit展

設営完了しました!
いよいよ明日から「tocit」の帽子展始まります。

18157256_1506319402711666_5613977520434074324_n.jpg

店内がたくさんの帽子で賑やかです!お天気もよさそうなので、連休初日のお出掛けにぜひお立寄り頂けたらうれしいです。
明日、明後日はデザイナーの垣根千晶さんが在店して下さいます。帽子の被り方など、とっても参考になるお話をして下さいます。
5月5日まで休まず営業しております。ご来店お待ちしております!
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

tocit展

いよいよ明後日29日(土)から、「tocit(トチエット)」春夏コレクション展がはじまります。(※明日は設営の為お休みを頂きます。)
4月29日(土・祝)〜5月5日(金・祝) 11時〜19時(※最終日は17時まで)
アルトスでは初めてのご紹介となる帽子の展示会です。
はじめて「tocit」さんの帽子が目に留まったのは、国立新美術館のsouvenir from tokyoでの展示会風景だったと思います。壁一面に飾られている帽子たちが表情豊かで、上品なのに、どこか海外の田園風景を思わせるラフな雰囲気も持っていて素敵だなぁと感じました。
ただ私自身帽子には正直苦手意識があって...でもいつか実物を拝見できる機会があればと願っていました。
ある時それは、尾道の老舗帽子店「藤井製帽」さんのブランドだと知りました。そして店休日に早速行ってみることに。ただその日はあいにくの定休日。わかっていたのですが、ショーウインドー越しでもいいから拝見しようと思って車を走らせました。すると、普段は東京にいらっしゃるはずのデザイナーの垣根さんが偶然にもたまたまいらっしゃったのです。あれからもうすぐ一年。松江のみなさんにご紹介できることをとてもうれしく思います。
男女共用のデザインもあり、スナップ写真のようにご家族でご愛用頂けます。
それぞれにお似合いの帽子が見つかりますように!ご来店心よりお待ちしています。

※初日の4月29日(土・祝)と30日(日)の2日間は、デザイナーの垣根千晶さんが在店して下さいます。被り方のアドバイスなどぜひご相談下さい。
※4月30日(日)は「yadorigi」さんのベーグル、マフィン、スコーンも届きます。こちらもどうぞお楽しみに。

18143071_1211238715651359_912102861_n.jpg

posted by artos at 14:52| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめ

新刊『京都パンガイド』

18191239_1211288158979748_1985281191_n.jpg

パン好きには聖地ともいわれる京都から、行列のできる人気店、地元で愛されるベーカリーなど200軒をご紹介。これはたまらないっ。GWに京都へ行かれる方は必見ですよー。
posted by artos at 07:25| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめ

東出昌大写真集『西から雪はやって来る』

18197278_1211288178979746_634266160_n.jpg

アートディレクターは、森山大道や蜷川実花など日本を代表する写真家の写真集を手がけた町口覚さん、写真は2011年に「木村伊兵衛写真賞」を受賞した田附勝さん。
「Re:S」「のんびり」編集長 藤本智士さん大推薦!ドキュメンタリー写真集入荷しました。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入荷

今日は朝からソワソワこれを待っていたんです!本日発売!
おおはた雄一ニューアルバム「タイム・フライズ」入荷しました。

18110797_1211288135646417_232982242_n.jpg

早速店内でかけています♪ なんていい声、いいメロディー。
7月にリリースツアー松江公演予定しています!
詳細はまた後日。どうぞお楽しみに。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

入荷のお知らせ

「ひなのや」さんより新商品のグリーンティー入荷しました!

18136711_1209565625818668_878069896_n.jpg

宇治山政小山園の抹茶粉をまぶした夏季限定のパン豆です。
北海道産大豆をポン菓子機で焙煎し、自家製粗挽ききなこを使用。
大豆の香ばしさと抹茶の香りをお楽しみ下さい。

愛媛産いよかんピールを贅沢に使用した「伊予柑」とこんがりとローストされたアーモンドスライスと、自家製キャラメルを絶妙な割合でからませた大人気フレーバー「キャラメルナッツ」も再入荷!
お米から手作りした無添加、無着色のポン菓子は小さなお子さまのおやつにぴったり。
コーヒーのお供にもおすすめです!
posted by artos at 00:00| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

おすすめ

『世界食べものマップ』

18155246_1208479509260613_1868692220_n.jpg

子どもの大好きな食べものから、世界がわかる。
6大陸、39のバラエティ豊かな食文化をカラフルで可愛いイラストとやさしい解説でご紹介。
大人も楽しめる地図絵本です。
posted by artos at 14:46| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

おすすめ

再入荷を繰り返しているのはこちら『食べ方帖』

18110567_1206618062780091_2034148807_n.jpg

何をどう食べるか。それは、健康と精神の健やかさに直結します。
できるだけ心地よく、機嫌よく過ごすために、何ができるだろう?
そのヒントを込めた長尾智子さんの新しいレシピブックです。
posted by artos at 16:08| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめ

『ぼくのおじいちゃん』

17842035_1193553270753237_1242521868_n.jpg

「ぼく」はおじいちゃんが大好き。いつも忙しそうなお隣さんとは違って、ゆったりしているおじいちゃんの暮らし。「豊かな時間」ってどんなだろう?忙しく毎日を送る人や、普段絵本を読まない男性にも贈りたくなる絵本。松浦弥太郎さんの優しくユーモラスな訳文も◎
posted by artos at 16:07| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tocit

本日付の山陰中央新報「りびえ〜る」雑貨・インテリアページにてご紹介頂きました!早速初めてご来店のお客さまがちらほら。今日は東京からのお客さまも目立ちます。そろそろ連休ですねー。
本日19時まで営業しています。ご来店お待ちしています!

それにしてもいいお天気!こんな日はお気に入りの帽子でお出掛けしたいものですね。
今年はぜひ自分に合う帽子を見つけておしゃれを楽しんで頂けたらと思います。
春の日差しは油断禁物。これからの季節必需品でもあります。
トチェットの帽子展は4月29日〜5月5日の開催です。ぜひご予定下さい。
http://artosbookstore.com/info/1525900

_DIV9924.jpg

posted by artos at 16:06| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

tocit

いよいよ来週末から「tocit 4th collection」はじまります!

13055597_1047688558629114_4020190743695209956_n.jpg

初日29日(土・祝)と30日(日)はデザイナーの垣根千晶さんが在店して下さいます。被り方のアドバイスもして下さいますので、ぜひお出掛け下さい。それぞれにお似合いの帽子がきっと見つかると思います!
http://artosbookstore.com/info/1525900

2日目の30日(日)は「yadorigi」さんによるお楽しみ企画をご用意しています。ラインナップはまた後日ご案内させて頂きます。こちらも合わせてどうぞお楽しみになさって下さい。
https://www.instagram.com/yadorigi_matsue/
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新刊

『今日も食べたいごはん』

18035663_1206618036113427_1148788797_n.jpg

人気フードスタイリスト・飯島奈美さんの約3年ぶりのオリジナル新作レシピ本です。
飾らないけれどしみじみ美味しい家庭料理を季節ごとにご紹介。さらに10皿のデザートレシピ付。
食材も工程もとってもシンプルなので、毎日の食事がちょっと楽しく、美味しくなる料理が盛り沢山です。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新刊

松浦弥太郎さんの新刊『泣きたくなったあなたへ』

18034946_1206618089446755_1119316096_n.jpg

ウエブサイト「くらしのきほん」に夜八時から朝五時の夜間限定で掲載されたエッセイに加筆、修正をし再編集。
静かな夜にこそ読んで欲しい、個人的なおしゃべりのような24のエッセイと小さな気づきが詰まっています。
新生活で不安や寂しさを感じている方も多いと思います。将来の不安や自分の弱さ、一日のわだかまり、いろんな感情がこみあげてきて、眠れない日もあるでしょう。そんな泣きたくなるような夜、そっと寄り添ってくれる一冊です。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

おすすめ

安西水丸さんの『ON THE TABLE』没後、アトリエに残された作品を整理するなかで、新たに見つかった個展のためだけに描き下ろされた幻のシルクスクリーン作品30点を収録。
今日発売の雑誌「&Premium」でも紹介されています。

18052966_1205801876195043_492669391_n.jpg

店番が写り込んでしまってすみませんっ。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめ

『WindowScape 3』窓の仕事学

18072864_1205801849528379_1206356941_n.jpg

シリーズ第三弾の本書では、日本の手仕事の現場における、もの、人、自然、街を相互に連関させる「働く窓」のあり方が一冊に。表紙のものづくりの窓は松江の袖師窯さんです!
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

おすすめ

『FLAT HOUSE LIFE 1+2』

18009805_1203936186381612_466055432_n.jpg

2009年に発刊され、平屋の中古住宅が注目される発端となった『FLAT HOUSE LIFE』が、2012に発刊されたvol.2と合本して新規物件を加え400ページの新装版となって帰ってきました!
見た目ずっしり読み応えたっぷりの丸々一冊平屋本です。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめ

『言葉はこうして生き残った』

18035746_1203936163048281_936036017_n.jpg

「考える人」編集長、河野通和氏の300超のメルマガから厳選した必読の37本を待望の書籍化。
「いつの時代も、光は言葉にある。」まさにそう思える一冊です。
『考える人』最終号は現在発売中。
posted by artos at 00:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする