2009年11月10日

ワイン会

エスポアたびらさんのワイン会、終了しました〜。
先日の土曜日、江津から松江まで、たくさん仕込みをされたお料理とそれに合わせた美味しいワインを持ってアルトスへやって来てくださいました!

到着されるやいなや、たくさんの荷物が運びこまれ、てきばきと準備に取り掛かられる通称ひげ店長さんの藤田さんと奥さま。その横で自分も参加する気満々のアルトス店長と今晩のお料理が気になって仕方がない店番とで、あ−だこ−だと言いながら用意をして、お客さまを迎えました。
進行はひげ店長さん。のっぽの店長はなぜかお客さん席に。
たびらさんのワイン会では、毎回勉強会らしくお1人ずつバインダ−にワインリストとお料理のメモをセットして、色々と書き込んで頂くようなスタイルをとられています。一度に何種類も飲める機会もめったにないと思うので、みなさん真剣にメモされていました。自分の好みの味も見つけられたようです。
ワイン会B.jpg ワインリスト.jpg ワインク−ラ−A.jpg

奥さまと店番はひたすら2階でお料理の仕上げと盛り付けに徹しておりました。今回は奥さまが全部用意をして下さったので、店番は横で味見をする人、、、。レシピの話をしながらお客さまの反応も気になりつつ、会話が弾みます。楽しい時間です。
チ−ズとトマト.jpg 牡蠣のオリ−ブ漬け.jpg ほたて.jpg
お店ではプロジェクタ−を使って、ひげ店長さんが主にワインの生産者の方についてとても丁寧に話して下さいました。話し始めたら止まらないんですと奥さまが時計を気にしながらお料理をお出しするタイミングを見ておられるのがなんだか微笑ましかったです。
ワイン会@.jpg ワイン会C.jpg ワイングラス.jpg
ワインとお料理の相性や気軽に楽しむためのアドバイス、上手なあけ方、グラスの事・・・と話が続くうちに、始めは緊張した面持ちのみなさんのお顔もいい色に。

お料理も予定ではレストランではないので、簡単な物で・・・なんて話してたんですが、奥さまが色々作って下さったので、ボリュ−ムもあって、皆さんとても喜んで下さった様子でした。
ちなみに今回のお料理は写真の3冊の本からレシピを選んで、作ってくださいました。
コツクオ−ヴァン.jpg ごちそうさま.jpg ワイン会レシピ本.jpg

江津と松江は少し離れていますが、お客さまともいいご縁ができたようで、私たちもとても嬉しく思いました。
また、たびらさんからお聞きしたところ、お客さまに書いて頂いた感想に『インターネットでワインを買うと会話をしてないので、自分の枠から出ない選び方になりがち。でもお店の人と話しながら選ぶと自分の枠が広がっていく』とあったそうです。
思わず、うんうんっとうなずいてしまいます。
ワイン会は今回三度目、たびらさんとは初めてでしたが、私たちもとても楽しい時間を共有させて頂きました。

ご参加頂きましたみなさん、藤田さんご夫妻、遅くまでお付合い頂いてありがとうございました!!

ご紹介したレシピ本は引き続き店頭でご覧頂けます。
一見、むずかしそうに見えるものもありますが、たびらさんの奥さまは作り方はとてもシンプルで応用が利くものが多いとおっしゃってました。これからお客さまが多くなる季節ですので、パ−ティ−料理の参考にされてみてはいかがでしょうか。ぜひ手に取ってご覧下さい。







【関連する記事】
posted by artos at 16:04| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。