2011年03月01日

ワイン会

3月になりましたね。これからお別れの季節がやってきます。
毎年、この頃になると転勤で松江に来られて、アルトスに来て下さるようになったお客様とのお別れを経験します。
そんな皆さんとも、年賀状のやり取りをさせて頂いたり、時々突然訪ねて来て下さったりするので、今でもお付き合いをさせて頂いてるのですが、遠く離れていてもアルトスを覚えてて下さることはありがたいなぁと思います。
でも、先日家族ぐるみで仲良くさせて頂いたご夫婦がこの春転勤されると聞いて、やっぱりお別れは寂しいなぁと感じている今日この頃です。
今月は娘の卒業式もあります。お世話になった先生方とのお別れに今から母は泣きそうです、、、。

さて、先週の土曜日に「エスポアたびら」の藤田さんご夫妻によるワイン会を開催しました。
今回もご主人の選りすぐりのワインと奥様の手料理、ご主人のお母様の手作りパンを持って江津からやって来て下さいました。
いつものように、はじめにご主人が「お酒は好きだけど、そんなに強くはないです。という方があれば、先にちょっと教えて頂けますか?」の質問にし〜んとなった会場。少し間をおいてからご主人の「はい、わかりました」で皆さん思わず笑って、会場は一気に和やかな雰囲気の中スタートしました。
まず初めに泡白(前ローマ法王に献上された唯一の泡白)で始まり、白2種、ロゼ1種、赤3種と合計7種類を飲んで頂きました。
P1050581.JPG P1050564.JPG P1050574.JPG
お隣同士会話が弾んで、今回はみなさんお酒が強くて本当にお好きな方が多かったせいか、なんだかいつもより賑やかで宴会のような盛り上がりでした。それでもお料理を運ぶ度に私たちを気遣って、「私たちだけすみません〜」と謝られる方もあって、「いえいえ、私たちはみなさんに楽しんで頂ければ嬉しいので」とお答えしながら、お腹の虫の音を抑えておりました(笑)

P1050571.JPG P1050569.JPG P1050583.JPG
今回のお料理に使って頂いたレシピ本から5種類、その他にも数種類とパン2種類をご用意。それぞれお出しするワインに合わせて組み合わせを考えて下さっているのです。
写真の「豚バラ肉の煮込み」(『コンフィと煮込み』より)は6時間かけて煮込まれた豚肉が柔らかく、とろとろになっていました。
野菜のコンフィも数種類あって、どれもパスタに和えてもおいしそうだなぁと思って眺めておりました。

最後に一番気に入ったワインを選んで、挙手。藤田さんの今後のワイン選びの参考にされるそうです。
まだまだ話は尽きそうにありませんでしたが、予定より少し遅く無事に会を終えることができました。

ご参加頂いたみなさん、今回もたくさんご用意頂いて松江まで来て下さった藤田さんご夫妻、どうもありがとうございました!

P1050556.JPG P1050557.JPG
今回のお料理に使用したレシピ本はこちらの2冊でした。
左 「コンフィと煮込み」 右 「eatlip gift」
どちらも一見難しそうに見えるレシピ本ですが、おうちフレンチにぴったりです。
ぜひお祝いの席が多くなるこれからの季節に、試してみて下さい。 

さあさあ、今月は新年度用の教材販売などもあり、学校関係のお仕事も忙しくなりそうです。
花粉症もすでに症状が出てきているので、辛い季節となりますが、がんばらねばです。

今月もどうぞよろしくお願いします!



【関連する記事】
posted by artos at 15:48| 島根 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理おいしそう!!!
私も次回こそは参加したいです。
Posted by さつこ at 2011年03月02日 09:42
でしょう〜!!
右の写真はごぼうと穴子のバルサミコソースがけだよ。
ワインに合うように、毎回色々工夫されてるよ。
次回はぜひに〜。
Posted by 店番 at 2011年03月02日 12:17
次はいつありますか??
タビラさん×artosさん、是非お邪魔したいです♪
Posted by ちひろ at 2011年12月03日 22:37
ちひろさん
今のところ予定はございません。すみません、、。
ワインバーをオープンされたので、なかなかこちらでの開催が難しいかもしれません。
また来年開催できるかなぁ・・・。
Posted by 店番 at 2011年12月04日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。