2014年05月05日

民藝の教科書展

GWも後半、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
店番はもう何連勤かわからないくらいお休みがないので、感覚がマヒしてきました...。なので気分転換に昨日は思い立って髪を切りに行きました。自分好みの香りの空間と音楽に癒されて心地よかったです。

店内では「民藝の教科書展」開催中です。ちょうど1週間前の今日はプレイベントとして手仕事フォーラム代表の久野恵一さんをお迎えしてトークイベントを開催しました。(手仕事フォーラムさんは、日本の手仕事の品をとり入れた生活の素晴らしさを人々に知っていただくための活動を行っておられ、代表の久野恵一さんが現在グラフィック社からシリーズとして出版されている「民藝の教科書」を監修されています。)
P1100037.JPG P1100032.JPG P1100042.JPG 
今回は『木と漆』、『かごとざる』を例にお話しをして下さいました。急遽決まったイベントにも関わらず、しかも大雨でしたが店内は満員御礼。産地の事や作り手の現状など、表面的な事だけではない貴重なお話を惜しみなく話して下さいました。本当の意味での民藝とは何か、デザインされた物との違いなどとても勉強になりました。久野さん、菊池さん、西村さん、そしてご参加頂きましたみなさんありがとうございました!
P1100044.JPG P1100045.JPG P1100046.JPG 
こちらの展示販売会は16日(金)まで開催しています。(5月7日・13日は店休。最終日は15時まで。)
久野さんが全国各地から選りすぐりの品々をご用意下さいました。ぜひこの機会に日本の手仕事品に触れて頂けたら幸いです。

 ブログ用アー写.jpg  
現在、店頭・オンラインショップでは「ハンバート ハンバートLIVE 松江公演」チケット絶賛発売中です!全国各地から連日お申込を頂いております。ありがとうございます。今回は今月21日に発売のNEWアルバムリリースツアーとなります。今年もまたたくさんのお客さまでお二人をお迎えしたいと思いますので、ぜひご家族、お友達お誘い合わせての上お出掛け下さい。6月8日、初夏の風が気持ちいい美保関メテオプラザでみなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしています!
NEWアルバム特設サイトはこちら→ http://www.humberthumbert.net/mijimedatta/
チケットのご購入は店頭・お電話(電話1(プッシュホン)0852-21-9418)またはオンラインショップ↓にてお求め下さい。
http://artos.cart.fc2.com/ca55/386/p-r-s/
(NEWアルバム「むかしぼくはみじめだった」は当店にも入荷致します。どうぞお楽しみに♪)

_MG_6923.jpg スコーン.jpg 黒ゴマ.jpg 
5月18日(日)開催のなかしましほさんのお菓子教室には多数お申込頂きありがとうございました。あっという間に定員に達してしまい、参加したかったという方のお声も多数お聞きしていて、心苦しく思っています。そんなみなさんに朗報です!午後の教室後にサイン会を開催させて頂くことになりました。お菓子作りについてのご質問やご相談などございましたらぜひサイン会にご参加頂ければと思います。

サイン会については、いくつかご質問を頂きましたのでこちらでも再度ご案内させて頂きます。
サイン会はもちろん無料ですが、当日なかしましほさんの著書をご購入頂いたお客さまに限らせて頂きます。(申し訳ありませんが、お持込はお断りさせて頂きます。)また、サイン会にご参加頂くみなさまにフードムードのお菓子の販売をさせて頂きます。場合によっては数量制限をさせて頂く事もあるかもしれませんが、その際はご了承下さい。何卒みなさまのご理解ご協力をお願い致します。





【関連する記事】
posted by artos at 15:21| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。