2017年09月30日

トークイベント

9月も慌ただしく過ぎていきました。今年もあと三か月だなんて..。さて、来週金曜日はいよいよ誠光社の堀部さんをお迎えします!テーマは「商いを読み解く」ですが、堀部さんのおすすめの京都のお店なんかも教えて頂けたりするかもしれません。色々と興味深いお話が聴けると思います。お時間ございましたらぜひお出掛け下さい。http://artosbookstore.com/info/1688099

1710booktalk.jpg
posted by artos at 00:00| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

POP UP SHOP

鳥取・ハクセンさんでのPOP UP SHOPから帰ってきました。2日間とても楽しい時間を過ごさせて頂き、鳥取市内はもとより岡山、広島方面からもたくさんのお客さまに足を運んで頂きました。

22014740_1370834099691819_1153042550_n.jpg

21984483_1370834809691748_730835633_n.jpg

今回ハクセンさんに伺ってロケーションもさることながら、小島さんご夫妻が作り出すお店の空気感、そこに集まるお客さまとの関係性など良いお店にはちゃんと理由があるんだなと再確認することができました。お店を続けることは楽しいことばかりじゃないけど、いつもとは違う場所で自分達のお店のこともゆっくりと考えることもでき、とても有意義な2日間となりました。
素敵な場所を提供して下さった小島さんご夫妻、お出掛け頂きましたみなさま、一日マスターで一緒だったイマジンコーヒーの岸本くん、ありがとうございました!

22014821_1370754603033102_986820685_n.jpg


posted by artos at 18:24| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

山野草木展

『身近に植物のある暮らし』
来月の店内企画、山野草木展でお世話になる「塩津植物研究所」さんの著書です。
みなさんは「盆栽」という言葉から、どのような印象を受けられるでしょうか。 手がかかる、むずかしい、そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。本書ではケヤキにカエデ、トクサにヒノキ、身近に見られる草木たちを、小さな鉢に心をこめて植えられたものばかりです。 曲がりのついたマツだけが美しいのではなく、庭に自然と生えてきた、ドクダミやフキノトウであっても、小さな鉢に植えて飾れば、とても愛らしい盆栽になるのです。山野草木(さんやそうもく)。 私達の身近な植物でも十分です。その素朴な美しさが、私たちの暮らしをまた楽しませてくれる一冊となっています。

21919203_1368014743307088_1808907166_n.jpg

「山野草木展」では、ワークショップも開催します!(要予約)
個性豊かな樹形の中からお気に入りの草木をひとつ選び、その場で植えて持ち帰っていただきます。土作りや剪定から 植え替え等の伝統技法まで、植物に触れるのが初めての方から 経験のある方まで、どなたでも楽しんでいただける内容となっております。あなただけの 世界に一つの盆栽をつくってみませんか。
興味のある方はぜひご参加下さい。
日時:2017年10月28日(土)
第一部 11:00−12:30 / 第二部15:00-16:30 
講師:塩津 丈洋さん、塩津 久実子さん
参加費:5,500円+税
お申込み:店頭またはお電話で(0852-21-9418)お申込み下さい。

kyousitsu3.jpg

posted by artos at 16:00| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

本日19時まで営業しています。明日、明後日はお店を飛び出して「HSKUSEN」さんにお邪魔します。
アルトスはお休みとなります。お気をつけ下さい。
http://artosbookstore.com/info/1684902

170826220959jt5u_l..jpg
posted by artos at 15:58| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入荷のお知らせ

ポンテデピエから定番の人気色に加え、秋冬の新色入荷しました!差し色におすすめのマスタード、きれいな葡萄色、ネップの入ったチャコールグレーが仲間入り。他にもつま先がないタイプのDEDOとハイソックスもご用意しました。こちらの靴下は明日、明後日お邪魔する「HAKUSEN」さんにもお持ちします。どうぞご利用下さい。

21935471_1367112783397284_1704348099_n (1).jpg

こちらがネップの入ったチャコールグレー(新色)です。(写真だとわかりづらいですが、実物はもう少しネップ感があってかわいいです。)
フローリングが少し冷たく感じるようになってきたので、久しぶりに定番の長さのものを履きましたが、しっかりとやさしく足を包んでくれるので安心感があります。和紙と綿のブレンドで少し汗ばんでも心配いりません。やっぱり安定の履き心地で落ち着きます。
靴はNAOTのオルガ。仕様が変わり、ベルトの裏側にスナップボタンが付いて着脱がらくになりました。こちらのタイプも「HAKUSEN」さんにお持ちします。

21919484_1367931709982058_426426465_n.jpg


posted by artos at 15:57| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

お知らせ

昨日発売の雑誌「ナチュリラ」秋号、表紙と巻頭特集の1ページ目にモリカゲシャツさんの秋物トレンチワンピースが掲載されています。モリカゲシャツさんの販売会は11月に開催が決定しています。こちらのトレンチワンピースも販売予定です。お楽しみになさって下さい。

21919198_1367029830072246_879160918_n.jpg


posted by artos at 00:00| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

山野草木展

来月の企画展ご案内アップしました。深まる秋をお楽しみ頂きます。
『身近に植物のある暮らし』の著書、塩津植物研究所さんをお迎えして「山野草木展」を開催させて頂きます。
ワークショップもございます。ぜひご予定下さい。
http://artosbookstore.com/info/1729258

main.jpg
posted by artos at 00:00| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トークイベント

『魔法をかける編集』出版記念トークイベント無事終了しました。ふたを開ければ満員御礼!平日にも関わらずたくさんお集り頂き本当にありがとうございました。お二人の軽妙なトークが心地よく、お店作りにも、毎日の生活にもとても励みになるお話が伺えました。みなさんの笑顔もまぶしかったー!
今日の藤本さんのインスタも合わせてご覧下さいー。
https://www.instagram.com/p/BZSOsE7Adv1/

21905596_1365235960251633_132475851_n.jpg
posted by artos at 00:00| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

トークイベント

今日の山陰中央新報さんに明後日開催のトークイベントについてご案内頂きました!お一人でも多くの方にお二人のお話しを聴いて頂きたいです。ぜひお出掛け下さい!
詳しくはこちら↓
http://artosbookstore.com/info/1673624

連休最終日、青空が広がってよかったー。
個人的に今日は晴れてもらわないといけなかったので、ほんとよかった。
本日19時まで営業しています。ご来店お待ちしています!

21641638_1363013613807201_825108196_n.jpg

posted by artos at 00:00| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

おすすめ

三連休スタートしましたが、台風心配ですね。大きな被害がないといいのですが。松江もすでに雨がよく降ってます。お出掛けの際はお気をつけて。閉店時間、明日の営業については様子をみて変更する場合もあります。その際はまたお知らせしますので、ご了承下さい。
こんな日は本屋で過ごすのもおすすめですが、お家で好きな本を読んでのんびりしたいものです。
2013年に約30年ぶりに復刊された幻のベスト版、膨大な作品の中から、著者が群を抜いて面白いものだけを自ら“よりぬき"出版された『よりぬきサザエさん』何度読んでも面白い。

20632588_1361074804001082_1956613742_n.jpg

『TERENCE CONRAN MY LIFE IN DESIGN』「ザ・コンランショップ」をはじめとするショップやレストランの経営、空港の内装、デザイン・ミュージアムの創設から都市再生計画、半世紀以上にわたり幅広い領域で活躍してきた、世界的デザイナーの軌跡をたどる一冊。
今からもう20年ぐらい前に、初めて新宿のコンランショップに行ったのですが、ゴミ箱を買って大事にもって帰った思い出があります。田舎者の私には随分眩しく感じました...。

21624112_1361067150668514_249846701_n.jpg
posted by artos at 00:00| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする